パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage

2022.04.19

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.12(等価&大量獲得時代への予告音で本格的に焦燥。『アステカ』)

もっともパチスロコーナ増設を見た『アステカ』の登場で、業界は大隆盛に。爆裂機の登場で勝ち額は増加したものの「これが続くわけがない」という恐怖を感じることに。爆裂要素があったから人気になったのも否定しませんが、それがなくても名機だと思います。○○派? と好みを聞かれることが多いように。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 62
2022.04.05

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.11(小役を取りこぼして楽しむ)

Aプロジェクトでも復刻された名機『アレックス』。その出会いは、一風変わったホールで、その後は一風変わった楽しみ方をすることになりました。懐が深い機種とは、こういったことなのでしょうかね。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
3 47
2022.03.22

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.10(裏モノを含め、ルールは楽しむためにある)

なぜ裏モノ(違法改造機)と分かるのか? それは公のルールから逸脱しているから。自己防衛のためにも知識が必要。逸脱したルールをより楽しむためにも知識が必要と思わされる。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
8 53
2022.03.08

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.9(ホールの転換点)

等価交換営業が増えてきたこの頃。狙い台を確保できたとしても、その日に高設定がない恐れも。そんなヒリヒリした現実から逃避したのは、やはりパチスロ。導入から10年近く経った古い機種たちの再学習でした。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 52
2022.02.21

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.8(だって『タコスロ』だもん)

1コマ目押し必須なものの激甘機種として知られる『タコスロ』。難しかったのは1コマ目押しではなく、リールのスベリを見極めて理解すること。極めるほど言いたくなる「だってタコだもん」。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 54
2022.02.08

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.7(次のホームも身近な距離)

A店を自主的出禁として向かった次のホールは、またしても近場。それだけ多くのホールがあった時代。優良店もそこらにあったので、競合もさほど多くはありませんでした。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
9 81
2022.01.28

図柄デザインへのこだわりと、必要とされる技術。遊技機デザイナーの『サイバーおかんさん・みつやさん』に聞いてみた!

デザイナーさんインタビュー後編。パチスロ的デザイン、パチンコ的デザインとは!? みなさん、良いデザインをみたらしっかり褒めましょう。

パチ無知の知~パチンコパチスロの裏側を知ろう!~
ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
10 66
2022.01.28

パチンコパチスロデザインは殴り合いで作られている? 遊技機デザイナーの『サイバーおかんさん・みつやさん』に聞いてみた!

知ってるようで知らないことを調べてみようシリーズ。図柄・キャラクター・筐体と多岐にわたるデザインに実は線引きは無かった?今回は遊技機デザイナーの世界。

パチ無知の知~パチンコパチスロの裏側を知ろう!~
ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
14 77
2022.01.25

『リノ』の歴史

5号機以降は、一風変わった連チャンの代名詞となっている『リノ』シリーズ。その歴史を紐解けば、連チャンこそ『リノ』の宿命と納得するはず。初代から30年以上にもなる歴史を振り返ってみます。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 54
2022.01.11

2022年パチスロも激動の年?

コロナ禍で1年遅れとなりましたが、いよいよ5号機も完全撤去に。苦戦の続くパチスロですが、2022年は管理遊技機などで規制が緩和される方向に!?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 61

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報