パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

サボイジ懐古厨_#4

★フリーテーマ | コラム

サボイジ懐古厨_#4

プロフィール画像
さん
投稿日:2018/02/25 22:26

このコーナー説明はこちら

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/12668

本日3連投稿失礼しました。
来週から、自分のコラムは週1ペースの更新になります。
このコーナーは次回から、ぱちんこの話が続きます。
パチスロ爆裂機の一旦の区切りとして、やっぱり話になりがちなこの話題。

第4回は、フラグコピー打法について

それは、2001年9月頃の事。

話は簡単で、乱数を引く前にリールを始動させると1回だけ前回引いた乱数を引くという事
そして、サミー系のサブ基板搭機の最初のタイプ全てに効く。

というバグ。

効果としては、壊滅的レベル。
AT小役の2連続でコイン持ちアップさせれる。ほとんどの機種はこの程度。獣王の場合、純ハズレを2回連続抽選となる。低確率状態が多いので、そこまで壊滅的ではない。ストック機能を有するハードボイルドは、成立ゲームを見極めればボーナスのストックができる。これは、壊滅的。ダブチャレはATをコピーできる。これも効果大きい。そして、最大の効果を有するのはネコde小判。リプレイの連続やチャンスタイムでのリプレイでAT当選するそれは、リプレイのコピーで格段に優位に持っていける。

発覚当初、サミー系の台はほぼシマ閉鎖になった。ただ、情報の伝わりにホール間格差があり、情報が遅れたホールで1日程度なら使えた人も多いと聞く。また、ネタ自体はだいぶ前から一部知られており、それで稼いだ人もいるという。

ただ、それからの対応が早かった事件として有名。自分が見たのはシマ閉鎖から3日程度で対策されたレバーが導入されていた。そうでなくても、レバーに重りがついてたと思う。(記憶が曖昧)その手早い対応は、情報はすでに知っていたけど、それをメーカーが明らかにせず冷静に対応した結果と、自分は予想している。それは、こういう事件に対して一番良い方法と思う。しかし、今はネット時代。情報の出回りが速い。同じような事が起こっても、同じような対応ができるかは疑問。こういった物理的なバグは4号機時代はちょくちょくあった。ジャックポットII、スターゲート、オトコノロマン、コアとか。しかし、今回は対象となった台数が凄まじかったのも、この事件の特徴。あと、物理的なバグだけに、フラグコピーがやりやすい台とやりにくい台とあり、そもそも5割ぐらいしか出来ない台も多かったと聞く。

自分は知ったのが圧倒的に遅く、完全にシマ閉鎖してからやり方を知った。なので、自分がやれたのは、だいぶ後になってからのゲームセンター。世界全滅やボフセット、1000枚抜き、バー7変換などもゲーセンで出来た。だいたい全てに置いて、筐体ごとのある程度のコツがあるので、それをつかめば簡単にできるようになる。しかし、できた所で虚しいのである。ファミコンのゲームで裏技を知ってから急につまらなくなるようなあの感じ。それでも、センチュリーやリバベルは面白いと思う。

2000年年末、獣王登場。フラグコピーによるシマ閉鎖に動いたのは2001年10月1日。この間、これで稼いでた人の話はネットで探すと今でもいくつか残ってる。それによると徐々にやる人が増えて、1ヶ月前になると各所で、ぶっこ抜く人が増えるとか。まあ、そうなんだろうなと思うだけ。

という話でした。

2

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
投稿日:2018/02/28
ひろしさん

記憶に自信がないのは、すごくわかります。なるべく調べて間違ってないか確認はします。過去の収支で収支表がノートにつけてたのがない(途中から表計算ソフトでつけたので、それは残ってる)ので、そこだけは記憶だけで書いてます。

インディのフラッシュは登場まもなくで、シールを貼れば対策できた。

フラグコピーは、毛色が違って、使える状態で気づかれないまま、使える機種がどんどん登場していた。発覚はだいぶ後。自分は、オオネのゲーセンで両方試したけど、対策済みでした。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/28
ふかちなまさん
七テンパイよりコピーの方が先に発覚した気がします。
実際は自信ないですが笑
最後に大根行った時は、レバーも重くてけどカバーは付いてなかったです。
もちろん全然成功しませんでしたが笑
プロフィール画像
投稿日:2018/02/27
ひろしさん

自分の地域では、インディは、元々導入が少なくて、さらにランプ攻略もあって、フラグコピーの頃には外されて見なかったですね。

サミー系全部閉鎖というより、一部閉鎖が多かったと思います。それだけ、サミーの台が多かった時期。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/27
永久コピーもあったみたいで、こっちではガメラでギロン二連させたり、インディでコイン二枚にしたりくらいでした。
H bだけ閉鎖されました。
ちなみに俺は下手です。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報