パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~
  4. 【ガチ勢たちの立ち回り攻略】萌え豚が挑む横浜マリーン(前編):【実戦人:大味】

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

2019.06.06

【ガチ勢たちの立ち回り攻略】萌え豚が挑む横浜マリーン(前編):【実戦人:大味】

大味 大味   天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

今回で第6回目となりましたガチ勢たちの立ち回り攻略! 今回の実戦人は初めてとなる「大味(おおあじ)」です。


【大味プロフィール】
三度の飯も好きだけどパチスロも大好き!  パチスロをいっぱい打ちたいけど好き勝手打つと負けてしまう。よし勉強して勝っていっぱい打とう!  と開き直って、6年近く専業を経験した過去を持つ。パチスロ愛、特に萌スロに対する愛には自信あり。「好みの娘がいない119%機種より、麗しのあの娘がいる110%機種のほうが出る」などと意味不明な発言をすることがある。

 


◎企画主旨
優良店を見つける楽しさ、優秀データ台を掴む楽しさなどの『探すことを楽しむスタイル』を伝える。

◎企画概要
ガチ勢たちがとあるホールで3日間連続実戦。楽しみながら情報収集し、立ち回るガチ勢たちのレポートを通して『探すことを楽しむスタイル』をお届けする。

◎ルール
・3日間連続同一店舗で実戦
・優秀台を掴み、勝利することが前提。ガチゆえに状況次第では、打たないという選択肢もアリ。
・最終的に天草ヤスヲが実戦人の立ち回りなどを評価する。

 

▲スロは10スロのみ『横浜マリーン』

今回やってきたのは『横浜マリーン』さん! 10スロ、2パチ、1パチのみ、という低貸しオンリーの店舗さんですね。

実は今回【ガチ勢たちの立ち回り攻略】を横浜マリーンさんでやらせてくださいとお願いしたのは、他でもない大味自身です。

一言で言いますと『低貸(10スロ)専門店なのに、立ち回りの楽しさを教えてくれる』お店です。

大味が以前に別件で横浜マリーンさんに来たときは、星矢SPで全台超優秀グラフと、しっかり当たり機種が見えて尚且つ、熊酒場でこぜ6合算、モンハン月下で設定5.6確定G数での当選、蒼天明友で金トロフィーなど単品での当たりも見えました。分析し、予想し、探し、打つ、といったパチスロの立ち回りでの楽しみを低貸しでもやらせてくれるお店ですね。

全系はないか? 法則はないか? ローテーションは? などを見つつ立ち回っていけたらと思います。

 


★初日前夜:2019年5月8日

大味自身、お邪魔するのが2度目の店舗さんなので、前日下見から行ってきました。


◎下見の目的
・機種配置の確認
・ゲーム数、内部ポイント確認
・出目確認


大体こんな感じですね。

配置の確認は言わずもがな、ゲーム数はデータサイトで見られますが、戦コレ2のコレ数、番長3のベル回数、HEY鏡の周期及びHEY数は実際に台を見ないとわかりませんからね。また閉店前の出目を確認しておいて、お店がガックン対策をしなかった場合は多少有利に立ち回れるかな~と考えています。
 


なかなか有用な台を見つけました。ガールフレンド(仮)ですね。

あまり平日に動く台ではないので、この日は終日0回転でした。なのにバラケ目。ということは朝イチ7揃い等ではない可能性がアリですね!  朝イチガックンチェックからのスタートもアリかもしれません。

その他、番長3のベルカウンター、戦コレのコレ数などをチェックし、この日は終了。

 


★初日:2019年5月9日

初日である5月9日は木曜日。平日ですね!  そんなこともあり抽選参加人数は8人!
 


ん~何とも言えない番号。初日は客層、どんな機種から埋まっていくのか、どんな機種が優秀な動きをするか等を知りたいので、丁度いいかも知れませんね。


【本日の行動指針】
・リセット確認
・客層確認
・全系狙い
・会員カードを作る


【行動の理由】
■リセット確認
・全リセなのか、1部なのか。単純な話、ほぼ据え置き機種多数の中で、1機種全リセの機種があったらそれを狙えばいい簡単な作業。そんな簡単にはいかないですが、お店の傾向を知るための行動。

■客層確認
・少なくとも大味の住んでいる地域では、低貸しのお店では設定は使われません。なので設定狙いをする人が多いのか、それとも普通に打っている人が多いのかを確認します。
・設定狙いをする人が多い場合は何故ヤメたのか、なぜ続けているのか、なども考えられますし全台系を絞るのに役立ちます。ただ後ツモ率が下ります。
大味的にはですが、設定狙いをする人が設置台数の25%以上いたら多く感じてしまいます。
また複数人で立ち回っている方がいると、見ている目が多い分尚更後ツモが難しくなりますね。
・設定狙いをする方が10%以下と少ない場合は、ヤメた理由がわからない、続けた理由がわからない、という問題が発生し難航します。ただ、ちゃんと見ていれば後ツモはしやすくなります。

■全系狙い
・こちらは運良く見つかって、尚且つ運良く空いていたら、くらいにします。

■会員カードを作る
・横浜マリーンさんは台移動可能なお店ですが、少なくとも3日間必ず来るわけで、メダル1枚たりとも無駄にしたくない!という気持ちで作りました。お察しの通り大味は貧乏性です。

このような感じで朝はリセットの確認をしつつ、他のお客さんの動きを見ていければと思い、いざ入場。

 


はー。心実ちゃん可愛い。

ではなく朝イチは全台7揃いでした。ガックンチェックが封じられましたねぇ…。
これはこれで複数機種でリセット挙動&当たり機種ではないというのが見受けられれば下見に行く必要がなくなるので楽ですね!

では朝イチは設定変更時のみ特殊な動きをする機種を触ってみよう。

◯マジハロ5:押し順正解でカボチャンス突入。
◯バジリスク3:ベルこぼしまでリプレイ成立時中段揃いになる。

この辺がめちゃ早くわかります。

ただ、バジリスク3の場合はCZ突入まで打たねばならない。バジリスク3は設定変更時に周期モード1に必ず滞在します。こちらは周期到達時CZ非当選の場合は、設定差がなく約34%でCZ確定の周期モード3に移行します。なのでリセット期待値があると言われていますが、ヒキ次第でなかなか拘束されることも。

ということでマジハロ5から。

1台目:押し順失敗、もしくは据え置き。
2台目:まじかるちゃんす!

えっ!?
 


リプレイを引く前にどこまじ弱チェリー+REGを引いてしまった。超高確以外でのどこまじ出現率は設定1で1/10700、設定6で1/1202。しかも弱チェリー重複REGは設定1~5で約1/4096、設定6で約1/2427。これはヤメられない、ということで予定を変更しART後も打ち続けることに。

その後ART中に引いたREGで冬スタート(偶数設定かつ低設定で出やすい)を2回確認するが、朝イチの弱チェREG以降何1つ特定ボーナスが来ない。

うん、良くない!!


とりあえず店内状況を見てみることに。店内で小役カウントをしている方が0人、モバイル連動サービスを使っている方がほぼ0人。このマジハロ5がもしも当たり台だとしても機種の当たりなのか、単品の当たりなのかわからない。

よし!ヤメよう!これは厳しい戦いになりそうだ。

この時点で気になった機種がコチラ。
 

※画像引用元:データロボサイトセブン



 

バジ絆は大味が半月分とったデータでもかなり稼働率が高く、平均回転数も高い機種でした。何度か空台になったのですが、大味が打たなくても回ってくれる為、結果がわかりやすい、という理由で様子見しました。


次に打ったのがHEY!鏡の2周期499HEYから。

マジハロ5の後ろなので挙動を見てましたが引き戻しを複数回確認。DZ終了画面は鏡、握手のみ。5周期まで行っている台もありましたがとりあえず打ってみることに。

2周期でそのまま当たるも赤7、DZはバス、DZ終了画面は鏡。よし即ヤメだ!


次に打ったのはモンハン月下。こちらはリプレイ何連かはわからないもののジンオウガモードを目視していました。120Gから打ち始め、天井にて当たり……。その間1度もCZ無し。

時刻は19時。ここから探すには時間が足りない。

たまたま空いていたパルサーSP2が設定6合算に近かったため、その台をモミモミしつつ初日は終了。

 

【5月9日の考察】

※画像引用元:データロボサイトセブン



 

初日の考察。

機種単位で怪しかったバジ絆もおそらく単品だったかなと。

データチェックをしていて気が付いたのは下記画像の熊酒場2。

REGのデータが上がっていないようです。差枚数から計算するに設定6のコイン持ちで9~10回、設定5のコイン持ちで11回近くREGが引けている計算になります。

そうなるともちろん合算も変わってくるので、2400回転で23回~25回に近いボーナスを引いてることになり、合算も1/100近くなります。

BIGしか引けていないと完全に見落としてましたが、かなり優秀な熊酒場2がありました。
 

※画像引用元:データロボサイトセブン

 

【初日:5月9日の結果】
実戦結果 -1078枚
(投資2300枚:回収1222枚)
打った台数 4台
設定状況 ■人気のバジ絆には優秀台がアリ!
■単品か全なのか不明だが優秀台は多数アリ
客層 ピーク稼働:約60%
客層は一般ユーザー多め
反省点 リプレイ何連かわからないZM目視だけでモンハン月下を打ってはダメゼッタイ!
翌日への活かし 可能性があるだけであまり得意ではない機種を打つのは、判別に時間が掛かってしまう&メンタルに甚大なるダメージを負うので、データを見た上で好きな機種を打ちます。
出来れば熊女将に癒されたい。





★2日目:2019年5月10日

おはようございます!  人生初のカプセルホテルは意外と快適でした!  過去のデータを見る限り、優秀なデータが多くみられる0のつく日なので気合入れて抽選していきましょ!

抽選参加の人数は35名様でした!
 


何故こうも大事な時の抽選は悪いのか。

以前にデータを纏めた感じだと、0の日の熊酒場2は最低1台以上高設定がありそうなのでそこを狙うつもりでしたが、この番号では怪しい。では何を打とうか。

■候補
・熊酒場538番台 >その他
・普段の稼働があり、わかりやすい番長3
・GODの日にちなんでGOD系機種

熊酒場2は昨日REGデータが上がらなかった場所の据え、単品狙い。番長3は必ず全台動くと思い判別スピードから。GOD系は5/10と言うことで。5/5にGOGOジャグラーが強かったりと、【その日にちなんだ機種】が優秀なデータになることがあったのでこちらも候補。

何が空いてるかな~とそわそわしながらいざ入店!
 


熊酒場2、番長3は空いておらず、とりあえず凱旋GET!  周囲の埋まり状況や、リセット確認をしていたところ、ハーデスが全回転冥王揃いから600G、もう1台の凱旋も赤7揃いからSGGで伸ばしていました。

設定差の無いところを伸ばされてしまうと、なんもわかんねぇ。

設定変更されていた場合は天井ゲーム数がほぼ1000Gになる恩恵があるため、1度当てる事に。
 


運よくリプレイ4連からG-STOPに突入し、V揃いで800枚獲得。

しかし周りのGOD系が設定差の無い当たり方で伸ばしている状況で、自分の台を単品で設定狙いするのはいささか怖い。そして既に熊酒場2、攻殻機動隊2が全台絶好調。とりあえず凱旋はヤメて1度様子見することに。

熊酒場2、攻殻機動隊2の2機種が全台系の可能性が高い中、まだあるかどうかわからない全台系を探すのは怖い。

……じゃあどうする。

大味「よし。癒されよう。」
 


ということでスープラに移動。

プラネットが可愛いんだ。というのは置いておいて、ホール内を広く見渡せる場所にある機種なんですよね。とりあえず少しこの子でお茶を濁した後に、朝打った凱旋の真横にある戦コレ2に移動。

朝のモードが恐らくA、次が天国、次がBとなかなか優秀なモード移行に加え、弱小役からの鬼ヶ島チャレンジも目視出来たんですよね。なかなかの高挙動なのでLet,s世界制覇!!

モード移行はB、天国、天国、B、Aと悪くない。だがしかし上乗せ0の単発オンリーで正に地獄!  正直出る気がしません(ゲッソリ

いったん周りの様子を見ることに。

すると天国移行やCZで赤を目視した超優秀なガルフレが空いていたので間髪入れず移動。

打ち始めてすぐ自身でもCZ赤を引き、天国にも移行!  打ち切ります!
 

※画像引用元:データロボサイトセブン

 


ガールフレンド(仮)~聖櫻学園メモリアル~

・4113G
・CZ振り分け
・バレンタイン(青)7回
・夏祭り(緑)7回
・クリスマス(赤)2回
・CZ失敗からの延長0/6
・確定役1回
・カード属性
・クール(奇数設定示唆)8回
・ポップ(偶数設定示唆)14回
・スイート(高設定示唆)9回

詳細なモード移行解析が出ていないのでモードは割愛しますが天国移行も良好。偶数高設定でいいと思います。

ただ、ほぼ設定差のないラブラブチャンス、アフタースクールチャンスが下手くそすぎて全然デート(上乗せ)してくれませんでした!!  リアルならまだしもパチスロ内くらいモテモテでありたかったです(泣)
 

【5月10日の考察】


全台系は恐らく攻殻機動隊2、熊酒場2。その他単品と思しき台も複数ありました。

気になったのが朝打った凱旋。横の戦コレ2を打っていた時にリプ3G-STOPを2回確認しました。GODの日ということでGOD系を意識して設定が入っていた可能性はありますね。
 

【2日目:5月10日の結果】
実戦結果 -2980枚
(投資3300枚:回収320枚)
打った台数 4台
設定状況 ■全系:攻殻機動隊2、熊酒場2
■列ごとに1台以上優秀なデータあり
■偶数かつ低設定と思わしき台もあり  
客層 ピーク稼働:約80%
複数人で立ち回ってる方、カウント勢複数
反省点 愛が足りない
翌日への活かし ここ2日で高設定ではなさそうな偶数寄りの台が見て取れたので奇数寄りでも高挙動の台を打つのは有り。
また熊酒場の据え狙いも視野!


【2日で-4058枚】

だいぶヤバいですね…。設定差の無いところが引けなかったりとヒキもイマイチ。3日目最終日の大逆転に賭けます!!


★後編:3日目&総括はコチラから!

 

5

7

共有する

大味
代表作:萌天画劇

【ちゅんげーリサーチメンバー】
「大味(おおあじ)」と読みます。
パチスロ歴10年のガチ勢で、月々25000枚のプラスを目指して稼働しています。さらにエンジョイ勢でもある僕は、気に入った台を購入して家でもめっちゃ打ったりします。ちなみに、ゴリラみたいな図体をしてますが完全に萌え豚です。本当にありがとうございました。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー