パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』
  4. 【平成まとめシリーズ】Twitterで100人超に聞いてみた! 強烈だったパチンコパチスロイベントとは!?

パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

2019.07.05

【平成まとめシリーズ】Twitterで100人超に聞いてみた! 強烈だったパチンコパチスロイベントとは!?

ティムますく ティムますく   パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

パチ7編集部 

どうも、最近体重と尿酸値がガチでヤバめで、和食を中心とした食生活を始めたティムタムです。

今回お届けするのは『パチ7的 平成パチンコ史まとめ』の中でも、スロ歴が長い方なら必ず知っている「イベント」についてのまとめ。その中でも強烈なホールイベントはどんなものがあったのか、Twitterにて編集長と私で募集したところ、実に109人の方に回答頂けました。投稿してくださった全ての方にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

そもそもイベントって何って方もいると思うので補足すると、昔はホール側主動で出玉イベントや機種や設定を連想するようなメール配信等が実施できた時代がありました。設定発表や確認もありましたね。私はその頃メール配信を主軸にお店を選んでいたかな。昔だと「北斗の拳①/② 最高投入!」的な表現が可能で、そういったメールと経験を頼りに立ち回っていました。まぁ何度もガセイベントで苦汁も飲まされましたが(笑)

しかし、段々と規制が厳しくなっていき、2011年8月からパチンコ・パチスロ店に対する広告規制が本格的に開始。お店側が過度に期待を煽るような表現やイベントなどは一切できなくなった経緯があります。ここに投稿されているのは勿論過去の事であって、今は広告規制によってイベントは禁止ですからね。こんなイベントがあったんだという懐かしさと目新しさを楽しんで頂ければと思います。

なお、今回投稿してくださった中でも、インパクトあるイベントをティムタムの独断と偏見で選んで格付け。小烈・中烈・強烈と分類させて頂きました。果たして強烈なイベントはどんなものなのか!?

 

まずは一番ベタといいますか、勢力が強かったイベント『札イベント』から。設定示唆札というのは『設定を示唆するような内容や表現が書かれている札』で、主にデータランプ横に刺される札のことです。

平社員札や前頭札といったものから、時間を追うごとに高設定を期待させるような社長札や横綱札に差し替わっていく。これが王道パターンでしょうか。
 

 
投稿頂いたイベント
小烈!
週1ドラ○もんイベント。
ドラ○もん札は設定56、スエ夫札は据え置き。
伸び太札は設定が昨日より伸びる…? など。
情報提供者:ごセ 魔闘家鈴木さん
全台告知系イベント 時間が経つにつれて、
全台に札が刺さり進化も有り。
訳が判らずロボット札や
スペースシャトル札打って撃沈。
今思うと、ポンコツロボット・種銭消えて、
客が星に行く(トぶ)と理解した。
情報提供者:ひろピ@撤去日までは絆打ちさん
「星に願いを」 2台並びの台で札が刺さってて、
星の数の合計で両方の設定示唆してた。
星が12個ならどっちも6確!ってやつ。
星の数は最低7〜最高12個だったと思う。
情報提供者:たまねぎさん
前日設定6の札が刺さってたのに
翌日設定アップの札が刺さってた店がありました。
情報提供者:きなこさん
10年ぐらい前の話です。
千葉のとあるホールのスロイベントで、
インパクトのある札が刺さってて笑ってました。
札に書いてあるのはリーゼントの男で、
このリーゼントの髪型が大きいほど高設定示唆との事。
そのホールはボッタで、一番リーゼントの大きい札が
刺さってても誰も座らない笑笑。
情報提供者:疲れ果てた@バー会会長さん
中烈!!
関西のホールで初めて参加したお店。
時間で設定示唆札が刺さるイベント。
12時に金・銀・銅の札「設定456かな?」
15時にアンコウ・エビ・サメの札「え?」
17時にプラチナ・ダイヤ・パールの札「えええ?」
20時に全台に札が刺さる(全然出てない)
こんな露骨なガセ初めてでした。
情報提供者:banさん
13日の金曜日にだけジェイソンの格好をしたボーイが
高設定台に札を刺していくのですが、
その後ろをゾンビのように付いて回る
お客さんの姿が印象的でした。
情報提供者:ハラダシゴリラさん
よくある朝イチ確定札にマンネリ化し、ある日突然、
親指サイズの小さい確定札が頭上にひっそりと。
開店1時間まで気付きませんでした(笑)
いつしか「ミニ確定札を探せ!」的なイベントに
変わっていました(笑)
情報提供者:マッキー(真木)さん
10年程前のバイト時代のこと。
「1月23日・新台入替初日・12時3分」から先輩社員と
猪木のコスプレをしてマイクで煽ったあと、
スロットに設定札を刺して回りました!
(設定5・6とは言えなかったので、金・銀の札ですが)
情報提供者:双子と風太朗 マクドガチ勢さん


