パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

自分のパチンコ観について

★機種に関する話 | コラム

自分のパチンコ観について

プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部さん
パチ7新人編集部員のせせりくんです。 パチンコ大好き! ノーマル機(ハナハナ・ジャグラー)大好き!
投稿日:2017/09/12 09:35

パチ7をいつも見ていただいているみなさん、ありがとうございます。編集部せせりくんです。


僕はパチンコがとても大好きで、パチンコ自体に触れてから約22年経ちます(今25歳です)。


幼少期はよく母親に連れられてパチンコ屋さんに行っていた勢でございます笑。


その時に母親の膝の上に座りながらデジタルが回ってるのをよく見ていて、その時に図柄が揃う喜びだとか、このリーチ行ったら熱いとかを楽しみながら見ておりました。


それもあってか、今もずーっとパチンコが大好きで生きておりまして、今もこうしてパチ7の主に機種担当(パチンコ中心)をやらせていただいております。


さて、前置きが長くなってすいません。僕がいつもパチンコを打つ時にどこに着目しながら打ってるかっていうのをお話したいと思います。


みなさんはパチンコ打つ時にどういうところに注目してますか?


ただ図柄が揃って玉が出ればいい、とりあえず熱い演出を覚えてそれを期待して打っている、など色々打ち手に寄って違いますよね。


ズバリ僕はどこかと言うと


「演出の無限の可能性を見出し、機種のクセを見抜きながら打っている」



です。は?意味わからんと言う方が大勢いらっしゃると思いますので説明していきます笑。



最近のパチンコって、先読み予告、リーチ前予告、リーチ後予告、リーチという風に段階を分で大当りを目指すゲーム性だと思うんですよね。



で、先読み予告1つ取っても、どこに派生するのか等を樹形図でまず頭の中に入れていくんですよ。



そして、法則性やらを見つけて楽しさを引き出す、という形でいつも打っています。



よく、赤保留外したからクソ台だとか、〇〇%ある演出なのに外したとかっていう方を見かけます。



確かに、これだけ期待できそうなのに、とか実際に信頼度これだけあるのに外すとかってショックだったりっていうのはよく分かります。



ただ、その機種のクセを見抜く事が大事だと思うんですよね。人にはそれぞれ個性があるのと同じで、パチンコ台にだって個性はあるんです。同じのばっかりだと面白くないですしね。



例えば、いくら先読み予告が強くてもリーチ中のカットインが弱いと外れる台、強予告がやたら強くてそれさえ出れば押し切ってしまう台、本当に様々です。



だから、打ちながら台のことを理解して楽しみ方を見出していく、というスタイルでございます。



強い先読み来たけどこのリーチ行っちゃったから空気とか、逆にこのリーチだから法則崩れじゃない?とかって感じですかね。



何が言いたいかと言うと、もっと広い視野でパチンコ打とうよ!って事です笑。



その方が楽しいですよ、きっと。玉出すだけじゃないエンタメがそこにあると僕は思っています。



連れ打ちとかでは割と一緒に打って楽しかった、と言ってもらえたりするので是非!



以上、書きなぐっただけなので読みづらいかもしれませんが、そのまま投稿しちゃうせせりくんでした!では!


23

せせりくん@パチ7編集部さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/09/12
確かに初見だと、赤外れた糞だ!ってなったりしますが、実は特定のリーチなら熱いとか、変化したタイミングによって違うとか…。

たまたま初打ちでいい目を見た人は打ち込んでわかると思いますが、初打ちで金外して数万負けたらやらないと思うのよ実際。

でも他人がそれでも面白い面白いいってたら、わたしは気になってしまう。その人と連れ打ちして解説してもらいたいと思う。

大嫌いになったダンバインをいまこんなに好きなのはとよぴ~のおかげだし、もしあのまま打たないままだったらと思うと恐ろしい。

せせりくんが打ち込んでくれた台を隣で解説してもらいながら打てれば楽しいでしょうな。

いうほど糞台って無いと思うけどな。
プロフィール画像
えいしゅー
投稿日:2017/09/12
北斗シリーズ特有の細かいちょい熱演出とか、よく見ながら打ってました(主に5覇者)。リンが棍棒振り回すとか、ジャギ像が黒王像になってたとか、色々ありすぎて見逃すレベルの演出がなんだかマニアックで良く見てましたσ(^_^;)あの台ほど集中して見てられる台はなかなかないですね。
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/09/12
久兵衛さん

最初から最後までハラハラドキドキできるのっていいですよね。演出バランスってなかなか難しいんですけど、そういうダメだと思ってのサプライズされると大好きになっちゃいますw憎めないw

保留に依存する台も依存しない台もそれぞれ味があっていいんですよねー…。

今ではカスタマイズで保留変化無しに変えられたりしちゃうので楽しみ方が無限大だしいいなってよく思います♪
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/09/12
「保留は無印だけど、赤いセリフか。一応、後半は確定だなー」
「おー次回予告入ったー!でも、もう一つ強予告が欲しいよなぁ」
「カットインは緑で厳しいなー。せめてデカボタン、あぁっ、普通かー!」
「やっぱりなー。だめだよなー。次に期待……あっ!復活演出だ!!!」

こういう保留に依存しない台、私は好きですw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報