パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

漫画描きながら起こった事思った事

★パチンコ関係ない話 | コラム

漫画描きながら起こった事思った事

プロフィール画像
南戸(なんと)さん
ドが付くほどの初心者です。スロットをたまに打ちますが基本的に金欠です
投稿日:2017/11/30 08:21

初めての方は初めまして、そうでもない方はおはようございます。おはようからおやすみまで南戸です。なんとでも呼んでください。漫画とか描いてます。

ここ最近黙々と漫画描いてるうちに色んなことがあって色んな意見が飛び交ってたので、個人的に思うところと起こった事象を幾つか述べたいなあと思います。


・友達増えました。
元々こないだ最終回描き終えた手の上〜の読み切り版というかプロトタイプ的な扱いの正義〜の投稿前まではツイッターのフォロワーにパチスロ関係の人なんて誰もいなかったんですよ。公式イベントとかあんまり行かないし、まあそんなもんだろってほそぼそと漫画を書いていたのですが、正義や手の上を通して色んな方と知り合えました。嬉しいです。
そして色んな方が読んだよ〜みたいなこと言ってくれて、有り難いことこの上ないです。
ここはこうした方がいいとか、ここ誤字ってるよとか指摘も貰える環境が出来て贅沢してるなあと思います。もうちょっと確認してから投稿しましょうと指摘貰ってまた誤字したけど許して…へへ…



・「パチ7以外にも漫画書ける場所はいっぱいあるよ」的な発言
むっちゃ貰いました。
10月の月刊賞発表以降むっちゃ貰いました。

月刊賞自体の結果に関してはノミネートのみといった感じでして、まあ面白いね基準でノミネートされてそこから大賞を選ぶってなると難しい問題だねといった感想でして、これが自分の漫画の限界でそれを飛び越えるほど面白いものを書けなかったのかと悔しくなりました。
実は手の上、3話が一番面白くなるようにって(一応)考えて組み立ててまして。というのも月をまたぐような連載物を描いてて意味があるのか、普通に毎月読み切り描いてたほうがいいんじゃないかという疑問があって、月またいだ3話に勝負を仕掛けたかったんです。結果は出てる通りです。天草ヤスヲ先生の優しさがなければもしかしたら最終回上がってなかったかもしれないです。

という話をしてたら言われたこと。
??「でもさあ、3話ちょっと変なんですよ」
私「え、どこかおかしかったです?」
??「ホールに並んでる人達がタイトルのとこで消えてるんですけど」
私「!!!!!!」
編集大事、確認大事。



ここからは意見。
・批判する人も内輪で楽しむ人も読者。
手の上では打ち切り制度を入れてました。過去の自分よりつまらなくなったら、その時はスパッと辞めるためです。なんかの機会で話してましたが手の上は一区切りをつける為の漫画でした。ありがたいことに打ち切り回避したまま最終回を迎える事ができました。やったーやったーヤッターマン。
作者としては思っているように書き切れたことが本当に嬉しくて仕方ないです。有り難いことです。あの作品は、二人のうち一人が前より面白くないなあ〜とか最近こいつ調子乗ってるからやだわ〜とかそんな理由で面白いねを押さなければ打ち切られてました。
インターネットだから自由に好きな事を言ってもやってもいいと思います。でもインターネットで評価されようとするのであれば苦い飯を食わなきゃいけないこともありますし、辛い思いもしなければいけないと思います。手の上の竹尾がまさにそんな感じです。

みんなで連れ打ちするのはいい事だと思います。寧ろ誘ってください。誘ってくれるのインキュベーターだけです。いつもありがとう。お陰でパチンコが楽しくなりました。
ライブに行くの自慢するのずるい!遠方の人間もいるんだぞ!ってよく舞台見てると言われるんですが、だからといって今ライブに行く人がいなくなったらその舞台の人達はやってけないし、ある程度許容しなければいけない。どのジャンルでも起こる難しい問題だと思います。

だからそこ面白いものを描き続けたいと思います。難しいけど色んな人に見てもらえる作品を描き続けたいです。また砕けそうになったときはなんか宜しくお願いします。



・月刊賞
コラム部門にも新人賞とか、特別賞とか欲しいなあって。初心者なんで機種の話とかむっちゃ語ってるの好きなんですよ。最近ベタ押しを知り衝撃を受けましたってぐらいに初心者です。もっと評価されてほしいなあというのは個人的な話。




新規とか古参とかの話はよくわかりません。ただ、面白いものが評価される場が出来れば、少しでも良くなれば幸いです。
漫画、面白かったですか?少しでも面白かったと思えたなら幸いです。これまでもこれからも宜しくお願いします。
以上、南戸でした。

26

南戸(なんと)さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/12/04
ゴルシさおりさん
わー!可愛い!
ちゃんと天使の輪っかついてる…そうか死んだのか…ありがとうございます!!
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2017/12/04
ぶらぼー!
イメージ
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/11/30
パチ7編集長さん
最後までお読み頂きありがとうございます!
コンテスト的なものがどんな感じになるのか全くわからないのでなんとも言えないのですが、月刊賞のノミネートで諸々意見がある中コンテストをやっても地獄のような気がしなくもないです。どうか漫画描きを殺さないでください。企画楽しみにしております
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/11/30
りゅうせいさん
思いやりがあるかどうかは人それぞれで、全員が思いやりあれば一番いいんですけどねえ〜仕事もそうですけど楽なやり方探したほうが体にはいいと思います(笑)
連れ打ちしましょー!
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/11/30
久兵衛さん
おい!口元マシュマロいつまでも弄るなや!!もうついてないから!!大丈夫だから!!!これからもよろしくね!?
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/11/30
ライオンさん
ライオンさん!ライオンさん!ありがとうございます!ライオンさん!
次の作品も宜しければお付き合いください
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/11/30
元・店長カタギリさん
初心者が描いてるもので、リアルな感じに書けてるかどうか不安だったのですがそうお褒めの言葉を頂けて何よりです。
そして続きを楽しみにしてましたと言われるのは続けて描いた甲斐があって、救われた感じがあってほんと嬉しいです!ありがとうございます!
プロフィール画像
りゅうせい
投稿日:2017/11/30
南戸さんの漫画は面白い!!(*´∇`*)

一人一人思いやりがあるかないかでまた話は変わってくるのだろうと思う今日この頃です。
ぜひ、連れ打ちしましょー!!

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
いやはや素晴らしい投稿をありがとうございました! 近々ちょっとコンテスト的なものをやってみたいと考えておりますので、その際はお声がけさせて頂きますね!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/30
インベーダーならカタギリさんが詳しいハズ!
時には口元にマシュマロが付く時もあるけど、それもまたイイ思い出よ。
こちらこそいつもありがとう。これからも宜しく。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報