パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

閃乱カグラ初打ちで6ツモ!? オーイズミの割にはなかなかやりおる… 【稼働日記】

★フリーテーマ | コラム

閃乱カグラ初打ちで6ツモ!? オーイズミの割にはなかなかやりおる… 【稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/09/06 02:55

∇8月22日


この日はマイホD店の鉄板某媒体イベントだったので朝から並んできました。





…ちなみにオフミーじゃないですよ?




D店のこの媒体のイベントは本当に強くて、メイン機種はもちろんバラエティにも多くはないかもだけどしっかり使ってくれているので(過去にバラエティで6ツモ2回あり)、20スロの設置台数以内の番号が引ければやれる!




という風に並び、ぼくは150番よりちょっと前だったかな?


だったんですが、いっしょに並んだ友人Yがもうどうにもならん番号で(この日の並びはちょっと少なめの300人ちょい)、ぼくはそのまま並び、Yは急遽すぐ近くにあるE店に移動することにしてここでお別れ…。






で、いざ入場! 個人的には政宗2が打ちたいぞ!!











▼閃乱カグラ:設定狙い








まあタイトルでネタバレですけど閃乱カグラです!!!




入場番号的に政宗はもちろん、メイン機種は埋まっていたので、バラエティで前から打ちたかったなおかつこれまでの同イベントで設定入ってなさそうだったので座ってみました。同じ機種に2回入ることが少ない(2回入る前に撤去うわなにするやめ(ry)ような気がしているので、一応そういう個人的な根拠の元でやりつつ…。




で、朝イチ高確移行とかはそもそも存在しないんですが、まあリセットでしょう。






なんせ朝イチ初当たりが819GでREGだったからな!!







きっつ。






しかもCZも793Gでチャンス目から入った1個のみ…。これは久々にこのイベでやらかしたか…と思いつつも、このREG中の抽選にパスして初ARTは50Gでスタート。

も、弱チェで10G乗せただけで終わり…。


ただカグラはREGからしっかりARTにつながるのが良いですね。消化中の途中4G間で択当てをやっていて、正解数によってART抽選+正解数が少ないときにも逆転抽選をやっているのでトータルのART期待度約28%。充分な数字です!



しかしこのあと、ゲーム数はちょっとデータカウンターとズレててわからなかったんですが、設定差大きめ(3.13~9.38%)のスイカからのCZでBAR揃い2発引いてART150Gスタート!


CZもちょっと変わっていて、初期10GでART期待度は37%なんですが、消化中はハズレを除く全役でCZゲーム数の上乗せ抽選(ベルこぼしもベルとして抽選)をやっていて、CZ自体は完走型なんですよね。

1/34のBAR揃いを引けばART確定するんですが、完走型なのでたとえば1G目にBAR揃いを引けば残り9G間まだ抽選を受けれてなおかつCZゲーム数上乗せもやってるのでこれがけっこうおもしろいですね。


しかしCZ中のボーナスはART確定ではないんですが、ボーナスが成立するとBAR揃い確率が1/8.2まで上がるのでチャンス! CZ中にボーナス引くとボーナス消化後に再度CZに復帰するのでART初期ゲーム数大量獲得のチャンスチャンス!

ボーナス合算が設定1でも1/199.8と軽めなので割と引けそうですよね。



で、この150Gで始まったARTがちょっと伸びて…。



まず設定差のあるリーチ目C(1/2048~1/1560)から、


{Photo06}



シングル7揃いで爆乳ボーナス!(いわゆるBIG)


{Photo07}



ART中のBIG消化中は爆乳ハイパーバトルでゲーム数上乗せを抽選!






…冷静に考えるとこのネーミングはすごいな…。



{Photo01}



この爆乳ハイパーバトルが柳生だったので勝ち確で+30G!



その後もリーチ目A(1/16384~1/9362)からのBIGで、消化中BAR揃いでARTを1個ストック。



その後、特殊状態に突入すると連閃が連続してチャンス目で200G乗せるなど一気に300G近く乗せて!!