設定示唆札でメジャーどころといえば、サメ・エビ・アンコウといったパチンコで有名なアノ機種を取り扱ったものが多かった記憶があります。

こういった示唆札は、夕方や夜の時間帯に答え合わせ的に差されていくことが多かったので、札差しタイムは緊張感と興奮が混在していました。札を差して回るスタッフさんの後ろに付いていく、なんて光景もよく見ました。空き台に差さったら、即確保! ですね。

が、あまりに直接的なモノだったためにアンコウ等は禁止ワードとなり、私の地域では代わりにサイコロや爆弾の数で示唆していました。冒頭に書いた出世系も多かったのですが、ほぼほぼガゼで、何度騙されたことか。設定示唆札というのは、お店が簡単にできるイベントの1つだったので、お店選びがかなり大事でしたよね。

情報提供してくださった中にも、ガセ札関係が多くあり、なんだか懐かしくなりました。また、個人的に設定示唆札で一番インパクトがあったのは、

 

★強烈! 示唆札イベント!

ある意味潔さを感じる設定1札(笑)


はやちゃんさんから情報提供があった『設定1』札。存在自体は何となく聞いたことはありましたが、本当に実在していたとは……。しかもユーザー側を煽る文言付きですからね(笑) 今だったらyoutuberが撮影するのに最適なのかも、なんて思っちゃいました!



 

ポイント、スタンプというと、今でも来店ポイントで景品がもらえる、というものがありますが、昔はもっと直接的で強烈でした。

『来店ポイントで設定6予約券』『BIG1回でスタンプ1個。貯まると設定6予約券』『誕生日来店で設定6予約券』などのパターンが多かったと思われます。
 

 
投稿頂いたイベント
小烈!
ボーナスでスタンプが貰えて、集まると
好きな台の設定6orパチンコではアレがガバガバな
羽根物特別席を打てました。
情報提供者:フラップさん
会員ポイントで日時台指定予約して
激甘台or設定6が打てる。
情報提供者:takachinさん
ポイント貯めておけば、
釘が〇れた羽根モノをそのまま打たせてくれる。
情報提供者:ハニートラップ梅木さん
来店ポイントを300ポイント貯めて
月末の日曜日の抽選会で当たった人が
翌月好きな機種の設定6、
もしくはパチンコのペアーシートを1日打てる。
情報提供者:しのぶ☆( ੭˙꒳ ˙)੭さん
来店ポイントを貯めてMAXになったら、前日に
明日この台を打ちたいと申告すると、翌日1日中
その台を打てる。朝予約台の札がさしてあり、
物凄く回りました。
同様に誕生日に同じ事をしてくれるホール有りました。
情報提供者:キラ武士(汗ダクリーヌ四世)さん
来店時に1ポイント1000円コイン借りるたびに
1ポイントで600ポイント貯めたら、好きな台の設定6が
打てるってのもありました。その時は4号機サラ金か
コンチ4Xかがやばいことになってました。
情報提供者:takaさん
中烈!!
4号機時代、ビッグを引けばスタンプを
押してもらえて、10個貯まれば
好きな台の設定6を1日打てる。
打つ前に設定確認もできました。
(スタンプは1日1回のみ)
情報提供者:中竹一石二鳥さん
指定された機種で特定のレア役を引くと1ポイント獲得
(初代番長の弁当・初代秘宝伝のスイカ)
15ポイント貯めると別の指定機種の設定6が打てた。
私の場合、番長で負債を負いながら、
番長でコツコツポイントを貯めて、
移動した設定6の台でその負債を捲っただけの記憶。
情報提供者:煙さん
打たなくてもカウンターで来店ポイントが貰えて、
全部貯まると朝から好きな台を設定6にしてくれる。
情報提供者:きみ@Re:ゼロ@白金ディスコ中毒さん
6枚交換の店で、来店ポイントが貯まると、
メダル1000枚を借りた人限定で、
ボンバーマンの設定6が打てるイベントがありました。
2段階設定の機種に銀札を刺すような店でした(笑)
情報提供者:JOEさん


