パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

youtube動画の特性。

フリーテーマ | コラム

youtube動画の特性。

プロフィール画像
カロナール高橋さん
カロナールが大好物の虚弱体質です。
投稿日:2018/01/24 09:30

おはようございます。

通勤の車内から投稿するという、実にサラリーマンらしい行動を取っておりますカロナールです。最近はインフルエンザなる病気が流行っているようですのでカロナールよりタミフルかと思いますが、体調不良の際には是非カロナールをお試しください。半分以上優しさで出来ていますので、きっと優しく抱擁してくれます。

さて、今日はyoutubeの動画を分析してみました。投稿されたことがある方ならお分かりかと思いますが、youtubeには「コメント機能」という便利で不便利な機能があります。そこには自由奔放なご意見や貴重な体験の話、果てはトイレの落書きみてぇな事まで書かれます。その中からちょっとご紹介しつつ、どのような属性がいるのか読み取っていければと思います。



・面白かった
・頑張ってください
・次の動画も楽しみにしてます
・アップ待ってます ……etc
これは「希少種属性」です。上記のようなコメントをしてくれる方は基本的に「好意」を寄せてくれている勢かと推測されます。しっかり大事に育て上げるとアンチが出た時に弾幕のような活躍をしてくれる事が多々あります。



・早く打て!
・打ち方がきもい
・こっち向いてしゃべるな
・振り向くな ……etc
これは「ガチ属性」です。youtubeの動画は無料で閲覧可能ですので、テレビのような「娯楽」として捉えてない方達も大勢います。その一部だと思われますので、このような方を味方につけたい場合は液晶だけ撮影するような機種動画をメインで投稿すると良いかと思われます。よほど打ち方に自信のある方がコメントしていると思われるのですが、こっちからコンタクトを取ろうとすると逃げる属性です。



・編集くそ
・見てられない
・1分で消したわ
・クソ動画 ……etc
これは「反論属性」です。厨二なんでしょうか、このような勢には何を言っても伝わりません、ある意味モンスターです。なぜゆえに無料動画で「編集くそ」とコメントをするのか。それは「おいみんな、この動画くそだよな?な?」って誰か仲間を増やそうとしているからです。くそなら見なければいいだけであり、わざわざコメントを残すというのは、誰かに同意を求めたいから。さみしんぼです。味方につけるのは困難ですので、あきらめましょう。



・立ち回りがひどい
・なんでやめたの?
・真面目に打て!
これは「ハイエナ属性」です。正直立ち回りなんてフリーでお店を選んで撮影しているわけじゃないんでマトモにできるわけありません。それなのに立ち回りについてコメントするというのは、きっと普段から地元ホールで天井警備をしているからこそ言える事なのだと推測します。打てる台がなかったら帰る、という行為が禁止されている状態で撮影しているのをお忘れなく。あきげん秋山くんを24時間追っているような動画を撮れば、倒した後に仲間になりたそうな目をしてくるかと思います。



・知識なさすぎ
・無知
・もうちょっと勉強しようよ
・知らない事多すぎ ……etc
これは「学者属性」です。相当な博識なのでしょう。ただこのような勢の特徴としては「知識だけ」というのがベターです。たまに聞きませんか?「○○の天井は1200Gだから800Gから期待値が出るんだよ、でも俺打った事ないけど」って。打った事ないけど知識が豊富、仲間にしたい場合は解析情報を全画面に出してやったり佐々木さんを24時間撮影したりすると良いでしょう。でも基本的に、パチンコパチスロはアホがやる遊びです。



・こんなライター使うな!
・ちゃんと打てよライターなんだから
・こいつの動画何が面白いの?
・ライターのくせにひどい立ち回りだな
・ライターのくせに知らなすぎ ……etc
これは「ライター崇拝属性」です。上記で述べた全ての属性が集まってライターという職業が神様だと幻想を抱いている属性です。全知全能のパチンカス=ライターだと思っておりますゆえ、立ち回りから目押し、動画のクオリティから知識まで完璧なライター像を崇拝しておりますので、どのような方にも喧嘩を売ってきます。木村魚拓さんでも彼らにとってはゼウスではありません。仲間にはなれないキャラですので、見かけたら逃げましょう。



上記のように、無料媒体には様々な属性がうごめいております。彼らは彼らで派閥のような物がありその小さなコミュニティの中で生息していると思われますので、今後youtubeに動画投稿を考えている方がいらっしゃれば、どのユーザー属性を味方につけるような動画を展開するか、一度考えてから製作すると面白いかもしれませんね。



ではでは。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2018/01/30
わかります(笑)
こうしたコメントも含めて味わいと思うようにしていますが。
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2018/01/24
おお〜これはすごい分析!「1分で消したわ」とかツッコミ所満載のコメントですしね!笑 まぁ、アンチにしても、コメントは嬉しい限りなんですがね!(*^_^*)

『どのユーザー属性を味方につけるような動画を展開するか』
…これは常々考えていかないといけないですよね。もちろん、その時期の『流行』や『タイミング』なんかも意識して。

なかなか面白い分析でした!

カロナール高橋さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