パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

鉄拳闘神ver.のススメ

【常設】機種ネタなどを募集! | コラム

鉄拳闘神ver.のススメ

プロフィール画像
ペリコさん
初めて打ったスロットがシーマスターX。 あの頃は山佐が大好きでした。 パチンコ・パチスロデザイン外注先にいた 30代の元デザイナーです。よろしくお願いします。 Twitter:@pachinperi
投稿日:2017/08/24 23:19

みなさま元気に鉄拳打たれてますでしょうか。
昨年設置されてから大人気稼働中の鉄拳ですよ、CR鉄拳2闘神ver.ですよ!

・・・え?打ったことない?

最近近所に風神ver.が入ったからちょっと触った?


馬鹿やろうっ!!ヤイサホー!!


甘デジの40回転STで闘神同様の確変演出「TAG BATTLE」が楽しめると思うなよ?
風神はバトル発生しすぎなんじゃ!ボコボコにされる仁さんなんて見たくないんだっ!
毎度毎度復活しもしないコンティニュー連打させやがって!

闘神のTAGは負けたら確変転落が決定しちゃう手に汗握るヒリつく演出なんだぞ!
その上闘う相手も多いし、期待度高い相手にもあっさり負けるから気が抜けないんだゾッ!

・・・わかった。今からオジサンが鉄拳闘神ver.のアツさをトクトクと伝えるから
HBの鉛筆2本と消しゴム、自由帳を持って視聴覚室にきなさい。
パチ7の機種概要には何故だかスペックぐらいしか情報ないからね。(チラッ)
https://pachiseven.jp/machines/4873?tipsId=8&panelNo=8#tab_top


{Photo03}




よし、準備できたかい。
ではアツさを語る上で欠かせないポイントを3つに分けるからね。
風神ver.と演出面ではかぶる部分も多いかと思うけど聞きたまえ。


①通常時

じゃあまずは1日の中で大半を過ごすことになる通常時についてだ。
語りたいことは山ほどあるけれど、なが〜くなっちゃうからここでは要点を絞って、
前兆演出・リーチ演出・サブ液晶に関して分けてお話ししよう。

A:前兆
前兆とざっくり振り分けちゃったけど、

・「赤」は期待、「緑」が空気じゃない、下手すりゃ「青」も仕事する
・「金」は「ハニカム」を連れてくる

もうね、これだけでいいよ。うん。
リーチ後のシャッター色が赤だっただけでビクンってなったらあなたもテッケラー!

赤が強いなんて当たり前だって?うん、そうだね。
ただこの台ね、激アツになるパターンがほぼ信頼度8割近くなる調整にされてるのさ。

随分ピーキーじゃね?
つまりはそこまで信頼度高いと早々には激アツパターンなんて出てこないわけですよ。

となるとどうなるか・・・。
この子ケツ浮きあたりがとても多いんですよ、奥さん。
(公式PVだと5割が王道パターンですと、つまりは残り5割がケツ浮きなんですよ・・・)

地味に緑保留の時点で信頼度3割近くあるってところでも、その点理解してもらえるかと。
赤保留はもちろん熱い!でも緑保留が空気じゃないんだよ、この子。
3割って地味に凄くない?3回に1回当たる期待感だよっ!

でね、赤保留きたー!って喜んでるとね、そのまま保留変化して行って
金保留まで発展することも結構あるんですよ。

その後どうなるかっていうと、擬似3→クライマックスリーチの流れが王道なんですが、
この機種の金保留ともなるとほぼ当たりな訳で、どっかしらでハニカム柄連れて来ることが
まぁ多いんです。
(保留がさらに金からハニカムへ、リーチ時背景のシャッターがハニカム、リーチタイトルがハニカムなど)

{Photo05}


こんな感じ。わりと普通に出るよ。

もうこうなったら多分当確。あとは確変に入ってることを祈りましょう。


B:リーチ演出

リーチ演出に関してはね、これもまぁ色々チャンスアップがあったりするんだけど
基本はクライマックスリーチを待つ感じになってきます。
ただ魔獣覚醒以外は純粋発展だと期待度5割切ります。
なのでドキドキなんです。

タイトル色白・テロップ白・カットイン緑!

