パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

5号機の発展を迷機で振り返る(2006年編)

★フリーテーマ | コラム

5号機の発展を迷機で振り返る(2006年編)

プロフィール画像
ざきゃさん
就職してたりパチプーだったり絵に描いたようなマダオです。 糞台、レア台が大好きですw 宜しくお願いしますね ツイッター @zakya09291
投稿日:2018/04/15 21:43

今年の桜はとても散るのが早かったですね、毎年この時期は暖かくなる嬉しさと生活が変わっていく寂しさでどうにもアンニュイな気分になります。こんにちはざきゃです。

街中では新入社員なのでしょうか、リクスーにスニーカーという詰めの甘い姿の若者を見かけました。なるほど、そういうフェチもあるのか!
とか考えてたら運転中追突されました、ちきしょう首いてえ。


さて2006年を振り返ります。この年もまだまだ手探り中の5号機ですが離れていくユーザーを繋ぎ止める名機復活や版権台、あるいは芸能人をテーマにした台が出てましたね。名機復活としてはモエるまりんバトる(エレコ)、美麗2(バルテック)、版権台は小麦ちゃん(JPS)、スパイダーマン(サミー)など、芸能人は良くわからないけどなぜか小野真弓とか。
見返してみると意外と良台もありますね。超お父さん(SNK)、南国娘(オリンピア)・・・

台としてはライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめる台が混在していた感じでしょうか。個人的には楽しかったと思いますけどね。贔屓目になりますが新規参入メーカーとしてSNKも台を増やしてましたし。
ただ乱立すると迷機も増える訳で・・・

うーん迷う!
店長が設定6で1週間放置してたのに店が黒だった花盛か
パチスロ漫画版権のコミックワールド沖か
初ブルーレジェンドを搭載した餓狼伝説か・・・
(既にSNKが2機種・・・)

ただ業界の流れを変えた迷機がありました。

{Photo01}



バーグラー(メーシー)
今後乱立するジャグラーパクり台?の走りです!なおバーグラーは盗人とか強盗とかって意味らしいです。シャレが効いてるぅ!
この頃のこの台って北電子の許可取ってるのかな?検索すると北電子ジャグラーシリーズ提携機という文言を見つけましたが・・・

特徴としてはジャグラーに似ている、3段階設定、ジャグラーに似ている(2回目)

いや、語ることねえな・・・
ただこの台が無かったらその後にアイムマジックだのガオガオフェスティバルだのは続かなかったのかもしれませんね。

それではバーグラーさんから一言
「いやね、今ホールで活躍してるバジリスク絆?凱旋?ハーデス?まどマギ?みーんなユニバグループですわ。それでワイの発売元見てください。メーシー、こらまたユニバグループですわ!もうね、ワイが発売されてなかったらあいつらのデビューなかった・・・そんな未来もあったんちゃいますか?特にバジ、まどかなんてのは同じメーシーでしょ?もうあいつらワイが育てたと言っても過言ではないんちゃいます?え?絆はエレコ?メーシーはバジ2まで?ハァ、親心のわからんやつやの~。とにかくね、今の稼働はワイあってこそですわ。そこんとこホールさんも理解してね、なんか袖の下の一つでも持ってきていいんちゃいます?まあワイはバーグラーですし盗りにいってもええんですけどね。」


なんで関西っぽいキャラにしたんだろ・・・

あと調べててちょっと驚いたんだが、お前アイムジャグラーより古いのかよ!
ではまた!

9

ざきゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/04/18
パチ7編集長さん
編集長はん、そらあきまへんわ!ワイこそがユニバの礎ですわ!そこは譲れまへん!

このバーグラー確実にワンカップ持って前歯ないだろうな…
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/04/18
あきうめさん
南国良かったと思うんですけどねぇ…ワイはこの後に出てきた島育ちが好きでしたw
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/04/18
銀チャさん
なんと羨ましい。設置があんまりなくてほとんど触ってないんすよコレ。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/04/18
FLEAさん
各メーカー試行錯誤でしたよね。2段階、3段階設定なんてのはいい試みだったと思います。
サラリとエロガッパ言うなw
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/04/18
久兵衛さん
ありましたね〜。ソー○ランドみたいな名前と思ったのは内緒w
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/04/17
黙れバーグラー(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/04/16
スパイダーマン、南国娘は死ぬほど打ちましたね~。
5号機出始めの頃から良台たくさんあったなぁと。

バーグラーは当時のブログでよくネタにしてたなぁ(笑)

ちょwwwおまwwwな台ですからね(笑)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/04/15
京都でフラフラしてた頃よく打ちましたなー(●´ω`●)

光り方も結構似てて楽しい台だったなぁ‼︎
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/04/15
バーグラー、これ、液晶機なんすよね。通常時は1mmも動くことなかったですけども。
リーチ目発見エロガッパもそうですけど、なんか凄く迷走してた。それこそ4号機末期から迷走しまくってたユニバグループですが、よくここまで戻せたなと。
やっぱ地力があるんだなぁ、とNETやオリヒラを見てると思っちゃいますなぁ。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/04/15
エレコのはいさい潮姫もマリンちゃんに類似しているとのことで、三洋から許可を得て作られたというエピソードもありましたな。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報