パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2017年のMVPを決めよう!

【パチスロ】MVP 2017投票!in 自由帳 | コラム

2017年のMVPを決めよう!

プロフィール画像
あきうめさん
恥ずかしながら帰ってきました
投稿日:2017/12/06 08:57

「そうか。もう平成30年か」

平成という時代が間もなく変わり、東京オリンピックへのカウントダウンも始まる中で、
パチスロ業界は大きな変革を迎えた一年となりました。
細かい話は省きますが、かなり厳しい状況へと向かっています。

そんな中で迎えた、今年のMVPを決める投票。

投票するにあたって、一つ条件を決めました。

それは、

「打った事のない台には投票しない」という事。


ですので、かなり偏った投票となりますがご了承下さい(笑)

では第3位から。

{Photo01}



タイムクロス2

1点

打ち過ぎて、他の機種を触らなかったほど打ち込んだタイムクロスの後継機ですから、かなり期待していました。
しかし、「何か違う」んですよね。
ステージによって熱い小役が違い、熱い演出の時に小役が揃う。
そして次ゲームでリーチ目を狙う。
この手順がもったいない。
やっぱり、熱い演出の時に中押しスナナが出るから気持ちいいと思うんです。
小役重複メインにせず、単独ボーナスメインで小役重複はオマケ程度にしたほうが、
演出でリーチ目を狙う楽しさ、小役が揃ってもドキドキできる。
そんな面白さが増えてもっとヒットしたのかなと。
その点がすごく残念だったので1点。


では第2位。

{Photo03}



ニューパルサーSP2

1点

5号機からハマって打っているニューパルサーシリーズ。4号機キンパルを思い起こさせる演出が増えて歓喜しております。
ドットパルサー? そんな物は忘れました(笑)
だけど、なんですよ。
DX辺りから、リーチ目を出すよりも、告知する事をメインに置きすぎてしまい、なんでもない通常出目で告知されてしまう。
普通のノーマルだったらいいんです。
でも、ニューパルサーってブランドを考えると、それは違うんじゃないか。
告知なしのノーマルのみで打つ?
それじゃあ何のためにSPにしてるのかわかりませんからね。
伝統を守る、その中で進化させていく事は重要だと思うんです。
ただ、ちょっと方向が違っていたのかな。
その点で残念だったので1点。


では、第1位の発表です。

{Photo02}



ハイパーリノ

5点

正直、打つまでの印象は悪かったんですよ。
設定1段階とかバカにしてるのかと。
だけど、アクロスでコテンパンにやられた時、
どうせ1段階なら残りの1000円で打ってやろうかと。
打った瞬間に衝撃が走りましてね。
トマトが揃った次ゲームで告知されるドキドキ感。
とはいえ、リノシリーズ一切打ってないんですけどね(笑)

3位、2位で書いてる事と矛盾してるじゃないかってご指摘がありそうなので捕捉しておくと、トマト揃いが1/78。その重複率は50%。

でも、元々の合算が1/98。
トマトが揃わなくても、いきなり告知される事もあるし、左トマト7リンゴで中トマトリンゴWテンパイ。せめてトマトであれ!と右を狙うとトマトもリンゴも揃わず告知!
これ!これなんですよ。
狙ってハズレる気持ち良さって。
何故もっと早く打たなかったのか!
一番最初に挙げた、「打っていない台には投票しない」っていうのはこれが理由です。
もう1つ理由があって、ノーマルって仕事帰りだとダメな台しか空いてない、でもART系を打つほど時間もない。
そんな時に助かるんですよ。すぐ当たって300枚とか出たらすぐやめられる。
ノーマルだと履歴がいいとついつい打ち込んで当たらずそのまま投資するパターンがありますから、すぐにやめられるのがいい。
まぁ、すぐにやめられなかったり、悪い履歴のノーマルに座ってるから勝てないんですけどね(苦笑)


総括

今年出た機種で打った事があるのは、投票した3機種と「SHAKEIII」だけ。
そう。4機種しか触ってないんです。
これに一番驚きました。こんなに触ってないんだと。
最近好きでよく打ってるまどマギ2………失礼、
「魔法少女まどか☆マギカ2」も設置から1年経っているんですよね。
ただ、リストに挙がってないブラックラグーン3やGOD EATER2、ゲーム性は置いといて(笑)、アニメやゲーム好きな人にはよくできてる台だと思うんです。私も大好きなコンテンツだから打ってみようかと思ってます。
そこからまた変わるかもしれないし、やっぱりダメだったで終わるかもしれない。

