パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

ファフファフ

フリーテーマ | コラム

ファフファフ

プロフィール画像
ひろしさん
中の黄色
投稿日:2019/02/11 07:00

スロットの昔話もありかな?って思いましたが

こんな機種話なぁってのあれば

蒼穹のファフナー

やってました。

{Photo07}



1*スタートチャッカーが確か68分の1でデジタルが揃い

2*左ベロが約3・6秒くらい開く状態に移行

3*左ベロに玉が入ると液晶上にある羽根がランダムで開放(音で告知あり)

4*羽根に入った玉が通常ルートとSPルートの2つに進み互いにV入賞を目指す。(通常ルート6分の1SPルート約2分の1)

5*V入賞で大当たり獲得し残り15ラウンドを消化(上の羽根入賞が1ラウンド目扱い)


初回当たり時に時短、2回か5回の抽選が割合6*4だったかな


{Photo04}



{Photo05}



{Photo09}


時短中はスタートチャッカーが1・9分の1で左ベロが開放

○左ベロに入賞すると時短一回分を消費


羽根入賞からVを目指し、時短中成功で次回から時短10回になる。


左ベロ通過時に直撃大当たり16ラウンド抽選が199分の1で行われる。(それに漏れたのが羽根開きになる)


{Photo08}



○翔子カットイン演出
キャラクター翔子が出ると直撃大当たりもしくは回転体のV入賞もしくはV手前もしくはV後半のどれかに玉が入りますよ!
というゲキアツ煽り
(実際はV手前の後半部分からV後の前半部分で約4分の2が当たりの演出だと思ってます。)

これが大まかな流れです。

自分の中で攻略は4つ

1は250玉毎にスタートチャッカーにいっぱい入る台


2はデジタルハズレ時に瞬間にニブイチ(1・9分の1?)で開く左ベロに入りやすい台(デジタルが揃わなくても当たり権利が発生するチャンスが増やせる)


3はこの機種の最大攻略の上羽根SP入賞率に差が出る、ブッコミ釘狙いの玉打ち出し通過率が高い台(三割あれば常勝で四割あれば上級者なら半永久狙えたかも?)


4はオカルト攻略左ベロ回転体狙い

左ベロ入賞した瞬間にランダムで上羽根開放するタイミングがおそらく24種類か36種類あったんだけど、回転体に放り込まれる穴が6個である一定の間隔で入れた場合、6種類以上で通常ルートからの当たりが狙える場所があった。
実際には24種類だったとしてもそのうち何種かが選ばれやすい鳴き回数があったかもしれないので実際はどのタイミングで入れても同じV入賞率だったかもしれない?
で幕を閉じた。

自分がやっていたタイミングだと…翔子カットイン演出が出た時点で199分の1の直撃当選演出確定であった。(カットイン演出は6鳴きから8鳴きくらい付近のタイミングの一部羽根開放時にしか出ない仕組みになっていた)



ってことで懐かしい話

インターネットやライブチャットや回覧板的なのはあったけど浸透率はそれほどではなかったかな?


結局はブッコミ通過率で勝率が変動するので、末期は250玉毎8回転でもファフナー求めて四国に行ってる知り合いもいたくらい

店によってはブッコミ釘をいじってSP入賞しないようにする店や
上羽根開放時には店員完全張り付きをする店もあり、一回目は厳重注意二回目は出玉没収の出禁もあった。
それほど強力だったってことなんだけど

自分はブッコミ通過率数えれるくらいだったので大したレベルではないのですが
関東某店では、デジタル揃い時と時短中色々駆使して自分の狙いたい回転体タイミングやってました。
この店はとにかく店員の目がキツくて、出禁になったら今後スロットなり影響受けるかも?と思い、ピーワルドで設置検索して関東某店に行ってみました。

四台くらいだったかな? 早速座って実践

五回目くらいで出しすぎて出禁
張り付きもあったのですがそもそも上級者じゃないのでタイミングでそのまま打ちっぱなしなんだけど通過率が三割くらいあったからなんとかなっちゃう。
出禁の時も二回目の連チャン中にさすがに視線がキツかったので平打ちレベルでアピールしたけど当たりは止まらず連チャン中に流して帰ってくれ!と言われ終了しました。


そして最後は山手線某店
八台くらい設置で
三台くらい打てる台があった。
15回転くらいなんだけど通過ベロが入る台と羽根が強い台(羽根がパカッと開いて閉じる時の強弱で強いとSP入賞ちょっと上がる)
とブッコミ釘に玉が挟まる台(笑)
ブッコミ通過率が分かりやすく言うと100%に近いってことなんですが、知ってる人はそんないなかったと思います。
これって毎回SPじゃないの?ってなるのですが、SP入賞は羽根が閉じる時のタイミングに合わせて玉を放り込まないといけないので、
タイミングを間違えると、羽根に玉が入らず通常ルートすら抽選できないという諸刃なやつでした。上級者なら上手くこなせたでしょうが自分には甘くはない戦いでした。
まぁそれでも結果は出るんだけど


