パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコ店で働く事のメリットとデメリット

★フリーテーマ | コラム

パチンコ店で働く事のメリットとデメリット

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/08/02 15:44

タイトルにメリット、デメリットとありますが
「働いてみたい人」の後押しになったら良いな。
と言う思いで、このコラムを書きました。

私が働き始めたキッカケの話も書いているので、
興味がある方に読んでいただけたら嬉しいです。




先ずは私の事を。


・200X年 スカウトがキッカケで入社(ちゃんと面接しました!)


・元々アニメやゲームが好きなヲタ気質であり、
パチンコ、スロットのどちらも打つ養分人間。


・接客業(人と関わる事)大好き人間。


・お喋り大好きだけど難聴で会話が成立しない事がある。


・知らない単語や聞き慣れない言葉は全てカタカナに聞こえる。


・とにかく元気な事だけが取り柄の健康人間!



見れば分かる通り、元気な事しか取り柄がない
接客業が好きなだけの、どこにでもいる普通の人間です。


でも、それが一番大切な事で
逆を言えば、この2つがあれば
どんな接客業も出来ると思っています。



入社のキッカケがスカウトとなっておりますが、
元々勤めていた所のお客様が、たまたまパチンコ店のお偉いさんでした。


遠い地から私の住む街に新規出店したらしく、
しばらくはこの街にいなければいけなかった状況で
たまたまそのお偉いさんが住んでいたマンスリーアパートの近くに
私が勤めていた飲食店がありました。


「時給いくら?え、そんなに安いの?」


「俺さぁ、こういう仕事してるんだけどウチで働いてみない?
来てくれるなら時給こんくらい出すよ?」


(名刺の裏に諸々の情報をカキカキ)


「明日にでも店の奴に伝えておくから働く気になったら
この番号に電話して、この名刺を面接に持っていけな!」


(時給に目がクラクラ~で行く気マンマン)



飲食店なので、保険屋等の営業や他の飲食店などに
勤めてみない?という勧誘はよくありましたが
パチンコ店の勧誘はその時が初めてでした。


一人暮らしをして間もなかったのもあり
お金はいくらあっても困らない。むしろ欲しい!
その欲が爆発し、パチンコ店に勤める友人から大体の仕事内容を聞き
直ぐに電話をかけました。


そして無事、面接をして採用された訳であります。


この後、名刺をくれたお偉いさんに振り回され
日本各地をウロウロする事になります・・・




さて、ここでメリットをご紹介!


【メリット】


・元気さえあれば体ひとつで未経験から始められる。


・会社によっては寮がある所もあるので
事情があり今の環境から抜け出したい人にうってつけ。


・店舗の規模によっては年間ウン千人と関わる事になるので
嫌でも対人スキルが磨かれる。


・大手だと、残業した時に5分単位で残業代が出たりする。


・遅番専門やイレギュラーな働き方をすると、すんごい稼げる。


・時給が高いので、昼番なら週5、遅番なら週3~4働けば
まともな生活が出来る。


・ある程度、休み希望が通るので趣味を大事に出来る。


・設定などは教えてもらえないが、出る場所の法則性が分かってくるので
他の店でも高設定を見抜く知恵が少し増える。


・自分も打つ人なら天国!演出見放題。


・バイトは時給が高いが、覚える仕事はそう多くない。


・普通に生きているだけでは体験できないような事件がたまに起こる。
毎日ドキドキハラハラで刺激たっぷり。



他にも細かい事を言ったら沢山ありますが、大体こんな所でしょう。


夏休み期間だけ働く大学生、夜学の学生で昼番オンリー、
子供がいるので幼稚園に預けている間だけの主婦、
昼間は普通の仕事をしているので夜間の入れ替えや閉店作業だけの男性など
本当に様々な方が働いています。


事情があって、フルタイムで働けなかったり
平日オンリーでしか働けない方は
面接前の電話で「私はこの時間帯で働きたい」
とハッキリ言っておいた方が良いでしょう。


また、接客業だから土日祝出られないならダメじゃないの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
店によっては、そんな事を言っていられない位の人員不足に陥っている所もあります。


「働いてみたい」と思う気持ちが一番大切です。
気になる求人があったら、先ずは電話をして確認してみたら良いんです。


だってね・・・




もしかしたら
日本からパチンコ店が無くなる日は案外近いのかも知れないんですよ。




これはちょっと言い過ぎですね。
でも、パチンコ店がどんどん減っていくのは確かです。


やってみたい、と思っていても
動き出した時には、もう遅いかも知れないんです。


「案ずるより産むが易し」


経験者からすると、この言葉が一番的確な気がします。




そして、ドキドキハラハラ事件をひとつご紹介!




