パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

フリーテーマ | コラム

みなさん、どういう打ち方してるの?

プロフィール画像
ごっだまさん
歴30年。飽きもせずひたむきに、ほぼ毎日打ってるソロ(孤独)パチニストです。
投稿日:2018/07/11 00:05

パチンコ派の皆様は、最初にどこに玉を当てて…ということを考えられますか?
それとも、ここを訪ねて来られる方は、そんな当たり前なこと、何を言ってるの?と思われますか?

私はクギが読めません。なんとなく経験で適当なクギに玉を当てて打ち続けていましたが、2年ほど前、本当は一体どのクギを狙って打てばいいのだろう?というジレンマに陥り、打てなくなった時期がありました。

理由は、どんな機種にせよ、20回はまわってほしいのに、至れなかったこと。

パチンコを始めた頃は、先輩がココ(天クギ)あたりを狙うんやで。と教えてもらいましたが、今や機種は多様化し、どこが天クギなのかわからない始末。

平和のオトフェスみたいに、「ココ!」と表示してくれたらいいけど、何がなんだかわからなくなっていました。

隣の上手そうなお客さんを見て、同じところを打ってみたり…。
ネットでそのへんのことを調べてみたけど、意外にありません。

結局たどりついたのが、弱く弱く、どんどん上げていきながら…というスタンスに落ち着きました。

しかし、そこへきて、今の台事情!回りムラに皆様苦しんででおられると思います。

しばし寝かせて打ち直すのが普段のやり方ですが、最近は、チェッカーの横に並ぶクギ付近を手で押さえて、少しでもブレ、ビビりを止めるように打ってます。
かなり変わります。

でも、多分マイホール以外はゴトと思われて注意されると思いますが。

2

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/07/11
ごっだまさん
自分一年目のペーペーです。
オフ会とかあればパチンコ専門の人いるので素直に教えてください。
って言えば、嫌がる人はそんないないと思います。
理屈とかわかれば、何となくで開いてる台選べるようになるかもです。
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2018/07/11
ひろしさん、コメントありがとうございます。
パチンコに講習会なんてあるんですね。初耳です。長年やってきて今さらですけど、探してみます。大阪でやってたらいいけど…
私は、ひろしさんもパチ7ではレジェンドと認識していますが、そんな方でも惑いがあるのですね。

2年前のジレンマに陥らない範囲で、改めてクギと向き合ってみようと思います。
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2018/07/11
ギアンさん。いつも読んでくださって、コメントもくださって、心から感謝します。
最近、実戦の方は悲しいかな負け続きで、なんか面白いことしたいんですが涙を飲んでます。
早く給料日がきて、ひずみ先生のテクを実践したいです。
なので、当分実戦、攻略外の投稿になるでしょうね。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/07/11
とりあえず予備知識がないならば講習会とか参加すると良いかと思います。
とりあえず好きな所打ち出して、ある程度データ採ってから他の場所も試してみて比べると良いかと思います。
上手い人の真似て打つのが一番近道かと思いますが、打つ際に
どうしてそこなのか?
考え自分なりに答えを見つける事が大事かと思います。
ちなみに自分の釘読みは、簡単に言うと、分かれ道の連続だと思ってまず。
自分も読めませんが笑
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2018/07/11
伊藤ひずみさん。イケメンさん…。はじめまして。お調べしたらパチ7のお師匠様なのですね!新参者の私なぞにコメント下さり恐縮です。

喜ぶもつかの間、拝読を始めるなり動揺しました。ブッコミってどこ?
名前は知ってたものの、急いでネットを調べ、私が天クギと思い込んでいたのがブッコミだとわかりました。そして、スランプ時には谷クギや山クギにも当てていたことが判明しました。左右対称の海などでは、それこそ天クギに打つこともありますが、それはもう、どこを狙っても回らなくてヤケクソになってるサインなのですが。

おっしゃる通り回る台はどこを打っても回りますね。ひずみさんは10Kくらいで位置決定なさると書いて下さってますが、あまり投をしたくない私は、パパっと位置を固めて、たくさん回して、サクッと当てたい…そんな夢を見ています。

とても勉強になりました。
丁寧なご説明に感謝します。
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2018/07/11
私も普段から「で、どこを狙って打ち出せばいいんじゃろ」と思っておりましたのですが、伊藤先生の素晴らしいコメントが・・・ごっだまさんのコラムのお蔭で得しましたw
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/07/11
ブッコミ狙いが基本だと思うので、そこから強弱ですー。それなりに回ったら、そこで落ち着く、下回ったら、そこの位置は候補として残しつつ、少しずつ強弱を変えます。10玉ほど見て釘の当たり方を記憶してから変える感じ。その際、強い側を先に試します。最近は液晶がでかいので上から落としたほうがヘソに届きやすいかなと。10k超えたくらいで、候補が何箇所かになると思うので、そのあたり行ったり来たりで最終的な位置決めます。我流なのでうまい人はどうしてるか気になりますね。ただ経験としては回る台はどこでよ回る、ストロークでどうにかできる領域は狭い気も。

ごっだまさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