パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

心眼のススメ①

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2018/04/16 21:08

ごきげんよう。
はじめましての方ははじめまして、そうじゃない方はご無沙汰しております。
コンテストと言うことで自分試しの為に久々に書き物をしてみました。
何処まで書けるかわかりませんが3か月の間、走ってみたいと思います。
お付き合いいただければ幸いです。


さて。
コンテストと言うからには誰からか評価されるようなものを書かないとな…とぼんやり思っていたわけですが、さて自分に評価されるものは何が書けるかと言う自問自答。
ファンタスティックなドラマを書けるわけでなし、このために万枚出してきました!なんて実践できるわけでもない。
ならば何かな、と考えるとやっぱり自分にとってはパチスロとの新しい付き合い方を紹介するのがいいのかなん、と。
普段の機種紹介からさらに一歩進んだ(あるいは戻った)何かを皆様にお伝えできれば良いかな、と考えました。

と言う訳でこの括りの中では、普段とは違う特殊な遊技を書いていきたいと思います。
第1回は「心眼のススメ①」です。

───────

「心眼」…心の眼で物を見る、心の目によって目に見えない真実を見抜く力の事を指します。
パチスロではリールの動き、押し順、そして出目に加えて演出など、視覚情報から得るものがものすごく多い。だがここで逆に目を閉ざし心の眼でみたらなんか新しいものが見えてくるのではないでしょうか。
今回のコンセプトはここです。つまり何が言いたいかと言うと「目を閉じたまま打ち続けてみようぜ!」と。

眼を閉じるということは完全な適当打ち。小役取りこぼし上等…はちょっともったいないので、レア役っぽい演出が来たらギリギリまで待って開眼するスタイルで遊んでみたいと思います。縛りプレイではないので適当にやっていきます。

今回の心眼プレイで選んだ機種はこちら。

{Photo01}

自分この機種の紹介書くの3回目ですまどマギ2。
この機種、他の機種に比べてものすごく演出と出目がスッキリしていて
・ほとんどの演出がレバオンor第1停止でレア役示唆される
・第1停止適当押しで全役フォローポイントがある
・音で大体わかる
心眼プレイでは基本的に音だけが頼り。目を閉じればこそ聞こえてくるものがあります。

因みに機種紹介はこちら。
https://pachiseven.jp/machines/4939
あっ自分の紹介記事まだ残ってるわ。

前置きも程々に実戦開始。
心眼中は基本的に逆押し適当打ち。逆押しではスイカ・チャンス目・チェリーが第1停止で全てフォローされます。

{Photo02}

多分これで合ってるはず。
第1停止まではずっと目を閉じたまま打てるので、基本的に演出が出るまでは逆押し適当押し。何かしら強めの演出が出た時に第1停止からの開眼。チェリーの1枚くらい気にしないのであれば第2停止逆ハサミでスイカまでは取りこぼさず楽しめます。

打ち始める事約1時間。特に演出らしい演出が無かったのでおおよそ200ゲームくらい心眼状態になっていました。
危うくこのまま寝るんじゃないかと思ったわ…。初代まどならレア役間穢れ溜まりまくってるところ。
んで気を抜いてると

{Photo03}

こうなる。望遠鏡演出は第3停止でしか分からない時があるからしょうがないね畜生!

初当たりは

{Photo04}

これから。杏子武器の音が耳に響いて逆押しからのこれ。
演出的にハズレは無いのでスイカor強チェリー。強チェからの

{Photo05}

マミさん!
いきなりの穢れ解放で驚きつつラッシュ突入ありがとうございます。

ラッシュ時は通常時よりさらに分かりやすく、ナビがあれば基本的に心眼状態のまま打てます。
ナビが無い時はさやかセクハラ演出またはメガほむゴルフ演出の場合基本適当押し。たまーに弱チェリーが乗りますけどそこは無視した方が楽しい時もあるゆえ。
おっQB演出…どうせスイカだろからの第1停止開が…

{Photo06}

赤ぇ!ガルパンのステージチェンジもそうですけど背景赤いとなんというか恐怖感有りますよね。強チェからの+100でした。
こういう、目で見る前のワンクッションが、今までの遊技とは一味違う何かを見せつけてくれます。心地よい驚きと言いいましょうかね。

