パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

フリーテーマ | コラム

あの時。サイボーグ009SP

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2017/10/12 20:39

サイボーグ009SP
2004年 A400タイプ アビリット(現TAKASAGO)


前作のサイボーグ009は複数のモードを用いたモード式ストック機。
後継機がまさかの液晶無しのAタイプになろうとは誰が予想したであろうか?


が、我々おじさんスロッターは下パネルにリールシンボルを見てニンマリしたに違いない。

{Photo01}



この台が旧名 高砂電機から1998年に発売された名作007SPのオマージュ作であることは間違いないのである。

もちろんあの夕焼け告知に「ガイーン‼︎」という告知音も搭載。


おま、もろダブルオーセブンやんけぇ‼︎


と、ホールで目頭を押さえたファンが多数いたとか、いないとか。

いや、いない。
なんせ北斗の拳やら吉宗やらが既にホールデビューしてますからね、この頃。

液晶無しの純Aタイプなんか見向きもされない時代。
御多分に洩れず009SPは導入も少なく、割とレアな台だったように思います。


で、この台なんですがプチSTを搭載してまして。
タイムパークや花火百景と同じような感じなんですけど、009SPはプチST中にチャンス目が止まって出目で「居るかもよ〜居るかもよ〜」って教えてくれたんですよ。

チャンス目に強弱あったような記憶…
ま、とにかくチャンス目後の数ゲームはガイーン‼︎夕焼けチャンスで熱々だったんですよ。


で、この台、プレミア演出でレバーONフリーズを搭載しておりまして。
ただのBIG確定演出なんですが、固まってる間は009のメンバーとスカールとのバトルが『音声』で繰り広げられます。

液晶非搭載ですからね、まぁそうなりますよね。

1回だけ引いたことあったんですが、いや〜〜痺れましたね。
なんて言ってんのかさっぱりでしたが、とにかく痺れました。


あの時。
そう、液晶でガチムチのおっさん同士が殴る蹴るを繰り返してた台が幅をきかせてた頃。

液晶非搭載の純Aタイプってだけで敬遠され、正当な評価を受けれなかった台ってのが沢山あった…



ような気がする。←あれ?

と、まぁ曖昧な記憶だけを頼りに書いていく『あの時。』
あの時はあの時、時系列は順不同。

資料も基本見ない、あの時、なんとなしにハマった台とかを記憶を頼りに書いてみようかなと。

8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/10/13
とんきさん
いや〜、みなし機の時なんて下道4時間かけて打ちに行きましたからね、009SP。
思い入れがある…ってもリーチ目とかは全く覚えてなかったりするんですけどね(汗
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/10/13
ガラムさん
009と003がイチャコラしてたら加速モード確定やら鳩時計が鳩じゃなくスカールなら加速モード確定とか、何気に色々とあった前作…ってかやっぱり皆さん前作の方を打ってますよね(タハハ)
これはこれで名機なんですけどね…導入がほんと少なかったっす。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/10/13
たしかにこの台知らない、、、こんな台あったのかな?いや見たことないなやはり。いやたしかに吉宗やら北斗ばっかり打ってた気がします。というか、凄い記憶力ww
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/10/13
かそくそーち!!!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/10/13
玉のゼロさん
あのスペックAを輩出したメーカーが後にひぐらし煌を出すだなんて…いや、まぁゲーム性はどちらも硬派っすけども(笑)
僕は打てなかったんですよね〜バークレストの台も導入無くて打てなかったんですよ。
あの頃は技術介入モリモリの純Aタイプは市場では希少種でしたね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/10/13
あきうめさん
そうそう‼︎純Aタイプなんよね。
技術介入もそこそこでさ。

もちろん加速装置のやつもよく打ったよ‼︎
なもんで液晶無しで出た時の衝撃ったらね(笑)

で、打ってみたら超絶面白いの。

ほんと隠れた名機よ‼︎
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/10/13
ちょっと時期ずれてたような気がしますがスペックAとかもここのジャンルですかね、確かに導入少なかったな・・・
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/10/13
これはあれかね?
雑誌や図鑑の情報しかないけれど、
普通のボーナス機だよね。
普通の。

あぁ!なんだか頭が痛いぃぃ!

俺加速装置!ってついてるやつしか知らないわー。

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/10/12
ふかちなまさん
北斗一色。そんなホールが大っキライでした。
つーか、北斗は初代が嫌いだからシリーズ通して全部嫌い。
天邪鬼な性格からかこんな台ばっか打ってましたけど、割と名機って言っちゃうとアレですがほどほどに楽しい台は有りましたよね…うん、確かにあった気がする‼︎

あった…あったっすよね‼︎
プロフィール画像
ふかちなま
投稿日:2017/10/12
007SPは、よく打ってた。

ストック機全盛の頃、案外ノーマルタイプはあった。

特に液晶のないノーマルタイプが、案外残ってて、自分がいた地域に限っていえば、スーパージャックポットが多かったと思う。

自分は、何かとシオラー30ばっか打ってた。009SPは、打ったことあったかな。覚えてない。

ただ、あの当時、演出が煽らないタイプは無性に打ちたくなるのは分かる。

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報