パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ハマった6号機②   〜ひぐらしの鳴く頃に 祭2〜

★心の名機プレゼン | コラム

ハマった6号機②   〜ひぐらしの鳴く頃に 祭2〜

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。これからは本当に自由に書いていきます。
投稿日:2022/06/03 01:23

〇〇〇「ところで

{Photo01}


を見てくれ。
こいつをどう思う?」



???「すごく…(ダメージが)大きいです…」


〇〇〇「よかったのかホイホイ着席して
俺は 中間設定でだって 構わないで食っちまうスペックなんだぜ」

???「いいんです… 僕…

{Photo02}


みたいな 人(台)好きですから…」


〇〇〇「うれしいこと言ってくれるじゃないの。それじゃあとことんハマらせてやるからな」


???「アッーーーーー!」


〇〇〇「このぶんだと そうとう打ち気をがまんしてたみたいだな  肚ン中がオーバーフローだぜ」




じゃねぇよ 俺を○す気か。



って事で 私のハマった6号機の②


【ひぐらしの鳴く頃に 祭2】

{Photo02}


です。

1 1/197.4 96.5〜103.0%
2 1/193.9 97.6〜104.1%
3 1/188.3 99.1〜105.5%
4 1/182.0 101.2〜107.4%
5 1/177.6 102.8〜109.0%
6 1/173.8 103.9〜110.0%

1で103%とか

{Photo04}


とか言いたくなるくらい、挙動次第でクッソ辛くなりますが、大好きでした。


好きすぎて好きすぎて
まず、何から話したもんか。
とか
思ってましたが、第一声がクソみそパロ。
というクソみたいな選択(クソみそ だけに)


先程の出目

{Photo01}


ひぐらしを打ってない人はピンと来ないですよね。

この出目。ボーナス二殺目です。

どんなに演出が熱そうでも、この出目が降臨した瞬間に、ボーナス未成立確定ッ!

赤タイ!
強めの原作文章出現!
アチぃ!アチぃ!

\にぱー☆/

{Photo01}


※中リールで、この出目で右リール中段リプで二殺


です。

いやーひぐらし楽しいね。

これが大嫌いって人もいますけどねぇww


中リールから言って、もうチャンス薄そうですよね。
しかし、中リールからのあの出目で右リールでリプを否定した瞬間。

{Photo03}


ボーナス確定なんです。
きんっもちいいっす。



上のはあくまでも一例なのですが、
この台は色んな法則崩れの1確目、2確目、3確目
がいっぱいあります。

もうね、本当言えば語るべき点の
•他のリーチ目

•ボーナス終了後の、カケラ紡ぎ や カケラ回想

•CZの詳細

•運命の解(ART)にストックの概念が生まれた

•新要素の 暇潰し編

などを色々書きたいのですが、とんでもない情報量になるし、画像も10種が限度ですので、かなり端折ります()

ので、
https://pachiseven.jp/machines/6167#kuchikomi
これから語る部分の欠損の埋め合わせは、パチ7さんの機種概要を見てください☆



☆本機最大の特徴☆

{Photo10}


ひぐらし伝統の技術介入です。
ART突入の契機のベルリプを引いたら、難易度を選択することができます。

このART突入ベルリプが止まった時に技術介入によって継続ゲーム数が異なります。

成功50G
ミス30G
※突入ベルリプより先にチェリー入賞時は90G
※チェリーを引いたのにART非突入ならボーナス


左を選んだら、技術介入無し。75%で50G
右を選んだら、技術介入第3停止で、白7を中段にビタ押し。100%で50Gを貰えます。

ビタが出来ない!って場合や、今日は調子が悪いって時は、無理せずに左を選んだほうがいいです。
無理すると、メンタルも収支的にも悪いです。

どうせBIG時に練習できるんだから気にせず!
え?そもそもBIGが引けないって?

んまあ、ARTのナビ発生時にも対応の色の7図柄を中段ビタという練習もできますので☆
(成功すれば画面下のランプがフワッと瞬きます)




☆3種のフリーズ☆

突アツフリーズ

{Photo05}


その名の通り、突然発生するBIGボーナス確定演出です。第一停止で告知されることがあります。

この羽入めっちゃ可愛くない?


