パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【岡井のお題:かたいの】あのキャラに打たせたら? 結果発表!!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2019.07.12

【岡井のお題:かたいの】あのキャラに打たせたら? 結果発表!!

岡井モノ 岡井モノ   パチ7自由帳月間賞



皆さん御機嫌よう、6月末まで当お題に投稿1件しかないことをtwitterで嘆いていた岡井です。情に訴えた結果全6件の投稿をいただくことに成功しました、愛してます。

というわけで

岡井のお題:かたいの『あのキャラにパチンコ・パチスロを打たせたらどうなる!?』
※皆さんの投稿作はコチラで確認できます!

結果発表の時間でございます。

そもそも情に訴える出題者ってどうなんだという点には目をつぶり、ピックアップ投稿のご紹介にいってみましょう。

 

ポリンキーさん:それいけ!

アンパン◯ンがただのタチ悪いやつになってて笑いました、ギャップが笑いに繋がるケースですね。
◯の位置を細かく変えてるところなんかは仕込み好きなポリンキーさんらしいところ。

 

あんかけちゃーはんさん:さんすくみ実戦

往年の名機からまさかのキャラ(?)が登場したあんかけちゃーはんさんの投稿。どうやって感情表現するのかと思いきや、喜びと悲しみさえ表現できればけっこうなんとかなると思わせてくれる力技が光ります。初投稿ありがとうございました!!

 

あきうめさん:ドンチャンネル

Vtuber、女性化、楽屋話と要素てんこ盛りなあきうめさんの投稿作、「ピエロになったらもうそれアレやん」という全然葉月ちゃんの口調と違うオチがいい味出してます。実戦内容をもっと盛り込んでいただければよかったかと。

 


思い思いのキャラクター実戦を描いていただいた今回のお題、大賞はキャラクターの原点を尊重したこの投稿とさせていただきました。

 




『私、立花響!好きなものはごはんアンドごはん!今日はスロット?っていうのをクリスちゃんと翼さんと打ちに来たよ!』

『ちょせぇ!なんであたしがこんな事…』

『まぁそういうな雪音、雪音はスロット、嫌いなのか?』

『……っそんなんじゃねぇけど////』

『では、行こうではないか!見たことない世界の果てへ!』



 

武尊@キングオブクズさん:実践!シンフォギア奏者に打たせてみた!

キャラクター愛と実戦描写が強かった武尊さんの作品を今回の大賞とさせていただきます。


面白かった数が最も多かったこともありますが、元となる作品の主要キャラクターの個性を生かしながらパチスロ実戦という異質な描写を綴っており、原作セリフを改変しつつ取り込むテクニックも盛り込まれています、翼だけ「大丈夫~低設定だからな」とか若干おかしいですが(笑)。
全体的にぎこちない部分もありますが、そのあたりは愛でカバーと言ったところでしょう。


武尊さんには『パチ7クオカード5,000円分』を進呈します、前回のゆるいのと続いて2連覇ですね、自分の強さに胸を張れ!!

 

◆総評と状況ギャップ

あのキャラクターにパチンコ・パチスロを打たせたら、という今回の内容はもうそれだけでギャグですが、はじめから舞台が用意された中でそのキャラクターをどう動かすかが問われるお題でしたね。


作り方としてはあくまで原作通りのキャラ設定を厳守し、本人はいたって真面目だけれど状況がおかしいという笑いを生み出すか、もしくは状況に添って崩したキャラクターを描きなにもかもおかしい状態にしてしまうかという2パターンに大別できます。


実はシチュエーションさえ用意できれば作りやすいのは前者です、いわゆる「キャラが勝手に動く」状況に持っていきやすいので、大賞となった武尊さんも響ならここでこう言うはずと考えながら執筆されたのではないでしょうか。


創作が苦手、お話を考えるのが下手だと思っている人はまず自分の好きなキャラクターを思い浮かべ、もしここにいたらどうなるか、こうなったらどうするかを想像してみると物語を生み出しやすいと思います。ちなみに私はいつもパチスロで大勝するイメージは完璧なのですが現実とはひどいギャップがあります。


投稿者の皆さんありがとうございました!! 次回の参加もお待ちしております!!


 

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