パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

私の好きな台 パチンコ編

★機種に関する話 | コラム

私の好きな台 パチンコ編

プロフィール画像
さとちさん
とある会社でアセンブラ書いてます。
投稿日:2019/05/05 01:20

こんばんは!さとちです。
前回の記事を見てくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
ただのご挨拶でしたが、多くの方に見ていただきとても嬉しかったです(^^)

さて、今回は私の好きなパチンコについてお話しさせて頂きたいと思います。
色々書いていたらすごく長文になってしまったので、お時間のある時にお読みくださいm(_ _)m

そもそも私はスロットから入った人間でして、「パチンコなんてハンドル捻ってりゃいいし、猿でもできるじゃん!」などと生意気なことを思っていました笑
そんなことを思いつつちょいちょいパチンコを触っていたのですが、とある台に出会い「パチンコすげぇおもしれー!!!」となりました。

その台とは…


エヴァンゲリオン セカンドインパクト!!


正直なところかなり昔の台なので、何がそこまで面白かったのかは覚えていませんが、とにかく衝撃を受けたことだけは記憶しています。
セカンドインパクト以降は割とパチンコも打つようになり、沢山の名機に出会うことができました。
好きな台を全て挙げていったらキリが無いので、プロフィールに記載している3機種についてお話しさせて頂きます。

1.仮面ライダー ショッカー全滅大作戦
当時「ハイパー甘デジ」というキャッチコピーで導入されていましたね。
今なら、甘デジどころかライトミドルより重いやんけ…と思っちゃいますねw
でも!こいつは85%継続という当時にしてはなかなかの継続率!
振り分けは少ないのですが、そこそこ球の取れるWライダーボーナスも搭載していて、出玉感もそこまで低いものではありませんでした。
仕事人3も好きでしたが、個人的にはこっちの方が好きでしたね〜
この台はつい最近まで4円で打てるホールさんがあったんですが、令和を迎えることなく天に召されてしまいました…

2.ミラクルカーペット
羽根モノを打つようになってちょっとした頃に初めて触りました。
正直この台が好きな理由は、私が打っていた台の役物が良かったからだと思います笑
基本的な当たり方としては、羽根の1解放目に入賞した球が役物内のカーペットに拾われて、稼働しているV入賞口に入るという流れで、2解放目に拾われた球はほぼ死に球となってしまいます。
ところが、私の打っていた台だとVへのレールを乗り越えてV入賞することが時々あったため死に球がありませんでした笑
そのようなイレギュラー当たりを目の当たりにして、「羽根モノおもしれー!!!」と思わせてくれたのがこの台でした。

3.ネオビッグシューター
初めて打った羽根モノはネオビッグシューターでした。
仕組みもわからず打ったところ、せっかく当たったのにすぐパンクしてしまい、「やっぱ羽根モノって難しいんだなー」と思ってしまいました。
そこから苦手意識もできてしまい、しばらく触れていなかったのですが、とある時に再度打ってみると運良く完走。
「なんかよくわからないけど完走できた!そもそもパンクってどういう仕組みだ??」という疑問から色々調べてみたところ、役物内に球を貯めていって壁を作り、壁を活かしてV入賞させるとラウンド継続できるという仕組みを知り「なんじゃこりゃ!おもしれぇ!」となり、それ以降は羽根モノや平台のアナログな球の動きを楽しむ台の虜になりました笑
あの時ビッグシューター打ってほんとに良かった!
ビッグシューターがきっかけだったからか、ラウンドを自力で継続させるタイプの台が大好きなのですが、最近はなかなかありませんよねぇ…
寂しい!
ちなみに今日も打ちましたw

以上、私の好きな台達でした。
これ以外にも、慶次や牙狼、北斗といった王道のデジパチも大好きです!
北斗は画像貼っているやつが大好きでした!

最後になりますが、自分の知っている範囲内でショッカー全滅大作戦、ミラカペを打てるところが全滅してしまったので、もしも打てるお店をご存知の方はコメント頂けると非常に嬉しいですm(_ _)m

長文をお読み頂きありがとうございました!

2

さとちさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
さとち
投稿日:2019/05/21
クロスタさん
どんでもないです!お気になさらずに(^^)

やっぱりそうですよね!笑
自分も2鳴きがほぼ死んでる普通の台を打っていたら、果たして好きになれていたのか…笑
こういう経年劣化とかも含めたイレギュラー性が羽根モノの醍醐味ですよね♬
プロフィール画像
クロスタ
投稿日:2019/05/09
さとちさん
返事遅くなりました汗
すみません!
ミラカペの横ルートは2鳴きの遅いタイミングで入ってやっとハジくイメージでほとんど見たことはなかった気がしますね、、、
やっぱりカーペットにのったら強い台だったイメージがあるっす!
プロフィール画像
さとち
投稿日:2019/05/05
クロスタさん
1400ハマりからの6万発とか嬉ションレベルの事故ですね!笑
脳が溶けちゃう…

たまらねぇありがとうございます!笑
クロスタさんが打っていたミラカペは横からVのレールに乗り上げることありましたか??
自分はハマったのが遅かったので、数店舗でしか打てませんでしたが、なかなかお目にかかることはできませんでしたね(>_<)
プロフィール画像
クロスタ
投稿日:2019/05/05
うわぁ、、セカンドインパクトは自分もかなり思いで深い機種ですね。
初めてドル箱タワーを経験した台です。
入れ替え初日に朝イチ1400ハマりからの一撃6万発というおかしな思いでがあります。笑
懐かしー!
画像の北斗、ミラカペ、ビッグシューターもめっちゃツボです!たまらねぇっす!
プロフィール画像
さとち
投稿日:2019/05/05
FLEAさん
初代はそんな残念な法則があったんですね(>_<)
知ってしまうと嫌いになるレベルの残念さです…

あ、大当たり中のヤシマ作戦大好きでした!!
思いださせて頂いてありがとうございます笑

確かに2作目が初代を超えることはなかなかないですよね。
個人的にはスロも初代よりまごころの方が好きでした!
ボナ優先制御があんなに面白いとは…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/05/05
セカパクに激同っすね。

自分はキャラセリフウィンドウとステップアップの法則の改善(初代はセリフウィンドウが出ると必ずステップ2で終了)と、大当たり中の「次回予告」からの昇格演出ですね。初代が偉大で、その続編で面白いってスロットも含めなかなか無いっすけど、その希少な台の一つですよ、えぇ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報