今回情報提供がかなり多かった、ポイントスタンプのイベント。それだけ認知されているということは、お店としては費用対効果が高かったのかもしれませんね。

お店によってサービス内容や、貯めるポイントに幅があるのが面白いなーと思いました。打たなくてもポイントが貯められたり、設定確認ができるお店は優良店だったんじゃないかなぁ。

個人的にポイント、スタンプイベントで一番インパクトがあったのが、

 

★強烈! ポイント・スタンプイベント!

果てしなく険しい道のり(笑)

けんさんが投稿してくださった500ポイントか1000ポイントで好きな台で好きな設定を打てるイベント。仮に1000ポイントとして、一日5回ボーナス引いても到達するのに200日。来店するだけでポイントが貯まるお店もある中、「これ貯まるの?」と思うぐらいハードルが高いものもあるのが面白いですね!


 

パチ7編集部
パチ7編集長

昔あったパチンコのイベントなんだけど、営業中のホールでくじ引き。当たると、コンパニオンがつかつか歩いてきて、盤面を開ける。んで、適当に命釘をぶっ叩く。適当なんだから、逆に回らなくなっちゃったりでカオスだったね(笑)  確か、親指姫ってイベント名だったと思う。馬鹿らしくていいよね。

 

パチ7編集部
マスク・オブ・ジ・ワイルド
(パチ7編集部マスク・パチ7ライター)


東京に引っ越してきた約13年くらい前の事。機種で言えば初代の番長秘宝伝が盛り上がっていた時期かな。こっちに引っ越してきて、色んなホールを練り歩いていた時期に見つけた上野のSホール。

閉店時間も意識しだす21時頃に、金色のプロレスラーマスクを被った店長が、パチスロコーナー全120台に設定6札を刺す出来事があったんだよね。いや、年イチイベの結果発表的なことならまだ分かるんだけど、当日は何の日でもないド平日。しかもお客は自分含めて島に2~3人くらいしかいない状況。その時期はまだまだパチスロが盛り上がっていた時期だから、お店の客入りを見ればこの札がガセだったのは明白だったわけで。

常連さんが店長に向かって「全台設定6なわけないだろ!」と罵声を浴びせていたのが未だに印象に残ってるよ。ちなみにその1か月後にはそのお店は閉業。ユーザーを釣るための最後っ屁だったみたいだね。


 

