パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』
  4. 【平成まとめシリーズ】ヒット動画ランキング!! -人気パチンコパチスロ動画まとめ-

パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』

2019.06.26

【平成まとめシリーズ】ヒット動画ランキング!! -人気パチンコパチスロ動画まとめ-

岡井モノ 岡井モノ   パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』


みなさん機嫌よう、行き詰まった時は何も考えずにヴァイキングメタル動画をループさせる謎のルーチンを持つ岡井です。


平成という時代、我々の生活を最も変化させたものの一つがインターネットの発展と言われています。それはパチンコ・パチスロ界も例外ではなく、メディアのかたちは時代と共に変わり、今では動画コンテンツがPCやスマホで手軽に、しかも無料で楽しめる時代となりました。

 

『動画』が隆盛を極めた平成という時代。最新のデータをもとに、どのようなパチンコ・パチスロ動画に人気があるのかをパチ7ライター内で最も動画に詳しいフリをしている私と一緒に振り返ってみましょう。


対象:YouTubeにアップロードされているパチンコ・パチスロメインチャンネルの動画
期間:2019年6月初頭時点で視聴可能な動画
評点:動画再生数の数値から上位を算出



上記の条件を設定し独自にランキング化していきます。対象について補足すると、著名youtuberが番外的に動画にしたパチンコ「やってみた」系動画や、家庭用玩具や小道具として使用されているスロット動画は除外しますよということですね。規格外の再生数を叩き出しているものもありますし。


なお、動画ごとに簡単な紹介を入れさせていただきますが、実戦・実践系動画では若干のネタバレも含まれているのでご了承下さい。とは言えYouTube動画はサムネである程度内容がわかるものが多いため、あまり気にする必要は無いと思いますが。


 

パチンコパチスロ動画10位~6位を発表!!

それではさっそくパチンコ・パチスロ動画再生数TOP10を発表していきましょう、まずは10位から6位までのヒット動画をご覧下さい。(画像から動画にジャンプできます)

 

スロパチステーションでお馴染みのいそまるさんが看板動画『いそまるの成り上がり回胴録』でランクイン。タイトルやサムネにも記載されていますが、同シリーズでは初となる『バジリスク絆』で設定6確定演出を出す内容であり、その高設定の挙動と共に興奮するいそまるさんも見どころでしょうか。

 

youtuberとして活動されているシバターさんですが、こちらは開設されたパチンコ・パチスロ専門チャンネルでの人気youtuberヒカルさんとの凱旋対決動画。トークはyoutuber事情やお金の話が中心で台の解説はほとんど無し等他の動画とは毛色が異なる出来ですが、パチスロよりも演者が見たいというファン層を意識した動画ですね。

 

動画演者としては既にベテランの領域である閉店くん、名前の由来ともなった『閉店くんが行く!』の初公開は2009年9月、4号機を打つ内容ということからその歴史を感じることもできるでしょう。そんな閉店君が景品プレゼント企画動画として人生2回目の凱旋を打つ、というベテランの初々しさも感じられる一作です。

 

スロパチステーション在籍時のなぎささんによる動画が7位に。内容としては演者・スロッターとしての成長を目指して凱旋を打ち、苦戦しながらもたどり着いたSGGでまさかの展開にというものです。動画内容もさることながら、演者の話題性も再生数には重要というYouTubeの一面が感じられますね。

 

10位に続きいそまるさんが再びランクイン、投資3枚から異常事態!? というサムネの謳い文句に偽りなく凱旋をしょっぱなから盛り上げていきます。動画演者として意図的にリアクションを大きくしているタイプだと思いますが、それが「楽しそう」「かわいい」とファンに支持されているのも彼の強みでしょう。



 

岡井ピックアップ動画

さて、ランキングの途中ですが、ここで私がこれはと思う動画をピックアップで紹介させていただきます。みなさんも順位云々とは関係なしに好きな動画、あるでしょ?

 

ワサ武 第1話(1/3)【パチスロ ディスクアップ】《中武一日二膳》《ワサビ》[ジャンバリ.TV][パチスロ][スロット]

再生数約37万パチスロ界の大御所、中武一日二膳さんとワサビさんがディスクアップを技術で魅せてくれます。ご本人達は「ゆるい感じで」などと言っていますが、タレント的なパフォーマンスでは無くスロットの技で魅せてくれるその姿は若い人にこそ見てほしい動画です。


 

【全速テライジェニック】寺井一択の寺やるッ!第254話【DSG WORLD】

ScooP!TVの人気者、寺井一択さんのモンキーターン2実戦回。「ケツ、オッパイ、顔面」「青島の顔、青島の声、あと青島、青島の全て」「波多野毎回人気ないわ、もはや人望の問題ちゃう?」等ワードセンスが光る実戦でありながら、パチスロ的な魅せ場もしっかり作るのはさすが。ちなみに寺やるッ!シリーズの最高再生回数は約309万再生。


 

GOD引ける気がする日に凱旋打ってみました【ヤルヲの燃えカス#383】

私の知る限り人類で最もポセイドンステージを楽しむ男、ヤルヲさん。実は燃えカス初期からこのネタはありましたが、より動きに磨きがかかり笑わずにはいられません。別の動画ですが、松本バッチさんの番組にゲスト出演した際もポセイドンでハジケてました、強い。ヤルヲの燃えカスシリーズの最高再生回数は約235万再生。


 

ピクピクするだけの配信 「ジャックと豆の木」(ヤーマ) ガ珍古GP#7

グリンピースの名物店長どくまむしさんが配信する珍古台動画。生配信の録画のため見どころだけが編集されて出てくるなんて贅沢はできず、この回に至っては大当たりゼロという画期的なパチスロ動画です。同シリーズでは様々な希少台が見られるので歴史資料的な価値が高い動画でもあります。


 

パチンコパチスロ動画5位・4位を発表!!

では引き続き5位から発表していきましょう、あなたが観たあの動画はあるのでしょうか!!

 

パチスロ動画ではお馴染みの髭原人さんの凱旋動画は、新台の紹介・解説メインとなる『髭原人に打たせてみました。』シリーズ。台の特徴やゲームフローを通常時から解説していく動画ですが、そこは先の見えないパチスロ、通常時を解説しようと思ったら早々にAT当選してしまうなど、思い通りに動いてくれない神様を相手に四苦八苦する髭原人さんの姿がこの動画にあります。

 

この記事の執筆時には900回以上の更新回数を数えている人気シリーズ『シーサ。の回胴日記』から、凱旋実戦回のこちらが第4位。「超絶神回」「神記録樹立」という文字が躍るサムネからもわかる通り、ゴッドシリーズの象徴ともいうべきGOD図柄が揃いまくる展開は圧巻。一体どこまで獲得枚数記録を伸ばしたのかは実際に動画を視聴して確かめてみてください。

 

あれ、パチンコ動画は?

さて、ここまでご覧いただいてお気づきの方もいるでしょう、ランキングにはパチスロ動画ばかりでパチンコ動画が無いなと。


そもそもパチンコとパチスロを同時に遊技する複合的な動画もあるため「パチンコ動画」と定義することが難しいうえに、YouTube上での動画視聴者層が限られるのかパチスロ動画と比較すると再生数が若干少なめになるようです。


しかし私は探しました、おそらくパチンコ単体の実戦動画として最も再生数があるのはこの動画かと思います。

 

演者のリアクションは控えめ、というより演者自体存在しないタイプの動画、ごみくずニートの人生さんによる餃子の王将3動画です。カット編集以外に加えられるのもテロップと音声程度なので、じっくりと演出を楽しみたい人にもピッタリだと思います。……それにしてもこの展開はキツいですね(汗)




……え、もっと再生数が多いパチンコ動画もあるだろって?