まだ私がバイトだった頃。
駐車場に古いゲーム機とソフト、コントローラーが捨てられていました。


発見から一月が経ち、廃棄OKの許可が出た日は生憎の雨。
色々な事情があって警察も呼べないし捨てるにしてもお金がかかる。



バイトA「乾かしたらイケんじゃないすか?」


バイトB「俺の家にこのコントローラーあるんで
直ったら皆で対戦しましょうよ(笑)」


私「よし、捨てた事にして乾かしてみますか(笑)」




~5日後~




バイトA「じゃあ、いきますよ・・・」


カチッ・・・ザザザッ


バイトB「やっぱダメすかねぇ」


カチッ・・・ブゥゥゥゥン


一同「ついたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


この後、めちゃくちゃ遊んで
バレた時、めちゃくちゃ怒られた。



一体何の話なんでしょうかね(笑)
不法投棄、ダメ、ゼッタイ!




ここからは、デメリットの紹介です。



【デメリット】


・遅番オンリー、時間帯フリーで働くと生活が不規則になる。


・スタッフ間の人間関係が異常に悪い所がある。


・大手になると、昇格する為に遠方に飛ばされたりする事も。


・打つ人が多いので金の貸し借りでトラブルが起こりやすい。


・腰や背中が壊れる。


・同グループ全店で打てなくなる。


・理不尽なクレームの連発。


・インカムを片方の耳で使い続けると中耳炎になることが。


・普段の話し声が大きくなりがち。


・足が臭くなる。



人間関係はですね、何でか分からないのですが
小規模ホールの方が悪かったですね・・・


大規模ホールだと各グループに女性1、2人ってところなんですが
小規模だとグループが少ないので姫が2人状態に・・・
って事なのかな(笑)?完全に憶測です、ごめんなさい。


でも、社員になってから人間関係には本当に苦労しました。
バイトの時は嫌がらせされても知らんぷりしたり
同等の立場なので言い争ったりしましたが、社員はそうはいかない。
仲裁と言う名のお節介を焼かないといけないんです。


バイト間で解決出来る問題なら大丈夫ですが
たまにそこに社員が絡んでいたりすると本当に面倒でして・・・
派閥がどーのこーのとか、迷惑極まりない。



パチンコ店に勤める者ならば、ヘルニアになってこそ一人前!


そんな時代はとっくに終わっています。
もしそんな事を言う上司がいるのであれば「乙」と言って良いでしょう。


最近はパーソナルが主流になり、腰を痛めるスタッフも減ったように感じます。
それでもお辞儀をしっかりしていたり、膝を曲げて接客したり
台の入れ替えで体を使いまくったりしたら、ある程度は体にキます。


最初は力の抜きどころも分からないので全力でやると思います。
当然、体はバキバキになります。これは覚悟をしておいた方が良いでしょう。
湯船に浸かってマッサージしたり、整体に行くのは大切ですよ!



理不尽なクレーム・・・
これを減らすには、お客様と仲良くなるしか方法はありません。


仲良く、とまでいかなくても普段から積極的に挨拶をしたり
駐車場で会ったら3分くらい話をしてみるなどして距離を縮める事が
面倒ですが一番の近道です。


全うなクレームより、意味不明なクレームとも言えない様な事が大半です。
まともに聞いていたら体も心も持ちません。
かと言って、受け流す事に慣れてしまうと
本当に自分が悪かった時に気が付く事が出来なくなってしまいます。


日々の生活で溜まったストレスを吐き出しに来る方も多いです。
そんな時は


「ストレス溜まっているんですか?ためて良いのは貯玉だけですよ。なんつって♪」


とかテキトーな事を言っておけば大丈夫です(ダメです)
いや、ダメではない!このくらい言える様に距離が縮まった時には
理不尽なクレームは確実に減っているはずです。



足が臭くなるのはねぇ・・・どうしようもないっす(笑)
頑張ってましたよ?靴に炭入れたり、10円玉入れたり、
100円玉投げたら釣り銭出てくる人生が良いと思ったり。
※分からない人はお父さんお母さんに聞いてネ!


小まめに洗ったり、拭いたり・・・
そんな事をいくらしても革靴には勝てませんでした。
せめて常に清潔であるように心がけましょう・・・





ここからは働いている人向けに、
いつもやっている事に、ちょっと手を加えるだけで
お客様に好かれるかも?なアドバイスをしちゃうYO!
効果が無くてもクレームは受け付けないYO!



・灰皿交換をする時、片膝を床に付けて回収する。
ふと下皿くらいの場所に違和感を覚えて目を向けてもらいやすい。
上を向くより下を向く方が楽と言うことに気が付いて発案しました。
目が合ったらニコッとしておきましょう。女の子がやれば完璧です(笑)


・ハマリ台にお客様が座ろうとしたら、座る前に大げさに拭こう。
清掃目的ではありません。
座ろうとイスに手をかけたら、ちょっと待った!と声をかけフキフキ。
「これ以上ハマらない様に、悪いモノ拭いておきましたから!」
まぁ、ここまでしなくても良いですが
目の前でキレイなおしぼりでハンドルを拭いてあげるくらいは良いと思います。
ハマリ台って事は誰かが長時間触っていたという証拠ですからね。


・他のパチンコ店で遭遇したら必ず声をかける。
休みの日や、仕事が終ってオフモードになっていて関わりたくない気持ちも分かります。
ですが、ここでどの様な態度を取るかで
お客様が自分をどう見てくれるかが変わります。
ウチの店より良いですよね~とか言ったりしてみたり。
そんなどうでもいい話で良いんです。アクションを取る事が何より大事。



怖い上司がいるけど、どうせなら仲良くしたい・・・
そんな悩みをお持ちの方にもアドバイスしちゃうYO!



