パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ドンちゃん2初打ち

★ノーマル部(仮) | コラム

ドンちゃん2初打ち

プロフィール画像
ガラムさん
スロット、スナックをこよなく愛する4号機時代に大学生活をパチ屋に捧げた万枚童貞スロッター
投稿日:2019/05/02 01:47

新元号に変わり新たな時代が幕を開けました。
平成のパチンコパチスロはどうでしたか?令和ののパチンコパチスロはどうなっていくのでしょうか。

今まで6号機には頑なに手を出していませんでしたが、アクロスからしかも4号機時代に大好きだったドンちゃん2がリメイクされたとあっては打つしかないと言うことで平成最後に6号機を初挑戦。

まだ打ち込みが足りてないため、音無ビリーやデカハナビなど成立前に出せてないので打ち方に関しては新たな発見は出来ておりません。

が、打ってみた感想としては、初代とほぼ同じ感じで打てるので凄く懐かしい。自分は楽しく打てました。
確かに出玉や増加速度の面では確かに物足りない。高設定であれば現行のハナビやバーサス辺りと遜色無い出玉はあるのかも知れませんが、そこはホール次第ってとこですかね。
確かに今あれを狙いに行くメリットは余程の事が無い限り無さそうです。

【打ち方】
・通常時
左リールbarチェリーbarの下barを上段にビタ狙い

ここを狙うと涼が無駄りに出現しないため目押しの頻度が減らせます。
初代と同じ狙い目ですが、ドンちゃん2はここからのbarテンパイからの小役外れが基本リーチ目になります。
サンド目(チェリーリプチェリーやチェリー提灯チェリー)は2つ出れば取りこぼしが無ければリーチ目のはずですが、一つ止まっただけではヨユーで非成立です。
リプ濃厚の演出で挟みbar上段テンパイや提灯濃厚の演出で順押しbar上段テンパイで熱く打ってましたが、どこまで再現されているのかそこまでは打ち込めてません。
音無ビリー時の逆押しゲチェナ消灯なしが継承されていたら悶絶なのですがね。


・BIG中
一度だけ逆押し提灯中段テンパイ時に三連ドンビタ押し。以降は順押しフリーor逆押し提灯上段受け時に下bar中段ビタ。

恐らくここが一番の敬遠ポイント。獲得枚数の少なさ、22ゲームのRTというスペック面以上にBIG中の技術介入の手間では無いでしょうか。
設定推測ポイントであるビタ押しチャンスが二リール止めないとわからない上、中段テンパイ時には三連ドンを避けて狙わないといけない。ここで獲得枚数の少なさに労力が見合ってないと感じる人が多いのではないかと思います。

自分のコラムでお馴染みの快適消化手順を見つけてみました。興味が出ましたら試してみてください。

■三連ドンの三男が中段に来たくらいで高速逆押し

アクロスフリークにはお馴染みのアクロス系機種伝統の三連狙いですね。
これで中段テンパイ時の三連ドン外しも上段受け時のbarビタも同時にこなせます。(個人の押すスピードで微調整は必要です。)

これを実践したからと言って何も得はしませんが、いちいち手を止めてリールを狙い直してという作業が無くなるのはかなり楽に打てるのではないでしょうか。


自分も6号機を本格的に触るのはもうしばらくあとのことになりそうですが、ノーマル部の活動がこれからも活発であることを願って…

ノーマル打とうぜ!

2

ガラムさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ガラム
投稿日:2019/05/02
FLEAさん

あれっ?!
昔は7チェリー7でしたっけ?
ビタは自分が上達したのもあるのか、初代より全然簡単に決まりますw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/05/02
苦手意識があり、どこもバラエティーに一台って導入の仕方で設定が明らかになさそうなのもネック。アレックスの再販をうけて増台、HANABI通のリリースもあるってことで、この先も優先順位としては後になりそうっすね。

ちなみ、BIG中の斜め提灯を複合で取ってくのは懐かしく感じましたね。
昔は7チェリー7で難易度はダンチだけど、ビタがきまった時はウホッてなりましたね(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報