パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

発表! 超個人的アクロスランキング

★ノーマル部(仮) | コラム

発表! 超個人的アクロスランキング

プロフィール画像
貯金爆弾さん
投稿日:2017/04/09 01:21

最近、ますますアクロス機種ばかり打つようになってしまったので、超個人的ランキングを考えてみました。


正直、自分はマイノリティというか、あまのじゃく気質なので共感出来る部分は少ないかと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

ではでは、いってみよ!


【圏外 キングジャック】

これはまあ、、、。

多くは語らないけど、せめてBGMくらいはしっかり再現して欲しかった。

別に嫌いじゃないんだけどね。でもキングジャックじゃないわ、これは。




【第7位 ハナビ】

打ち込み度☆☆
総収支:ちょい勝ち
好きな打ち方:左上段単ドンビタ
嫌いな花火用語:暖簾


個人的に4号機ハナビは「あまり好きじゃない機種」でしたが、5号機版は「ちょっと好きな機種」にランクアップ!
正直、総合的に4号機版より面白いと思う。


どうでもいいけど、黒いHANABI図柄を「暖簾」と呼ぶ風潮が大嫌いだったりする。

自分、書けない漢字は使わない主義でね。





【第6位 クランキーセレブレーション】

打ち込み度☆☆
総収支:5万くらい負け?
好きな打ち方:特になし
嫌いな文字:スイカとベルに書いてあるやつ


なんつーか、どこを狙ってもそれなりに面白いけど、突き抜けてソソるポイントが無い印象。
もう少し打てば変わるのかなぁ。
スベリが重要なのは好きだけど。


スペックは賛否両論ありますが、自分の場合、

・座る前:すぐ当たりそう!(好き)
・プレイ中:いや、ハマりすぎだろ…(嫌い)
・次の日:すぐ当たりそう!(好き)

こんな感じですw


どうでもいいけど、スイカとベルに余計な文字は書かないで欲しかった。
特にスイカ。なんか不味そうに見える…。



【第5位 クランキーコレクション】

打ち込み度☆☆☆☆
総収支:クソ負け
好きな打ち方:左上段青7狙いのハサミ打ち
嫌いなクランキー用語:(スイカ)ズレ目


初打ちでノーBIG7万負け(REG10回)という金字塔をブッ立てて以来、とにかく相性が悪すぎるのが難点。


とはいえ、クランキーコンドルを再現させたリール制御は素晴らしいとしか言いようがなく、負けても負けても打ってしまうのもまた難点か。

ところで、左上段青7→右下段ベルからの、中上段青7って止まるのかな?
初代ではそこそこ出たけど、クラコレでは見たことないので。
もしや右下段ベルは死に目?


賛否両論あるクランキーチャレンジですが、自分は「否」ですね。
理屈では「クラチャレ待ち」ではないのかも知れないけど、ヒキによってはクラチャレでしか当たらない日もあるわけで、そんな時は本当に、心の底からツマラナイ。


そしてどうでもいいけど、左上段青7orコンドルからの、右中段スイカ。この2確目を「ズレ目」または「スイカズレ目」と呼ぶことに違和感があったり。
ズレ目って、普段からテンパイ制御がある機種(バニーとかトライアンフ)に使うと思っていたけど…。
なんつーか、「壁ドン」の意味がいつの間にか変わっていたのと同じ感覚です。



【第4位 ゲッターマウス】

打ち込み度☆☆
総収支:ちょい負け
好きな打ち方:左上段BARビタ(枠上チェリー)
嫌いな都市伝説:葉月ボイスの「chu」


4号機版は左に「BARチェ7」をアバウトに狙っていたので、この5号機版でもソコを狙っていたけれど、正直イマイチ面白くなかった。


そこで色々と試行錯誤した結果、上にチェリーが付いてるBARを上段ビタに落ち着きました。


上段BARからの斜めオレンジハズレも良し。

4コマスベリからのスイカor、これもまた良し。

そして最大のスパイスは、目押しミスという名のランダム制御。



実はココを狙い始めて、まだ3日くらいなんだけどねw

しばらくは飽きずに打てそうです。




【第3位 バーサス】

打ち込み度☆☆☆☆
総収支:10万くらい負け
好きな打ち方①:左・中下段赤7狙い
好きな打ち方②:左「VVベル」狙い
好きな打ち方③:左中段BARビタ狙い
嫌いなボナ察知:スイカor目+1消灯


2位にしようか迷ったけど、ちょいと飽きてきたので3位に。


ちなみに好きな打ち方③は、予告音発生時ね。
予告アリ+左の目押しが正確なら、上段赤7からの斜めリプテンが全て2確(だよね?)になるのが素敵っス。


嫌いなボナ察知は、スイカor目+1消灯。
バーサスマニアの中では少数派かな?

