パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「ライター」について考えてみる。

★フリーテーマ | コラム

「ライター」について考えてみる。

プロフィール画像
カロナール高橋さん
カロナールが大好物の虚弱体質です。
投稿日:2017/08/17 14:57

パチンコライター・パチスロライターの数はどれくらいいるのだろうか。ふと思ったのですが、現在「ライター」という肩書きで活動している人は200人以上いるのではないだろうか。そら有名な方は一部ですけど、○○ライターみたいに名乗っている方を入れると、あながち間違っていない数値のような気がする。

では「ライター」とはなんぞやを考えてみよう。

本来ならば雑誌などでライティング(Writing)している人の名称であり、一般的には文字を書いている人たちのことを指す……が、この業界はちょっと認識が違います。文字を書かなくても「ライター」を名乗れる数少ない業界です。そう、明日からアナタも「ライター」を名乗れるのです。



【 なぜ名乗れるの? 】
「ライター」の定義が決まってないからです。パチンコ業界限定で通用する造語のようなもので、文字を書いてないといけない、雑誌に所属していないとダメなど、決まり事は皆無です。コンパニオンの女性を来店させる時にポスターに「ライター」とでも書いておけば座りが良いという理由もありますが、この業界の「ライター」は定義がありません。私がさきほどからずっとカタカナで「ライター」と表現しているのはあくまでも造語でありwriterではない、という意味合いです。



【 ユーチューバーはライター? 】
上記の理由から推測すると、名乗っていれば立派な「ライター」です。ただし、writerではありません。どちらかと言うと動画出演者や演者、表現者のほうがわかりやすい気がしますが、彼らが名乗ればその通りです。『お前ライターじゃないやんけ!』というコメントを残すのはナンセンスなのでやめましょう。鼻で笑われます。どうしてもコメントしたい場合は『お前writerじゃないやんけ!』にしましょう。



【 攻略サイトの人はライター? 】
彼らはwriterと呼んでもいいと思っております。攻略でもなんでも記事を書いているのは間違いないので、その場合はwriterだと思われます。どーしようもない記事が多いですが、そこは見なかったことにしましょう。



【 ブログでも書いていればライター? 】
名乗れますけどブロガーじゃね?



【 自由長に書いていればライター? 】
もちろん名乗れます。むしろwriter寄りだと思っております。パチ7さんが用意してくれた登竜門というか、練習というか、文字を書いて不特定多数の方に閲覧してもらい評価してもらう。そのような数少ない場だと思っております。いつかここから本職のwriterが登場するのでは……と楽しみに拝見させていただいております。文章が上手な人たち、多いと思います。



【 結果、カタカナの「ライター」ってなに? 】
まとめていると、やはりパチンコパチスロ業界のみで通用する造語でいいかなと思ってきました。誰でも名乗れて明日からなれる職業でもあり、ただの造語でもあり、フリーターでもあるのではないだろうか。今後どのような動きになるかわかりませんが数年後には絶滅危惧種になっている可能性もありますので、名乗る際は十二分に気をつけて名乗りましょう。






以上、思いつきのように書いた文章でした。

ではでは。

8

カロナール高橋さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/09/06
ねぇ、カロナールさん。

文章お上手です。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/08/19
はじめまして藤原です。

ちょいと前は○○系(例ガイド系のライター)とかもう言葉としては訳わかんないとこまでいきましたよね。本質より便宜上ライターって言っとけ言わせとけな感じなんでしょうな。

このシリーズ大変面白いです!次もまってます!!
プロフィール画像
投稿日:2017/08/18
映像メインで活動している人の事は「ハイパーメディアスロッター(パチンカー)」と勝手に思ってます(^_^;)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/08/17
ライターのイメージは、
コンビニのパチンコパチスロ専門雑誌で、
一般のパチンコユーザーに分かりやすく台の詳細を書かれている方をライターだと思っています。

人によってイメージは違いますからね(^^;
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/08/17
来店する人はライテンナーなんで、略してライターでいいと僕は思ってます。

明るい性格の人もライトみたいだからライターですね!
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/08/17
ライター名乗ってしまおうかと思ってしまいましたww

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報