エラーフリーズ

{Photo06}


発生時は店員さんを呼ばないでください☆
発生時の恩恵は、BIGボーナス以上+ART2セット獲得。

それにしても、エッチな格好してんな。


ロングフリーズ

{Photo07}


発生時、暗転して「フレデリカの詩演出かな?」
と思います。
途端に、目玉がレインボーに…
※安心してください カラフル柄ではありません

リールがゆっくりと逆回転し、フリーズ当選を祝福してくれます。

発生時の恩恵は、
獲得枚数の多い おやしろボーナス+ART5セット+カケラ回想 です。

むちゃくちゃ強い。
あと、このロングフリーズの、梨花の巫女姿の可愛さは異常なので必見。




☆最高の瞬間☆

Friend演出

{Photo08}


条件:50G以上の、ARTに突入してから20 G以内でのBIG以上のボーナス潜伏

条件を満たして残り30G目でリール下のボタンを押しながらレバーを叩いた50%で告知が入る事もあります。

恩恵は、上記の通りBIGボーナス確定です☆


you演出

{Photo09}


条件:ART中でBIG以上のボーナスが潜伏
  かつ、
ボーナス開封のラスト5Gでチャンスアップ演出が発生してはいけない。

それを満たした内の一部で発生です。
つまり、チャンスアップが出た瞬間にyou否定です。

ART途中で、リーチ目が出たのにチャンスアップ皆無だったらyouを期待しましょう!
もちろん 来ないこともあります!

恩恵は、BIGボーナス以上+ART3セットです☆

前作のyou演出の恩恵は、
プレミアムRTの150Gの追加でその間ボーナス無抽選でしたが改善されてますね。

もうね。youが発生したら、泣きそうになります。

このオリジナルPVと楽曲と詩音の悟史への想いを綴ったボーナスは
本当に美しい。



いやぁ・・・・これだけ語っても、まだまだ 祭2を語りつくせてないっすね



勝ちやすいかどうかと結論付けるのは正直できないっすね・・・・
先述した通り、ぶっちゃけ展開に振り回されまくる台です。


もう本当に面白くて面白くて・・・・
でも勝ちづれぇ!って感じちゃうッ!



あいさつ代わりに20000pt 投資が頻発とか珍しくないから辛いとも感じてしまうッ!




愛姫のこともあり、1でも機械割103%ある甘い台だ。
という情報で、導入直後の稼働は凄まじかったですが、思った以上の辛い挙動にヤレない感を覚えてしまった人達が多かったのか客足はぶっちゃけ悪いっす・・・・


今でも祭2が好きな人がバラエティで楽しんでいる姿を見かけます。
まぁ・・・・これぞ ひぐらし 祭 らしい姿なんです。




本当に好きだ。
と、想ってくれる人に愛される台なんです。

4

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/06/04
FLEAさん
見てくださってありがとうございます!
前作を踏襲しつつ(カラフル柄は引退した模様)、出目とレバーオンと、演出のステップアップを複雑に構成しているから、通常時はマジで飽きませんよね!

つかマジでFLEAさんと同じように、ハエ許すまじ派です。
蝿ピト 
「なんなん これ え!?激アツ!?」 
1枚目の写真「にぱー☆」

を、1日3回食らいました…

なんなん…あの蝿…w
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/06/04
Alisaさん
見てくださってありがとうございます!
ハマりますよねぇ…(同じ意味で)
ちなみに、ひぐらしは前作の方が、もっと技術介入が難しくなっており、本当に上級者でないと勝てないくらいです☆
羽入ほんと良いっすよね(はあはあ)
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/06/04
シナモンロールさん
見てくださってありがとうございます!
ART転落の技術介入に関しては、アレを無くしたらひぐらしじゃない!
と言われるくらい、ひぐらしらしい要素なんで、外すわけにはいかなかったんでしょうね…
私もわざとミスでやめていく人の気持ちは分かりませんね…
せっかく高設定域でも荒れやすいんだから店もしっかりと高設定入れて、治安(?)を良くしていけばいいのに…

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/06/03
ひぐらしは良い意味でパチンコ的な機種っすよね。入りパターンも豊富だし、飽きないように非常に工夫されてる台だなと。ただし、タイトルにハエ(ひぐらし)が止まる演出、てめぇはダメだ(0/8)あれってまじで激熱なんすかね?
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/06/03
祭2、、、ハマったわぁ。二つの意味で・・・(白目
楽しくて打っちゃうんですよねー。ちなみに、前作はやったことがなく、今作でひぐらしというコンテンツを知りました。今では、羽入の奴隷です。オヤシロ様はいます!
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2022/06/03
転落時の技術介入がなければもっと打ってたんですが…
 やはり初っ端は投資を抑えたいので失敗からは打ち気が削がれます。辞める時にワザと失敗する人が一定数居る事(履歴リセットも怪しい)、ジャグラーに飽きて失敗上等で打つ人がいる事…これらが散見される店では基本打ちません。同じ人そこそこいるんじゃないかな?
 後者はともかく、前者は理解出来ませんね。他者の割を下げて設定を入れやすくするという効果より、動きが鈍い分だけ設定入れる意欲が下がるあるいは台自体外す可能性が上がるという効果の方が大きいんじゃないかと思います。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報