パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

大長編ワタえもん ~ラブキューレ12時間激闘記~

楽しかった話 | コラム

大長編ワタえもん ~ラブキューレ12時間激闘記~

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/04/27 03:12

みなさん、設定狙い、されていますか?





設定狙いしていていちばん楽しいのって、間違いなく朝の抽選を終えて、開店し、今まさに入場せんと整列してるときだと思うんですよね。そのときのこれから何が起きるかわからない感覚は、確定演出とかえらい特化ゾーンとか引いたときとはくらべものにもならないワクワクがあると思うんです。






今回の本題はそこじゃないんですが、設定狙いしてるときの見切りってむずかしいですよね。




そもそも設定狙いって店選び、台選びの時点で8割方は決まるとかどっかのだれかが言ってたような気もしなくもないですが、その通りだと思います。設定を入れてくれる店の強い日に強い台に座って、なおかつ末尾とか出目の違和感とかの傾向・法則が重なってればもう座れた時点で勝ちみたいな。



でもそんな毎回上手くはいかないし、店側も色々対策をしてきたりもしますし、たしかに情報戦ではあるけれども、その情報の信頼度は如何にみたいなこともありますし…。








とどのつまり、設定狙いに必要なものは…。















少しの勇気と、愛。それだけ。

























∇4月20日






この日の朝9時半。わたぼうは友人UとともにマイホD店の抽選に参加していた。




この日のD店は某媒体の実践収録が入っており、今年に入ってからD店でのこの媒体の収録、取材系はなかなかの熱さを誇っているということを感じていたので、わたぼうとUは初参加してみたところである。



ちなみに某媒体の取材と言っても信頼度は3段階あり、看板演者収録(金保留)>演者収録(赤保留)≧調査取材(キャラ保留)くらいな感じだと予想してます。今回は演者収録です。




前回、この演者さんの収録時は300人近く並んだそうですが(ちなみにパチンコスロット合わせて900台近い店で、スロットは低貸しなしの200台ちょっと)、今回は150~200人くらいでした。


抽選の列に並びつつ、Uと相談した内容としましては、


・バジ絆は最近ちょっと弱くなったけど、そっちに流れる人は多いだろう
・ゴッドがこの媒体の取材では強いけど、こわいからなし
・3~5台設置の少台数機種はあり
・バラエティに入れてくることも考えられる
・Aタイプはいったんなし
・番長3打ちたいよね


くらいでした。つまりは……。






















打ちたい台を打ってスロットと体で稼ごうや!!!(すべてが台無しになった感)













ということで40番ちょいの入場だったわたぼうが先に入店し、80番くらいだったUに状況を伝えながら台確保をする流れとなりまして、10:00、入場!













そしてタイトルからもお察しの通り、わたぼうが確保した台は…。





▼防空少女ラブキューレ:設定狙い







「よりにもよってその台かよ」ってツッコミが来そうでしたが、根拠っぽいものと当日店内状況とで割とアリじゃないかなと思いまして…。



ここ最近のD店はバジ絆一辺倒だったのがかなり設定を散らすようになってきていて、他の取材等を見ていても3~5台の少台数機種やバラエティコーナーへの投入率がかなり上がってきているみたいなんですよね。


当日はとりあえず番長3もアリだったんですがやはり入場時にすでに埋まっていて、他の少台数機種やバラエティで今まで設定使ってなさそうかつ、データカウンターが派手に見えそうな台ということで…。










あとこれがいちばん大事なことですが……。





















ラブキューレ打ちたかったから。
















そう、それがいちばん大事。







で、ラブキューレというどんな店でも多くて3台くらいしか入ってないであろう機種を設定狙いするのは当然この日が初めてだったので、とりあえず設定差のある部分を確認しながら叩いていくことに。


とりあえず設定判別要素としては、

弱チェ重複ボーナス:4~8%
CZ出現率:1/250~1/169
特定小役からのCZ出現率:20~33%(低確チャンス目)、0.8~2.3%(低確スイカ)、6.3~12.5%(低確強チェ)、5.6~10%(高確スイカ)
謎黒異色BIG:1/6553~1/3855(単独、リプレイ、共通ベル)
ボーナス終了画面レアパターン(出現時点で設定1否定や偶数、奇数示唆、高設定確定などアリ?)


