パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

【設定審議委員会・起】 まどマギA初打ちで6ツモ!? いや、5か…? でも6…??

フリーテーマ | コラム

【設定審議委員会・起】 まどマギA初打ちで6ツモ!? いや、5か…? でも6…??

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:???
投稿日:2018/03/01 03:30

最近、強イベ日などで抽選番号が悪く、いわゆるメイン機種、看板機種なんかに座れないことが多いです。

そういう流れもあって、決してメインストリームではないAタイプ機に座る機会が多かったので、4本ほどそういうコラムを書いてみようと思います。ぜひともぼくといっしょに設定推測をしていただければと考えております。


▼1月10日


この日はマイホD店の新年初特定日で鉄板取材も入っていたので朝イチ並んできました~。


朝の並びは300人ほどとまずまずで、抽選の番号は130番ほどと悪くはない…。20スロの設置は240台、ぼくはジャグ系は打てない(判別できない)ので、ジャグ系を除いた約160台を攻める形になりますが、店の傾向的にはもっと絞り込んでいきたいところで…。


で、いざ入場しますと、メイン機であるバジ絆、凱旋、ハーデスはほぼ埋まり。も、知り合いの子が先に入っていて「バジ絆空いてますよ」と教えてくれたんですが、個人的には今日は絆じゃない気がするんですよね…。



しばらく絆が強い店だったんですが、去年後半はかなり弱くなり、12月にまた設定が入りだしたんですが、それが年明けても続くのか? と考えたとき、この店はそんなことはないだろうと思いまして、教えてくれたことには感謝しつつもいったんスルー。


で、番長も入るけど判別に時間かかるのと台数の割には当たりが少ないと思うのでスルー。政宗2や剛衛門も面白いけど6以外は打ちたくないのでスルー。なら3~4台の機種で割は高くないけれども投入率が高いG1優駿かバジ3か…と考えるもこちらはすでに埋まっていて、一応仮で戦コレ3をキープするも、周りを見ていると狙っていたのが目の前で空いたのですかさず移動…!




▼まどマギAタイプ:設定狙い


はい、まどAです!


ずっと打ちたかったんですが、D店は新台の甘やかしをやめたらしく、新台導入からしばらく、特定日とかもチェックしてたんですが、まどAは入っていても中間か? みたいな履歴しか残ってなかったので、そろそろ設定を使ってくると踏んでたんですよね。あと打ちたかったですしおすし。


なので満を持しての初打ち!



まあ今さら説明するでもないような機種ですが、とりあえずボーナス後のRTがないAタイプです。新規演出もチラホラありますし、楽しみな機種だったんですよね。




とりあえず2000Gくらいはどうあれ打っていくつもりで始めると、17Gで強チェからREG。

続いて15Gでリーチ目からREG。確定役だと思いますが、さらに83GでチャンリプBからREG、41GでチャンリプAからREGと、開幕4連REG。設定狙ってるときはREG走るの良いですね~。



続いて36GにチャンリプBから青青赤BIG、13Gでも強チェから青青赤BIG。どちらもセリフは願い事~でしたが、REG1発挟んだあとに弱チェから黄同色BIGで、高設定示唆のキミになら~が。

続いて53Gに確定役からREGで、


{Photo01}




まどかアップが出たのでとりあえず設定2以上確定ですね~。平常営業日なら2かなとも思いますが、こういうときはけっこうありがたいです。

その後BIGを3発挟んで、うち2回がキミになら~。さらにREGで、


{Photo02}




高設定示唆と言われているワルプルギスの夜ですね。ボーナスも軽く、REGも引けてるので気分も軽いです!


このあとのBIGで初の一体何が~が出まして、今作はこっちのセリフの方が設定差の大きい高設定示唆と言われていますね。1と2で1.6%、3で5%、4で6.3%、5で7.8%、6で10%だそうです。BIG10回に1回出たらまあオッケーって感じですね。1回でも出れば割合を考えればまあまあ強いかと。

その後もコンスタントにボーナスを重ねていき、BIGとREGの割合もほぼ1:1。ということはREGの落ちがよく、BIGの落ちがやや悪いか、という感じではありますが…。


その後も特に大きなハマりもなく、最大ハマりは371G。グラフは綺麗に右肩上がりとなっていき、小休止を兼ねて周囲の様子を見に行っても今日はAタイプがちょっと元気そうということもあって気分よく続行!



と思ったところでオカルトめいてはいますが、ズンッとボーナスが重くなり…。


今日最大の378GでREGを引くと、次が660Gまで持っていかれて…。

これがBIGでまだ助かったんですが、その後も立て続けに設定1の確率分母を超える当たりが続き、203GBIG、302GBIG、262GREG、207GBIGとちょっとだけ重たいですねぇ~。

その後は確率分母内での当たりが続いたものの、この辺りからREGの先行がふたたび始まり、最後の巻き返しに期待したものの、結局REGが先走ったまま22:40、稼働終了と相成りました!