確かにパチンコに関連するなら何でもいいというなら、メーカーさんの音楽PVとか、パチンコ店事件のニュース動画なんかもあります。しかし冒頭でも集計対象動画を定義しましたが、それらを入れてしまうとパチンコを打っていない動画ばかりになって平成を締めくくるパチンコ動画の企画として趣旨に合っているかどうか……


まぁ、それでもいいというならパチンコ動画の1位はこちらになります。


 

はい、お察しのようにyoutuberがやってみた系の動画であり、パチンコ台を模したガム容器からフィッシャーズさんが暴力的なまでの編集テンポでガムをむさぼり食うという内容で、1877万というケタ違いの再生数。ちなみに彼らが家スロでジャグラーを打つ動画も770万再生越えしています。youtuberすげぇ。


こんなのパチンコ動画じゃないって?  いやいや、先ほどおことわりしたように少しでも関連していればという無差別級になるとこういう結果になります。まぁ、多分彼等もパチンコ動画だと思って作っていないと思いますが。


 

いよいよTOP3の発表!!

ここからはいよいよ集計上位、再生数500万を超える動画が登場します!!

 

500万超えの再生数を叩き出し3位に輝くのは『1GAMEてつの妖回胴中記』のミリオンゴッド神々の凱旋回からこちらの動画。同じ1GAMEの仲間であるヨースケさんの好調ぶりに対抗すべく情熱を燃やすてつさんに神の祝福は訪れるのか!? 単に揃いますというだけでなく、ちょっと珍しい演出でのGOD降臨も収録されているのでそちらにも要注目です。

 

当記事のランキングでは3度目の登場となるいそまるさんはやはり強い。自らが得意機種と豪語するバジリスク絆での万枚達成動画が2位となりました。立ち上がりの悪い展開からなんとかATを繋ぎ設定推測をすすめ、後半には特化ゾーンで魅せ場を作るという劇的な展開は絆打ちならば興奮せずにはいられない展開でしょう。前半の不調をどれだけ巻き返せるのか、果たして最終結果はいかに!?

 

ミリオンゴッド-神々の凱旋-強すぎ問題

1位発表の前ですが、振り返ると10位から2位までを発表した時点でミリオンゴッド神々の凱旋動画が6つランクイン。


この世のパチスロは凱旋かそれ以外の2種類しかないくらいの制圧率です。ホールでの人気機種、派手な出玉が魅せやすい、版権が扱いやすいオリジナルコンテンツ等考えられる理由はいくつかありますが、何よりパチスロ動画というメディアとの相性が良かったのでしょう。


しかし私は考えました、絶対王者たる凱旋に対抗する機種は無いのかと。気になって夜もグッスリであった私はYouTubeに張り付きました、つい関係ないゲーム実況動画とかも視聴しました。そして発見したのです、ガム容器ではなくしっかりと遊技機として機能しているスロット動画を。


王者を揺るがすのは絆でもまどマギでもありませんでした、愛と勇気だけが友達のこちらです。


 


神を討つのは菓子パンでした。


遊技機業界が欲しがる若年層?からの支持を欲しいままにする大人気版権アンパンマンとのタイアップ機がここに登場。再生数は脅威の1560万再生オーバーです。動画としてはテロップやコメントが無いシンプルで男らしいスタイルであり、「どうやら一枚掛けらしい」「ストップボタン一つで3リール止まる」等の考察が進むほど画期的な仕様が明らかになっていきます。


……はい、茶番ではありますが再生数の多いスロット動画として覚えておいて損はないかもしれません。さらに余談ですが無差別級に目を向けて「slot」が含まれる動画全てを対象にしようとすると、最大再生数が1億近くなりよりカオスな魔境に突入できます。最終的にパチスロ全然関係なくなったのでリンクしていませんが、お暇な方は探してみてもいいでしょう。

 

脅威の再生数を誇る無差別級slot動画、もうパチスロとか全然関係ない



 

ランキング1位発表!! 平成パチスロ動画最大のヒット作は!?

さぁ、いよいよ第1位の発表です。平成を彩った数々のパチンコ・パチスロ動画の中、一つの頂点に立つのは一体どの動画か!?