なんつーか、これをゲームのグラディウスで例えるなら、ビッグコアの遮蔽板を全部破壊したのに、トドメを刺す直前で自爆された気分になるのよ。

うん、わかりにくいねw




【第2位 サンダーVリボルト】

打ち込み度☆☆☆
総収支:チャラくらい
好きな打ち方:左上段BARビタ
好きなフラッシュ名称:池ポチャ
嫌いな親父ギャグ:お疲れサンダーV



自分は初代サンダーが好きすぎる&記憶が美化されてるので、リボルトの面白さに気付くまで試行錯誤の連続でした。
というか、自分の中で「初代とは別物」と割り切るまで、本当に時間が掛かった。


打ち方によるけど、個人的に初代の主役はリーチ目でもフラッシュでもなく、ハズレorボナ目、いわゆる「弱性チャンス目」だった。
それに比べてリボルトのハズレor目は、なんつーか、探求すればするほど、5号機制御のアキレス腱をエグっている気分に、、、。

まあ、あの制御を5号機で再現するのは、さすがに無理な話だと思う。


ということで、開き直って新要素である「バシュン消灯」を楽しもうとアレコレ試したところ、左上段BARビタに落ち着きました。

ビタ停止+バシュンでアチチ。

あとは2確目を狙うも良し、あえて曖昧になる場所を狙うも良し。


まだまだ楽しめそうです。



【第1位 B-MAX】

打ち込み度☆☆☆☆☆☆☆☆
総収支:プラス44万6500円+α
好きな打ち方:オヤジ打ち
嫌いな親父ギャグ:ちかれたビーMAX


アクロス機種の中でもビーマは技術介入度が高いと言われてるけど、通常時にオヤジ打ちでブリブリ回せる分、「トータル労力」は低いと思う。


そして何より、オヤジ打ちという名の大海原から繰り出される美麗目の数々!

てか、自分くらいのマニアになると、BIG中のJACIN入賞目にすら萌えてますからね。


世間的には赤7狙い派が多いみたいだけど、個人的に赤7狙いは

・スイカこぼしor目が弱すぎる
・チェリーこぼしor目が出ない
・爆爆BOMor目も出ない
・事実上、リプハズレ目も出ない

という4つのデメリットがあり、正直言ってビーマの魅力を殺してると思う。
まあ、リーチ目が覚えやすいのは確かだけど。


多彩な小役ハズレ目を味わうためにも、断然オヤジ打ちがオススメです!


とはいえ、やっぱりビーマのボナ消化はシステムが複雑すぎるので、人に勧められないのが最大のネック。
客つきが悪いのも「そりゃそうだ」としか思えんしw



というわけで、個人的アクロスランキングは以上です。
正直、ビーマ以外の順位はコロコロ変わるので、かなりいい加減なランキングですw


そして今後の新機種も楽しみですな。

レッツとMr.DOとフリッパーとトリプルウィナーとボーナスショップはよ!

8

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/04/11
ライオンさん

ありがとうございます、楽しんでもらえたようで何よりです!

「暖簾」が広まったのに、吉宗のチェリーのことは「簪(かんざし)」と書く人がいないのが謎ですねw
プロフィール画像
投稿日:2017/04/11
嫌いな◯◯が面白いです(笑)!
特にスイカが不味そうがツボでした(笑)
あと、書けない漢字は使わないというのと
暖簾って風潮はちょっと・・・も同感なので私もマイノリティなのでしょうか(笑)
読んでてとても楽しかったです^^!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/04/10
パチ7編集長さん

あちゃ~、編集長が大事に大事に温めていたキモ入り企画でしたか!(大げさ)

それはさておき、このコラムなんて気にせず、ぜひ実現させて下さいな。

順位よりも、みんなが「どんな打ち方をしているか」が知りたいですw
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/04/10
うはーこの企画、お題でやろうと思っていたのに(笑)

これね、結構バラつくと思うんですよ。結果。こういうの面白いですよね!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/04/09
FLEAさん

そうなんです、いざ順位を考えてみたら、2位以下が団子状態でしたw

ゲッタマは相性が良くなればもっと上位に入りそうです
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/04/09
ガラムさん

ハナビはバーサスが出てからご無沙汰状態ですねw

今度、ビーマもぜひ!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/04/09
あきうめさん

サンダーはスルメ台ですよね
打てば打つほど味が出るみたいな。

そして、ビーマもぜひ!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/09
1位 B-MAX
2位 ゲッタマ
3位 クラコレ
4位 他、同順
設定ど無視で打ちたいB-MAXはだんトツですね。
ベースも良いからとりま1万勝負とかでも長く遊べますもんね。
以下は遊びやすさ重視でゲッタマ。

クラセレとクラコレならクラコレに軍配かなぁ…

以下はもう順位つけれんす(笑)

サンダーは予告音からのチェリー否定から如何に可能性を残せるかに全てをかけてました。
アクロス打ちの皆さん、同じこと考えてるんだなぁと、なんか嬉しくなりました。

その点、VERSUSは上手いことやったなぁって印象…

と、コメントがやばい量になりましたのでこれにて(シュタタタ)
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/04/09
サンダー、バーサスは納得の順位です。

ビーマはボーナス引いてないのでなんともわかりませんが、花火の順位がもう少し上なら自分とほぼ変わらないラインナップです(笑)

打ち方や出目への拘りが感じられて、是非とも連れ打ちしたくなりました。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/04/09
やっぱビーマなのかぁぁぁ。
ビーマだけは唯一打ち込めなかった機種なんですよね…。
キングジャックは論外ですけども(苦笑)
個人的1位のサンダーが2位にきてくれたのは嬉しいなぁ。
だいたい順位低いから( ´_ゝ`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報