パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

秋の珍古台店ツアー2017~昭和レトロもあるよ~

楽しかった話 | コラム

秋の珍古台店ツアー2017~昭和レトロもあるよ~

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2017/11/05 20:59

秋晴れの美しい季節となり、絶好のドライブ日和だった日曜日。

パチ7の3周年オフの為に関西からやって来た『ユイリィ』氏、マスクの仕事がお休みだった『てぃむたむ』氏、そして私の3人で群馬県の珍古台店巡りをしてきました。

■■1店舗目■■

{Photo01}



・トーエイプラザ
市の東側にある老舗店。半額をアピールする為に大きく1/2が書かれているのが特徴。床は木製で3円パチンコという珍しいレートが存在。羽根物だけのシマもあり全国でも設置数が少ない京楽の『たぬ吉くん』が打てる他、ドロンジョやファインプレーなどもありましたね。

以前から何度か遊びに行っていたのですが、パチ7の仲間を連れてきたのは初で外装のインパクトや内装の渋さにただただ唸るばかり。

{Photo02}


どこでそう判断したのかは不明ですが、お客様満足度No1らしいです。

ここでは羽根物を少し打ってみましたが鳴きは悪くなかったです(当たりませんでしたが)
他にマルホンの銀河鉄道物語を打ち、ST入らずに時短抜けで終了。2人は景品と交換出来たようですが、私は何も交換できず漱石を数枚ロストしただけでした。


■■2店舗目■■
腹が減ったので先に食事を済ませることにしました。
一般的なファミレスでもローカル色漂うB級グルメでも良かったのですが、せっかく近場にあるのだから行かないという選択肢は無いだろう?と選んだ店がココ『自販機食堂』

{Photo03}



今から30年以上も昔。
コンビニエンスストアが無かった時代に存在していた自動販売機がありました。

{Photo04}


この自販機では、ハンバーガーやラーメンなどがホンの数十秒で食べられたのですが、コンビニの胎動と共に姿を消していってしまいました。

その姿を消した機械にメンテナンスを施し店舗に設置したところ、昭和レトロブームの追い風もあって大人気となり、今では群馬の珍スポットの一つとして挙げられるようになりました。

私とてぃむさんは自販機グルメには慣れてるものの、ユイリィさんは初めて見る機械ばかりだと大はしゃぎして動画撮ったりとご満悦の様子(笑)

朝もあまり食べてなかったのでハンバーガーとラーメンを頂きました。

{Photo05}



とろける焼豚が絶品でした。



食事を済ませて向かったのが珍古台ファンの間では有名な店『スフィンクス』

{Photo06}


外装のインパクトも強烈ですが、設置台もナカナカのラインナップ。

今では全国でココしか打てない希少台も多く存在しており、他県から遠征しにやってくる人は数知れず。珍古台ファンの間では、スフィンクスといえばエジプトではなくグンマと語られるほどの超有名店なのです。

しかしながら所詮は珍古台ファンの間での話。
3人で台を見て回っても「アレ懐かしいな!」という普通すぎるリアクションしかなく、イマイチ面白みが無いので、この外装の写真を全く店を知らない20代のコに送ってみました。

「エジプト!?!?えっ、群馬!?!?何なの??」

おもしろい。
こういうリアクションこそ現代に必要なのではないだろうか?

さて、実践ですが1円ぱちんこでテレサ・テンを打ち、昭和歌謡を脳に焼き付けた後で5号機初期の名機『新世紀エヴァンゲリオン』を打ちましたよ。

{Photo07}


次回予告煽りで赤7が中段にドンと落ちてきたので右→中と狙ってみたら揃ってBIG。1店舗目の負け額を回収したものの、プラス域には届かず終了。


最後は非掲載のスロ専『ラスベガス』を覗いてから駅まで二人を送り届けて基地に帰還。早速このコラムを書いてるわけですが、いやー楽しかった!ホントこの言葉しか浮かばない。

や、寧ろ「わーい!たーのしー!」ですよ!welcomeようこそ群馬県ですよ!!

群馬県は凄いぞ。日常の退屈さに嫌になったらスーツを脱いで群馬に来ればいい。
今までの悩みがイッキに消し飛ぶくらいディープスポットが多いので人生観がマジで変わります。

群馬には戦国乙女やまどマギの聖地もあるので意識の高い萌えスロッターは来るべきだと思う。


なぁに、高崎線に乗ればイッパツよ。

16

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/06
>玉のゼロさん
あら、犬さんの従兄弟と一緒だ。
今は道路も広がって交通の便も良くなりましたよ。

僕が尊敬してる自販機マニアの方も小学生の頃に船内で食べた
グーテンバーガーが忘れられなかったと仰ってましたね。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/06
>★★犬★★さん
わー!おめでとうございます♪
群馬のオススメスポットやグルメなど気になることがあればいつでも聞いてください!!

スフィンクスに行くならついでに南下してエコー21も見てくるといいですよ。ここもヤバいですw
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/06
>南戸(なんと)さん
ちなみに両毛線も冬場は手動なんだぜ……田舎ってツライ。
その子には数年前に存在していた2号店の話をしなかったのだけれど、
写真を見せたら更に面白いリアクションをしてくれてただろうね(笑)
イメージ
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/11/06
友人が就職で群馬に行きまして、7〜8年くらい前に遊びに行ったのが最後ですねー。ホットスナックのハンバーガーは小学生の時に食べたなあ、出来立て熱すぎて持てなかった記憶がありますが、美味しかったなあ。
プロフィール画像
★★犬★★
投稿日:2017/11/06
従兄弟が群馬の方で就職が決まったので今度遊びに行ってみます!
スフィンクスに行ってみたいですね~!
この外観は凄いですわ(笑)
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/11/06
あのボタン押さないと扉が開かないと噂の高崎線!自販機食堂!ピラミッド!すごい…すごい香ばしい…
しかしまあこの外装知らない子はなんとも変なリアクション取りますねえ(他人事)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/06
>銀チャさん
群馬は遠いですが、機会を見つけて是非遊びに来てください!
レトロな雰囲気の中で食べるジャンクフードはたまらんですよ!!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/06
>ライオンさん
ホールと食堂の距離が近いので休憩時間に行って戻って来れますよ。
機会があれば是非是非。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/06
>MODORINさん
古い台が残っている有名なお店ですから何度も足を運んでしまいますよね♪
自分も年内にもう一度行くつもりです!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/11/06
>ユイリィさん
どういたしまして!
恐らくは来年2月が鬼門だけど、それを乗り越えられれば……!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報