{Photo03}


ちなみに羽根開放はある意味1ラウンド目扱いで玉が四個通過すると羽根は強制的に閉じます。

○羽根開放には二種あって通常の二秒くらいのやつ
もう1つは乙姫が出てきて羽根開放がパカッパカッの四回開きってのがありました。
この四回開きの特徴はSP入賞期待できる代わりに一個も玉が入らない可能性もありました(笑)
ちなみにSP入賞二個入ると鉄板V入賞です。
ストッパーの仕組みはまぁって事で



V後前半部分はハズレ
V手前半分は当たり
の仕組みで二個あれば必ず1つはハズレ穴に1つは当たり穴にという

サポート穴的な仕組みになってます。

ここでちょっと深い話を、SPはニブイチ通常ルートはロクブいちですが両方Vに入った場合は?
特に恩恵はありません。そして両ルート確保から片方しか当たらない事があります。
それは通常ルートV前半を選んだ場合と通常ルート後半を選んだ場合です。この前半を選んでいた場合に通常ルートを確保できなかった場合は?
それと後半ルートを選んだ場合にSPルートしか確保できなかった場合は?


このサポートシステムが今回に継承されました。

全員集合時は全サポートの10ラウンド(9ラウンド)確定ですが、援護は三回で二個二個二個と入ればベストですが、二回目援護時に9個入ると最後は1個入ると強制的ラウンド終了で全員援護されないので二個入ったら止めを二回繰り返して三回目全力サポートオーバー入賞狙いましょう。(一回援護毎三個入賞で強制終了にはなってるので4個5個入賞した時ひりついてください)

チャンス時は左ベロ一回なので問題はないですが、
○ラッシュ移行時
左ベロ入賞から回転中の間にもう1つ左ベロ入賞させないと時短一回でラッシュは終了してしまうので必ず
二個完了言われるまで打つこと(回転始まってから10秒くらい余裕あります)
トイレに行きたい時
ラッシュ二回転目で当たった場合は大当たり終了後に保留がないので左ベロ抽選がされてないの確認した上でトイレ行けます。

ラッシュ一回転で当たった場合は大当たり終了後保留一回がすでに回ってる状態なので打ち出さないと時短二回目が消滅して通常画面に戻りますので必ず10秒以内に左ベロに1つ入れてルガーランス二個完了してください。


○通常画面に戻った場合
一回転目は100%でデジタルは揃うので頑張って復帰してください


○援護について
左乙姫が出た時点でサポート四個
乙姫と総士のキャラクターは覚えてください
時短中援護一人
V手前→これが…絶望これがあ
V後→総士「まだ諦めるな」




データ

45*87*125*167*215*
270*
これは500玉毎です。
釘放置してくれてるの知ってる状態なので適当にまったりと


ってことで今回追ってたやつ


4#4*3*2*1*3○
#4#2*1*0*5*2×
#全0*2*1*0*5*4*5○
#2#2*0*2×
#4#5*5*4*3*5○
#4#1*0*5*4*6○
4#3*2*1*0*6○
#4#1*0*5*4*6○
こ全2*4*3*2*1*3○
マーク外外1
1#3*5×
マーク0*0*6○
9#1#2*4×普通
10こ4#1*0*0*5*1×
2#0*4*6○
全5*0*0*4*3*6○
293
3#5*4*3*5○
1#3*2×


左からサポ人数
場所そして最後に結果
今回狙ったのは、リベンジです。
一発目の落ちた結果から次回の行き先を示唆してるのですが…1*5の場合にチャンスがあるかなぁと 3*4で落ちるた場合は安心して最大入賞を狙う。
5の場合にサポートを無くして、コンマレベルでも早くなれば…
まあダメだったから書いてるんだけど
通常プラスSPのコンマレベルあるかな?って探しました。

ところどころ記憶違いしてるかもですが笑ってやってください。


{Photo01}



咲良「がんばれ、がんばれ○の子」

{Photo02}

4

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ひろし
投稿日:2019/02/11
FLEAさん
ハネ南国打ったことないので是非知りたいのですよね。

攻略は・・・というか絶対はない
ですね。
湘南爆走族よりこっちの方が遊びがあって良いと思い選びました。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/02/11
店員に張り付かれ打つのは、休日打ちメインのリーマンパチンカーには無理っ‼️←そもそもパチンコの攻略打ちは相当の熟練度を必要とする

当時の祭りを振り帰る的なヤツを見るとリアルにスゲェ‼️って言葉しか出ない。そもそも『攻略不可』って文句をムリくりこじ開ける感じってのはパチンカー共通で『堪んない』わけです。

この辺、ネットの普及率が悪ければ長生きしてたかもしれませんな。
ネタの寿命が短いからか、結構な抜き方をされた機種でもありますが(苦笑)アナログを組合せるのは『ハネ南国』も含め、やっぱおもしろい。 

ひろしさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