心眼プレイをART中でやるときに面白いのがマギカクエスト中。
上下同時押しで「?」パネルにしておくとドキドキが強くて良いのですが、時々次のマスを確認したいとき、あるよね?
そういう時こそ目を瞑って通常パネル。どのパネルかも大体音で分かるので、気になるときに薄目を開けて一喜一憂するの、実に楽しい。
そして変なタイミングで打つとなんか乱数が変な方向に働いて続いたりするんですよ。本当に。
今回の実践では都合4回ラッシュ突入しましたが

{Photo07}

結果いい感じに続いてくれてるんですよ。最後のは逆の意味で自己新だけどな。
いわゆる「よそ見打法」が適用されているのかもしれません。


こんな感じで楽しく遊べた心眼プレイ、3000G終わったあたりで終了し結果は
投資 -10000
回収 500枚
収支 ㌧㌧
やったぜプラマイゼロ!ユニメモの履歴残せた分実質プラスと言えよう!
因みにスイカこぼした分入れればプラスだったとかそういうアレはやめよう、ね?


───────

いかがでしたでしょうか心眼プレイ。訳わからないけど一回試してみるか…くらいに思ってもらえると幸いです。目を閉じる必要もなく携帯見ながらでも構いませんが、音に集中することで見えてくるものもあるのでぜひ正面向いてやってみてほしい所ですね。

因みに、上のところで紹介できなかった部分をちょっぴり箇条書き。
・通常時は「おっきろー!(布団剥ぎ演出)」と「望遠鏡演出」は第3停止までわからない
・夕方、夜ステージはレア役と強演出示唆で訳わからんことになるので開眼推奨
・ボーナス中はチャンス告知+カスタムで疑似ひっそり告知に変貌。終盤で開眼して「光っとるやんけ!!」が楽しめます
・逆にボーナス中完全告知はやめた方がいい。失禁どころか失神まである


眼を閉じるだけで何か変わるかな、と思ってやってみましたがなかなか面白かったので他の機種でもやれないか探してみたいと思います。他にも特殊な打ち方、遊び方を書いては上げていきたいところ。
3か月間頑張って見たいと思います。

ではまた。

14

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2018/04/18
>あきうめさん
ありがとうございます。
ジャグラーでやるなら例のランプを会員カードとかで隠すダブルブラインドが素敵ですね!
ガコッ言った!…隣やんけ!!みたいな
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/04/17
面白い企画!
これ、こっそりジャグラーとかのノーマルでやります!(笑)


プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2018/04/17
>銀チャさん
ありがとうございます。
何も堅苦しく考える必要なんて無いんですよ!わからなくても適当に打ってみて、結果見て楽しむスパイスになればってだけですから!

わかってないなりの楽しみ方ってのも面白そうなので次かく予定ですわ
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/04/17
すんごく面白い‼︎

しかしながら、まど2をまだ中途半端にしかわかってないわたしに出来るのだろうか…_:(´ཀ`」 ∠):

少し不安…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2018/04/17
>ひろしさん
ありがとうございます。
次を書く励みになります本当
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/17
素晴らしいです。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2018/04/17
>らびっとパンツァーさん
…もう、離しても、良いんだけどな?(捕まえて離さないスタイル)

ギュイイイギュオオオグイングイングイン
★+1!!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2018/04/17
タッチ!……(どうなるのかな…どきどき
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2018/04/16
>久兵衛さん
じつは岡井さんの記事にある「リアル開眼チャレンジ」から意を得て思いついたものだったりしますこれ なのでバジリスクはぴったりすぎて次書くしか無いですね!多分3なら面白くなりそう

目が合う瞬間毎回選ぶくらいめっちゃ好きな曲ですけどもうアイマスの設置自体が…同じアイドルだしセカつよにするか(コンセプト無視)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/04/16
面白い企画ですね!
これでバジリスクを打ったら原作の終盤と同じシチュエーションになりますな(笑)

せっかくなので眼に関する台を打つというのはどうでしょう?
秘宝伝とか、目が逢う瞬間でアイマスとか(苦しい)

ザンボさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • カツ丼コラボT