パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

コンテスト | コラム

幸チャレは幸チャレだし俺たちは勝ち組だし

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2018/05/13 20:19

埼玉が誇るプロ野球チームといえば、西武ライオンズ。

地元所沢で育った私は生まれた時からといってもいいくらいの西武ファン。
黄金時代も見ているし、その後のチームの移り変わりも見つめてきた。

いい時もあれば悪い時もある。
まあ人生なんでもそうだけど。

今年はチームの調子が非常に良く、先日も試合を見に行くことにしていた。
試合は夜なので、それまでどこかで打ったりしようかな・・・と思った時に思い出した。


埼玉が誇る、パチンコ店を。



チャレンジャー幸手店。



通称幸チャレ、愛称ひげの店・・・まあもはや説明不要なほどの有名店。


わたしも何度か訪れ、何度もコラムにしてきました。


知ってる方も多いと思いますが、ちょっと古めの台を大事に使い、お客さんが遊べる店として経営をしてきたこのお店。

この度の規制によって旧基準の台をことごとく外さなくてはならなくなり、失礼を承知で書くと、大切に台を使う分、利益は大手の店ほど出さずに還元してきたので店のほとんどの台を入れ替える余裕もなく、休業することになったのは皆さん記憶に新しいと思います。


前回訪れたときに、その時のコラムには書きませんでしたが、ひげさんからも「いったん閉めはするものの、ちょっとずつ台を増やす形で再開しようかな、と考えてます」とは聞いていた。

その分台数は大幅に減ってしまうので、お客さんが楽しんでくれるかどうか・・・と大変心配されていました。

わたしは「その台の少ない状態の幸チャレが見れるのも期間限定で、レアですから、それを見に多くの(変わった)ファンがきてくれますよ!」なんて能天気に話した記憶があります。


