パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

10年位の謎が解ける。

★パチンコ関係ない話 | コラム

10年位の謎が解ける。

プロフィール画像
ぷらむさん
某星(プラネット星国)で記事を書いているとかいないとか。 一応「ライター」と名乗れる身分ではあるが自信が無いので正体は星の中。 ゲームセンター界にも詳しい何でも屋。
投稿日:2017/10/18 07:46

どうも、今付き合ってる方と別れようと思ってるぷらむです。

もうちょっと本業らしい季語とか入れた書き出しにしろよ!?
いきなりパワーボム(パル工業)をぶん投げてからの。



実はこの所、稼働が極端に減っております。

お金が…とか、今の機械が…とか、回収時期だし…とか。

そーいうのじゃないんですよね。


まぁタイトルに「解けた」と書いた位なので書きますが。

なんか漠然とパチ屋さんに謎の疑問を持っていたんですよね。


先に書いておくと大したオチじゃございませんので。

ただ、漠然と。


「ワタクシ、昔からパチ屋さんに居たかしら…」


そんな謎の疑問がぐるぐるしてたんですよね。
勿論居ましたよ、今の中の人の成分の数割を占めていますから。

ここなら書ける「投資:0円・回収:15000円事件」とかもありますし。
貯玉とか、潜伏確変見つけたとかじゃないんです。
0円なんです、まぁ、このきな臭い事はそのうち。




答えを見つけたのは偶然、同じような所に居たからなんですが。

いかにも「昭和」っていうゲームセンター。
いつぞやの台風でお店のネオンが爆発して、ぼやになりかけたそうで…!

店「これさぁ、今直すと1xx万レベルなのよねぇ…」と店長がため息交じりにぼやき。

私「確かに今ネオン管の看板ってパチ屋さんでもそんな見ませんよ(苦笑)」と苦笑い。

客「そういや、最近さぁ、パだけ消えてるパチンコ屋の看板少なくねぇ!?」

その他客一同「………(無言)」


私「…そ、そもそもネオン管の看板が今全然無い…んです………あっ」



違う…ッ!
我が脳内の記憶と何かが違う、微妙にズレている…ッ!!
ただ何かがかすっている、スクリューで吸える間合い位にキテル…ッ!!!



客「最近だとパチンコの表記なかったり、英語だったりしますしねぇ…」



ワタクシの中で、何かがはじけた。

チョゲーン!!!



そうか、そういう事か。
なるほどなるほど、ワタクシは大馬鹿である。

物凄いどうでも良い事だった。

ワタクシが1000円でコインが何枚なのか知らない位ウブな時代。
大体、3件に1件はパの部分だけダイレクトに消えてるパチンコネオン看板の時代。
レシートを持って帰って次の日に出して怒られながら交換してくれた時代(!?)



ワタクシのひいきの店、全部「パーラー」だったんですよね。



別にパーラーだからって内装がオシャンティ(?)な訳でも無く、
普通のパチンコ屋さんと一緒、パチンコとパチスロの割合も一緒。
ただのオーナーのセンスだったんでしょうが、たまたまパーラーばかりでして。

でも、今考えると、パーラーの方が勝率ばか高かったと思います。

常連にしか知らないサービスが結構ありましたからねぇ。
定時になると電源のオンオフをやってくれる台とか。(モーニングorモード再抽選)
意図的に角台のパチスロにクレジットが50入ってるとか(でも清算ボタンは効かない)



…いや、本当そういう意味では良い時代に巡り合えたのかもしれませんな。

こっち田舎なんで、多分山の方とか探せばまだ「パーラー」あると思いますからね。



雪降る前に、パーラーに行って来ようと思います。

スイパラに。

2

ぷらむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2017/10/19
あきうめさん
大勝すると、チーズケーキを1ホール丸々買って食べる、
あと数年で40代なんかもおります。

でも近所にスイパラが無い田舎デス。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/10/18
スイーツパラダイス。

年齢とともに食べ放題のサラダでもう終了の気配が近づきます(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報