パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

依存症対策について

パチ7が代表して『パブリックコメント』に意見出してみます! | コラム

依存症対策について

プロフィール画像
鬼くんさん
パチ7ライター。「新台の歩き方 鬼さんぽ」や「回胴ドラフト会議」など。6の付く日に何かやってます♪ Twitter oni_oni_777
投稿日:2017/07/30 21:14

どーも、パチ7ライターの鬼くんです。
今回の規制について、僕なりの見解を述べたいと思います。


まずは、依存症と呼ばれる人達がどういった人なのか?


家族や親族、もしくは友達など周りに迷惑をかけてまでパチスロを打つ、要は自分の中で金銭的に責任を持てない人が、依存症だと僕は思っています。だって周りの人に迷惑かけなければ、別になんも問題ないからっすね。世間一般的に考えてそうですよね?


では、このケースが〝依存症〟という程で進めさせて頂きます。


まあ、これは全ての物事に共通していると思ってます。SNSゲームに熱中して破産する人もいるし。

ただ、パチンコ:パチスロにはそういう人が極めて多いから、問題になっているのは間違いないでしょう。だからこそ、こういう規制がかかるんだなぁーと解釈してます。(カジノとオリンピックも関係してると思うけど)


では、そういった人達をどう助ければいいのか?


「射幸心を下げればいいんじゃね。」


となった訳ですよね。確かに射幸心を下げるというのは効果的だと思います。射幸心を下げる為に出玉率を下げて「短時間で勝てる!」という思いを減らすことにより、打つのを諦めさせるという手でしょう。


ただなぁ、周りの人に迷惑をかけずに、純粋にパチスロを楽しんでる人達からすると残念な話。出玉率を抑えるだけでゲーム性がガラリと変わってしまうパチスロも多いすからね。


と言うか、依存症対策でパチスロ・パチンコに規制をかける理由がイマイチ分からないんですよね。「パチスロ・パチンコが悪いんだー!!」って言われてる気がして、??ってなります。

いやいや、そこじゃないでしょ(笑)。まず、パチンコ:パチスロ自体に規制をかける前にやれることはたくさんあると思うんですよね。と言うか、そっちの方がよっぽど効果的だと思います。


例えば…


●入場規制

内容:パチスロカードでもなんでも良いから、どこのパーラーでもその人の遊技履歴が分かるようにする。パーラーに入場してどれだけ勝ったか負けたか毎回記録。その人の生活状況に合わせてミニマムを設定(1ヶ月に負け5,000枚までとか)規定枚数を超えたら、1ヶ月間パーラー入場禁止など。

狙い:計画性を持って遊技を出来るようにする。


依存性になってしまったら、そもそも自分で自分を管理するのが難しいと思います。なので、こういった入場規制を作るのもアリかな?と。

結構みなさんがおっしゃっているレートを下げるという案もアリだと思っています。

7

鬼くんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2017/08/01
佐々木 真さん

コメントありがとうございます!

そうですねぇ。この前のパブコメ会でパーラー側の方が「何を買えばいいかわからない」という本音を聞いて、今現在もそういう状況なんだな、と。

新台がたくさん出るのは悪いことじゃないと思いますが、即台数減らしてバラエティ扱いはなんか悲しいですね。この話は規制以前にどうにかしなければいけない話しだと思います。

そうですね! 人によって設定出来るのが理想像です。実現出来ればかなり効果的だと思っています。



プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/08/01
メーカーがターゲットを絞った機種を作るのも大事ですが、あとはホールが買ってくれるかですね。ヒット機種の二匹目の泥鰌ばかりになるのが容易に想像できます。

入場規制は、短期・中期・長期とか細かく金額を「人によって」設定できると良いですね。もちろん最低ラインの設定も必要ですけど。
プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2017/07/31
のりめんさん

コメントありがとうございます!

各メーカーがターゲットを絞った機種作りをしてくれるとより面白くなると思いますね!


プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2017/07/31
久兵衛さん

コメントありがとうございます!

思いついたことをパッと言ってみたので、もっと具体的に考えてみる必要がありそうですね!
プロフィール画像
のりめん
投稿日:2017/07/31
入場規制は
大賛成!

問題は
金額に合った機種があるのか、どうか…

例えば、小遣い制のサラリーマンからしたら、2〜3万の小遣いが相場だと思うので、その層を狙った機種を作る配慮も
大事かな?と思います。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/31
入場規制案は同意見です。
自分の方でもより深く考えてみようと思います!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報