パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

P-WORLDに埋めたタイムカプセルを掘り起こそうぜ

★フリーテーマ | コラム

P-WORLDに埋めたタイムカプセルを掘り起こそうぜ

プロフィール画像
マグさんさん
初めての20スロはクレアちゃん2でした。クレアちゃんの可愛さを知れました。いやあ、クレアちゃんかわいいですよねえ。
投稿日:2019/04/05 00:23

※3月に書いてたのですがいつのまにか4月になってました


3月、別れの季節でございます。
皆様いかがお過ごしてでしょうか。

職場では3月を最後に退職をするという方もいらっしゃるかもしれません。
私のメールボックスには社内、取引先から退職の報告メールを何通か届いておりました。


出会いと別れ。

この季節には常にそれがつきものとなります。


学生時代のころを思い出してください。
最近はあまり聞かないかも知れませんが、タイムカプセルというものがありますね。

卒業時期の醍醐味だった、という方もいらっしゃるかもしれません。
類まれならず、自分も小学校の卒業の時にタイムカプセルを埋めました。
あのタイムカプセルはいつ掘り起こすのでしょうか。

おぼろげな記憶ですが、学年全員の将来の夢を手紙に残したような覚えがあります。
タイムカプセルに埋めた夢は、無事に実ったのでしょうか……。





という素敵文章からジェットコースターの急降下をするかのようにパチンコ・スロットの話題になります

店舗の告知っていうのも一つのタイムカプセルみたいなものです。
インターネットの世界に情報をアップロードしたということは永遠にそれは残ります。
いまや、畏敬の念を込めて「デジタルタトゥー」なんかと呼ばれることもありますが、ここでは縁起良く「タイムカプセル」と呼びましょう。

ボクの小学校同様、掘り起こされることのないタイムカプセルかもしれませんが、今回ボクが勝手に掘り起こします。誰ですか、墓場泥棒と呼ぶのは。ミイラ泥棒と呼ぶのも辞めなさい。


◆今回使用したWebサービス

さて、今回は4号機末期~4号機と5号機が混在していた頃のP-WORLDを見てみます。

今回そんな埋めたタイムカプセルを掘り起こすために使う道具はコチラ。

Wayback Machine

{Photo09}



https://archive.org/web/

ウェブアーカイブを閲覧するためのサイトです。
「過去のホームページは文化遺産」である、ということを信念にアーカイブスを収集・保存する事業が存在しています。
ちなみに、今まで保存されたページは3500億ページ。途方に暮れるほど膨大な保存量ですが、このサービスならば過去のP-WORLDも残っているはず。

それでは見に行きましょう。


{Photo08}


◆そこは過去の最大枚数を書く所やない

設置機種情報欄で最高枚数をお知らせしています。
ちなみに更新日は2002/5/21
SSには撮っていませんが「嵐の5DAYS開催中!毎日万枚OVERを公約!」とも書かれていました。

{Photo05}


◆パチンコイベントもあったのね。

大当たり20回以上出る台を沢山用意してます♪
まあ、それだけ回りますよっていうことをいいたいんでしょうが、ネット・雑誌・店頭ポスターでこういうことを書いてるから「遠隔がある」という話になったんじゃないかなと思います。
過激な告知は人間の考える脳を停止させる狙いもあったし、十分な役割を果たせたと思いますね。

{Photo04}


◆2005年6月17日の店内状況

P-WORLDに堂々と設定と結果を書く店舗。
5.5号機世代のボクからすると闇カジノかよと言いたくなるような光景。

{Photo07}



{Photo03}



◆もちろんあります札イベント

実際の画像を見たのは初めてですが、こんな感じなのですね。
一度でいいからこの時代に打ってみたかったなあ。

{Photo02}


◆アンコウチケットを手に入れたことをBBSで報告する方

アンコウチケット、つまり設定6に変更券ということですね。
Cグループという文字から、打てる機種は決まっていたと思います。

このスレッドに関しては平和な感じですが、2004年のBBSを見ているので他のスレッドは死語が流れまくっています。

{Photo01}


◆毎月35日はGO!ジャグの日

平成の時代には訪れることの無かった35の付く日。きっと令和でも、その次の年号でも来ることはありません。
伝説的なイベントなんでしょうねえ……。

{Photo06}


◆頼むBB日暮里、このサービスをもう一回やらないか?

コスプレですよ、コスプレ。
毎日、かわいいお姉さんが(ここ大事)、メイドやバニーでお出迎えウマー!!!!
週末にはちょっとしたお楽しみもある……?どんなムフフなことがあるのだBB日暮里……。

ちなみに約9年前の日暮里です。 今ならワンチャン一周回って許される気がするからぴぃさんやりませんか?


◆アイランド秋葉原の設置遍歴を見てみる

アイランド秋葉原。
説明するまでもなく、まどか☆マギカで有名なお店です。
2019年3月29日現在、スロットでは全シリーズ合わせて100台以上導入されています。

では、まどか推しになる前はどの台を多く設置していたのでしょうか。
少し、過去に遡るとしましょう。

◎2013年10月7日

初代まどか導入まで残り数ヶ月という時期です。設置台数多い2トップはこの2機種

パチスロ化物語 28台
ぱちスロAKB48 24台

化物語が28台wwwwwwちょっと見てみたいぞwwww

ちなみに、ピックアップとしては、Persona4 the slot 15台導入されています。
おしゃれな島だあ……。

◎2010年8月26日

本当は一年ずつ確認したかったのですが、2011年と2012年は台数が確認取れなかったため割愛……。

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~ 56台
パチスロ交響詩篇エウレカセブン 31台

◎2009年10月6日

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~ 52台
ツインエンジェル2 28台

◎2008年5月20日

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~G 86台
リオパラダイスA6 28台

◎2007年11月15日

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~G 106台
シェイク2 31台

台数を確認できたのはここまででした!

というかエヴァ推しすごいですね、実はエヴァはスロット打ったことないから何も言えないという…。
こんだけ台数が導入されるっていうことはそれだけ面白かった、評価が高かったということですか?
それとも、これしか入れる台が無かったとか……まさかね。。。



ということで今回はウェブアーカイブを使って過去を振り返るコラムやってみました。
サイトのURLは上に載せてあるとおりですので、みんなもやってTwitterとかに貼ろうな!
それではまた、激アツイベント開催の時にお会いしましょう。

6

マグさんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2019/04/07
まあガセイベも爆発してた時代でしたね。いかに本物を探しだすかみたいなところで、逆に言えばそれも楽しみのひとつでしたねえ
プロフィール画像
てんちょ ぴぃ
投稿日:2019/04/06
これまた懐かしいものを(笑)
コーヒーブースは今や休憩スペースになっています
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2019/04/05
嗚呼懐かしの射幸心煽りまくりのパチスロ戦国時代
ガセイベントももちろんありましたが、今と違ってお店もユーザーも体力ありましたからなんか許せた雰囲気出てましたね…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報