クレオフとは、朝イチBIG終了後、強制的にクレジットがオフになれば、何か特典と受けられたり、設定示唆になっていたり、というものですね。

朝イチ出目で示唆をするホールさんも多かったですね。右上がりに7が揃っていたら、設定456期待度◯%。中段に揃っていたら、設定6確定、などが多かったかと。
 

 
投稿頂いたイベント
小烈!
初当たりBIGでクレオフしたら設定6。
情報提供者:はるきちゃんのサブ垢さん
朝イチボーナスでクレオフした場合、中にクジ。
内容はその台の設定示唆やアツいシマの示唆。
メダル○枚プレゼントなど。 開く度にカウンター前の
ボードに貼ってくというイベントありました。
情報提供者:小田原 太郎さん
東京のとある店、新台入替で4台ほど偽物語が入って
何故か1台だけ7が揃ってた。
意気揚々と座ったら中間設定濃厚(確定要素無し)
なんで1台だけ7揃えてたのか教えてほしかった。
情報提供者:まんご~ゲゲゲの戦車道さん
開店時にリールが全部777で揃えてある店舗が
多かった気がして、当時のおじさんたちが
じーっと念入りにみてズレとか
ガセ確認してたような印象があります。
情報提供者:ヤマミチ養分1000%さん
中烈!!
日頃からクレオフイベントをやっている店。
全台クレオフ島があるイベント(クレオフは設定5or6)
角以外がクレオフしたら該当島確定。
誰かがBIGを引いたら瞬時に軍団の携帯・タバコが
投げ込まれて、落ちなかったら
一斉に引いていくシステム(笑)
情報提供者:クラシコさん
イベントの日と知らずに打っていて、
BIG終了後にクレオフ。「お?」と思って店員に
「クレオフしたら何かあるんですか?」
と聞くと「設定3456確定です」と言われました。
範囲広いわ!
情報提供者:すいたんさん
2000年-02年位だったと思います。
割と過疎っていた地元ホールで、
「7の付く日は朝イチ7並びの台は必ず勝てます!」
という売り込みのイベント。
朝イチ4,5人しか並んでおらず
7並びの台が10台ほどあるので、
そのイベントで負けたことがありませんでした(笑)
どノーマル機オンリーでしたけどね…。
情報提供者:鬼ネズミさん
朝イチ、中段7揃いは設定1or6でした。
情報提供者:やまてぃ@こぜ6ちゃんねるさん

クレオフイベントは昔たくさんありましたが、アピールの為かクレオフする状態を解除してくれなくて、毎回ボーナスを引くたびにスタッフさんを呼んでいた記憶があります。出目系はやっぱり7揃いが多かったですが、揃っているラインによって期待度が変わったり、あえて枠上に揃っていたりと、お店側もあれこれ工夫していましたね。朝イチ7揃いしている台の出目をチェックしておくと、後で結構空いたりして、美味しい思いをしたこともあったなぁ……。

さて、クレオフ・出目イベントの中で特に強烈だったのは、

 

★強烈! クレオフ・出目イベント!

正直嬉しくないクレオフ!

すろね小太郎@毛抜けの時期さんのクレオフイベント。ボーナス消化後に突然クレジットが落ちるわけですから、それなりの事を当然期待してしまうのは人間の性。クレオフしていく度に頭上に増えていくご当地ラーメンを想像したら、何とも言えない気持ちになりました。


 

早がけイベントは、対象機種のなかで、一番早くBIGを引いた人の台を設定6に打ち直しや、一番最初に規定回数BIG引いた人に何か、というものですね。

サイコロは、営業中にサイコロを振って、出た目に設定を打ちかえる。じゃんけんは、そのまんま。店長とじゃんけんして、勝った人には何かというパターンが多かったと思います。
 

