パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

こんなことしてるんですよ。

★パチンコ関係ない話 | コラム

こんなことしてるんですよ。

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2018/05/21 08:32

僕が中学生の頃、学舎の武道場には「継続は力なり」と見事に書かれた書がドドーンと飾ってありました。
例えば好きな言葉は?と聞かれたら一番にこの言葉を答えるし、それなりに人生を重ねた今、続けることの難しさと大切さを何度も何度も痛感しました。あの時柔道部の顧問だった先生が、「迷ったら続けろ。どんなことも。」も僕に教えてくれた事を今でも深く感謝しています。



ウィーン(サンド音)




二回目の天井追い中





先生。藤原、ちょっとだけやめる勇気も必要な気がします。





はいっ!(パンッ!と手を叩きながら)

勝てねぇ!もう勝てぇねぇーーー!何をやっても勝てねぇーーーーー!!!10スロでよかったーー!っていや全然よくねーーー!ふざけんな!もうパチスロなんてやってられるか!あぁもぅやってられるかパチスロなんて!パチスロなんてなぁ!!パチスロなんてなぁーーー!!!




ダイスキダカラー( ;∀;)




はいっ!(パンッ!と手を叩きながら)

と、言うわけで4月で年間収支がドマイナスに転転がりました。藤原です。あんまりにも負けが続いて話題の新台すら触るおぜぜがございません!!!泣きたい!これじゃあ自由帳に書くネタが全くない!そもそもそんな稼働に関して書いてないけどな!!!!ってうっさいわぼけ!打っとんねんこれでも自分らが想像するよりずっっと!!!

打ちたいねん!

パチンコもっともっと打ちたいねーーん!!!




それでですね(真顔)


パチンコの事書けないので麻雀のことでも書こうかな。と。


パチンコと麻雀の共通点って多そうなイメージがありますか、絶対に交わることの出来ない特異点も多々あります。その1つが「競技」の存在。分かりやすく言うと「1つの不完全情報戦としてのゲーム」として存在する点です。残念ながらパチンコって永遠に競技足り得ないんですよね。テレビチャンピオンならいざ知らずですが。

その一点を諦めなかったのがひずみ先生の漫画....ってのは前書いたね(笑)

閑話休題。

僕はこの「競技麻雀」を行う団体に所属していまして、毎月リーグ戦と称し麻雀をしています。
実際の風景はこんな感じ。

{Photo01}

ってまとまな写真が全く無くてすまん。

実際は一つの麻雀卓を7台のカメラが囲んでいまして、撮影しながらハードディスクに映像を直接保存し、リアルタイムのスイッチングで各プレーヤーの手元や表情を捉えています(ニコニコ動画のチャンネルで見える)。

最近パチ7関連でも麻雀する方がチラホラいるとお聞きしますし、麻雀を覚えたいなんて声もまた聞くようになりました。


何が言いたいかってーと麻雀もスゲー面白いから興味もったら是非やってくれ。って話なんだよね(笑)

よーは布教ですw

パチンコ人口も減ってますけど麻雀もさもありなんですからね。皆様是非とも宜しくお願いします。以上、パチンコ全く関係ない話でした。

9

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/05/30
藤原ジェットさん

一応、普通にゲームを回せる程度には出来ますよ!
高校生で覚えて、大学の頃は徹マンよくやってましたからw
是非、プロ目線のレクチャー受けてみたいので囲んでくださいm(__)m
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/05/30
ガラムさん

符計算に関しては敷居が高く感じるかもしれませんが、その実気合入れれば二週間もあれば覚えれますぜ!

符計算が苦手なので麻雀をしないと言うのは、目押しが難しそうだからパチスロ打たない!くらい勿体無い話なので是非とも何度でもリトライして下さい!!

ノーレートで良ければいつ何時どこへでも趣きますよ!!遊びながら覚えましょう!!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/05/30
インプロレスGMさん

上手い人と下手な人と言うのは、多分麻雀だけではなくゲームはある程度何でもなんですが、よーは"引き出しの多い人"だと思ってます!

その中でも思考の反復と練習が効率良く出来る土台がネット麻雀含め多数あるので、ある程度まではすぐに上達しますよ!

ただ、単騎的な目線で見ると努力を簡単に裏切ってくれるのも麻雀の魅力です!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/05/30
元職長さん

お金とか賭けなくてもおもろいし、ゲームは無料で出来るんで是非とも興味もったらおなしゃす!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/05/30
あきうめさん

そうだったのね!!点数計算も割と頑張れば簡単にいけるんでまたリトライしてくだせぇ!!
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/05/25
過去に牌の音でバイトしてた人がご近所さんです。

麻雀好きなんですけどねぇ…
強くならないのと婦警さん…もとい符計算が全く覚えられないっす(´Д`)

1度で良いから囲んでみたいですね!
レクチャーおねしゃすヽ(・∀・)ノ
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2018/05/22
麻雀はゲームでたまにやりますが卓でやった事ないんですよねぇ。きっと小心者の私はデカい手が来たら即、挙動不審になりバレるんだろうなぁ。あ、初心者なんで質問なんですが麻雀の上手い人、下手な人の違いって何だと思われますか?
プロフィール画像
元職長
投稿日:2018/05/21
ドンジャラなら出来る

お年柄麻雀をしてそうですけど

やりません

プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/05/21
ネット麻雀にハマってた頃は点数計算だとか勉強してたんですけどね(苦笑)

青木さやさん経由でパチ7を知ったから良かった所もあるんですが(*´ω`*)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報