パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

業界の人の話 | コラム

ちょっとした企画を思いついたので

プロフィール画像
てんちょ ぴぃさん
某店のてんちょしています
投稿日:2018/11/04 01:48

ご無沙汰でございます。

酒を飲みながらコラムを書いちゃダメと言われましたがちょっと思いついたというかモヤモヤしていた考えがあったので記したいと思います


パチンコとかスロットを初めて打った時の記憶って覚えていますでしょうか

・友人に連れられて
・恋人もしくは配偶者に誘われて
・家族に連れられて
・動画 媒体を見て
・好きなコンテンツが出たと聞いて

まだあるとは思いますが、ワタシなんぞは子供の頃 外食に行きその帰りに両親と共にパチンコ屋さんに行き拾った玉でゼロタイガーを打ったのが原体験でございます。緩やかな時代でした。

んで学生時代 友人に誘われてスロットを打ち
その面白さから学業もそこそこにはまっていったわけです。

今では、パチンコ屋さんの店長というのは出来過ぎかと思いますが、多くの方が誰かに誘われてパチンコ スロットの扉を開いたことと思います

ここから本題

業界云々なんて、さらさら思ってはいない(いやちょっと思うぐらいはございます)

「新しくパチンコやスロットを打つ方を呼び込まないとお仕事無くなっちゃう(本音)」

はい。なんておぞましく自分本意、自己中心な考えなんでしょうね。

でですね。思いついたのが
①メーカー 媒体 ホール等提供する側が少しずつお金出し合う
②打ちては、新しく人(打った事ない人、久しく離れている人)を誘う
③ホール側は営業計画もあるだろうから①を原資にいい塩梅にする
④リスクあってのパチンコ スロットだから補填するわけではないけど参加者はリスク少な目(イメージは100人乗りうち企画ですかねぇ)

問題なのは
①初心者 離反者をいかにして集める、証明方法
②開催ホール
③そもそもメーカー媒体 ホールがお金出すか
④規制うんぬんゲフンゲフン

って書きなぐった所で終了したいと思いますがなんとかできませんかねぇパチ7様。

ご意見などはコメントお願いできれば
(編集部の皆様もご覧になるでしょうから(笑))







8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/11/05
軍資金提供100人ノリ打ちの縮小版を初心者さんいらっしゃい企画として、画策しております!

参加者応募告知が難しいんですよねぇ。許されるのであれば、無料開放もありですね!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/11/04
それこそ店休日に無料で開放するとか、それこそライターが来店してレクチャーしてくれたり。
ホールでの遊技料金が発生しないイベントとか良いんじゃないすかね。

組合がいっぱいあるんだから一致団結して経費なりは捻出出来るっしょ。
本気で取り組むべき問題ですね。

機械がダメならダメで動いてなきゃ終わりますよ。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/11/04
こう言われて気付かされたのですが、以前パチンコやパチスロを遊技していたユーザーの打ち気をそそるようなシマ構成にしているホール、あまり見かけませんよね。

スロならハナビ、バーサス、アレックス、ディスクアップ…

パチだとクィーン、パワフル、コマコマや西陣系。

新旧を混在させている店ばかりで、リメイク機のみ設置しているシマって、ほとんど見たこと無い気がします。

久々にホールに入る休眠ユーザーは「最近の台、よくわからん」という浦島太郎状態なので、そういった人達が安心して遊技できる機種構成やシマの雰囲気作りが必要なのかな、と思いますね。
プロフィール画像
白 熊
投稿日:2018/11/04

パチンコ店 みんなで入れば怖くない

って事で 1人で入店するよりかは
初心者同士で集まった方が
良さそうな気はしますね。

問題なのは パチスロが面白いと
思ってくれるかどうかと思います。


てんちょ ぴぃさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