パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

自由帳とは~漫画描こうよ!

初体験の話 | コラム

自由帳とは~漫画描こうよ!

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2017/11/19 23:43

あるフォロワーさんの呟きを見た。


四コマ漫画を、描いてみたけど投稿しようか迷ってる、とのこと。

わたしは「見たい」と思った。


わたしも漫画は描くが、けして上手くもなんともない。子どもの頃から落書きは好きで、漫画はむしろ読むのがすごく好きだった。



漫画家を目指したこともないし、ちゃんと描いたことなんてなかったのに、自由帳でチャレンジしてみよう!と思って描きはじめました。


だから上手い下手じゃなくバンバン描いてほしいし、色んな人の描いたものが見たい。


コラム書いてる人だって、みんな小説家めざしたり、コラムニスト目指してるわけじゃないよね?


なのに漫画だけ敷居が高いように感じてしまう。


でも誰だって絵を描いたことはあるはず。


おかあさんに感謝の気持ちを伝えるための母の日の似顔絵。

授業中にまわす、むかつく先生の顔。


文も絵も、何かを伝える手段に過ぎないと思うんですよ。



わたしは自由帳は、同じパチンコパチスロを楽しむ仲間同士がする「交換日記」のようなものだと思ってるんです。

漫画は交換絵日記、ですかね。


面白かったことや、伝えたいこと、これをたくさんの人で楽しむところ。



ヤスヲ先生が賞を設けて自腹でクオカをあげてるのも、「漫画を描く楽しさ」を知ってもらいたいからかな、と勝手に思ってます。

ヤスヲ先生の賞や、パチ7でやった伊藤先生の講座などをへて、多くの漫画を描いたことがない人が描くようにもなってます。


伝える手段が増えたんです。


あとですね、わたしもこの年で漫画を描いてみたんですが、ちゃんと上達するんですよね。


なんでもそうです。はじめるのに遅いこと、ないんです。


漫画家を目指してはいません。
でも長年漫画が好きでした。


野球がずっと好きで、大人になって草野球始める人もいます。


わたしの知り合いで60過ぎて、羽生結弦選手にはまり、フィギュアスケート始めた人もいます。


コラムも漫画も、臆せずかける最高の場所がこの自由帳だと思います。


先ほどのフォロワーさんは漫画をあげました。


純粋に面白かったし、絵も可愛くてまた見たいと思いました。



思えば最近、コラム勢、漫画勢なんて言葉も聞かなくなりましたよね。


パチンコ関係ない話なんてカテゴリまで作って(笑)自由が過ぎるんだわ!



でもそれでいいと思います。



だって、交換日記ですから。ね。





やっさんへ

今月はなんとかお題帳描きますね…!

33

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(21 件)

プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/11/21
ポリンキ→さん
(いいね)ついてれば昨日すでに押してましたね笑
ポリンキー美味しいですよ。
というかメールで返信がありましたって二回も教えてくれました。これは便利
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
ひろしさん

最後なんの話かと思ったらポリンキーでしたかww

実は生まれてこのかたポリンキー食べたことないんです…。

描いてみようと思わなくてもいいね押していいですから!(承認欲求強め)
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/11/21
ポリンキ→さん
描いてみようかな
って思わないけど良い話だなって思ったので
コメントには残そうって思ったので、
良いっすねぇ
って言ってみました。
フレーズ褒められたの初めてかもです。ポリンキーさん大好きです。
サンクス100均ステーキソース味復活してください。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
パチ7編集長さん

最初のほう何言ってるかよくわかりませんが、下手だけど描きたい方のために原作募集して描ける人がかわりに描く企画とかも面白そうですな!


あとナニの大きさはあまりS○Xに関係ないかと。固さや、それまでのテクニックで見せなくても満足させることができるんで頑張ってください。あ、わたしはわりと大きいし固いです(40才独身)。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
ひろしさん

ありがとうございます!

関係ないですが、ひろしさんの「ひろしやってます」ってフレーズ好きだからこれからもやってください!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
一人 さん

極論上手くならない人だとしても、面白いものはかけると思います!

自分をさらけ出す、表現するのって恥ずかしくもあり慣れれば快感になりますって!

快感!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
銀チャさん

銀チャさんのサイケデリックな絵は好きですよ!
一番楽しいのは落書きですから、していきましょう!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
とよぴ〜さん

まああなたは他の才能が溢れまくってるからいいんだわww
これで絵まで描けたらやれること多すぎて死ぬよ!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
あきうめさん

書きましたねww
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/21
のぶねこさん

のぶちゃんとは漫画のはなしよくするし、絵はもちろん俺なんかより超絶うまいけど似た考えだろうなとは思ってました。コメントありがとう!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報