・演出の感覚


基本はまど2継承なので発展演出なんかはほぼ受け継いでいて、弓道演出なんかの期待度が下がったのは残念ですが、個人的にはおおむね良好な気がします。

魔女探索が演出型RTとなったことや、3G完結のキュゥベェチャレンジ、1G完結で期待度50%の子猫キャッチなど、レバオン一発で急に期待できる演出が増えたのがかなり面白いです。


{Photo03}



強演出では1確目を狙うAタイプ特有の楽しみ方もしっかりとあって…。

{Photo04}



{Photo05}



演出面では中でもこのキュゥベェ契約演出がいちばん好きですね~。期待度90%、この画面暗転から発展する感じが禍々しくてたまりません。



{Photo06}




やっぱかわいいよ杏子…。


ただミニリール機なので、ちょっとリールが見にくいですね…。集中力が落ちてくると左リールの黒BARが見えにくくなってきたり、そもそもボーナスの種類が多いので察知が間に合わないこともけっこうありました。ボーナス成立しているとリプレイ確率が上がるのでそこまでの損はないと思いますが。




・設定推測の感覚

で、肝心のこの日の設定ですが…。

稼働時(1/10)にはまだ設定推測要素というのはあまり出ておらず、REG中パターンも2以上と6確定しか出ていませんでしたね。その後4以上確定パターンも出ましたが、この日は詳細なキャラ組み合わせは記録していなかったのでそこはわからず…。

{Photo07}



{Photo08}



最終結果は上記のような感じで、ユニメモは以下のように。

{Photo09}



{Photo10}




取りこぼしには目をつぶってください…。REG1発分くらいは損してますけどね…。


ともかく推測要素としては、


・BIG確率:1/250→低設定~4の中間値
・REG確率:1/220→6以上
・合算:1/117→6近似値

・特殊BIG:0回(1/8192~1/2048)
・スイカ確率:1/77.3→2近似値(1/80.2~1/67.8)
・確定役:1/937.6→6近似値(1/1724.6~1/862.3)
・弱チェ重複:3~5/89(3回は確定、残り2回はその他レア役重ね引きにより不明)


▼設定示唆パターン
・REG中:.まどかアップ1回、めがねほむら1回(いずれも2以上確定)、ワルプルギスの夜1回(高設定示唆)
・BIG後セリフ:きゅっぷい6回、契約4回、ぼくは5回、願い事7回、キミになら5回、一体2回、キャラ固有2以上確定パターン1回→キミにならが16.6%、一体が6.6%


という感じになりました。

強い要素としてはやはりREG確率と特殊役、BIG後セリフもまずまずといった感じ。逆に弱いのは特殊BIG0回、スイカ確率といったところ。強ベルが引けてないのでその部分でボーナスが足りなかったりというところもありますが、推測要素としてはほとんど関係ないところですね。



最後トイレ休憩のついでにちょっと台の様子を見に行くと、2台あるクレアはおそらく4と6。1台だけのタロットエンペラーも4濃厚(BIG先行で合算1/150とかいう鬼ヒキでしたけど)。


バラエティAタイプが軒並み好調だったこともあり(サザンアイズはもちろんC)、上記のような実践データも踏まえて、個人的な予想としては……!!




【設定5】




だったのではないかと思います!


スペックベースで言えば5でも107.8%、6なら114.3%。フル攻略なら5で110.2%、6なら117.2%というハイスペック機ですからね。56の安定感はかなりのものがあると思います。

今回の実践の場合は、途中最高差枚が3500枚ほどまでいくも、そこからそれなりのハマりを喰らったあとでしばらく揉んだまま稼働が終わった感じで、最終結果としては投資が50枚、回収が2522枚、差枚で2472枚のプラスでした。

色々なサイトなどでデータを見ていると、6なら少なくても+2000枚、上手く噛み合えば5000枚の差枚も目指せる機種のようですので、設定が入る可能性のあるときは狙っていきたいですね。面白いですし!


後日発表の取材記事では2、3台構成の慶次やブラクラ3、北斗修羅なんかも全台っぽかったですね。まあ北斗修羅なんて全6でも打ちたくないですけどね…!


ということでまどAの稼働コラムでした。上記のようなデータからみなさまの設定推測を聞かせていただければと思います。





次回は「クレアの秘宝伝で荒波展開!」をお送りする予定です。



【3/1追記】

と、9割方書いてあとは仕上げだけ…と思って放置していたところ、新たな解析情報が出てきまして…。

REG中ワルプルギスの夜は「前日~3日前、あるいは当日設定6確定」だということがわかりましたね…。


かんたんに言いますと、

・1日~3日前のどこかで設定6使用→当日の設定に関わらず1.6%で出現
・1日~3日前に設定6を使わず、当日の設定が6→0.8%で出現(6確)
・前日までの設定不問で当日初回or4の倍数回目のREGの1.6%で出現(6確)

ということだそうで、えらい変則的ですね。

今回の場合は7回目のREG中の出現なので、パターン3は否定。となるとパターン1or2になるんですが、前日前々日のデータ、さらには3日前の詳細なデータなど記録しているはずもなく…(このホールはサイトセブンなどにも入ってないので確認不可)。


やっぱり6だったんでしょうかね…?

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/03/03
設定が中間以上で勝てたら良し!って思うのが良いですね!

大事なのは負けないこと!(*´-`)b
プロフィール画像
すろ
投稿日:2018/03/02
4か5かなあ…6でわないと思う。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/03/01
結構キツい事言うかもだけど・・
日記は面白かった。
勉強もできてる。店読みも素晴らしいと思います。
驚愕したのは取りこぼしと終日?回した回転数が圧倒的に足りない。
単純計算で110パーの7000回転なら2100枚浮きが取れてるから割で見ればまぁ・・・それと小役こぼした枚数を足さないと実質的な割にならないからそれもまぁ・・初打ちに初心者だと思えば、フラグ判別なんかも理解ができても目押しレベルでどうしても割が下がるのは仕方ない。
質問だけど通常時左から押して早めに押してスイカこぼしてるんでない?
とりあえず俺中級者向けに中押し赤書いたからやってごらん
自分の目押しレベルが分かった上でどうしたらもっと効率良く回せるかを雑誌ネット介さず自力で探す練習した方が良い。
プチワルプルがそういう役目してるなら店の状況を良く知ってる君が思った設定になるはずだ。
頑張っ

栄冠の帝王わたぼうさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!