ちなみに凱旋動画ではありません、それは一体……!?






 

栄えある再生数1位に輝いたのは『1GAME天膳様の回胴人別帳』の#4、アナザーゴッドハーデス回です。ハーデスで相当負けこんでいるというヨースケさんがリベンジ&ミッション達成を目指して朝イチより勝負に出たところ、(別シリーズですが)いきなりヨースケとも言うべき展開に。3位の動画でてつさんが嫉妬するほど終始派手な展開が乱れ飛ぶお祭り騒ぎ、大勝利&ミッション達成に近づくたびに興奮気味に顔をほころばせるヨースケさんの姿を目に焼き付けよ!!


神を超えるのは冥王だった!! ヨースケさんおめでとうございます!!


 

平成と動画文化がパチンコ・パチスロにもたらしたもの

思えばパチンコ・パチスロの遊技環境はずいぶんと親切になりました。


新台初日に仕様もわからぬ台を相手に小役を取りこぼしながら試行錯誤する、攻略誌の発売日には目を皿にして機種情報をチェックするという光景は平成中盤あたりから姿を消し、現在ではいつでも手軽に最新情報を動画でチェックできる時代へと変貌しました。


テレビタレントでもライターでもない「動画演者」も一般化し、彼らの来店する店や打つ台が話題になることも多くなりました。この流れ自体を良しとすべきかはそれぞれ個人の考えはあると思いますが、これまで存在しなかった「見える情報」として業界に寄与してきたのは間違いありませんし、動画がきっかけとなり新たな機種で遊んでみたという人も少なくありません。


今回取り上げた再生数もあくまで一つの指標であり、動画をきっかけに「面白そう」「打ってみたい」と思う人がいれば、たとえ人気動画ではなくとも意味のあるものだと私は思います。動画文化が当たり前となった今後の令和時代、さらなるヒット動画や新たなメディアも生まれかもしれませんね。


そして私はこうも思うのです、パチスロ動画サムネは構図が似てるの多いなと。

 

目を見開いてこっちをみる構図のサムネが8割の世界

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(8 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/06/30
貯金爆弾さん

とある動画製作者の方によると、こうしたサムネだと再生数が3割増しくらいになるそうです。使用するフレーズを含め当然好みもあるとは思いますが、まず注目してもらわねばという動画サイトの文化とも言えそうです。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/06/30
師匠2さん

今回は単純に再生数集計なので、公開タイミングや対外的な要素によっても数値が変わりやすいと思います。
件の動画は約150万再生という大ヒット動画ですが、再生数以上にインパクトのある内容でしたね!!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/06/30
ちりっちさん

動画自体も面白いですが、そこに文字による心情描写や前後日談があっても良いかもしれないですね。エンタメを追及します!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/06/30
FLEAさん

派手でわかりやすいのが好まれるので、機種によって動画への向き不向きがありますね。今回のランキングには入りませんでしたがノーマル機の人気動画もありますよ!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2019/06/27
いやホント、サムネがどれも同じでワロタw レインボーが目に染みるw


しかし改めて思ったことは、「事故」って言葉は、、、流行って欲しくなかったなぁ…。
プロフィール画像
師匠2
投稿日:2019/06/27
個人的には髭さんのハーデスペナクラッシュだけは流石見せ場作るなあと思いましたよ。あれは腹抱えて笑った。ランクインしてないんですね。あれこそ神回だと思うんだけどなあ
プロフィール画像
ちりっち
投稿日:2019/06/26
文字で、絵で読ませてくれ惹き込んでくれ♪
ヨースケさんのハーデス回は凄かったしワーキャー言ってるヨースケさんには素直に好感持てたけど、そこに至るまでの感情の起伏なりを行間を通して読み取りたい♪
だからこれからも文字と絵のエンタメを追求してくださいパチ7☆☆☆
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/26
ランキングに入っている動画をどれもこれも見てない私って…

凱旋、ハーデス絆が嫌いだからそらそうなりますわな。
ノーマル動画は無しかぁ、ちと寂しいですな。

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