 
投稿頂いたイベント
小烈!
4以上の数字の書かれた サイコロ振って
出た目の設定にしてくれるってゆーのがありました。
誕生日設定6にしてくれる店もありました。
楽しい時代でした。ちなみに自分は花月の設定6、
友達はワードラの設定6に変更してもらいましたww
情報提供者:hiro@町田さん
ビッグ3回当てれば店員とジャンケン。勝ったら
チケットが1枚貰える。1枚で設定4、
2枚で設定5、3枚で設定6打ち替え。
彼女にも打ってもらい、
2人で期待値約100万一日で稼ぎました。
後日ハイスペを高設定にして稼ぎまくりましたわ。
情報提供者:てんちょ@さん
朝イチ、7ゲーム目にリプレイ揃ったら
カウンターにあるフラッグを取るイベントがあった。
BIGもREGが同じ回数になったらサイコロ2個振って
7以上か以下を当てるって曜日毎にありました。
特典は大花火の設定6を終日打てました。
情報提供者:あとむさん
店員とジャンケンして連続で勝ち抜いた人数の
設定に変更。一人1回までの挑戦で設定変更した台は
最低でも1時間は打って下さい。との注意書きもあった。
情報提供者:mode6鈴木さん
そこのホールイベントで 【ジャンケンイベント】
なるものがあって店長に勝つとその場で
設定6にしてくれるイベントありました。
しかも、チョキで絶対勝てると言う。
(その店長、小指が無かった人で
何故かパーしか出さなかった)
情報提供者:クルル毒舌曹長@DQB2プレー中さん
18:00以降にBIGを引くと台を開けてくれて、
サイコロが入ってたら振って出た目に設定打ち替え。
他には設定6確定札が入ってたりした。
情報提供者:ひよおじさん
初代GODで、先着5名のみ午前中にGOD引いたら
翌日GODの設定6が打てる謎イベント_(:3 」∠)_
情報提供者:みーぽむ@MHW復帰勢・HN吉田沙保里さん
アルゼモニター店に選ばれた店。
先行導入されたクライマックスを初日に打ち、
あまりのゲーム性に1人、また1人とプレイを
辞めていった。次の日、いきなり
「クライマックスで初ビッグ当てたら
サイコロで設定変更、三人まで!」
とイベント打ちだしても、私と1人しか打たない。
悲しい設定変更イベントでした。
情報提供者:アナゴさん@加持リョウジさん
中烈!!
朝イチビッグ2回早がけで設定6への打ち替えイベントが
ありました。たしか機種毎が対象だったと思います。
サミーのマックスボンバーで打ち替えて貰いました。
設定変更作業を見たのは後にも先にもこの1回なんで、
良い思い出です♪。
情報提供者:ほんさん
夕方から来る人の為に、18時~19時の間にREGを
引いたらサイコロを振れて、設定4以上に打ち替え
というのをやってました。
不二子や大花をよく狙って行ってましたね(笑)
情報提供者:shingoさん
店員とじゃんけんして勝ったら攻略法使っていいよ!
ってのあったなぁ。(マジカルベンハー)
情報提供者:ポリンキー/ラッコさん
入替で無くなる台を、ジャンケンで勝てば設定6、
負けても設定5で打てるってのがあったな。
あとはBig回数7回、Reg回数7回で表示が7で揃ったら
好きな設定に変更とか。
途中からでもいいから大当り回数が5回
辺りから狙う人とかいたなぁ。
情報提供者:むりんさん


この3つのイベントは情報提供数が多く、20件ほどがこの話題。簡単なイベントですが、基本的に成功すると設定6を打つことができるものが非常に多かったみたいですね。難易度はお店によって様々ですが、昔の機種の設定6であれば出玉率119%を超える台も多かったですし、頑張ってミッションをこなすだけのリターンはあったようです。

そんな早がけ・サイコロ・じゃんけんイベントの中で最も強烈だったのは、
 

 

★強烈! 早がけ・サイコロ・じゃんけんイベント!

イカサマ店長を打ち破る観察眼!