もう外れしかないって思うでしょ?・・・でも、これが案外当たるんすよこの子。
なーんにもチャンスアップなかったのに拳役物が落下してきてビクゥってなれるんです。
この感覚はダンバインにも通じるものがあるのです。

他のリーチも完全捨てゲーかと思いきや、
青保留でふっつーに当たったり最後復活してみたりと、まぁ気が抜けない。

僕が個人的に一番けつ浮いたのは
保留変化なし・先読み前兆なし・ノーマルリーチでマードック図柄が普通に揃った時ね。

海かよっ!

別格で強いのはクライマックスリーチの魔獣覚醒。
これは発展時点で問答無用の期待度7割越え。

カットイン緑でも押し切ること多いです。
キモチィィィー!

逆に嘲笑の一八は地味に当てたことない相性の悪さ。通常時7テンだと、ほぼこのリーチ行くんじゃないかしら。

あ、吉光の紫電一閃は赤タイ、チャンスアップあり、赤字、赤カットインでも外れる地味に一番期待できないリーチだと個人的に思ってるよ!!

ブライアンにやられて「ウーワ!ウーワウーワ」ってなるのを楽しもう!!

あと、出現率がエラク低い鉄拳ボウル。
これ期待度20%とか書かれてるのね。
俺信じれません。正直、鉄拳ボウル行ったらプルプルするぐらい熱い!

というのも、おそらくかなりの確率で拳役物落下空クライマックスリーチ行くっぽいんですよ、これ。
しかも、期待度高い。

{Photo04}


この拳ギミックも写真のように赤く光ると、
期待度七割超えの激熱だ!!


そのまま鉄拳ボウルに発展したことが、今まで一度しかないのです。

あ!あとね!この台、リーチ時キャラ群走ったら七割超えの期待度だからね!

その群の中に仁がいたら9割近いってよ!

普通に外れるんだけどね。。。

C:サブ液晶

さて地味に適当にあしらわれがちなメイン液晶右下にいるサブ液晶。
僕はこれ大好きです。

遊技開始前にサブ液晶に誰を表示させておくか選べるんですね。
そのキャラの演出によってメイン演出に強弱をつけてくれる、そんな存在なわけです。

もうメインを立てるためだけにある、ほんとサブの子で何か動きあっても
音さえ出ないんですよ。

・・・でもね、このサブ液晶のキャラに一人動きあった時点で「完全告知」となる子が
いるんですよ。
なんかジャガーっぽいマスク被ってガウガウ言ってる「キング」って子なんですけどね、
この子液晶上で何か動き出した時点でメイン液晶のリーチ関係なく「当たり確定」です。
 

{Photo02}


そんな彼。
正直動いてるとこを写真に収められた試しがない。

で、上で述べたように音出ないんですよ。完全告知で。

キュイン!ともキュピピピン!ともピーロリローリロー!とも言わないんですよ?!

もう静かにサブ液晶内で技ブッパしてますから。

気付いたら技出し終わってニカってしてたら、それ当たってます。

バストアップ画面で腕ぐっってやってる絵柄出てたら、それ見逃してます。

目を離すな!
疑似連終わりとか地味に動くから!!!


おっと。。。
長くなってしまったね。

残り二つの項目は次回お伝えするので、是非撤去前に鉄拳を打ってみてもらいたい!
いやほんと、この台ダンバイン好きな人ならかなりとっつきやすいと思うよ!!

解散!

12

ペリコさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2017/08/26
とよぴ〜さん
お!それ良い!w
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2017/08/26
スロ寿司さん
回らないのは愛でカバーです。。。バラに一台あれば程度になってきましたなぁ。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2017/08/26
ポリンキ→さん
うち行くよ!9月行こう!
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2017/08/25
ペリさん、ちょっとこれ打ってその後飲みに行きましょうよw
プロフィール画像
スロ寿司
投稿日:2017/08/24
打ちたい。打ちたいけど、無い!そしてあっても回らない(´ω`)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/08/24
打ちたくなってしまったのがすげーくやしい(次回はよ)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報