{Photo02}




一気にプラ転!



閃乱カグラのARTは純増1.2枚と少なめですが、特徴としてあるのが特殊状態!


覚醒、飛翔、繚乱の3種類の特殊状態があって、

覚醒は共通ベル、スイカ、チャンス目成立時に移行抽選していて移行時はレア役成立で必ず上乗せ!

飛翔は30G周期及び連閃発生時に移行抽選していて、移行時は上乗せ発生=連閃2or3段階発生となり最低50Gの上乗せが確定!

繚乱はレア役高確状態で、内部リプレイとなるチェリー系が高確状態となり、レア役確率が1/4にアップ! 移行契機は1/146で来る押し順繚乱リプレイで、3択or5択or不問の押し順に正解すると突入します。



ちなみに連閃というのは上乗せ時に発生することのあるリール遊び演出で、リールがぐるんぐるんして上乗せゲーム数が増えます。これけっこう面白いんですよね。


この特殊状態は複合することがあるので、覚醒と飛翔が複合していればレア役成立で50G以上の上乗せが確定なので熱い!!





実践の方に戻りますと、ART終了後ふたたびREGで押し順正解3回からARTに入ると、ART中に引いたBIGの爆乳ハイパーバトルで、


{Photo03}



命駆モード!

命駆モードは爆乳ハイパーバトルの一部で突入で、勝率が50%に上昇+勝利時は上乗せが100or200or300Gに!!






負けて+10G…。




まあ勝率50%だから…。




その後は通常時に謎当たりREG、リーチ目CからのREG、スイカからのスーパー爆乳と続き、79Gで直撃ART!



カグラは通常時の抽選がちょっと変わっており、内部通常時はレア役でCZを、高確時はARTを同確率で抽選してるんですよね。

小役確率には設定差がないんですが、抽選確率は設定が上がるほど上がり、高確移行は設定46が優遇(1~3と5は同確率)なので、ART直撃は必然高設定期待度が上がります。


ちなみにこのときは強チェ、スイカ、チャンス目を連打したのでどれ契機かはわからずでしたが…。




このART中にREGを引くと、命駆モードで勝利して、


{Photo05}



200はでかい!(振り分け勝利時の0.78%)



{Photo08}



このART中には特殊状態複合もあって…。このときは右上の繚乱と右下の飛翔なので、レア役確率1/4で上乗せ抽選にパスすれば50G以上の上乗せ確定状態です。

さらにリーチ目A、Cからのボーナスも追加して、設定的な手ごたえも上がってきますね~。


そのART消化後200Gほど経って、ふたたびチャンス目orスイカからの直撃ARTがあったり、単独っぽいスーパー爆乳もあったり、弱チェ濃厚のCZ(設定差あり0.78~3.91%)が2回あったり、大したハマりもなくボーナス、CZ、ARTがコンスタントに出てくる感じでしっかり右肩上がりで…。




この日最後のCZでは、CZ中にREGを引いたことでBAR揃い2回にREG中の抽選にも勝って、

{Photo04}



{Photo10}



200Gスタートですねぇ。スイカ引いて200乗ったみたいになってますけどまったくそんなことはなく…。



このART中はREG2回引いてレア役でもちょこちょこっと乗せただけでしたが…。



{Photo09}



カグラは有効ラインが中段1ラインなんでこういうリーチ目が出るんですよね。しかも右BAR蹴ってるのでBIG確定という。こういうのは良いですよね。



このART消化後ちょっと回して良い時間だったので稼働終了!




∇8月22日収支
▼閃乱カグラ:+42862円(+2408枚)

合計:+42862円(+2408枚)

期待値合計:48000円(設定6時給4800×10h)




まあもう書いちゃいましたけど、様々な推測要素を加味して設定6と判断します!!