くらいのようです。ボーナス終了画面は現状完全な解析は出てませんが、どうも出現時点で特定の設定が確定したり否定したりするのが濃厚?(いわゆる低設定では出にくく高設定では出やすいみたいなやつではない?)




まあとりあえず、何はともあれ2000Gくらいは回すつもりで打ち始めると、最初はとにかくボーナスが軽い!

136GBIG、50GREG、21GBIG、41GREGと立て続けに4つのボーナスを引き、しかもうち2つが設定差のある弱チェ重複!


「これは悪くないかも…」と思いながらも、いずれでもARTには突入できずでしたが、その後は45G、109Gとスイカ濃厚、スイカor弱チェからのCZを確認!



しかしそこでもARTに入れることは出来ず、「ヒキ弱でART入らんパターン…」と思いつつ127GでREG、239GでもREGで、239Gの方がまた弱チェ重複。


ここでREG後に3回目のCZが出てくるもまた当てれず、そこからしばらくハマりタイムが続いて次に当たったのが天井も覚悟し始めた500GでBIG…。



{Photo01}




有給をゲットしろという謎演出。ちなみに実践上この演出は75%くらいの期待度ありました。


その後、立て続けにBIGとREGを1回ずつ引いてまた1個が弱チェ重複で、このときの弱チェ重複確率が30%くらいあるというまさかの状態に…。

弱チェと強チェは右リールフリー打ちで判別可能なので混同することはないはずですが…。



で、おそらくこの2回目のボーナスを持ってきた強チェが同時にCZも持ってきたようで(ラブキューレはボーナス重複した小役でもCZ抽選をしています)、ここでなんとかARTに叩き込んで……!!






ART初当たりがまさかの1100Gくらい回してからというね? ポセイドンかな??


ちなみにART確率は1から6で1/363.5~1/240.4です。ぶっちぎってんなぁ…。


ただART突入ルートがボーナス、CZ、天井の3つしかない機種なので、いずれもでやれなければハマるのは仕方ないのでこれは別にマイナス要素にはならないんですよねぇ。展開的にきついのはしんどいですけども…。



で、このARTはREG2発持って来るもあえなく3連で終了。ただこれで一息つけて、次が111Gで設定差のある強チェor弱チェから期待度高めのVSショートのCZからARTに当選してBIG1発持ってきて3連。



次もわりかし早く、94Gで強チェからCZに入ると消化中のスイカがBIG重複していて勝利し、さらにBIG中に7揃いもしてARTセットストックもゲットしてこれはまあまあ上手い…と思っていたところ…。




{Photo03}





ファッ!?
















これ、ボーナス終了画面の、本機の主人公であるいちごちゃんのレア画面verなんですがね…?








完全に解析が判明しているわけではないんですが、設定456確定とか言われてるんですよね…。




ということで、これでほぼほぼ1日ツッパることが確定したわけですが、このARTは2連であえなく終わり。



さらに進めていくと、2回のCZをスカったあとに、本日初のBIGEXをゲットするもARTはゲットできず…(BIGEXは通常のBIGの10倍以上7揃いするもので、7揃い確率は約1/10?)。


しかし1回のBIGを挟んで入ったCZをサクッと当ててARTに入るも単発。



このあと通常時に引いたREGで、




{Photo04}



あいのレア画面は設定1否定と言われてます。




これ、マジであるでないで…。




ただこのあと2個のCZをスカると、本日最深の634Gまで連れて行かれてBIG。しかしBIG中に7揃いしてARTに入るもこれも単発。



その後は98GでCZに入ると、



{Photo02}



レインボーで確定CZ!?


も、2連…。




さらにまた弱チェ重複でBIG、さらには7揃いしてARTも2連。



その後はまずまずCZも出てくるし、ボーナスも引けるけれど、ARTがまったく続かない、ART中にボーナスが引けないという苦しい展開がしばらく続いて…。





{Photo05}




ラブキューレはボーナス確定画面が発展演出ごとに用意されてるのが熱いんですよねぇ。これは高確or前兆示唆のお祭りステージでボーナスを引いたちょいレアverです。






で、打っている感触はまったく悪くない、むしろかなり手ごたえは感じているものの、展開負けしすぎているために追加投資追加投資で…。




ただこれまでの設定狙いの経験から、判別要素と打感が噛み合ってるときは投資がいくらになろうがやめないということをわたぼう心に刻んでおります。


高設定だから出る、低設定だから出ないというのはあくまで結果論に過ぎず、低設定での勝ち、高設定での負けなんてよくあるわけで…。


そう、わたぼうは去年まどマギの推定4で5000枚負けたときに気づいたのです…。





そうこうしながら耐えに耐える時間が続いてしばらく経った通常時REG終了画面が、



{Photo06}



りおんレアパターンはすなわち偶数示唆(濃厚?)。



もはや判別に疑う余地はないところまで来ていて、ボーナス確率、弱チェ重複は良好も良好なんですが、とにかく展開が悪く、ここまでのART連チャンは、

単発6回、2連7回、3連2回とまっっっっったく続かず…。


ラブキューレはART純増が1枚なのでART自体ではそんなには増えず、軽いボーナスを絡めて出すタイプなので、ART=ボーナスまでのつなぎ的要素が強く、通常時のコイン持ちが30GくらいしかないのでART伸ばせないとすぐに飲まれちゃうんですよね…。



そして投資はピークに達し、なんと2650枚に…。D店での実践は最近はそんなになく、貯メダルの底も見えてきている…。



しかし20時過ぎに本日2回目のBIGEXに当選すると、










風が、やんだ……?















流れが変わったか、BIG中に7揃い3回!


{Photo07}



さらにはつぐみレア画面(設定3or6濃厚?)まで出て、どう考えてもこぜ6か…??





これでストックを3つ持った状態でARTに入ると、ART中にボーナスこそ引けなかったものの今日最高の7連!

これでようやく箱に手が届くも、またもやちょいハマりとARTから遠ざかり、そろそろホントに厳しいと感じ始めた21時過ぎに3度目のBIGEXで7揃いを2回すると、



{Photo08}



なぜか全員集合=ストック3つ以上でスタート!


セット継続時はチャージを消費しないのでチャージは貯まり続ける一方となり、このセット継続が5回もあって、BIGを3つ持ってこれたのもあって出玉もチャージも急増!


ただ閉店時間が迫るために嬉しいような恐ろしいような気分で消化していると、22時直前にこれまで一度も入ったことのなかった上位特化ゾーンであるなでなでラブキューレに突入して…。








出た。



















出た出た。





















出た出た出た!!!













上乗せゲーム数が連続で+5+7+3と!!!!















それすなわち6確!









コナミなので573なんですね(小並感)。












とか言うてる場合じゃねえ!








ゲーム数が出るのは一瞬なので写真は撮れませんでしたが、やはりこの台が最高設定であったこと、信じて続けてきて良かったこと、投資2650枚を捲れそうなところまで来ていること、閉店が迫っていること、バラエティコーナーにも設定を入れてくれていることがないまぜになって感無量になりそう…。









{Photo09}




なところにズドン!


ART中のBAR揃い=無限ARTへの招待状~~!!!??(確率1/4096)





アカン。これはアカン。捲れるどころか閉店ガラガラの可能性が出てきたぞ…?





無限ARTは次回ボーナスまで続き、現在のゲーム数は減算ストップなのでチャージを貯める絶好の機会なんですが、今はいらない!(22:05)





いまは、いらない!!(閉店まであと35分)






ボナ確率の軽いラブキューレで無限ART中はいかにしてボーナスを引かずにハメにハメて、チャージを稼ぐかが肝要なんですがいまはチャージいらない! ハマりいらない! ボーナスちょうだいちょうだい!



こういうときに限ってボナ重めでチャンス目も強チェもスカるも、なんとか250GほどハメたあとでREGを引っ張ってきて無限ARTは終了し、スイカでセットストックとかして「今じゃない今じゃない」とつぶやきながら、継続バトルで怒涛のリプ連をかました結果…。



{Photo10}




取り切った~!!!!!(22:44)





最後はクレオフしたらホッパーエラーするというオチつきでした。






∇4月20日収支
▼防空少女ラブキューレ:+6960円(+391枚)

合計:+6960円(+391枚)





捲った~!!!!!!! 投資2650枚から捲った~~~~~!!!!!!!



