パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロットの設定について語らう

★機種に関する話 | コラム

スロットの設定について語らう

プロフィール画像
とんきさん
北斗まで、耐えられませんでした。
投稿日:2017/06/05 18:10

フォロワーさんからのRTで面白い記事を発見しました。
http://katigumi.net/2017/06/01/post-2091/





万枚出てるゴッド系の設定が見事に1。概ね。わかっていたにせよ、なんか切ないよな。結局、リプ3からのGstopが刺さっても薄いところ引いてただけなのかよ。とか考えさせられちゃう。まぁそんなもんですよね。






バジリスク絆ですらリセット後の挙動だけ見ればスロマガ設定推測にかけると6挙動を示すことがある。あぁ〜〜そうなんだと自分を納得させたりする。





設定1で万枚でたり、高設定の挙動してくれるならお店も高設定使わないよね。知ってる。知ってるけど、使っていて欲しいし、設定6の台を座っていると信じたい。そして使っていると信じたい。





スロッカスの悲しきサガですな。






んじゃ〜〜あれだ。設定なんていらないじゃん。ってハイパーリナの設定Yが知らしめてくれるのかな?なんて思ったり。




そもそも、6段階必要なのか?と、思ったりしたので各設定について少し整理整頓、推測してみました。





【設定6段階の要否(店側の視点)】
▼設定1:多用。需要あり

回収設定として必要不可欠

▼設定2:そこそこ多用

偶数使ってるよアピールできる

▼設定3:需要なし?

後述参照

▼設定4:イベント時使用

上っぽく仕上げたいイベント時に使用
回収も出来る

▼設定5:イベント時使用

機種によってはプレミヤム設定であるがお店としては6より多めか?


▼設定6:イベント時使用

問答無用のプレミヤム設定。夢。
使ってるお店はほぼない。前述の設定1で万枚出てるんだから使わないよ。という設定か。メリハリが付きすぎて、使用後の平日稼働で設定6を入れないことで、逆に減客が予想される。




という事で、やはり需要があるのは設定1、2、4、5と推測される。



んじゃ、設定3は必要なのか?という事が本当は言いたかったわけです。




設定Cという特殊な設定をもつ3x3サザンアイズ。これよく考えられてるよね〜〜。だってさ、店側としてもベタピンじゃないですよ。のアピール出来るし。打つ側としても、設定C?なにそれ打ってみたい。ってなるし。回収も出来るし、放出も出来るし。たぶん。(打った事ないから正直わかりませんけど。)




いやいや、こういう風にザックリ6段階の設定って実は多くのお店の設定屋さんに対応する為に幅があると思うんだけど、突き詰めるとやはり設定3っていらない気がしてくる。であれば、設定Cは今後需要があると思うんですけど、皆さんどうでしょうか?





設定Cを打った事ある人とか是非意見を聞きたいところなんですよね〜〜




【設定4段階の要否(店側の視点)】
▼設定1:需要なし

需要があるにせよ、上っぽくしがらないので4段階設定では使いづらい



▼設定2:多用

多少上っぽく仕上げることが出来るので1よりも使いやすい。



▼設定5:多用したいがイベント時のみ

6ぽっくならないのが難点か?までも、そこそこ使いやすい。



▼設定6:イベント時のみ需要なし

メリハリが付きすぎて使用後の集客が見込めない。




という感じで予測。2と5は需要があるにせよ、1と6は使いづらいイメージ。そもそも上か下かという設定だから中間ぽさが出せず、波の荒い機種でないと需要は少ない。




【設定1段階】
▼設定1:不明

ハイパーリナだこの野郎〜〜!お前どうなんだ!何がしてえんだ!わかんねえよ!客寄せ出来んのか!完全オカルトマニア向けの台なんじゃねぇのかオイ!出んのかおい!打つぞ!打ちたくてたまんなんだよお前よ!



わけわかんねえ台が好きなんだよ俺はぁ〜〜!4つボタンの鉄拳3エンジェルとか大好きなんだょ!山よぉ〜〜!




という事が言いたかっただけでございます。殴り書きなので、何言いたかったのかわからないところが多いと思いますが、設定3はいらないと思います。はい。



【2017.6.6加筆】
結局のところ、お店としては上っぽく見える下の設定が欲しいんだろうな〜〜。凱旋やハーデスは、客も底設定だとわかっているけど天井恩恵や誤爆フラグが立ちやすいから打たれる可能性が高いし回収しやすい。優秀台。お客にとっては表裏一体。ん〜〜でも万枚出されるお店としても痛手なのかな〜〜?


短期的に見れば。


長い目で見れば底設定誤爆はかならずやお店にとってプラスになるはず。だってまた行きたくなるもん。同じ店にw



ですよね?底設定を誤爆させてくれたお客様は神なんじゃないのか?

4

とんきさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/06/07
佐々木 真さん
なるほど〜〜時代ですねw 設定推測しにくい設定というのが良い設定なのかな〜〜 お店にとってもおきゃくにとってもww
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/06/07
ノーマルだらけの時代ですが。設定3のスペックバランスで、その機種やメーカーの良し悪しが見てとれた時代もありました(笑)。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/06/05
あきうめさん
誤字の指摘でしたかww 今気づきましたorz

あえて直さず放置しましょう。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/06/05
玉のゼロさん
あっ、そういう意味?承知しましたw ありがとうございます!
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/06/05
とんきさん
見て貰えたみたいなので消しましたw
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/06/05
あっ。設定1段階ってさ、パチンコみんなそうじゃん。そういや。までも、釘ないかスロットには
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/06/05
あきうめさん
現実的な話ですなw
たぶんリノあったら真っ先に打っちゃうw
なくなる前にねっ!
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/06/05
玉のゼロさん
なぬ〜〜!こう言うコメントが欲しかった〜〜w あるんですね設定3w
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/06/05
兄さん。
すげぇリナちゃんになってます。
リノですリノ。

4段階だと、ほぼ1か2なんす。
56なんかイベントでも見ない。

12を避けて、34だったら上出来なのかなと。

結果、引きゃあいい。で終わっちゃうんだけどね…。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報