パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. 2016年2月:パチスロ新基準機ってどうなの?

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2016.02.26

2016年2月:パチスロ新基準機ってどうなの?

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種


今回はパチスロ新基準機に関して聞いてみました。新基準機導入からそろそろ1年ですからね。ここいらでちょっと聞いてみよう、そう思ったわけです。旧基準機と比べてどうですか?が基本となります。

※全国約100店舗のホールさんにアンケート調査した結果

 

パチスロ新基準機は甘い?辛い?

質問:旧基準機と比べ甘い?辛い?

おお、少し意外です。もっと「辛い」という答えが多いと思っておりました。やはり出玉率と甘い・辛いは直結しないんですね。とはいえ、甘いと答えた店長さんは非常に少ない…。

ではそれぞれに寄せられたコメントも見てみましょう。


【甘いと答えた店長さんコメント】
・1000円での平均回転数が多いから
・アウトは変わらないけど台粗利が減っている
・事故は起こらないけど、設定通りに出る
・出ないと稼働せず。出た所だけが稼働し、甘く感じる


頂いたコメントを見てみると、甘いというよりも抜きにくいということなんだろうな、という印象。我々ユーザーの感覚としても、やはり甘いというよりも、大負けしにくいという印象ですからね。


【同じと答えた店長さんのコメント】
・コイン持ちは良くなったが投資金額が変わらない
・回る分、当たらないから
・出ないけど抜けない
・まだ言うほどに明確な違いは感じられない


1番目のコメントがぶっちぎりで多かったですね。また甘いのところで感じた部分、出ないけど抜けない、というコメントが登場しましたね。逆に言うと旧基準機は、出るけど抜ける、ということなんでしょう。


【辛いと答えた店長さんのコメント】
・投資から返りが少ない、事故が無い
・辛いが設定に素直
・高設定を使っていないから
・とにかく差玉が出ない


こちらも1番目のコメントが大半でした。投資は掛かるのに見返りが少なすぎる、これはユーザーも同意見。1000枚出すのも大変ですよね…。高設定を使っていないから、のコメントには条件反射で突っ込みたくなりますが、つまりは高設定を使わないと出ないってことですよね。
 

 

パチスロ新基準機の稼働はどう?

質問:旧基準機と比べて稼働はどう?

やはり「良い」と答えてくれた店長は本当に少ないですね…。むしろ少数でも「良い」がいるのは少し意外でした。ちなみに「同じ」と「悪い」はほぼ同数という結果。

【良いと答えた店長さんのコメント】
・ナシ(頂けませんでした…)



【同じと答えた店長さんのコメント】
・旧基準台に設定が入っているユーザーが思っていないと思われるため
・設定の使い方次第
・そんなに客は反応していない。旧とか新とか分かっていない
・良い旧基準機と比べてしまうと、悪いという評価になるが基本的には変わらないと思う


あー、そうですよね。旧基準とか新基準って思ったより気にされていない方は想像以上に多いのでしょうね。このコメントは結構的を射ているかも知れません。とりあえず私は、設定の使い方次第、と答えてくれた店長さんのホールに打ちに行きたいです(笑)


【悪いと答えた店長さんのコメント】
・一撃性がなくなっているのに、投資がかかることをユーザーが感じている
・単純に魅力度が低い
・スグに客が飛ぶ
・市場で浸透するには時間がかかる


はい。一番目のコメントの独壇場でした(笑) 悪いと答えた店長さんの8割以上が1番目のコメント。確かにそうですよね、旧基準機と比べると。まぁでも一番下のコメントもそうですが、4号機と5号機の移行期間も似たような感じではありましたからね。これからがどうなるかが注目ですね。

 

パチスロ新基準機は甘く使ってる?

質問:旧基準機と比べて甘く使っていますか?

イェーイ、甘め+同じで98%、イェーイ! はしゃいでる場合ではないですね。出玉性能も低くて、これから浸透させていかなきゃならない新基準機を辛めに使うとは答えたホールさん、一体何事だ! を強く言うべきですよね。


【甘めと答えた店長さんコメント】
・設定を入れて、少しでも楽しんでもらう
・出率が低い為、甘めに運用できている
・期待感がない分甘めにはしてる
・月に利益を上げる額は同じなるように調整


いいですね。いいですよ。意識高いですよ。そうですよね、新基準機でも面白い機種はありますので、まずは打って楽しんでもらうために甘めに使う、実にいいですよ。


【同じと答えた店長コメント】
・正直現段階ではユーザーは移行しないと思われるから
・甘めにしたいが、基本的には同様
・特に特別扱いはしていない
・設定1オンリー


うーむ、若干あきらめがちな意見が多いですね。もう少し新基準機比率が高くなってきたら、変わらざるを得ないですからね。どうなることやら。4号機から5号機移行期間の最後の方は、5号機は設定6が多く使われていたという過去がありますから。そのタイミングでそうなるのでしょうか。というかですね、一番下のコメント。素直なことはいいことですが、やめてください(笑)


【辛めと答えた店長コメント】
・ナシ(コメントは頂けませんでした)

 

パチスロ新基準機で注力している機種は?

質問:新基準機で注力しているのは?

むむ? 新基準のノーマルタイプはほぼ存在していないぞ? 新基準ATART機には注力するよりも、ノーマルタイプに注力しているよ、という意味で間違いないでしょう。もちろんこの中にはジャグラーやハナハナも含まれているとは言え、ノーマルの存在価値は上がってきています。ノーマルのBIGが連チャンした時の出玉感はなかなかのものですからね。

次点には北斗強敵がランクイン。さすがですね。台数も多いので、ここはやはり我々としても頑張って欲しいところ。

沖トロに対しては「今頑張っておかないと、絶対に客が飛ぶから」というコメントが多い状況。SBJ2は「単純に面白いから」、ガンダムは「驚くほど出ないから、設定を入れざるを得ない」というコメントが寄せられました。
 

 



いかがでしたでしょうか? 厳しい状況も垣間見れましたが、少し希望も持てる結果だったかと思います。いずれにせよ、新基準機への移行は否が応でも進行していきますので、ホールさんもユーザーもそれに向けて変わっていかなければならない部分もあるかと思います。

等価禁止が全国的に波及を始めておりますので、そのあたりも踏まえての新基準機運用をお願いしますよ!全国の店長さん!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザーさん投稿が集まるコミュニティ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報