パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ポリンキーのホル捜~GW特別編③ 上野殿堂編

楽しかった話 | コラム

ポリンキーのホル捜~GW特別編③ 上野殿堂編

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2017/05/14 22:52

5月に入り、相変わらず折れ線グラフがいい感じで右肩下がりだった収支アプリもリセットされ、今月こそはと意気込み勇んでホールへ行きたくなるところ。

ユ勢5人で向かった先は上野。パチメーカーもひしめきあい、ホールも多数あるまさに格闘激戦区。


どうしても打ちたい台があり、とある店に行くことにしました。連日パラダイス夜更かし(パチ→飯→お風呂→夜更かし)していたこともあり、ガッツリ寝たので店についたのは昼前。

狙い台あいてるかな…。



あいてたー!

{Photo01}



!?

この台は!


トリックモンスター!!(オリンピア)


そうです。四号機です。


前フリが長くなりましたが、ここは上野にあるパチスロゲーセン「殿堂」。昔懐かしい台から最新台まで設置してあり、なんと全台設定6で遊べます。


1000円で125枚貸してもらえます。

しかし、12時まで限定で、まず3000円分(375枚)かりると、遊び放題にしてくれます!(飲まれたら足してくれる)


ゆうき「設定6でしょ?125枚あれば出るでしょ?」

メダルの共有はもちろん不可だが、台移動はオッケーなので、たしかにノーマル機なら3000円までに出玉を作るのは容易い。6だし。


しかし私が打ちたい台はAT機。375枚などあっという間である。

3000円分のメダルをかり、スタッフを呼ぶ。

「遊び放題」の札がささり、これで飲まれても追加してもらえる権利を得た。

トリックモンスターはシステム的には獣王タイプのAT機。高確率中にチャンス目でAT「トリックタイム」を抽選。当選時には連チャンテーブルを参照して回数を決める。


中段チェリーのような直撃フラグもあり、ボーナス後は高確にいく、という当時ではめずらしくもなんともない手垢どころかいつ付いたのかわからない醤油のあとまでべったべたについた仕様。


しかしその中でもこいつが私は抜群に好きだった。演出、サウンド、図柄が好きだった。


しかもTT中の曲。
映画ブルースブラザーズのテーマ。

えーとみんな聞いたことあるはず。

♪て~ててって~てれててて~ててって~

ってやつ。だめだ。文字で伝わるわけ無い。


あのーなんだろ、ものまね王座決定戦とかの番組CMとかで流れてるやつさ。ますますわからないな。

わかんない人はいったんコラム見るのやめて検索して聴いて!はい!

・ブルースブラザーズのテーマ(CAN'T TURN YOU LOOSE)


ね?知ってるでしょ!?

これが軽快なんだわ。
ベット押した瞬間に流れ始めるし、終了時は曲終わりの部分が流れるんです。

で、連チャンは基本的に前兆挟むんですが、1ゲーム連もするので、曲が終わってベット押すとまたイントロはじまるのがたまらない!

終わった瞬間にベット押すと、曲ちゃんと終わらずに食いぎみで曲がはじまる(笑)

あー!伝わんないなあ!
Twitterにあげるわ!撮ったから!

この再現はなぜかゆうきさんお気に入りですげーわらう。

すげー長くなってんなこの話。

結局、みごと当たりを引き当て、ATが連チャンするまで約7,000円分のメダルを使ったので、遊び放題にして正解だった。


けちったゆうきさんやタイルんは3000円結局こえてやんの。やーいやーい。

長くなったからその後ダイジェスト。

・となりでドンちゃん2打ってたゆうきさんの台をスケボードンちゃんにしてあげた。

{Photo02}


「…予告でなくてつまんなくね?」

・五人で並び打ち。メダルの共有はだめだが、当たりそうな台を譲るのは良くない?と気づいた鬼武者連チャン中のとよぴ~が巨人の星打ってたタイルんと交代。しかし巨人もすぐでたから変わらなくても良かった。