Sergntさん投稿の早がけ後のいかさま神経衰弱。ただでさえ、早がけでお金を使わせているのに、絶対に勝たせないよう印をしているのはなかなかあくどいですね……。そんな中見破って見事設定6をゲットしたSergntさんは、さながらギャンブル漫画の主人公のよう。ストーリー性があって面白い情報提供でした。


 

 
投稿頂いたイベント
小烈!
ガラスの箱に展示されたカチ盛りのドル箱、
枚数当てエントリーして最も近い人に
設定6変更券てのは面白かった。
情報提供者:ダンナくんさん
設定発表にEvianを使うホール。
(エビ、アンコウ)って事でつw
情報提供者:たれ福さん
深夜番組で芸人が勝ったら1週間初代北斗全6
だというのをやっていて、ヤラセかと思ったら
芸人が勝ちました。本気なのか?と店員に聞くと
そんなわけないと言っていましたが、次の朝、
店からメールが来て「昨日の番組は間違いですが、
お詫びに本日北斗全6にします」と。
ツレと2台で万6出ました。
情報提供者:なみはるさん
ランダムに選ばれた抽選番号を持つ人が
いきなり列の前まで来いと拡声器で呼び出される。
待機列の前に行くと、店の設定師みたいな
胡散臭いおっさんがいて、
設定師「どの6が打ちたい?」
選ばれし客「猪木」
設定師「じゃあ君用に猪木6にするから万枚出してね」
みたいなのをやってる店がありましたね…。
情報提供者:DC兵マツバさん
店長に顔面生クリーム!かなりの勢いで投げた記憶!
店長さんにお店の愚痴を言いながら
生クリームの紙皿を投げていいという、
謎のイベントに遭遇したことがあります。

情報提供者:✌︎('ω')✌︎@スロ専さん
沖縄でアントニオ猪木自身の新台入替の時に
、アントニオ猪木さん本人を呼んで、
抽選に当たった10人は闘魂注入を
してもらえるイベントがありました。
あれが1番ぶっ飛んだイベントでしたね〜。
情報提供者:暖危地@スロスト稼働中さん
今は亡き元マイホで、イベントというか
パチンコの中古台での新装で「OVER THE 新規開店」
という新装開店をやってました。
打った台は全て千円50回転以上という
狂ったことをやっておりました…。
仕事が終わってから見に行ったら、
全部の台が席を囲むドル箱の山でした。
その時に入った機種が不二子におまかせと
5回リミッター機のルパン三世で
、仲間のパチプロたちが打ってたので
回転数とかはその方々に伺いました(^o^)
確か2001年半ば頃でみなし機問題が
持ち上がる前だったので、
人気機種は古くても生き残ってましたね…。
情報提供者:おばをさん
ゴト警戒中!ってイベント。
①クレオフしたら5.6
②店内モニターに該当台が映し出されたら5.6
③店員さんに肩ポンポンってされたら5.6
④〜〜〜機種警戒中ってポスターが掲示されたら
全台5.6 神奈川の某店です。