推測要素は以下な感じで…。


・リーチ目、謎当たりボーナス:8回
・スイカからのCZ:1回
・弱チェからのCZ:2回
・高確レア役からのART当選:2回


これに加えて、当日のシマ状況と店舗の傾向を踏まえてもまあ6かな、と…。





で、閃乱カグラの感想ですが…。






正直、思ってたよりも面白いな、と…。





ぼくはオーイズミの台って実はストライクウィッチーズ以来打つんですけど、そのときよりはだいぶ良くなったなぁと。

ストパンは原作に思い入れがあった分ちょっとなぁ…って感じがあったのに対して、カグラは原作知らないのでそこでのマイナスポイントはなくて…。

何よりも筐体が良くなった! ストパンは導入2日目に打ったのにリールがガッタガタだったんですよねぇ。


スペック的には忍魂暁とかラブキューレに近い低純増のA+ARTで、特化ゾーンがなくて直乗せ+ボーナス中の上乗せがメインなので、レア役の引き損率が低いっていうのは好印象。

それに加えてART中の特殊状態が重なったときのイケイケ感はすごいものがあるので、新基準機としては正統派な「設定が入れやすく入ったら楽しい」機種ですね。

一応ART中の特殊状態移行とかは低設定の方が優遇されてますが、それだけではさすがに打てませんからね…。


惜しむらくはリール配列の関係で、順押しで上段にスイカ滑ってきてリプ成立っていうぼくの嫌いな出目が起きがちなのと、これはオーイズミというお世辞にも強いメーカーではないからか、演出量が少ないのが残念ですね…。






次回、慶次&バイオ初打ち&凱旋で初の…?




coming soon…。

6

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/09/08
>>インプロレスGMさん!

版権的には正解ですが、なかなか英断ですよねw

台としてはそこそこ面白いんですよ! ただこっちは静かに打っていてもボーナス入賞したら台が「爆乳ボーナス!」って叫ぶのはもう避けようがないのでね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/09/08
>>パチ7編集長さん!

メイン機種は当然として、やっぱ他の方と差をつけるにはマイナー機種を書くのがいちばんですからね!(そんな打算は微塵もしたことがない)

9月はそこそこ香ばしそうな機種がたくさんあるので、編集長さんもどうですか? イミソーレとかトロピカルキスとか…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/09/08
>>凱旋ユイリィ@Hリノさん!

太古のむかしより語り継がれていたのか閃乱カグラ…。

この手のA+ARTはドカッと乗ることが割とあるのでやれますよね!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/09/08
>>あきうめさん!

そのやりとりツイッターでもやったような気が…。

おっぱいはみんなちがってみんな良いですからね、しようがないですね(満面の笑顔)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/09/08
>>とんきさん!

あーりがとうございます! どこかお仕事くれないでしょうかね!?

ぼくも他の機会で打つことの多そうなメイン機種よりも、マイナーな機種の方が設定狙いしたい欲があるんですよね。9月はそういう意味では良さげな微妙な機種が多いのでがんばりたいです!
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/09/06
「爆乳BONUS」「爆乳ハイパーバトル」
うん、目頭が熱くなる位どうかしている(笑)。
いや、台は面白そうですね!
ただ、打つにはちょっと勇気が入りそう…。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/09/06
わたぼうさんは色んな機種を打ってレポート書いてくれるから、ほんと嬉しいです。

食わず嫌いしないところは見習わなきゃなぁと思いながら気づけばアクロス。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/09/06
閃乱カグラは事故ったらどえらいことになります!っと古事記にも書いてある(*´-`)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/09/06
あれだね。
世界で一番乳がデカくなりたい

だね。

爆乳じゃなくていいんだよなぁ。

形のいいオッうわまてやめ(ry
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/09/06
え〜〜とね。もうね、そんじょそこらのライターさんより稼働コラムとか面白くてたまんなんだな。毎回コメントはしてないにしても楽しみにしております。どんどんマイナー機種を攻めてほしいな〜〜

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報