パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

春のえいほん祭りを祝して

【春のえいほんまつり】ルパン三世シリーズ機種の思い出募集! | コラム

春のえいほん祭りを祝して

プロフィール画像
権田マンさん
男は黙って「呑む・打つ・書く」
投稿日:2018/04/14 21:02

ルパンのアニメ新作は始まるわ、ルパン台の開発陣に会えちゃうわ、新作実機は打っちゃうわで、ルパン好きのえいほんさんにとっては、まさに我が世の春ならぬルパンの春。相棒のご先祖様の台詞を借りるなら「あ、絶景かな絶景かな。春のルパンは値千金とは小せえ小せえ このえいほんには価万両」といったところでしょうか(笑)


さて、地味に期待していたこの企画。自分のパチなルパンの思い出といえば二つ。

まず一つ目は「CRルパン三世 徳川の秘宝を追え」より首都高ストーリーリーチ。

 この「徳川の秘宝」、私にとっては初めてのルパン台。それ以後のルパン台はストーリーリーチ中にも、様々なチャンスアップ演出が発生するようになりましたが、この台は映像のみ。その中でも「首都高リーチ」は余計なものが無く、まさにスタイリッシュ。

『首都高を走るルパン、それを追う風魔。応戦するルパン、ロケット(RPG)を打つ風魔、危うしルパン。しかしそれを防ぐは一発の銃弾。それを撃ったのは相棒の次元。そして呟く、「行け、ルパン」と。
逃げるルパン、それでも追いかけてくる風魔。愛車フィアットに大型車をぶつけてくる風魔、力負けして壁面にぶつかるフィアット。しかしルパンは慌てず、ただ余裕の顔で前を見る。そこにはもう一人の相棒五右衛門の姿が。風魔の大型車を真っ二つに切り裂き、彼も呟く。「いけ、ルパン」と。
逃げ切ったか!?しかし風魔は重武装ヘリまで持ち出す。破壊される首都高、だが見事なドライビングテクニックと改造フィアットで海へ飛び出すルパン。そしてサンルーフから身を乗り出しロケットを構えるルパン。打ち出されるロケット。そして・・・』

で当たるとヘリが爆発して大当たりになる訳ですが、この余計なBGMと余計な台詞がない、余計なものが何にもないカッコいいリーチに、当時は見入って玉を打ち出すのを少し忘れてしまいました。(記憶補完の為に動画サイトで改めて見ましたがカッチョイイ!イカス!)
ちなみにストーリーリーチが外れると、カウンターバーで落ち込むルパン&なぐさめる次元のステージに移行します。俺もなぐさめてくれい!(泣


{Photo01}


※恋人もとい相棒次元にはげまされるルパンの図






二つ目の思い出は「CRルパン三世 World is mine」のエンディングボーナスと直前のボーナス。

 こちらは、えいほんさんが実機を買う予定とのこと(笑)なので、詳しくは書きませんが、直前のボーナスではルパンに惚れ直し、エンディングでは銭形のとっつぁんに惚れ直します。あそこまで一人の女への愛を貫き通せる、そんなルパンの愛の強さ、それを垣間見ることができます。そしてとっつぁんの男っぷりとルパンとの友情も・・・。

 これを家パチ実機で見れた日には、たぶん変な声を出してゴロゴロと悶絶しちゃうと思うので、用法用量を守って正しくご遊技ください。私はホールで「とっつぁん・・・」と声を出して隣からニラまれました(´・ω・`)


以上がわたくしのルパン機種の、とくに記憶に残った思い出となります。全部は補完してませんから、過度な美化やら記憶違いがあったら、ごめんなさい(´・ω・`)

これからもルパン愛にあふれた漫画を期待しております。


6

権田マンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
権田マン
投稿日:2018/04/28
〉えいほんさん

コメントありがとうございます。無事、スパヒロのリーチを思い出していただいたようで、私いま「してやったり」な顔をして返信を書かせていただいております。計画通り(笑)

そういえば3Dリーチにもありましたね。あれはあれでカッコいいですが、やはり2Dの方がルパン!という感じが・・・でも選べませんなあ・・・悩ましい。

そして機会があれば、弱音を吐きまくるルパンの背中と次元&五右衛門の友情を、そしてworld is mine に隠された開発者とルパンの熱き想いを、ぜひご堪能ください。

これからも、五臓六腑でルパンを愛でている投稿を楽しみにしております(笑) ご自分を第一に、ほどほどに頑張ってください。応援しております。
プロフィール画像
えいほん
投稿日:2018/04/28
ご投稿有難うございます!

相棒ご先祖様の台詞で超英雄の忍者との乱戦リーチを思い出しました\(^o^)/燃えよ斬鉄剣は名作…
徳川の秘宝はまだ打った事が無く、また動画等で見るのも封印してるのでとても興味深く読ませて頂きました!
私の現段階で見た事ある「いけ、ルパン」は3Dリーチですが首都高リーチも是非いつか拝みたいです…!!絶対格好いい!!((*´`))
あと外れるとカウンターバーで落ち込むルパン、慰める次元、見守る五ェ門のステージも堪能したいです卍(^o^)卍ウオオオオ

ワールドイズマインは近い内に導入予定ですがwエンディングは本当に気になるので、というかあのストーリー自体ジエンドさんに次いで大好きなので悶絶は必至になると思います…!権田マンさんが声を出してしまうほどの内容…今から楽しみです!

大変興味深いコラムを書いて下さり有難うございます…!!これからもマイペースに自分の臓器と相談しつつ(笑)愛でていけたらと思うので宜しくお願いします~!
プロフィール画像
権田マン
投稿日:2018/04/19
ひろしさん

コメントありがとうございます。当たった時の嬉しさ、連チャンした時の喜びもあいまって、本当に痺れてしまいます。ただ連チャンし続けないと最後まで見れないというのが、キツいですが(笑)
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/17
当たり時のムービーは痺れちゃいます。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報