・黄金神にポリンキー出玉をかなりつっこむもAT入らず。移動したハイパーラッシュで1ゲーム目にビッグひく。

{Photo03}



・5号機世代のタイルんが、キュロゴスとハイパーリミックスに触れ、出目、制御の楽しさを知る。

・とよぴ~は爆釣で、ししょーは俺の空でめちゃ出す

・ゆうきさんは獣王で全然出せなくて怒る

とまあそんなにいないつもりが、きづいたら楽しすぎて夜の20時過ぎてた(笑)

最後に打ったサラリーマン金太郎は謎の連チャンし、しかも

{Photo04}


まだまだぁ~!と金チャン100まで引いてしまった(1セットがシングルボーナスナビ管理で、5.10.30.100の四種類。100は稀)

シングルボゥナッス!(いちいちいう)を取ると2ゲームかかるので、取りきりたい私はナビをガンガン無視して消化。

いつもは雑魚どもをバタバタ倒す金太郎に向かってナビを無視してるせいで毎ゲーム襲いかかってくる。

結果、いつもは穏やかな顔で金太郎チャンスを終える金太郎が殴られすぎてボコボコに。

{Photo06}



嘘です。100引いたらこうなります。

その他にもタロマス、コンチ4、サイバードラゴン、コングダムと…。打ちたい台は打ち尽くした。


私みたいにむかし打った台を、懐かしんで打って楽しむのもそうだが、タイルんのように打ったこと無い機種に触れて楽しむこともできる素敵な場所だ。

今は台の入れ替えサイクルも早くなり、打たずに終わる機種もある。

昔の名機も含め、こういう場所があることで世代を超えて楽しめるのはホントに貴重。

勝ち負け関係ないここで自分が純粋に楽しめたことにも安心した。

ちゃんとパチスロ好きなんだな、俺って思えたので。

現役の古い台、引退した古い台を打ち、台そのものの楽しさを味わったGW前半。

そして、もうひとつのパチ7にかかわりだしてから知った楽しさ、連れ打ちを自ら企画したお話を今度はお届けします。


スロゲーセン、いってみたい人ぜひ行きましょう!




18

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/15
一人 さん

むかし夢中で打ってた台なのに忘れてて、うちながら徐々に思い出してくのがまた楽しかったり…。
はさみうちでこんな出目でて、おお!と思ったのに何にもなかったり(笑)

イメージ
プロフィール画像
一人
投稿日:2017/05/15
本当スロゲーセン面白そうですね。
自分の全く知らない台を色々考えながら打ったり教えてもらいながら打ったりで楽しめそうですね!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/15
パチ7編集長さん

なんですって!
それは絶対行きます。
たしかに特濃になりそうだなぁー!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/05/15
佐々木さんホスト役のゲーセン連れ打ち予定してますので、そちらも是非!……ものっすごい濃くなりそうですけど(笑)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/15
とよぴ〜さん

最後無表情で打ち続けてたけど、やっぱ出っぱなしだとああなるんだなぁ。

次はイレグイ打とう。
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2017/05/15
爆釣はもういいや。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/14
ライオンさん

た、たぶん伝わってるぅ!?

あの曲を聞いたらこの台を思い出すのです
プロフィール画像
投稿日:2017/05/14
音楽、伝わりましたよ!
てーてーてーてんっ、てーてーてーててんっ!とCMにいくやつですよね(笑)!?
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/14
リンクさん

巣鴨にもあるし、打ちたいバトルナイトって台が桜木町にあるらしいから、スロゲーセンオフぜひしよう!
プロフィール画像
投稿日:2017/05/14
ブルースブラザース好きです!
サウンドトラックまで持ってますw
ダン・エイクロイドは優れた役者、サタデーナイトライブはやっぱすごい番組でした!

スロゲーセン行って、打ったことない台打ちたいです!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報