でも、きっとメーカーさんが頑張ってくれて、面白い台がまた出てくる。
5号機初期の頃って、こんなに豊かなラインナップになるとは想像できませんでしたから。

だけど、最近のSNSにありがちな打ってないのに酷評したり、出てないから批判したり。
それだけはやらないように心がけてます。出ないのは自分の責任だし、元々出ない仕様になってくる事に順応していかないと。
それを忘れて騒ぐのは(自粛)

すいませんちょっと熱くなりすぎましたが、酷評されていても「なぜダメなのか」という理由をつける事で納得するんですよ。
きちんと打った上で、こういう理由で好きにはなれないけど、こうしたら良かったのにっていう建設的な素晴らしいコラムがたくさんあるんですね。
私もその点には気をつけながらコラムを書いていきたいなと。

そうそう。秀逸なコラムが書いてあり、自由にユーザーが投稿できる素晴らしいサイトを見つけたのでリンクを貼っておきますね!

http://pachiseven.jp/


余談ですが。万人には納得されないでしょうけど、Fのついた酔っぱらいおじさんだけは理解してくれると信じてます(笑)

それでは皆様、良いお年を!

14

あきうめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2017/12/28
あっ!!言い忘れです!!
良いお年を(*ˊᵕˋ*)!!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2017/12/28
おかしいな…戦車がはいって…ない…!!?
なぜか私の中ではまだまだ新台扱いの戦車です(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/12/07
とんきさん
いや、正直最初はウキウキで回してたんだけどね。

今1mmも触ってない(笑)

やっぱりアプリなのよねー。
実践でヒリヒリしたいよ(養分)
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/12/07
あきうめさん
いや、実のところ私もアプリ消したw 謝る必要性は1mmもありません。

何故消したのかすら忘れてるしっ!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/12/07
佐々木 真さん
その点についてはあえて触れないようにしたんですよ…。
わざわざ山佐ばっかりじゃん!って言うまででもないかなと…。

いやぁリスト見た瞬間に凍りつきました。

むしろこんなに出てたんだ? みたいな(笑)

しかもリスト外で打ったのGOD EATER2。

本当に山佐の社員かも(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/12/07
とんきさん
それはね。正解。
SP2もタイムクロスもバラエティーに1台かつ低設定。これも客が離れる原因だし、どんなに好きでも低設定じゃあ沢山打てないよ(苦笑)

その点をクリアしたハイパーリノはすごいのよ。

いやまぁアプリつまんねーって一回消した事は謝るよごめんね( ´_ゝ`)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/12/07
サラミさん
いや…まぁ…あのラインナップだとね(苦笑)

リストを見た瞬間にほぼ決まりましたね(笑)

いやいや、これだけ言ってるから打たないわけには行きませんから、早速行ってきます!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/12/07
山佐の社員さんですね、間違いない(笑)。

私も今年は山佐圧勝なんですよ……。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/12/07
そんなに優秀だったのかハイパーリノは。未だ打ってません。SP2しかりタイムクロスしかり。時間考えるとやはりAタイプですよね、ええ。わかってます。だけど明らかに低設定とわかって打つAタイプが苦痛なんだよな〜

会社帰りの貴重な2時間を低設定に費やす根性がないんだよな〜

ハイパーリノ設置されてる店にマイホ変えよかな?ってまで、パチ7 勢の評価が高くて驚きですw
プロフィール画像
サラミ
投稿日:2017/12/07
では、第1位の発表です。
その言葉の下をトマトを絞るように、ゆっくりとスクロールして...

きだぁぁぁ!!やっぱりハイリノですよね!!笑
自分も迷わず一位に掲げます^_^
言いたい事は全てあきうめさんが書いてくれました...その合算で生かされる毎ゲームのワクワク感、トマトと出目による期待感の演出。日本のスロットの良さを詰め込んだ最高の一台ですよ...うっ。また禁断症状が...ギロリンっ

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報