あくまでもお店側はゴト警戒中って事を
大前提と謳いやりたい放題でした。

情報提供者:負け組養分騎士さん
営業中に店員が4.5.6と書かれたボード持ってくる。
(面積で言うと4が5割。5が3割。6が2割。) で、
そのボードが回る。ダーツ投げる、
刺さった数字に営業中設定変更ってのがありました。
12時16時19時にダーツチャンスあって、
遅い時間ほど6の面積が増える!
ちなみにスロ専で摘発されました。
情報提供者:モザイクシンヤさん
関東のチェーン店で4号機南国育ち
設定オールバトルが毎週やってたけど、
設定6が1台も無かった。 撤去されたのち、
辞めた元役職に聞いたら
「設定オールバトルって、設定1〜6って意味じゃなくて
オール1か2でどれだけ客が出せるか?
って意味のイベントだよ」って…(;o;)
情報提供者:ちんころさん
中烈!!
全機種に1台以上設定6が入るイベントで、
バラエティー機種が文字通り全機種設定6に。
何が強烈だったかと言えば、時代がサンダーV2とか
設定6がエグイやつもバラエティーに
設置されていた時代だったこと。
パーラー内が今の時代では考えられないほど、
ダーティーな雰囲気に包まれていたなぁ…。
情報提供者:KUNNY@Pachibeeさん
店内全台据え置きイベント。文字通り全台据えです。
八代将軍が光ってようが、ビンゴチャンスが残り
1000G以上残っていようが、
ボーナス中だろうが全て据えです。
だからメダル3枚で万枚が確定する時もありました!
しかも打ちたい台がじゃんけんで予約できました。
情報提供者:イチタケさん
成人の日に新成人だけ抽選で設定6確定台
が打てるイベントがありました。
理性が勝って成人式に行きましたが、
今はパチスロ動画無職です。
情報提供者:ワロスさん
九州の某店ですが、全6を謳うイベで
お客を朝6時に駐車場に並ばせ、
昼頃にホールのオーナーが運営する
ハンバーガーやで規定金額以上の食事をした人だけ、
抽選を受けられるという
制限をかけられたことがあります。
しかもガセイベでした。18年くらい前です。
情報提供者:あしのさん
九州で営業していた頃、宮崎の某ホールで、
占い師を2人呼んで、150玉orメダル30枚で占いができ、
今日打ったら良い機種を占ってました!
また、埼玉ではイベントでラクダを呼んだのですが、
店の前を走る車が、ラクダに気を取られて渋滞(笑)
ペンギンなどの動物も呼んでました!
情報提供者:名誉団長☆希(公式)コスパチ応援団さん
セクシーアイドルがコヒレしてて、
その販売のコーヒー(1杯メダル30枚位する)を買うと
クジが引けて、当たりは設定6券はもちろん、
次回作の男優エキストラになれる権利とか、
その場で脱ぎたてパンティーとかで……。
めちゃくちゃコーヒー売れてました。
情報提供者:涼さん

区分けが難しい情報についてはその他にまとめました。パチンコ・パチスロが勢いに乗っていた時代だけあって、やっている内容が強烈。昔はお店のアピールも兼ねて全設定6というものをかなりやっていたような気がします。しかも、それをユーザーさんに伝えちゃう(笑) まぁ、その分、ガセイベも横行していましたけどね。

さぁ、これが最後! その他の情報提供で一番強烈だったのはこれ!

 

★強烈! その他イベント!

聴力が大事なイベント!?


シンプルながらインパクトあるイベントを投稿してくださった、趣味垢つぶやき専用さん。台の中に目覚まし時計という発想は正直なかった! 初めて聞いたイベントでした。みんな台に耳を当てて確認してたんですかね? その光景を見てみたかった!


 

終わりに

パチ7編集部
過去の強烈なホールイベント、いかがでしたでしょうか。現在はインターネット環境が発達し、簡単にお店の情報などが手に入る時代。昔はお店のメール配信やホームページのイベント内容を見て足を運び、本当にこのイベントは出ているのか、またはガセなのかを肌身で感じてました。その頃は友人と情報共有しながら、立ち回っていたなぁ。

ホールの頑張りが伝わりやすいのも大きなメリットでしたが、時代が進むにつれてイベントが過激になったり、イベントの名前だけ借りて、実際はただの通常イベントみたいなガセイベントが乱発。「ユーザーさんに来てもらうために楽しませる」というより「ユーザーさんからいかにお金を取るか」という姿勢になったホールも正直、多かった。

そんな中、2011年8月の広告規制が始まり、過激さを増していたイベントは終焉を迎えることに。その代わりとして台頭してきたのが来店・取材系というわけです。今は来店や取材も過激になり、全国的に来店告知などの規制が強くなってきています。そんなとき私は思うのです。「ただ過激に煽るだけがユーザーにとってプラスにはならない。"楽しんでもらう" という姿勢が一番大事」なんじゃないかと。本質を忘れてはいけない。本質を忘れなければ今だって楽しいイベントをやってもいいんじゃないか、私はそう思います。

……まぁ過激さの線引を含めて、とても難しいことなんですが。


 

10

20

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/07/05
スロセンのグランドオープンで全台モーニングのBIGボーナススタートは印象的でしたね。えぇ、他県です。広島は派手なイベントは昔っから無いので羨ましく拝見いたしましま。

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー