パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

稼動4連勝&ナナシーすごい楽しい!

★フリーテーマ | コラム

稼動4連勝&ナナシーすごい楽しい!

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/08/27 23:56


本日もD店へ。今日は必ず打ちたい台がありました。



それは豊丸さんの新台、SUPER電役ナナシーDX!



パチンコ歴1年程度のぼくにとって、パチンコ=確変機というイメージで、ハネモノはほとんど触ったこともないですし、権利物も藤商事のアレトロンを何度か打ったことがあるくらいです。アレトロンは面白いとは思うんですが、ちょっと辛いところもありましたけど、楽しい台でした。


そしてMAX規制を前にして各メーカーがアホみたいにフルスペックMAXを連発する中、出てきたのがこの一般電役のナナシーDX! 不肖わたぼう、一般電役とはなんぞやと勉強しました…。

端的に言えば、「確変がない」、「大当たり消化中に次の当たりを抽選している」。この2つの機能を持ったデジパチという認識で、良いですか…?


さて豊丸さんといえば、ぼくにとって思い出深いのは餃子の王将2でした。

{Photo07}



これ、等価ボーダー1とかいうすごい機種なんですよねw。大学の最寄り駅の近くに特盛5000が置いてあるホールがあって、友人Uとよく打ちに行きました。1000円投資でオスイチ3連チャンして一撃15000発出したこともありました。時給44000円とかでしたね…。

その後、別のメガ盛7000が置いてあるホールに出向いて、70000円ストレートで飲まれたこともありましたが、1回転1回転の重みがすごくて、めちゃくちゃ楽しかった記憶があります。


その豊丸さんですが正直言って、王将以外はパッとしないというか、導入自体がかなり少ないイメージでした。しかしここに来てナナシーを出してきてくれました。

知らなかったんですが、豊丸さんは「トヨマル遊moreコレクション」という遊びやすい遊パチのシリーズを推しているんですね。このナナシーもその一環だそうです。



さて、本日の稼動内容に入りますが、D店到着は13時過ぎ。ナナシーに座りたかったんですが、D店は2台しかなくてどちらも埋まっております。なので最初はゴッドライジング(60回転くらいで捨てられてまして当たり1でしたが、たぶん小当たりだったんでしょう。神殿モード移行しなかったので500発でやめ)→麻雀2甘(750発で40回転ほどとクソみたいな釘でやめ)→哲也2甘へ。


哲也2甘ですが、いままで打ったことがなく、調べてみると等価ボーダーが高い…(17.9~18.9くらいだそう)。大一はMAX以外かなりボーダーが高めで触る機会がない…。タッチパネル式サブ液晶、最高にダサいですしね!

T.Mレボリューションとか発想はすごく良いと思うんですが、残念なことに演出面が本当弱い…。モンキーパンチとかST中はシンプルで面白いのに、通常時どうしてあんなことになってるのか不思議です。


それでその哲也ですが、潜伏率が高い(ヘソで16%で潜伏&2度目以降も7%は継続)のうえ、通常当たりは時短なし。よってボーダー高いんでしょうね。

初当たりは投資1750玉でなんか盛り盛りで当たり、確変に入ると16Rが50.5%あるので2回当たれば1箱出ます。7連して3箱弱出ました。

確変中は面白いし、通常もありかなと思えますが、いかんせん回らない…。等価ボーダー18.7で回りが1k/17とかキツすぎ…。20回るなら打ちます。高確1/28で軽いですし、ゼロアタッカー+電チュー優秀なのでストレスなく打てるのは好感が持てます。

しかしこの機種、低確率が1/130なんですが、1/130のラインって大一しか出してませんよね? 1/110ならサンセイがジューシーハニーや麻雀姫伝で出してますし、ニューギンもドラムロイドで1/128を出してましたが。

哲也はこのスペックならもうちょっと低確軽くても良かったんじゃないかと思う…。




すいません、前置き長くなりました! ナナシーです、ナナシー!


そこでようやくナナシーが空いたので移動しまして、動画とか見て予習してたので早速打ち出し開始!

D店に置いてあるのは1/99verです。他に1/121verと1/66verがありますが、いちばん導入が多いのは1/66verですね。

過去履歴を見ると666回転という6.6倍ハマリのえらいもんがありますが、見なかったことにして…。

初当たりは170回転ほどで、以降はおおむね確率内で当たりを引けて良いテンポ。最新台期間は過ぎているので回りは1k/17程度、ボーダー以下ですが、これが楽しい!

演出が本当にシンプルで、でも飽きないんですね。アツいのはちゃんとアツいし、変動も早いのでサクサク感が気持ち良い! 余計な煽りもほとんどないので、イライラするポイントが本当に少ないです!(どうせなら保留変化ガセと青先読みガセもなくして欲しかった…)

大当たり確率がヘソチャッカーよりも軽いDXチャッカーにクルーンがあるので、玉の行方を追うのも興奮します!

{Photo01}


おそらく実質緑保留ですが、これでもけっこう当たるのも素敵。

{Photo02}


激アツ保留でアハ体験リーチ。画面のどこかが変化していれば大当たりという演出ですが、全然わからないけど当たったw

{Photo03}


1回だけ上乗せチャンスが出て4箱上乗せしたので、実質2回分の当たりがもらえました。

{Photo04}


左打ちに戻して1回転目で引き戻し!

{Photo05}


手足リーチ楽しいですね! あんまり当たらないけどw

{Photo06}


本当にアツいくらしっくモード! これは当たりましたが、お隣が激アツ保留+これで外してたのにはビビった。



7回くらい初当たりを取った辺りでやめましたが、回らなくてもつい「もうちょっと…もうちょっと…」と打ちたくなってしまう魅力がナナシーにはありますね。デラックスプッシュ演出とかすごい楽しい!

そのあと戦国無双甘を打って7テンで当てて確変突入→即落ち→電サポ保留で16R当てて引き戻し→即落ちとか体験すると、いっそうナナシーが面白いなと感じました!(連チャンしないとつまらないのは当然なんですが、にしても戦国の通常時は意味不明な煽りばっか…)



ナナシーを打って思ったのは、煽りなんて何もいらないんだなということでした。先読みも緑と赤だけで良い、保留変化も5種類くらいで良い。究極、煽り=何かしらが成功という風にするくらいでちょうど良いと思います。


最近の台ですと、ルパンとか本当ひどいですし、好きですけど麻雀2とかも無駄な煽りや動作は本当に多いです。マクロスとかもコンテンツの生かし方としては間違ってないと思うんですが、台として面白いかと言われればちがうんですよね。結局、回るなら打てるというレベルの台なので。


10万台のルパンよりも、8万台のエヴァ10よりも(まだ導入されてないけど試打動画見るだけでお腹いっぱい)、7000台のナナシーの方がお客満足度は高いとぼくは思いますよ!


C店には66verが導入されているので、今度はそちらを打ち倒そうと思います!




もしかしたら、今年最高の1台になるかもしれないナナシー…。長期稼動してくれたら良いなぁ…。

豊丸さんは餃子の王将3もスタンバってるみたいなので、今後期待のメーカーですね!


8月27日収支
▽ミリオンゴッドライジング:-1750円(-500玉)
▽麻雀2甘:-2625円(-750玉)
▽哲也2甘:+11798円(+3371玉)
▽SUPER電役ナナシー99ver:+6233円(+1731玉)
▽戦国無双甘:-2625円(-750玉)

合計:+11031円(+3102玉)

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/08/29
>>JackPotFANさん!

JackPotFANさんのコラムとても参考になりました! 右のスルー削られると本当楽しみ激減の台ですよね…。

ああ! やっぱりアレは電チューだったんですね。電チュー回りの釘が厳しいと打ちっぱなしでもパンクすることがたまにあって、なかなか店の調整次第というところですね…。でも楽しいです!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/08/29
>>ピノコさん!

そうです! JackPotFANさんが書かれているように、店の調整が悪いと本当死んじゃう台ですが、ポテンシャル自体は非常に高いと思います!

確かに一般電役って「んんん…?」ってなりますよね! 基本的には普通のパチンコと考えてもらって大丈夫だと思いますが、1.ヘソはスルーなので賞球なし、2.当たって右打ちの指示が出たら右打ちして「絶対に」赤7電チューに4個以上入れる、3.あとは連チャンしてくれることを祈る、で大丈夫だと思います! ぜひご堪能ください!
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/08/28
一般電役は記事内の解釈で基本的にはOKです。
ただもっと厳密にいうと、「電チューで球を増やす」台ですね。
だから、スタートチャッカーがスルーですし(確変機の電サポ中もスルーを通す必要がありますよね)、スルーの種類によって電チュー開放確率を変えることができるんです(実際は対応して開く電チューが違うため)。
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/08/28
JackPotFANさんが、お店の設定が最悪でお怒りの記事を書かれていた台ですね。
それ以来チョット気になっていました!ユーユーさんも、羽根物いいですよ、って
オススメして下さっていたので・・・
この間、夫とナナシーのスペックをパチ7で見ていたんですが、?(´・ェ・`)?
って感じでした。。打ってみないと分からないですね。
私もチョットお勉強してやってみたいと思います!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報