休業はしたものの、ひげさんの行動力のすごさもあり、5月2日にめでたく再開をはたしました。

落ち着いたらいこう、と思っていたのでちょうどいいタイミングだなと思い、野球観戦前に行くことにしました。

幸チャレ行くのは毎回ウキウキする。
パチンコ屋に行く感覚というよりはテーマパークや観光名所にいく感覚だ。


だがそれはすでにホールで打てなくなった数々の珍しい台を打てる場所だからというのもかなりの部分を占めていたのも事実。

再オープンして台数もかなり減り、しかもラインナップを見ると、幸チャレらしいというか面白い、マニアックな台が置いてあるのはわかるのだが・・・

結構最近の台が多い。
探せばまだその辺のホールにある台もある。
規制のせいで入れ替えたのだから当たり前だ。


珍しい台がある店、というよりは台を大事に使っている居心地のいい店ということでファンが多いのは百も承知。自分もその一人だ。


でも自分の気持ちに嘘はつけない。
パイレーツワールドが無い幸チャレ。プロゴルファー猿が無い幸チャレ。

お天気スタジオが無い幸チャレ。アバンギャルドの無い幸チャレ・・・。


わたしは前みたいに楽しむことができるのだろうか・・・。
正直そんな不安を抱えたまま車を走らせていた。



雨がパラパラ降っている中、相変わらずナビを見ても道を間違えるわたしの運転で幸チャレに到着。

お供にはライオンズファンのSYU君と、特にライオンズファンではないとよぴ~。

{Photo02}



到着と共にアスレチックまで爆走してのぼり、雄たけびをあげるSYU君。地平を駆ける獅子を見た(しげる松崎)。

やはり到着するとはしゃぎたくなる。



ユニフォーム姿の3人を怪訝そうに店内から見つめるひげさんの姿が雨にぬれたガラスの奥にあった。よかった。今日いた。

「ようこそいらっしゃいました!!」
「おひさしぶりです!再開おめでとうございます!」
「いやいやほんとこんな感じの店内ですいません!」


心なしか。


11月にあった時よりもひげさんは笑顔で、元気だった。

あの時は気づかなかったけど、やはり先のことを考えていろいろ思いながら営業していたんだろうなと感じた。

ともあれ、再開して本当によかった。

店を軽く見ていると、ひとシマまるまるベニヤだったり、台が1台おきになっているシマもあったりとかなり台数が減っているのがわかる。わかるけど・・・。

なんでだろうガッカリ感がない。

おー!こんななってるんだ!みたいな。
幸チャレの空間がそうさせるのか、いいかた雑だけどおもろいwwww



再開して間もなかったが、天候のせいとGW開け平日ということもありお客さんは少な目。非常にゆったりとした雰囲気に身を投じることができた。


来る前の不安はどこへやら。

やはり幸チャレは幸チャレだ。

これは、ひげさんがひげさんである限り変わらない。と、思う。


わたしは「元祖ハネスロ再び」に着席。

初打ちで面白かったのにすぐ撤去されそれ以来お目にかかれてない機種だ。

オーイズミのハネスロシリーズなので非常にまったり打てる。
幸チャレ的にはリラックマの後継機になるのかな。

一撃性もないとはいえ大きなはまりもなく・・うん。すぐ当たるし・・。


ていうか1500枚出たんですけど。

{Photo05}


↑幸チャレで初体験のホッパーエンプティー。


あきらかな高設定挙動。×1ボーナスが6の数字を凌駕している(もちろん合算も)。
これはついに幸チャレで初勝利するときがきたのか・・・(現在5連敗中)。

他にも高設定挙動の台や、示唆が出た台もあり・・・。
例の九九みたいな台はずっとアレっぽいし・・・。


正直なにしてくれてんだ(笑)っていう気持ちでした。

パチンコではとよぴーが即効であてて隣の客に2度見されたジェットアローやGOGOピラミッドなどのちょっと前まで話題の台だったものや、わたしが個人的に好きだったフィーバー夢福神、ガチンコ7など、あれ?最近の台だったはずなのにそういえばホールから消えてるな?っていう台がけっこうある。


規制関係なく、入れ替えサイクルが早いせいで消えていく機械たち。
確かに普通のホールでは1回打っただけで面白さもわからず、たいしていい状態でもないので打たずに気づいたら消える台はいっぱいある。


幸チャレでその中から選ばれた台たちを打ち、楽しさを知るチャンスを与えてもらえる。


休業前となにも変わっちゃいなかった。


おなじみのコーラも飲み

おなじみのふらんす亭での弁当も食べ

{Photo04}


↑今回はからあげにしました。うまい。


BIG中の歌で踊りだすSYUくんもいて

とよぴ~「いやーほんと楽しいなあ」

・・ほんとうに楽しい。パチンコ店の感想としてよく考えるとおかしいけど事実だ。


雨のせいもあり、気づくと野球にはいかずにかなりの時間過ごしてしまった。


{Photo03}


帰りぎわ、いつものようにノートに落書きをしていると

「ポリンキーさん!!ポリンキー画伯!!!」
とひげさんが寄ってきた。

「黒板に絵を描いていってくださいよ!!」
「え??いいんですか??」

ひとシマまるまるベニヤになってるところ・・じつはベニヤではなく黒板になっていて、誰でもメッセージを書き込めるようになっているのだ。

チョークを用意してくれたひげ紳士。

せっかくなので描かせていただいた。

{Photo01}



「ありがとうございます!あ、ひょっとしてツイッターにあげてくれるんですか??」
写真をとっていたらひげさんが聞いてきた。

「ぜひみなさんにも来て書いて欲しいな!っていってもらえると・・あ、すいません商売っ気だしちゃって!www」
といい去って行った。おちゃめだなあ。

もう少し商売っ気なら出してもバチは当たりませんよ・・・。


初めてひげさんに会ったのは2周年の時。まだ行ったことは無く、「今度いきます!」とだけ伝え、二日後に行ったときには「本当にきてくれたんですね!」と笑顔で迎えてくれました。

言い尽くされてるけど、ほんとここに来るのはひげさんの人柄なんだよなあ・・。

描いていってくださいよ!って言われたのは本当に嬉しかった。

新台が徐々に入ったらこの黒板たちは無くなっちゃうので、見れるのも書けるのも今だけ!!みんな、ひげ紳士が待ってるよ!!!!(宣伝)


帰りにフライングガーデン(超絶うまいハンバーグ店)なんかに寄りつつツイキャスしながら話していたんですが、もう、幸チャレにいけるだけで勝ったようなもんだよねと。


店に行くだけで「うらやましい」なんて言われる店


他にあります????

本当に「遊びに行く」店なんですよね。


「いつか万枚だしたい」じゃなく「いつか幸チャレにいきたい!」って言ってる人がどれだけいるか・・・。


日帰りでいつでも行ける自分はほんと勝ち組だな、と。

再開してくれて本当によかったなと。

そんな余韻に浸りながら3人は幸手を後にしたのでした・・・・




今回の収支




-17000円(6連敗)



ライオンズも負けました。

22

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/05/16
とよぴ〜さん

なに高設定使ってんだよふざけんなよ(歓喜)って思ったもんなぁ(負けたけど)


ほんと一緒に楽しんでくれるから気分よく楽しめるのよなぁ…。

ひげ紳士まじ卍紳士
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2018/05/16
結構高設定あるっぽくてびっくりしたっすねー。
あと何より一緒にジェットアローのSTを楽しんでくれる髭さんが気持ちよかったっす(っ´ω`c)

ポリンキーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