パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

久しぶりですね!パチ7!

物申したい話 | コラム

久しぶりですね!パチ7!

プロフィール画像
ゆうジンさん
ちょいちょい打ってます(笑)
投稿日:2017/05/20 02:18

アラフォー連れ打ち以来ではなかろうか?

パチ7を開くのもほぼなし。
自由帳も読んでない(笑)
開けてないんだから漫画も読んでない。

唐突に問いたい。

最近のパチ7、どうなんですか?

良いところ悪いところ
是非、皆さんに聞きたいわ(笑)

開けて直感的に感じたのが広告が増えた(笑)
まぁ、これは無料サイトなんで
仕方ないですね。

でも一つ言わせてくれ。

スマホでみると
下あたりに強制的に動画が出てくる。

これはどうなんだ?

はっきり言えば
個人的には邪魔。

これはさすがにサイトの閲覧者側を
無視した機能ですね。

パチ7の中の人は
これがいいと思ってるんですかね?

今現在のパチンコ・パチスロメーカーみたい。

ユーザー第一と言っておきながら
やってることは違うみたいなね。

まぁ、これだけ仕〇人を
推してますよアピールなのかな?

やだなぁ…

昔はパチ7の姿勢が好きだったんですがね…
なんか、結局、大人の事情に
埋まっていくのかな。

悲しいのが本音。

色々と言い分はあるでしょうけど
おそらく結果的にPV数なんかは
減少してるんじゃないんですか?

結果がダメなら有無を言わさず
その過程も否定されるってもんです。

要するにやり方が間違っている
可能性があるわけで。

ていうかある個人(ほぼ同い年)に物申しますけど
ホールでパチンコもパチスロも
全然打ってない人が良いサイト作れますか?

付き合いも大事だけど
現場の空気をなんとか
時間を捻出して感じるべき!

そこから見えてくるものが
必ずあるはずだから。

毎日見たくなるような
サイトになることを切に願います。

あ。

でも、てぃむ君とワイルドさんの
連れ打ちはなんとか行きたいなぁ!

なぜって?

もちろん…
二人が好きだから(笑)

【追記】

色々とコメントでの
ご意見、ありがとうございます。

通して言えば
この書き方が横暴すぎると
いう指摘が多数ありました。

すいませんでした。

そして編集長への文句ともとれる
批判も併せて謝らせてください。

でも本人も分かってると
思いますが嘘は
書いてないですからね。

しかし、書いたものには
責任を負いたいので
このままにしておきます。
(指摘があったタイトルは少し変えました)

コメント欄でのやり取りも
含めてのこのコラムだと
思って下さい。

そしてライオンさんのコメントが
一番的を得ていたので
そちらも読んでもらえればと思います。

そして傍観者にならずに
勇気あるコメントを
して下さったユーザーさん。

ありがとうございました。

俺も過去のコラムでも書いたり
編集長も書いてましたが
ファンミーティングとか
座談会みたいなのも
いいと思います。

近々、実現するといいですね。

18

ゆうジンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(29 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/05/22
すみません、見ていて辛くなってきたのでコメントさせていただきます。

ここをこうした方が良いのでは?というユーザーからの意見は、ゆうジンさんと編集長も仰っている通り大切だと思いますし、私もそれ自体は良い事だと思います。

ただ、言葉の使い方の問題だと私は思うんですよね。
どうしても喧嘩腰って印象が強く感じてしまいます。
自由帳というタイトルのコンテンツですが、自由というのは乱暴に、思うがままに振る舞って良いという事にはならないと思いますし
色々な方が書き込める場所ですので学校や会社などと同じように人を傷付けないように振る舞うべきなのではないかなと私は思っています。

ゆうジンさんがパチ7を衰退しないようにどうするべきかを考えて発信するのは
好きな気持ちから来る(のかな?そう思っています。)とっても良い事だと思うので
思った事だから素直に書いただけ!ではなくて
もう少しだけ柔らかい表現を使うか、
もしくは過激に行かないと伝わらないような事だったら個人的にDMやお問い合わせから連絡をすれば良いのかなと思いました。
私が言い合いをしている所を見るのが嫌なだけなので自己中心的な考えかも知れませんが(^_^;)

長々とすみませんでした!
私も次にまたアラフォー連れ打ちがあったら是非参加したいです。湯呑み欲しかった(笑)
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/05/22
ポリンキ→さん

アラフォー連れ打ちはしっかりコラムでも書きましたし、誉めてますよ。そりゃ当事者ですからね。

それに対してコメントしてくれましたかね?ポリンキーさんは?こういうコラムにだけ逆批判的にコメントを書くのもどうなんですか?俺はポリンキーさんと違ってみんなに好かれようとは思ってませんから。ポリンキーさんこそ人の好き嫌いで対応してるんじゃないんですか?

で、いつもいつも批判的なコラムを俺は書いてましたか?ポリンキーさんこそ過去のものを見た上でコメントしてますか?

そして、ポリンキーさんが盛り上げてやろうとしている結果がこれなんですね。

ユーザーも減り閲覧数も減っているかもしれない状況が盛り上がってるんですね?

皮肉っぽくいいますけど、自分が楽しんでるから、水を刺すなは村社会的な考え方ですね。

それこそ周りや足元が見えてないんじゃないんですか?周りにあなたのせいで苦労している人がいるかもしれませんよ。

色んな人に八方美人みたいに振りまいて、付き合いが薄くなったら放ったらかしみたいな。

俺はこのコラムを訂正しないのは、素直にそう思ったからです。いいことばかり書いてる人には無理でしょうけど。

それにアラフォー連れ打ちを「やってもらった」という認識されてるのは俺自身は腹が立ちますね。

俺はそんなつもりで企画を立案したつもりはないですから。

新規のパチンコ遊戯者がなかなか増えない中でどうすればいいか?俺はスリープユーザーの掘り起こしが重要だと思った上での企画でした。

そのきっかけになればいいなとだけ素直に思っただけです。

話は逸れましたが…

要は今までの実績や結果が芳しくないなら変化も必要でしょうってことです。

文句を言うなら去ればいい…そういう風な考え方がどの分野でも衰退を招く結果になるんです。

同世代でそれなりの部下なり部署を任せられれば、それくらいは分かるはずですけど。

まぁ…パチ7がポリンキーさんみたいに臭いものには蓋をしろという方針なら喜んで去りますけどね。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/21
サイト批判→編集長批判の記事かな?と最初読んで思ったんでまあなんとも思わなかったんですが(編集長擁護する義理もないし)←ひどい

コメントの返信見てて、あれ?と思うことが…。

業界のことならまだしも、そこまで運営の心配をなぜするのかと…。
久々に開いたのにこのままじゃ衰退する!つぶれる!…株主かなにかなのだろうか…という勢い。

もちろん愛ゆえになんだろうし、前から見てる人にとってはってことなんだろうけど…でも最近ぜんぜん見てなかった…??

古い人は見なくなってる…?

なんのデータから?

そもそもよく昔からいる人とか古参とかいう人もいるけどまだ3年もたってないサイトですよね?

僕は去年の春頃登録して8月ころから投稿しました。古い人ですか?新しい人ですか?

問題提起はいいと思うんですが、やはり楽しんで参加してるサイトだったと思うんで、いつもいつもマイナス意見だけあげてると文句だととらえちゃう人が多くなりますよ。

タイトルも真剣な話ならなんで(笑)とかつけるんです?タイトルだけ見たら完全におちょくってますよね?

アラフォー連れ打ちもやりたいこと実現してもらったじゃないですか。そういういいとこを誉めるのは置いておいて、不手際だけ責めるのもなんか悲しい。
いい企画だったと思うし仕事で参加できなかったけど、この前自分で連れ打ち企画やったらアラフォー参加者たちが楽しかったといってましたよ?

僕は個人的にまたアラフォー連れ打ちはやっていきます。

パチ7好きなはずなのに、自分が楽しめないから意見いってるように見えちゃうんですよ。申し訳ないけど。

なんで僕らがこんな過敏に反応すると思います?
楽しんでるからですよ。
水さされたような書き方だからなんですよ。

広告邪魔じゃないすか?

これでよかったんですよ。

これも個人的な意見だから別に気にしなくてもいいですが、僕はサイトにかかわってから超楽しいんで、そんなことないよ!と言いたいだけなんですよ。


編集長批判は違うとこでやってくれてかまいませんが、ユーザー代表してみんながそう思ってるとか離れてくとか書かれるとムキになりますから。

僕はただのユーザーですが、なら盛り上げてやろうとムキになりますから。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/05/21
FLEAさん
コメントありがとうございます!編集長への件はコメントでの流れで俺はこういう理由で見方が変わったよと正直に伝えたかったわけです。

仕事に対する姿勢、企画に対する熱量や取り組み方など、諸々含めて俺自身はこうなんだと判断したわけです、その当時は。

そしてそういう姿勢で良いサイト運営は今後出来ていけるのかと問いただした次第です。

はっきりいえば、パチンコ業界も遊技人口が減少している中で、ホールもメーカーも倒産したり撤退したりが増えています。

パチ7だってそうなるかもしれない。自由帳に関しても古くからいるユーザーなんてほぼ見ない。そういう人達が去る中で、新規ユーザーが爆発的に増えるのはほぼ皆無。

パチ7もホールやメーカーと一緒で慈善事業じゃない。赤字が続いて費用対効果が今後も見込めないようなら、会社の判断で撤退する可能性は大いにあると思うんです。

我々ユーザーはいいですよ。だって無料なんだから(笑)そこまで影響はないでしょう。だけど内部で関わって来た人や取引先などにはおそらく影響はあるはず。

そういう危機的状況にあるぐらいの認識で運営に取り組んでほしいわけです、少なくとも編集長にはね。

だからトップの人間(会社的にはトップじゃないけど)が仕事に取り組む姿勢が今のままでいいのかと繋がるんです。

俺は「編集長」対して書いたんで「O氏」個人に対して書いたわけじゃないです。

なので俺もだいぶ前にコラムで書いたし、編集長も言っていますが、みんな集まって意見を出し合うのもいいと思うんですがね。

まぁ…何も問題提起せずに惰性で流していけば、いずれ衰退しますよ、どの業界や分野でもね。そうなればそうなったで、仕方ないかもしれませんが。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/21
ん〜〜
ちょっと解せないな。

個人に対して物申したいなら個人にすれば良い。

ごめんなさいして欲しかったの?過去にあった事も含め、しかも公に。

カテゴリーも違うでしょう。

個人に対してどうのこうのならここで書くことじゃないですよ。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/05/21
キモキャプさん
コメントありがとうございます!

珍古連れ打ちも属性連れ打ちの一環になりますよね。さすがに片道2時間以上かかりそうなんで飲み会は無理だと思いますが、打ちに行けたらと思います!
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/05/21
パチ7編集長さん
正直な意見、ありがとうございます。

本音が聞けて嬉しいわ(笑)俺も聖人君子の真逆なのでそこは同じ穴のムジナですねw俺は仲良し子よしな状況は嫌いなんで、こういう意見が好きなんですわ!

名機の件は気付くわけない(笑)そんな暗黙の了解なんていらないからw

無料っていうのも難しいですね。結局スポンサー的なものを採用するとそちらに比重を置き気味になりますからね。

でもまぁ、そこを上手いこと舵取りするのが編集長なんでしょうね。

編集長も言っているとおり、さすがに無我夢中の域はそろそろ脱しないと。

まぁ…なんだろうなぁ…

アンチ的な意見も必要なのかなと。今のパチンコ業界もユーザーの意見が全く汲み取られないから、さじを投げてみんな、去っていってるんだと思います。全部が正しいなんてこれっぽっちも思ってませんが、汲み取れそうなものは汲み取って下さい。
プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2017/05/21
これまた、らしいコラムw

「珍古連れ打ち」って結構前から開催の話があったんすけど、私が連れ打ちに苦手意識があってずっと断ってたんすよね……。
ただ、この前のアラフォー連れ打ちに行ってから「なんか連れ打ち楽しいかもしんない」って感じるようになって、なんやかんやあって開催が決まりました。

なもんで、ゆうジンさんも関係ないわけじゃないんで、空いてたら遊び来て下さいw
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/05/20
サイトに関するご意見は、いかなるものでもありがたく思っております。当然全てを反映できるわけではないですが、必ず検討させて頂いております。

機能的なもので、かつすぐに改善できるものは、細かく改善しております。ただ大きなものになると、どうしても動きが鈍くなって、歯がゆい想いをさせてしまっていると思います。

動画の見せ方、広告に関してもご意見、参考とさせて頂きます。まぁ我々としても極力広告(自動表示のやつですね)は表示したくはないのですが、ゆうジンさんも書かれている通り、サイト運営上、避けて通れない部分でもあります。

先の機能改善などもお金が掛かりますからね。

ちなみに動画の強制表示ですが、当初動画表示でしたが、画像へと変えております。かつ、1日の最初のアクセスのみ表示するワンタイム表示に変更しました。狙いとしては、我々として是非見て頂きたいコンテンツをおすすめ枠的に見せられたら、という感じですが、ゆうジンさん以外からも不評な感じを受けておりますので(笑)、運用しながら、どうするか決めていきたいなと。

ユーザー目線ってところは変えていないつもりではあるんですが、サイトが大きくなってくると、それこそおっしゃる通り思い通りに動けない部分も増えてきます。そんなことはわかっていたことなので、取捨選択しながら、動いてはいるのですが、結局は見てくれている方がどう感じるか、が全てですからね。おっしゃる通り上手く動けていないのかもしれません。ですので、こういうご意見はありがたい。

足元がお留守というご意見。これは自覚している部分もあるので、耳が痛い…。気を引き締め、組織として対応できるように動きます。


え~と、ひとついいですか。
サイトに対するご意見はすべて受け止めておりますが、このままだとあまりにも私が可哀そうなので、自己の名誉のために、自己弁護していいですか?いいですね?

サイト運営者が毎日アクセスしてないわけないでしょうよ、という件と、ホール行ってるつーの(機種は偏ってるけどもね!)、という件と、さすがにここで社会人失格的なことまで言われる筋合いはねーわ(笑)

まぁリストバンド忘れた件は完全に私が悪いです。申し訳ございませんでした…。でも名機の件は意図的ですよ。準備はバッチリ出来てました。伝え方が悪かったですね。何かの機会でお会いできれば、一杯だけ奢るので許してください!一杯だけ!


最近は編集長という存在が表に出て動くということの良し悪しにかなり悩んだりもしているんですよね。私、聖人君子と逆のあたりにポジショニングしているタイプですし(笑)

運営3年目を迎えて未だに試行錯誤ばかりってのもどうかと思いますが、とにかくご意見はありがたいので、感謝しております。なにかの気づきになったりしますし。

難しいですよね。新しいことをやらなくなったパチ7って考えると、それこそなんだそのクソみたいなサイトってなりそうですし。

今までは無我夢中で走ってこれたけど、これからはそうもいかん。頂いたご意見で改めて身が引き締まりました!

動画環境も整ったので、座談会みたいのやってみようかなぁ。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/05/20
なるしまさん
コメントありがとうございます!なるしまさんみたいに冷静に書けばよかったですね(笑)

なるしまさんのコメントの通りだと思います!伝え方は難しい…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報