期待値合計:54000円(設定6(113.5%でだいたい時給6000円)×7200G(800G/h×9))




ちなみに設定判別要素としては、


ボーナスレア画面:あい(1否定?)、つぐみ(3or6?)、りおん(2or4or6?)、いちご(4or5or6?)各1回ずつ
弱チェ重複ボーナス:約9%(7/75、取りこぼしボチボチあり)
ボーナス確率:1/171.5(43/7377)
謎黒異色BIG:0回
特定小役からのCZ:まあボチボチ



謎黒異色BIGが1回もなかったのがずっと気になってたんですが、最終的には6確演出が出たので「こぜ6!」って声を大にして言えるので良かったですね…。


ただ打感としては、6でもやっぱ安定はしなさそうだなぁと思いました。A+ART、それもマジハロ系の仕様なので、他のA+ARTもそうですけど、ボーナスのヒキとボーナスを引くタイミングが至極重要になってきて、同じボーナス回数でもART中やCZ中に引くか、それともただ通常時に引くかで意味がかなり変わってくるので苦戦必至! って感じでした…。


ただ逆に言えば、低設定でもやれる機種ではあるんですよねぇ。ボーナス自体に大きな設定差があるわけではないので、CZを引っ張ってきたり継続バトルでなんとかベルやレア役を引っ張ってくるように乱数を捻じ曲げてしまえば、ね…?
















まあいちばんの収穫はこの某媒体の収録系でバラエティコーナーに設定を入れてくれていることがわかったことですね。D店は設定狙いできる店だとは思ってましたけど、傾向把握は全然できていなかったので…。












そして次回より始まります企画は……。














引きゃあいい。

















引いて引いて、引きまくればいい。









1/1000?






1/10000?









1/32768?








引いてみせよう、その激アツを。










「豪腕回胴録わたぼう」














第1回。

















『ダブル揃いと、本前兆』





















諸君、エチケット袋の用意は充分か?




















coming soon…。

6

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/29
>>すろ さん!

神台なんで、そこんとこ夜露四苦ゥ!!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/29
>>FLEAさん!

SO! SONOTOORI!!

正直ぼくは絆の6よりもマジハロとかラブキューレとかクレアの6が打ちたいんですな…。絆は好きですけどエナで十分ですし…。

完全勝利ぃ!!(その後この店ではほとんど勝ててない模様)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/29
>>あきうめさん!

面白いをポチって、コメントを送信して、更新ボタンを10回連打するところまでがあきうめさんのお仕事ですからね。よろしくお願いしますよ!!(懇願)


新基準は上でも全然捨てますねこれは…。AT機とちがって「気づいたら出てた」要素があんまりないので、ARTをきちっと続けてボーナスをきちっと引かないと無理ですねぇ。安定感は割とあるとは思うんですがネ。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/29
>>凱旋ユイリィさん!

ホント良かったです…。ギリギリ、ほんとギリギリでした…。

設定狙いで耐えれる投資のギリギリですね…。3000枚超えると意識が飛びます。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/29
>>とんきさん!

はい、ありがとうございます。では金曜夜の駅のホームで線路に向くスタンスでお願いしますネ。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2017/04/27
さすごみ台!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/27
愛が、溢れてるっ‼︎

そら、好きな台を打つんが一番‼︎
で、勝てたら最高だよね‼︎

完全勝利だぜぇ‼︎
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/04/27
やるまいやるまいと思ってたら

1回見逃してた。

ツイートのコラムアップ情報で、何故かもう読んだ気になってたんよね。
危ない危ない。このコラムもうっかり読み飛ばすところ。

もう設定6確でも厳しくなりましたね。
というか出なかったら普通に捨てますな。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/04/27
捲れて良かった!(。>д<)

2650枚投資は吐きそうになる((((;゜Д゜)))
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/04/27
準備完了です

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報