パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロッターは万枚の夢をみるのか?

★フリーテーマ | コラム

スロッターは万枚の夢をみるのか?

プロフィール画像
DC兵マツバさん
スロットやパチンコ打つおじさん。そのための右手。そのための投資。踏み込みが足りん。Twitterでも踏み込みが足りん https://twitter.com/sr_mat_ba_pc
投稿日:2018/07/31 19:19

※キャッチーなタイトルが思いつかないのでダダ滑り覚悟で書きました。ああ!痛い!くだらないからって、物を投げないで!(勝手な被害妄想)

「文章がノッている時」ってありますよね。
ここ最近がまさにそうで、なんとなーくアレコレ書きたいなーと思うことが湧き出てきております。(パチ7さんに登録したのも、書きたいなー欲求に突き動かされたからですし。。。)
ただそういう時は、勢いがあるだけのあんまり良い文章ではないかもな…という一抹の不安は拭えません…。タイトルも滑ってるし…。
しかし、最近はこう思うよ!ということを、自身の経験をもとにひとつ書いてみようと思います。(書き終わって気づいたのですが、ものすごく長くなってしまいました。ぐだぐだで申し訳ないです)


みなさまは【スロットでの万枚達成】の経験はありますか?
・表示が9999を超える
・獲得枚数が10000を超える
・取りきって流したら10000枚を超えていた
というあの夢のアレですね。パチンコに置き換えるなら【5万発達成】が同じハードルとなるでしょうか。こちらは両方共、かなりの超豪運がなければ達成し得ない夢の領域ですが、今回はスロットにおける【万枚到達に必要な機械割と、エンターテイメント性】について思うことを書いてみます。
※偉そうに講釈を垂れるつもりは毛頭ありませんが、数字がいろいろでてくるのは否めません。ただまあこんなこと考えている人なんだなーおじさんだなー、って感じで気軽に読んでいただければ。。。。。

{Photo01}



万枚の話をするのであれば、まずはわたしの万枚達成のカードをお見せするのが筋でしょうか。ということで、【万枚達成】した機種や回数について、お話します。
わたしは、パチンコ・パチスロ歴15年ほどのいい年こいたおじさんですが、万枚達成については過去4度の経験があります。
達成した機種と回数の内訳は、
・4号機 初代北斗の拳 2回
 

{Photo02}


 ※言わずとしれたパチスロを代表する名機

・5号機 初代蒼天の拳 1回
 

{Photo04}


 ※北斗の拳とは似て非なるものですが、さすがの完成度でした。

・5号機 マーベルヒーローズ 1回
 

{Photo03}


 ※知る人ぞ知る名機。重いボーナス(BIG合成約1/400~300)ですが、爆発力を秘めています。


以上です。(画像の大きさの変更ってできないのかしら。。。大きすぎる気がしないでも無いですね。)

いずれも、「一撃で万枚!ドカンと当てて!でっかく出して!9999枚ドヤっ!」…ではなくて、シングルヒットにツーベース、たまにはソロホーマーなどを繋いで刻んで、チーム一丸となって取り組んで勝利。最終結果で…やったぜ大台二桁得点万枚達成!という感じでした。(唐突に野球で例えてすいません。)

さらに言うと、5号機で達成した機種は、GOD系やビンゴ系などの高純増機でもありません。普通にART機で、ボーナスとARTを絡めに絡めて、楽しく消化をして、もろもろ消化が終わった後にドキドキしながら流してみると…開けてビックリ玉手箱、万枚達成おめでとう!となっておりました。

『15年もやってて4度しか無いの?』と思われる方もいれば、
『まだ万枚出したことが無いから羨ましい!』という方もいらっしゃるかもしれません。
どんな方にも、わたしはこう答えたいです。
【万枚】というのは、たいていは到達できないのが普通なのではないかな、と。

負け惜しみに聞こえてしまうかもしれませんが、万枚というのあくまでも、都合の良いヒキを使いまくったことによる副産物でしか無いのかな、というのが自論です。
万枚を出すよりも、着実に日々1000枚の勝ちを刻んでいる方のほうがごいし、狙える台の調べ方からお店含む立ち回りお客さんの傾向や熱い旧イベント日、機種のゾーン狙いや期待値の追い方を教えてほしいです土下座でもなんでもしますから!…などなど、そう考えております。
 

{Photo05}


いや、土下座してもしょうがないですね。失礼しました。


万枚達成 の難しさは、機械割からおおよその獲得枚数を計算してみることで、わかりやすくなります。現行設置機種の最高機械割は119%ですので、この119%をつかって計算してみましょう。
詳しくご存知の皆様には、なにを今更…というかもしれませんが念の為、機械割の計算式って、こんな感じですよということも踏まえつつ、記載していきます。

 例:みんな大好き設定6で機械割119%機種といえば…









そう 熊酒場2丁目 ですね!(ぇ)

{Photo06}


※熊酒場2丁目 ボーナスのみでコインを増やすAタイプにして、6の機械割119%のモンスターマシン。約1/100でボーナスが連打する姿はまさに圧巻。


こちらを総G数8000Gプレイしたと仮定します。すると、こんな感じの計算式になります。

■((1Gプレイするための枚数 × 機械割) × 1Gプレイするための枚数) × 総G数 = 獲得枚数
 数字に置き換えると、
■((3枚 × 119%) - 3枚) × 8000G = 4560枚
 となります。

実は、機械割119%の機種を8000G頑張って回しても、4500枚ほどのプラスが得られることが平均的な結果、となります。
実際は、この枚数から『自分がプレイするためお金を出してメダルを借りた投資分の枚数』をマイナスしますので、実際の獲得差枚数は投資分は少なくなります。そのため、機械割119%!とはいえ、万枚を出すには【ものすごい超豪運】が必要なのです。


それでは、逆に、【万枚を出すためにはどのくらいの機械割が必要】なのか?というところを計算してみましょう。
先ほどと同じように総G数8000Gプレイした、と仮定します。また、万枚達成=10000枚手元にある と考えて計算します。(本当は投資分含めて差枚数で万枚と行きたいですが、計算がややこしくなるので割愛します)

 機械割= 総払い出し枚数 ÷ 総投入枚数 × 100
 ※総払い出し枚数=8000G × 3枚 + 10000枚 で計算できますね
 機械割X% = 34000枚 ÷ 24000枚 × 100
 機械割=141.666..%

以上から、機械割は141%ほど無いと、万枚到達は難しい、ということがわかります。

そもそも、メーカーが発表している機械割というのは、数10万G回した結果、収束した出玉率のことです。そのため、短期的に見ると、確率の上振れや下振れにより、
「機械割より○○円もプラスになった!」
「▲▲円もマイナスになった…。6確定してたのに遠隔だ!」
などなど…こういったことは頻繁に起こり得ます。それらを一喜一憂しながら楽しんでむのも、パチスロでありパチンコの醍醐味ですね。
しかし、そんな上振れのなかでも、約2倍以上の上振れが起きないと、119%の設定6でも万枚到達は難しいのですねぇ…。

 

{Photo07}



やはり道のりは険しいですね…!

万枚到達が目標。出玉だけが大切。勝てば官軍。
そう考えていらっしゃる方もなかにはいるかもしれませんが、それではあんまりにもあんまりじゃあないでしょうか。

長々と書いておりますが、【万枚や5万発などの大量出玉を得る夢】これだけが楽しみでは無いじゃあないかなと、最近は特に思います。もちろん、そういった夢のような出玉も、エンターテイメントを構成する要因の一つではありますが、遊戯としてのたのしみはそれだけでは無いはずです。

音楽であったり、出目を止める楽しみであったり、液晶演出の面白さであったり、法則性であったり…。様々な要因が絡んでこその、パチンコ・パチスロだと思います。
パチンコ・パチスロは長い人生における適度なスパイス、興行やエンターテイメントの一貫として存在していることも事実です。
いっときの豪運で【万枚や5万発の大量出玉】が手に入ったとしても、長い目でみた収支でマイナスになっていては、ものすごく悲しいし、自分だけにも迷惑がかかることにも繋がりかねません。

また、今後は「大量出玉を得る夢をみることが難しい機種」が主流になることは、規制の強化により明白となっておりますね。
しっかりと業界や自分の先を見据えて、これからの変わりゆく時代に添ったパチンコ・パチスロを、エンターテイメントとしてしっかりと楽しんで遊んでいきたいなと、最近は特に強く思うのでした。

10

DC兵マツバさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/08/17
ひろしさん
コメントありがとうございます
そうですね、設定あって、その台を終日回すという気持ちや体調が大事ですね!
設定札が刺さっていることとかあったので、朝イチからぶんまわし。。。とかよくやれたものですねぇ
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/08/15
面白かった。
万枚出た事あるって単語がパワーワードに思うので、ぼかしますがやっぱり設定あっての朝から終日回しきれる身体に気持ちかと思います。
北斗万枚は、回数繰り返しててもいかない人が多いので純粋に凄いなという自分の最高連は29連です笑
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/08/06
師匠2さん
コメントありがとうございます
かなりの豪運の持ち主ですね…!
4号機全盛の獣王などAT機を知っている方はさすがですね
とはいえおっしゃる通り、4号機は設定状況が今とは全然違いましたからね…
今の方がゲーム性の部分では昔の機種より優れている点は多いと思いますが、それだけじゃなかなか難しいですよね
しっかりと遊戯として楽しんで、万枚が一番ですね!


