パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2027まで何マイル?

【佐々木真お題帳】俺の5号機No.1決定戦 | コラム

2027まで何マイル?

プロフィール画像
はらいそさん
記憶を頼りに描きました
投稿日:2017/09/30 23:10

五号機No1は個人的には、神たま(主にARTだよ全員集合)とか
スカイラブとか色々とあります。

人に勧める分には、ノーマル+RTの方の神たまをすすめるのですが
12&24&36ゲームあるボーナス中に、12分の1で発生する
カットインでボーナス図柄三択を当てて揃えた際の絵でみこしちゃんが
立てている指の数(※注意.中指は立てません)でARTストックを
示唆する、という演出が大好きで大好きで家から遠いホールまで足を
運んでました。すぐに撤去&神たま2に入れ替えされてしまいましたけど。
そんな感じでしたので五号機で最初にサントラを買ったのはSNKプレイモアの
サントラ1&2でした。

でも、やっぱり2027を最初に触ったときのインパクトに勝るものではありませんね。

誰もが、最初打ち方が分からないゲームフローに、無名メーカーならでは
いつまでも解析が発表されないから、ある程度は予測の域を出ない手探り状態。

・35分の1程度のチェリーを引いたら、半々で高確率 or 潜航
・潜航チェリーを引いた後10ゲーム以内に再度潜航チェリーを引いたら
 以降10ゲームはベルとチェリーでポイントゲットのチャンス!
・ポイントはバトルモードでの継続率に直結
・高確率中に実ボーナスを引いたら、バトルモード
・赤7引けば問答無用で95%ループのバトルモード
・バトルモードはずっとボナ成立中なので、ボナ回避
・サイコーでしょ?

大体この辺だけの曖昧な情報だけで、みんなが戦っていました。
バトルモード間でハマれば、必然的にポイントは溜まっている状態なので
継続率が上がっているからハイエナも狙えます。赤7に大きな設定差が
ありますので、赤7をたくさん引いている台は高設定です。赤7自体は
低設定でもそこそこ引ける確率なので、噴くときは設定関係なく出ます。

しばらく打ち込んでいくと、自然と分かっていく要素がたくさんあります。

会話の始まりは三択ベルをトリガーに発生していることとか、画面が
暗転するとチェリーや特殊リプやステージ移動が発生することも
分かりますし。バトルモード中にストーリーの分岐やチャンスアップや
高継続示唆な演出や、10ゲーム目の継続確定の泡等…。

特に継続確定な泡や、バトルモード終了からの復活時のランプ遅れは
4号機北斗のバトルモードで雲が流れれば継続を彷彿とさせるような
ちょっとした演出でそこもウケたと思います。

特に、好きなのはバトルモード中に特定のゲーム数でケイと呼ばれる
女海賊と戦うシーン。主人公たちとのバトルは引き分けという形で幕を
閉じるのですが、その後ケイは主人公たちとの闘いを振り返ります。

主人公たちは、2007年のセンチュリオンと呼ばれる潜水艦の
試験航海で現代から2027年にタイムスリップしてしまいます。
20年後の世界で、実はケイは主人公の(まだ生まれてもいない)娘の
2027年での姿ではないのかと揶揄されるシーンです。
バトルモード自体は(エンディングを除けば)20G単位の継続示唆が
あるのですが、これらの特定のシーンに関しては特定のゲームのみで
演出分岐が行われ、復活も(おそらく)しません。

~200…ドブロフスキー
~400…ケイ
~500…ストーリー(演出固定)
~700…エル
~800…ストーリー(演出固定)
800~…無限エル or エンディング

とまぁ最高継続の95%だとしても期待連荘は20連の400Gなので
なかなかそこまで行くのがしんどいですね。

と、ここまで書いてみたものの、とりとめがなさ過ぎたので
この辺でやめときます。今日がお題期限だし。

いやー、それにしても2027が出てから10年が経ってしまった。

PS.五号機No1機種のラインナップでダッシュ勝平が
   無かったことは私忘れませんからね。

5

はらいそさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/10/02
ポリンキ→さん
赤7は設定1でも千なん分の1なんで結構引いたかな。
両手両足では足りない程度には。この台でBGM変化で
ドヤジュースキメた時は心地よかったなあ。さすがに
継続率は変わってないから長くは続かないんだけども。
ピコーン!テッテッテテテン…テッテン。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/10/02
玉のゼロさん
ボーナス図柄が液晶に3つ出てくると絶望という唯一無二の台。
ドブロフスキーが急いでいる理由も分からないまま。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/10/01
ストーリー継続してけば出玉がいつの間にか増えてる感じ、好きだったなぁ。

エンディングも何回かみたことあるくらい一時期はまったけど赤7一回しかひいたことなかった。

ぼーっと打ってても会話が途切れていきなり特リプくるのとかほんとすこ
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/10/01
あの時代に異彩を放ってましたよね。
ストーリーパートで海面でた時の絶望感は未だに他の追随を許しませんし笑

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報