・二人きりになった時、真面目なトーンで相談してみる。
普通の上司だったら普通は話を聞いてくれます。
一度この話をしてみたら、次からは
「あの時はありがとうございました。状況は良くなってきました。」等
会話が繋がるので、ただの怖い人のイメージは少し和らぐかも知れません。


・いつも厳しくしてくださって、ありがとうございます。と
自分の為になってますよアピール。
アホな上司だと調子に乗って更に面倒な事をしでかしたりする事もありますが
厳しくしか指導が出来ない立場の人も組織にはいるはずです。
そんな人の為に「貴方は間違っていないよ」と仲間意識をくすぐってあげるのです。
これが意外と簡単でチョロい(笑)!ゴマはすってナンボ!




今回は、これで以上になります。
毎度長文で本当に申し訳ない気持ちと
毎回長文と知っていながらも読んでくださる方には
本当に感謝しております。



誰かしらの、何かしらの役に立てるコラムである事を信じて・・・



※あくまで個人で感じた事を書いているだけなので
全部が全部こうではありません!
平和なお店も沢山ありますよ~!

10

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/08/04
岡井モノさん

コメントありがとうございます!
肩にラジカセを乗せて
デッデデッデデデッデデデデデデー♪(笑)

力不足なので、長文だと伝えたい事がボヤけてしまいがちなのが悩みです。
長文は長文でも、岡井さんの足もとにも及びません^^;
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/08/04
なんという心配り、高級料亭のおカミさんかな?
えっ、ホールのライオンさん? いい仕事ですね、サバンナチャンスの音楽が鳴りそう。

私は長文歓迎派です、自分も大概長文なんで(笑)
プロフィール画像
投稿日:2017/08/03
貯金爆弾さん

コメントありがとうございます!
うらやましい・・・改行の下(笑)!
確かに昔のパルサーのカエルは、私も狙いにくかった記憶があります^^;

目押しサービスの何がいけないんですかねぇ・・・
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/08/03
自分が店員バイトをやってた頃は、目押しサービスOKだったので、ニューパルのカエルを揃えてあげるだけでモテモテでしたよ!




※おばちゃんから
プロフィール画像
投稿日:2017/08/03
佐々木 真さん

コメントありがとうございます!

確かに、ちょちょいと台に触れたいが為にやっているような清掃は
最近見かけないかもしれません。
やっぱり好きな台や、待ち望んだ新台は
触りたかったので無駄に清掃していました(笑)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/08/03
素晴らしい!

最近、ちょちょいと台を清掃する店員さんを見かけなくなってきた気がします。そういう仕草なんかで、スロ好きの店員さんかなとか妄想するのも楽しかったりします(笑)。
プロフィール画像
投稿日:2017/08/03
玉のゼロさん

コメントありがとうございます!

セバスをイメージ・・・すっごい分かります(笑)
迅速さが求められる仕事なので早歩きや、走りがちですが
なるべくドタドタ音がしないように、いかにスッとキレイに動けるか研究しました(笑)!
きっと同じタイプの人間ですね(笑)

突き詰めた結果、自分の動きがマニュアルになるなんて
誇らしいですね^^!
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/08/02
全くその通り、としか言えないレベルに完成されてますね。これが出来ればホールスタッフとして完璧だと思います。
片膝接客は腰を落とす場面であれば全てそれで行うと決まる、歩き方1つとっても見映えは変わる。
ゴリラみたいな顔した私ですが、ホール時代は黒執事のセバスチャンをイメージしながら働いてました笑。
でも、気付けば自分の動きがマニュアルになった今は感無量ですね。
負けたお客様は『ありがとうございました。』に憎しみを抱きますが、『ご馳走さまです!』って言えるくらい距離感縮められるかは大事ですね。
まだまだ、コメントしたいですが長くなりすぎるのでこれにて終了。
凄く共感できましたω
プロフィール画像
投稿日:2017/08/02
あきうめさん

セイラライッ(違)

この業界を辞める時は、大体人間関係な気がします(笑)
バイトが一番楽しいですね~
だからコラムでも、バイトは。と言うのをおしてみました(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/08/02
セイ!セイ!セーイ(しつこい)

ええ。人間関係は大事ですね。
早番の主みたいな人に「しっかりやれよ」みたいな嫌み言われてカチンと来たもんで、その人がリーダーの時に全力で仕事してたら、辞める時には高評価に繋がってましたね。

まぁしかし、あくまでバイトの場合になりますかね。

変な怪しい店の社員になると裏や闇が見えましてね。
その件がなかったら、今でも楽しくパチンコ店員やってただろうなと。

人生ってうまく行かないもんですな~。

でもホールドユアラストチャンスの精神で頑張ります(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報