パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 【AD】無料でパチンコを楽しみたい! オンラインで遠隔遊技『ニコハン』

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019.06.03

【AD】無料でパチンコを楽しみたい! オンラインで遠隔遊技『ニコハン』

岡井モノ 岡井モノ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

▲茶番です


人影も無い部屋でパチンコが動き続ける? そこにいないのにパチンコで遊技が出来る?

いわゆる『遠隔でパチンコを遊技できる』という情報を入手した取材班(岡井モノ一人)

某県某所に実在するという謎の遠隔パチンコの調査にパチ7取材班(岡井モノ一人)が、遂に乗り出した!


 

オンライン実機遊技、始まる。

オンラインパチンコ遊技中(もともとこんな顔です)


川口浩探検シリーズのような導入で御機嫌よう、ライター岡井です。パチンコ・パチスロ遊技者は出玉というお宝を求めるトレジャーハンターのようなもの。毎日が冒険百連発と言っても過言ではありません。

そして私もパチ7編集部にて冒険(パチンコ)を楽しんでいます。アプリではありませんし、実機を持ち込んでいるわけでもありません、しかし実機のパチンコを遊技中なのです。

え? 意味が分からない? その答えは下の画像を見て頂ければ、ピンと来るはずです。
 

▲無人の部屋で動き続けるパチンコたち


その正体はこちら、オンライン実機パチンコサービス『ニコハン』です。


パチンコシミュレーターソフト・アプリのサイトでしょって?   

いえいえ、ニコハンは一味違います。操作するのはソフトではなく実機なんです。上記画像の施設に置かれた実機をオンラインで操作できる、言わば合法遠隔遊技。バーチャルでは無く本物のパチンコ機をリモート操作して楽しむことができるサービスですね。


動いているのは実機なので、アプリソフト等のシミュレーターで時折聞かれるような「演出が微妙に違う」「実機と抽選タイミングが異なる」という心配は全くありません。そっくりそのまんま無修正実機ですから、いやらしい玉の動きまで完璧で大興奮ですよ、ええ、ボロンと実機が丸出しで本当にいやらしい。

 

▲画像から『ニコハン』に飛べます


『2.5次元パチンコ』という表現がわかりやすいか、わかりにくいか微妙なラインなので、ニコハンで出来ることを簡単に下記にてまとめます。
 


課金要素もあるみたいですが、基本は無料でパチンコ実機の遠隔遊技を24時間楽しめるってことですね。サービスインしたばかりなので、残念ながらスマホで遊技が出来ない状況ですが、順次開発中とのことです。

ざっくりと概要をご理解頂けましたら、次は『遊び方』ですね。
 


ニコハンの遊び方

もう我慢できねえ俺もはやく遊びてえよ、というせっかちな諸兄のために『ニコハンの遊び方』をご紹介しましょう。
 

▲ニコハンさんから拝借


簡単に言いますと『無料で作れるアカウントを作成して、好きな台を選べば遊技できる』ということですね。簡単すぎます。

……ん? 待てよ? 『ニコタイム』ってなんじゃい? ですね。

【ニコタイムとは?】

ニコハン内での仮想時間、遊技者はニコタイムを消費して時間制で遊技を楽しめる。別途購入することで長時間の遊技も可能。
 


いわゆるスマホゲーとかでよくある『スタミナ』みたいなものですね。で、そのニコタイムですが、今なら公開記念で無料進呈中ですよ、ということで、お得なわけですね。

無料でもらえるニコタイムに関しては、下記にてご確認ください。
 


たったこれだけで大好きなあのパチンコを好きな時間に遊技可能、この世のヘヴンと言っても過言ではありませんね。(詳しい遊び方や推奨環境は『ニコハン』サイト内に記載してあります。)

 


設置機種と遊技画面

ラインナップから好みの機種をクリック


ファインプレーSP、シャカRAP、天龍∞7000VS。

『玉の動きを楽しめる』機種がラインナップされていますね。遠隔操作とはいえ、実機ですので、アナログ機の方が相性が良さそうです。もちろんラインナップは充実していく予定だそう。

 

▲台を選ぶと操作画面に、チャンスボタンやハンドル強弱も完備


遊技画面はこんな感じでございます。ハンドルをひねると、実機画面の方で実際に玉が打ち出されます。最初はこれだけで『おぉ、ほんとに飛んだ!』となりますよ(笑) 
 

黙々とニコハン体験する編集長、なんか言え


無料で気軽に24時間オンラインでパチンコを打てる。それがニコハン。とはいえ未経験の方からすれば未知のサイトでありサービス、なんだかあやしいとか、知らない間に料金がかかるんじゃないかとか、パソコンに変な広告がいっぱい出るようになるんじゃないかとか心配は尽きないかもしれません。


わかります、私もあやしい海外サイトにアクセスしまくったらクラッシュするほど広告いっぱい出るようになりましたし、なぜか通販サイトの「あなたへのオススメ商品」が冷凍ミルワームで固定されるようになってしまいました。なんだよミルワームって、フクロウをアイコンにしてるからか。

※ミルワームとは。
飼育動物の生餌とするために飼育・増殖されているゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫。耐性が無い方は画像検索してはいけません。


いつも我慢できずに調べちゃうパチ7取材班(岡井一人)、例に漏れずニコハンの実態もさっそく調査開始です。


 

ニコハン担当者に聞いてみる

オンライン担当にオフラインで接触


パチ7編集部
『ニコハン』担当者:Oさん
サイト立ち上げから広報まで幅広く管理する人、パチンコ業界歴は長いが詳細は秘密らしい。


パチ7編集部
聞く人:岡井
この記事を書いている人、あまり秘密は無いけど特に聞かれないので言わない。


パチ7編集部
横から口出しする一緒に聞く人:パチ7編集長
編集長としてイベントやSNSに出没するのに顔面は秘密。そのことをよくツッコまれる。


 

パチンコを気軽に体験できる仕組みを。

パチ7編集部
早速ですけど、ニコハンはいつから、誰が始めたんですか?


パチ7編集部
2018年12月にサービスインしました。株式会社KOMが運営しています。 スタッフ全員パチンコ好きということもありまして、パチンコ業界が活性化して欲しいという願いからスタートしました。


パチ7編集部
娯楽の多様化が続くご時世に、まずはパチンコを知ってもらおうと?



パチ7編集部
パチンコに触れたことがない若年層も増えていますし、スマホゲームなど娯楽の幅が増えていますが、パチンコは決して他の娯楽に負けない楽しさがあるんです。気軽に体験できる仕組みを提供することで、遊技人口の回復と業界の活性化に繋げたいですね。


パチ7編集部
タバコの煙や音が気にならないのも、初心者が入りやすい要素かもしれないですね。


パチ7編集部
しかも無料で遊べるんですよね?


パチ7編集部
「ニコタイム」という独自のポイントを消費して遊ぶスタイルですが、毎日無料配布(ニコハン公開記念キャンペーン)しているのでちょっと遊んでみたいという方も気軽に楽しめます。たくさん遊びたいという方は別途ニコタイムを購入していただければと。


パチ7編集部
変なメールがいっぱい届いたり、ミルワームの広告が出るようになったりしませんか?


パチ7編集部
いえ、健全なサイトですから。 ……ん?  ミルワーム?


パチ7編集部
おい。取材先にわけのわからん質問をするな。

 

▲がっつり遊びたい方はニコタイムを購入可能



実機の迫力を体験して欲しい

パチ7編集部
オンラインパチンコ遊技サービスは実機シミュレーションアプリや「サミータウン」さんが先行していますよね?


パチ7編集部
シミュレーターアプリは開発費もかかり、人気機種以外はなかなか対応されません。 ニコハンであればコストを抑えながらプレイ環境を提供できます、なにより実機の迫力を体験して欲しいですね。リアルな玉の動きってやっぱりいいじゃないですか。


パチ7編集部
たしかにこの方式なら文字通り実機そのままを体験できます。遊んでいると打ち出し音がほとんど無いので、BGMがクリアに聞こえるのも嬉しいですね、これも何か工夫が?


パチ7編集部
いえ、それは遊技環境を作っていたら偶然そうなりました(笑)


パチ7編集部
偶然できちゃったんだ(笑)

 

ニコハン遊技機設置環境、サウンドが偶然いい感じになった



ホールとの共存、活性化を。

パチ7編集部
こうしたオンラインパチンコが充実すると、ホールさんと競合しませんか?


パチ7編集部
出玉との景品交換がありませんし、リアル店舗は競合と考えていません。冒頭でもお話しましたが、若年層や休眠層にも遊んでいただいてホールと共存できたらなと。競合という意味ではスマホアプリなんかが該当しますかね。


パチ7編集部
同様のオンラインパチンコ・パチスロサービスはどのように考えていますか?


パチ7編集部
特に意識はしていませんが、ただでさえパチンコ業界はグレーなイメージを持たれていますので、互いにクリアなサービスを進めていければと思っています。


パチ7編集部
先入観で良くないイメージを持つ方にも、こういう部分から理解していただければいいですね。いっそOさんも顔出しすればよりイメージもクリアになるのでは?  ねぇ編集長?


パチ7編集部
…………。


パチ7編集部
…………。


パチ7編集部
びっくりするくらい静かになった。


 

機種ラインナップは今後も拡大予定

パチ7編集部
設置機種の選定基準はどうなっていますか?  あとは新機種導入の予定をお聞かせください。


パチ7編集部
設置機種はメーカーさんから設置許可をいただいた機種のみですが、今後もライナップ拡大予定です。過去の名機等の導入にも期待してください。人気版権機は許諾の関係上ハードルも高いんですが、頑張ります。


パチ7編集部
しっかりメーカーさんと協力体制を整えてからという感じなんですね。そういえば実際の設置場所ってどちらなんですか?


パチ7編集部
設置場所はとある建物の2階です。


パチ7編集部
とある建物、ってあやしいですね。埠頭の廃倉庫で夜な夜な闇取引が……?


パチ7編集部
いや、あやしくないですよ。ただ現役ホールの2階なんであまり外部には……。


パチ7編集部
現役ホールの2階!!  それ面白いですね。


パチ7編集部
スタッフもホールさんから協力してもらってるので……あっ、これ言っちゃいけないやつだった。


パチ7編集部
面白いので書きます。


パチ7編集部
えぇ……(困惑)


パチ7編集部
ニコハンをお楽しみのみなさん、こういう事情なのでスタッフ対応が遅くても怒らないでくださいね


 

快適な遊技と楽しいキャンペーン

パチ7編集部
オンラインパチンコの運営として苦労するのはどのような部分でしょうか。


パチ7編集部
初めてのことなので、苦労と言えば全部ですね。例えば実機だとどうしても玉詰まりは起きてしまうので、そこは人力で対処する必要があるんです。


パチ7編集部
その対処に1階からスタッフが必死に走ってくると。もはやデジタルなのかアナログなのかわかりませんが、とにかくがんばれスタッフさん。


パチ7編集部
そこも含めて今後より遊びやすく改善していきますので。


パチ7編集部
まだ立ち上がったばかりなので、ニコハンを楽しむ人には、ホント広い心で見守ってほしい(笑)


パチ7編集部
ニコハン内で景品に該当するものは遊技券やサイト内称号がありますが、何か他にご褒美の景品なんかがあると嬉しいんですが。


パチ7編集部
遊技のモチベーションとなるような景品は、景品表示法の範囲内で実施します。特別な景品がもらえるキャンペーンも実施していますから、そちらも注目してください。今だとちょうど天龍のポイント獲得上位者へオリジナルグッズやマルホンさんショールーム招待なんかのキャンペーンがありますよ。
(※現在は終了しています)


パチ7編集部
おお。ショールーム!  それはユーザーさんも喜んでくれそうですね! 私もショールームに行きたいので、Oさんの権力で今から私をポイント上位者にしてください。


パチ7編集部
おい。無茶言うな。


パチ7編集部
うーん、上位者にすることはできませんね。ただ、取材ということならあるいは……。


パチ7編集部
復活演出キタ!!

 

▲上記イベント上位入賞者をマルホンショールームにご招待!



天龍∞キャンペーンinマルホンショールーム


というわけで上野にあるマルホンさんのショールームにやってきました。

本日こちらにはニコハンの天龍∞ポイント獲得上位者4名様が招待されています。ニコハン、そして天龍に愛された人々による宴の一部始終をお届けしましょう。

 

ユーザー4名を十数人でもてなす豪華さ


マルホンファンにはおなじみ、バイヤー田中さんの司会進行でおこなわれた今回のイベント。

サンスポアイドルリポーターの柳瀬悠希さん、鈴川るいさん、ライターの貴方野チェロスさん、たかはしゆいさんといった豪華ゲストが集結。さらに天龍の開発者の方も参加されていて、まさに天龍の宴といった顔ぶれです。招待されたユーザーさん4名様に対して、この布陣。良い意味でニコハンさんもマルホンさんもぶっ飛んでいます。


■ユーザーさんとテーブルを囲んでの座談会
■新台『天龍∞2400』試打
■食事会
■SIRのお二人によるミニライブ
■貴方野チェロスさんの私物プレゼントコーナー
■天龍オリジナルグッズプレゼント
■天龍開発こぼれ話
■表彰式


と盛りだくさん、これが招待された4名のために開催されたイベントということで、パチンコファン・天龍ファンなら楽しくないはずがありません、この世のヘヴンはここにありました。写真を撮っている時にちょいちょい編集長が見切れて邪魔なこと以外は、私も大いに楽しませていただきました。

 

試打もライブもとんでもなく距離が近い、すさまじい充実感


今回キャンペーン協賛されたマルホンのバイヤー田中さん、天龍開発者さんにお話しをうかがうと、


◯新しく挑戦的な試みで面白い
◯ニコハンをきっかけにパチンコファンが増えてくれたら嬉しい
◯できれば特にマルホンファンが増えて欲しい(笑)



新たな挑戦、そしてパチンコファン増加への期待を感じているとのことでした。

そして参加されたユーザーさんにもお話しをうかがうと。


☆ニコハンの良かったところ
◯仕事が遅くなることが多い自分でも、深夜時間に楽しめる
◯デジタルだと再現が難しい玉の動きも完璧
◯ニコハンはオートプレイも楽なので、作業しながら楽しめるのがいい
◯一時期パチンコから離れていたが、天龍が面白そうだと思って復帰した
◯ニコハンで試し打ちして、それからホールに行けた



家でもパチンコを楽しみたいという方はもちろん、ニコハンをきっかけにパチンコ復帰を果たされた方もいるようです。ニコハン担当のOさん、しっかり思いが伝わってますよ。


☆ニコハンのここをもうちょっと
◯スマホ対応して欲しい
◯設置機種を増やして欲しい
◯スタッフのトラブル対応をもっと早く


良いところだけ聞いてやめておけばいいのに、今一つの部分も聞いてしまいました。Oさんによるといずれもすでに検討中とのことです。特にスマホ対応が始まれば、より一層身近になりそうですよね。

 

みんなで記念撮影、終始和気あいあいなイベントでした



ニコハンの今後、そしてまとめ。

できることのおさらい


デジタルだけどちょっとアナログ、そんなニコハンでしたが、もっとパチンコを楽しみたい、そしてこれからパチンコに触れてみたいという方にも是非一度試していただきたいサービスです。


最後に担当のOさんから今後の展望をうかがいました。


パチ7編集部
メーカー様の賛同を得ながら、サービスを拡充させ、設置機種を増やしていきます。歩みは遅いかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。


エンターテイメントの部分と法的な部分の両輪をバランス良く進められている印象のニコハンですが、今後より一層パチンコが遊びやすく身近な存在になってくれることを私も願います。


余談ですが、取材帰りにホールに寄ったところかわいそうなくらい負けたので家で泣きながらニコハン遊技しました、ニコハンは最高ですね。

 

▲今すぐ遊びたい方はコチラ!!

多分一番いい写真

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