プロフィール画像
ししょー
投稿日:2018/08/04
つい先日もサラ番での初万枚突破。たぶん人よりもヒキ強いですw

万枚は何回くらいあるだろう。4号機獣王は6ツモったら楽勝だったし、猛獣王もあったし、サラ金は1回だけかな。当時は7枚交換で設定入ってたし、イベントで全6とかあったからハードルは低かったと思う。でも5号機の方が事故ったら万枚はあるかも。意外と4号機は万枚届かないことが多かったように思える。それにしてもマーベルの万枚は凄いですね。5千枚くらいが最高でした。
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/08/03
ユイリィさん
コメントいただきまして、ありがとうございます
マーベルは本当に大好きで、めちゃくちゃ打ち込んでました。スーパーマーベルチャンスで1000上乗せしたときは思わずガッツポーズ出ました。。。(そのときすでに4000枚出ていたので、ボーナスの引きによっては万枚行けるかな?とか意識してたら、ギリ万枚に届いてくれました)
SBJでの万枚は楽しそうで羨ましいです!リオちゃんはこのときからキュートでしたね。
というか、AT三國志での万枚もすごいです。あまり打ったことのない機種ですが、バラエティで隣の台が三國志で、呂布無双みたいなのと桃源郷でガンガン載せまくってたのが印象的でした。
なんか全部まとめて乗る、みたいな状態になってたぽくてすごかったです。
万枚は狙って出せるものでも無いので、仕方ないかもですね。。。4号機では8000枚とかなら吉宗、押忍番長、キンパル、New島唄…などで無数に出せましたが、万枚は本当に際どいですねぇ
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/08/03
マーベルでの万枚は凄いわ...w

僕も万枚達成したことあるのが、15年で2回ですね。
打ち始めた頃に、スーパーブラックジャックで10600枚と、
4年前に、AT機三國志で14800枚ですね。

4号機AT機、A711機打っていた世代なのに、
歴代最高記録は、5号機三國志...悲しいw
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/08/01
のちぇさん
コメントありがとうございます
万枚7回はすごいですね…!数打ちゃあたるでやってきておりますが、15年で4回しか無いのはワタシのヒキ弱の為せるワザかと自負しておりますので、笑ってやってくださいw
そしてこの時代に専業されているとは驚きです!羨ま素晴らしいです!
ホールの環境が良いことと、客層が良いことと、設定を朝からつかめるだけの抽選運がなければ、とてもじゃないけど生活できないと理解している(わたくしも昔は3年ほどパチンコ・パチスロ生活しておりました)ので、拍手を送りたいです!
稼働=体が資本でございますので、体調には十分気をつけて、これからも頑張ってください…!
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/08/01
引退詐欺師の黒熊さん
コメントありがとうございます。
凱旋のGOD揃いは通常時以外ではループもあまり取れないらしいので1500枚役でみたいなもの、と雑誌の解析かなにかで出ておりましたね…。
1/8192を3回という神がかり的なヒキでも到達しないのは悲しいことですが、裏を返せばそれだけ挑みがいのある目標ということになるかも…?
あとは、負けていないだけ、良し!ですかね
次こそは赤7揃えてSPGで爆連ですよ!
プロフィール画像
のちぇ
投稿日:2018/07/31
初めまして。

4号機はギリギリホールでは打てなかった歳の者ですが万枚は7回程経験あります(´・∀・`)

119%は多分キン肉マンしか出したことないんじゃないかな。
キン肉マン119%だったかな?

ちなみにパチンコパチスロで暮らしてますが毎回スロ打つ時は万枚出ねーかな。とは思ってます笑


万枚ってぶっちゃけ数打ちゃあたるんすよね。

ジャグラーでも3回くらい万枚目撃してます。ホールで笑

これで暮らしてますんで長い目で見て+域になってないと…っていうとこはほんと痛い程良くわかります。

でも万枚とか一回でも出すと月単位では多少ガバッても+域に持っていき易いし普通に夢見るのもありっちゃありかなーとも思います。

プロフィール画像
投稿日:2018/07/31

凱旋でGOD3回引いても
20セット終了の約6000枚でした……

やはり 万枚って 出そうと思って
出せるものじゃないですね 泣

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報