パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

資金尽きるまで私は戦う!!(5号機お別れ実践記録)

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

資金尽きるまで私は戦う!!(5号機お別れ実践記録)

プロフィール画像
マルチーズさん
パチスロ年内に引退します。 ツイッター:https://twitter.com/mlml777 note:https://note.com/mlml777
投稿日:2022/02/20 20:08

スーパーマジカルセブンは神台(挨拶)




岡井モノさんの5号機打ち納め記事を見て自分もお別れの軌跡をこちらにも投稿しておこうと思い立ったので書きます。


各機種の細かい内容は個人noteの方で既に書き終えていますが今回は中でも特に印象的だった実践(ドラマティックパチスロ)をピックアップしていこうかなと。

それではよろしくお願いします。


(以下本文)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
・5位【50K投資からのデットオアアライブ成功でとにかく出たブラッドプラス】
(機種名:パチスロBLOOD+ 二人の女王)

{Photo03}




なんだかんだ6号機の完走システムに慣れてきた頃にロングARTの面白さを思いださせてくれた記念すべき実践。この実践がきっかけで今回のお別れ実践を思い立ちました。



本来天井に強い性能を持たせてはダメ!とお上に怒られた5.5号機においてモードアップを駆使することで疑似的に初代の天井バケを再現した点は素晴らしい。


レバー1打でART 50G or 1000Gが決まるなんてまさに規制対象の射幸心の塊、祈った所で結果は変わらないのですがこの時ばかりはありったけの念を込めて叩きました。


見事1000Gを勝ち取った後に即ボーナス→バーサクモード当選でさらに3桁→のちにフリーズでさらに上乗せとブラッドプラスに感情がぐちゃぐちゃにされちゃった・・・・


投資が既に6号機なら入れてはいけないレベルの額だったのでこれぞ5号機という展開ですね。
そんなとにかく出たブラッドプラスが第5位。



・4位【全く見せ場なくグラフが沈んだ閃乱カグラ】
(機種名:パチスロ 閃乱カグラ)

{Photo04}



「事故れば万枚狙える!」というオーイズミの問題作。
今やチャンスのチャンスのチャンスのチャンスが当たり前となりましたが、カグラは通常時に高確率に挙げて強レア役を引けばARTというシンプルな抽選なのが良いですね。

しかし大体40K突っ込めば「何かしら面白い所は出来るだろう」という考えが甘かったようです。まさか2度もコンビニATMでお金をおろすことになろうとは…

最終的に8人の諭吉がサンドに吸い込まれたところでギブアップ

この時まだ15時過ぎだったのですが朝から何一つ楽しい展開がなかったのが本当に悔やまれます。一瞬「もうここまで来たら-5000枚までいったらぁ!!」という気になりましたが最後に理性が働き何とかホールを後にすることができました。


余談ですが、30分ほど休憩して帰るか…となった時に最後に自分が打っていた台を見たらおじいさんが残り900Gと表示されたARTを消化していたんですがこの短時間の間に一体何が起きたんでしょうか…?


そんな本当にあった怖いパチスロが第4位



・3位【青天井機種で底なしにハマってからフリーズしたラストエグザイル】
(機種名:パチスロ ラストエグザイルー銀翼のファムー)

{Photo05}




青天井って本当に怖いねという話。ボーナス間で約2000G近くハマりました(死)

5号機であればここから最強特化ゾーンに入って3000枚ほど吐き出す展開なんですが5.5号機にはそんな慈悲もなく通常ボーナスでARTなしで終了…と思いきやその後直ぐにエラーフリーズ発生!!!!!1/65536 !!!!!!やった勝てる!!!ありがとう!!!



とはならず500枚ほどで終了。



何を隠そうこのラストエグザイルは5種類ものフリーズを搭載しており、単独異色BIG揃いから突入する超弩級エグザイルラッシュ以外はARTの初期ゲーム数が優遇されるだけというオマケフリーズ的なものなのです。


しかしながらお別れ実践の中で青天井台らしいクソハマりからフリーズで一瞬でも「まくれるかも!?」と思わせてくれた事には感謝したいです。ありがとう、ラストエグザイル。
世間の評価はゴミカスだったようですがARTに一度入ればなんだかんだ100G近く滞在できるのでかなり面白かったよ。最終的に7000G以上回してしまった。


という訳で地味に面白いという言葉がぴったりなラストエグザイルが第3位


・2位【数年ぶりにART閉店をかましたシスタークエスト】
(機種名:シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~)

{Photo08}



ハイライツは今すぐスカイラブの版権を売却しろ!!!!(挨拶)


かのSNKプレイモアのパチスロ版権を買い、抱えたままパチスロ周辺機器メーカーと化したハイライツエンタティメントの渾身のデビュー作シスクエ4です。


ARTの突入率は1/530(設定1)と激重。麻雀物語3の設定1の初当たり確率と同じといういことを考えると一生当てられる気がしない確率なのですが実践ではタイミングよく高確で強チェを引くことによってポンポン入りました。あと1/16384の中段チェリーを2回引いたのも大きい(恩恵はBIG+ART確定だけですが)


ARTの冒険RUSHは1セット40Gor100Gのゲーム数上乗せ+継続率持ちのARTなのでかなり強力。設定1~5ならほぼ50%継続が選ばれるので運が良ければ2~3連くらいは期待できます。
本当に継続率持ちARTとはこういう振り分けの事を言うんですよKPEさん。(マジハロ4批判)

ちなみに設定6のみART初当たりが約1/240と超絶軽い代わりにほぼ単発終了するという特徴があるのですがこの辺ちょっと6号機の高設定っぽい。


実践では多少見せ場があればいいなと思ったのですがまさかART中閉店次のベルで終了パターンを味わえることになるとは…。6号機だと22時以降は高設定でも有利区間開始から打たないし、あたりがすぐ終わるのでこういう閉店パターンはある意味5号機ならではという感じですね。


最終的に7500枚ほど出ましたが何かが大きく乗せたというよりは約1/400の強チェリーが上振れしまくった結果だと思います。この機種は機械割の全てが強チェリーの恩恵に割り振られているのではないかというくらいに強いです。


あとは示唆がないので予想なのですが当選率0.39%の冒険RUSHの最大継続率80%が選択されたのも要因の一つ。閉店終了したので最終結果はわかりませんが10連くらい継続しました。80%だとしても継続し過ぎて怖い。


そんなありとあらゆる設定差ない部分が上振れして閉店を迎えたシスタークエストが第2位。



・1位【筐体とメーカーで避けていた台が実はめっちゃ面白かったオペレーション】
(機種名:パチスロ ビビッドレッド・オペレーション)

{Photo06}




「ビピオペは神台!」


という単語をよく見かけたのですが「でもSANKYOだしなぁ…」と食わず嫌いしていたのですがもう撤去という事で初実践。





くっっっっそ面白い!!!!!!!!!!!!ビピオペは神台!!!!!!!!





マジで面白かったです。下手に特化ゾーンが無い故にARTのストックがし易く、ボーナスも軽いのでとにかく楽しい。基本的にボーナスからのART突入率以外ほとんど設定差がないので一度ARTに入れたら設定差はほぼ無し。ボーナスの上振れさえすれば機械割200%も可能です。


他にも1G連でBIGを引くとフリーズ時と同じ恩恵が受けられるのでボーナス後にレア約引くだけで超ドキドキできます。というか引きました。



あと友情高確MAXかつストック高確が重なった本機の最強状態にも入りました。
弱レアで80%、強レアなら確定、ベルでも25%でストックバトル(勝率60%以上)が発生し、その1/2で複数ストック確定ととにかくめっちゃ乗る状態。実践時は5個くらいしかのりませんでしたが平均10ストック余裕らしい。



ちなみに複数ストックをかけたバトルはストック獲得時に演出的なフリーズを伴うんですがそのタイミングが神がかりすぎて…。最初のレバーだったり、最終ゲームで諦めたら出てきたり、バトル中第2停止フリーズしたりと最後まで全く気を抜けない告知の仕方が天才過ぎる。



レア役引いた次ゲームでパネルが消灯してボーナス。ボーナス無かったか~思いつつもARTストックを期待しつつ前兆を楽しむ。もう次で終わりかな?と思ったらアニメ主題歌が流れ始めてストックありを確信する。いや本当にA+ARTってこういう期待感の持続と意外性が良いんですよね…。


最終的な出玉達

{Photo07}




感謝…当時はアニメ3話で切っちゃったけど最後まで見るね…。



という訳で神台ビピオペが第1位




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



導入当初は「天井弱い」「ボーナス150枚!?」「フリーズしょぼすぎ…」と当時は最悪な印象だった5.5号機達ですが、5号機後期の純増3枚AT期と比べると遊びやすく、投資と見返りのバランスも丁度良い時代だったなと思いました。(5.9号機はノーコメント)



という訳でお別れ実践の最終結果はこちら↓

{Photo01}


{Photo02}




33戦15勝17敗1分

総投資:1,101,000円
総回収:1,145,000円

結果:+44,000円!!!!!!!!!!!


勝ち越しました!!!!!!!!これが健全なギャンブルだ!!!!!!!


開始当初は「設定1だらけだろうし逆万枚以内にはしたいな・・・」と弱気になっていましたが最後の最後に色んな機種でフリーズやら珍しいフラグを沢山引けて最高のお別れ会ができました。逆張りし過ぎて結局番長3、聖闘士星矢、ディスクアップを最後まで打つことなく撤去されてしまった点は若干の心残りではありますが…。


これは余談なのですが5号機撤去最終日にどうしても最後ビビオペが打ちたくて実践したところ4万負けたので最終結果は+4000円です。


最後に実践中に引いたレアフラグとか見せ場の写真を張り付けて終わりにしたいと思います。


{Photo09}


{Photo10}




ありがとうございました。



7

マルチーズさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
マルチーズ
投稿日:2022/02/21
ざきゃさん
シスクエ3までのSNKは神台ばかりでしたね…
アフロのモンチならまだ版権買われてないはずので続編の可能性があるかもしれませんね…!(青文字)
プロフィール画像
マルチーズ
投稿日:2022/02/21
さみらいさん
ありがとうございます!何とか勝ちました!!!
自分でも引くくらいフリーズやらなんやら引いたつもりでしたが意外とトントンで終わってて驚きました。
少なくとも5.5号機でお上を怒らせるような悪さする台は無いと思ったんですが何がダメだったのか・・・・
プロフィール画像
マルチーズ
投稿日:2022/02/21
岡井モノさん
女王血戦のあのボイス、癖になりますよね…BLOOD-Cがパチスロになったら教えて下さい。
プロフィール画像
マルチーズ
投稿日:2022/02/21
ししょーさん
一応わずかな希望にかけて設定判別も意識してましたが示唆系は何一つ出ませんでしたね…マイナスにならなかったのは本当に奇跡だと思います!
プロフィール画像
マルチーズ
投稿日:2022/02/21
貯金爆弾さん
いえ、記憶の通り3万つっこんでやっとARTに入れても500枚くらいで終わるスペックで合ってますよ!!
本当になぜここまで爆発したのかは謎です…!
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2022/02/21
ハイライツはSNK版権確かに離してくれ!神たまとか超父とか!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/02/21
お疲れ様でした!
結果発表で、失礼ながら「負けてるかなぁw」とか思っちゃってましたが、見事勝利でしたね!
このくらいの射幸性くらい良いじゃん…って○○○に言いたいですわ…
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/02/21
戦いお疲れ様でした。
BLOOD+は「戦いたくないっ!」とか言いながら妹の頭に剣を振り下ろす演出とかがほどよくイカれてて好きでした。ゴートゥサヤペーイ!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/02/21
この頃はちょうど打てなかった時期で触って無い台が多いんだよなあ。勿体ない。
それにしても、このラインナップを最後の時期に勝ち越すのは凄いなあ
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/21
ハイライツ製のシスクエ、7千枚も出るスペックでしたっけ?w
自分が打った時は、箱を使うイメージすら湧きませんでしたよ・・・

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報