パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

星矢の中古価格から思ったこと

物申したい話 | コラム

星矢の中古価格から思ったこと

プロフィール画像
モリくんさん
誰がなんと言おうと北斗修羅は名機だと思う
投稿日:2018/05/17 23:46

2017の名機に考える

こんにちは。

基準は人それぞれですが、昨年のヒット台の代表格
パチンコ 戦姫絶唱シンフォギア
スロット 聖闘士星矢海皇覚醒

この二機種ってホント面白いですよね。朝並んでる時絶対この二台を思い浮かべますもん。

今日某友人とラインしてたら、星矢の中古価格600万円らしいですよ。

ちょい前に絆と沖ドキが200万超え!とか騒いでたのに…

星矢は規制の関係で、もう増産が出来ないから出回ってる台が欲しいお店がたくさんあって、バブルになっておりますが…

星矢の台数、凄い適切じゃないですか?

先見の明があったホールは半島くらい持ってたり、資金力あるホールは増台してますが、

結構、設定入るイメージですよね。
設定不問で高設定だから安定するわけじゃないし、吸い込み凄いんで、店的には多少吹いても他でリカバリ効きますしね。

僕も設定6打てましたしね。ん?結果ですか?いや〜そんなんどうだっていいじゃないですか。

これ例えば5.9への移行がまだだとしたら、増台されて導入店や設置台数が増えてたと思うんですけど、

そうなるとこんなに状況は良くなかったですよね。リセか据えか。不屈有り無し、朝一のレベル。
そこだけ見て捨てられて通路ですよ。まぁ現にボッタ店はそうなってますが。

適切な台数だからこそ、設定入る。しっかりリセがかかりやすい。ベース自体は穏やかなんでワンチャン狙いに行く人も出てくる。
正直、台数多くてベタピン据えだとしたら、ワンチャン狙うなら凱旋の方が遥かに勝率高いですしね。

対局の位置にいるのが番長3。
台自体のクオリティは非常に高いのに、下手したら7ベルで捨てられて通路になってる店ありますよね。

これはパネル違いまで出して過剰供給の弊害ですよね。
僕もグラフ見て動き良くなくて、19ベル捨てや34ベル捨てとか打たないですもん。好きだけど。
絆はまだ下でも座られるけど、番長はワンチャン狙いでも中々吹かない。
初当たり重ねて揉みながら一撃狙う台だから、初当たり重たい低設定じゃまず勝てないですし。

絆も同じですけど、あれは稀にテーブル移行とか噛み合って6挙動する1ありますからね。

くどいですけど、過剰供給の1番の犠牲者は北斗修羅。
よっぽど最近の機種と比べると良台なのに…1回456確終日打ちましたが、抜群の安定感で初当たり10回の5500枚出てくれましたよ。まぁあれこそ低設定が地獄のようにキツイんですけどね笑
ARTでワンチャン狙えますから。みなさん、設置増やして設定入るようになるために打ってください。笑

そんで、今シンフォギアめちゃ増えてるじゃないですか。マイホはまだ状況良いんですけど、店によってはクソですよね。
この前奈良の関西では有名な店で打ちましたけどホントくそ。マジあのケーp(ry

だからこれからシンフォギア増えて扱い悪くなるの凄く危惧しちゃうんですよね。まぁそんな店は稼働つかなくなるとは思いますが…あの大安寺のk(ry

まぁ何が言いたいか分からなくなりましたが、メーカーもヒット機種作りたいのは分かるんですが、大型版権を多台数売るよりは最初は小出しでいいんじゃないでしょうか?
なぜか良台は力入れてない(ように見える)台から出てくるのも不思議ですけどね笑

シンフォギアとかエヴァの抱き合わせですよね!?抱き合わせの方が面白いって笑
まぁエヴァこそ版権頼みのクソ台ですしね。

メーカーさん、これからの新台は、利益だけ見て機歴とかじゃなくてファンをつけましょうよ。
ユニバーサルなんて酷いもんでしょ。パックマンとかミリオンアーサーとかもう見る影もないし。

ホールさんも扱えないなら買わない方がいいですし。北斗新伝説とかもすっかり見なくなりましたしね。
ユーザーは正直者だから面白くて遊べる台でなければ打たないから、結局自分の首絞めますよ。
よろしくお願いします。

5

モリくんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/05/19
北斗修羅オフを考えねば...(*´-`)

今後どうなっていくかわかりませんが、
ある程度は面白い台が生まれる可能性はありますし、
ユーザーがその台の面白さを発見できるかが重要ですね(^o^;)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/05/18
山佐が出す力入れない系が割とズバーンっとハートにどストライク、どもFLEAです。

初代北斗も良くて5〜6台島って感じで、そこから爆発的に増えていきましたよね。

今のご時世、メーカーも不良在庫は積みたくないでしょうから捌ける分だけ生産ってやつなんでしょう。
その企画数が現場とえらくブレてるのがアカンやつなんすよね。

北斗の最近のやつはもろそれ。
ユニバーサルはそもそもタイミングを逸した台を今吐き出してる最中なんでしょう。
その実、6号機の開発に躍起なんでしょうなぁ。
長谷川氏、野球の話してましたけど、その辺チョロッとでも書いて欲しいなぁ、なんて。


ちなみに、私は星矢、1円も入れてません。あれは家庭持ちが打てる台じゃないなぁ、と。

あの手が市場に台等してくるなら、僕はスロットを辞めなくてはならない、そんな危機感すらありますね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報