パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 1GAMEのトークライブに行った話 ~てつさんの本も読んで、その素顔に迫りたい~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019.05.29

1GAMEのトークライブに行った話 ~てつさんの本も読んで、その素顔に迫りたい~

岡井モノ 岡井モノ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019年4月7日、新宿ロフトプラスワン『1GAMEシークレットライブ』にて。
 

初手ごますり。本人はいたって真面目な顔のつもりです。

どうもみなさん御機嫌よう、岡井です。


ご存じの方も多いと思いますが、私が手にしている書籍、パチスロ馬鹿が動画配信を始めたら再生回数が一億回を超えました (てつ ユーチューバ―/1GAME代表)が何かと話題です。


パチンコ・パチスロコンテンツの書籍出版としては、ライターや漫画家が雑誌連載物を出版することは過去にもありましたが、ユーチューバーをメインの肩書とされていることに動画コンテンツの隆盛という時代を感じますね。


私も発売直後に購読しましたが、いつもメイクしているしBATMANのjokerがよっぽど好きなんだなと思っていたら、「別に好きじゃねーよ」みたいなことが書かれていたりするのでけっこう面食らいます。ちなみにメイクの理由は別途語られているので、関心のある方は購読してみてはいかがでしょうか。

 

インパクトのあるメイクは著書表紙にも


読んでみたい! という方はコチラから購入できたりしますよ。

 

1GAMEとは

てつさんが代表を務める『1GAME』という集団。現在パチンコ・パチスロ動画ではトップクラスの再生数を誇る人気者ですが、知らない方々のために少し説明しますと。


【1GAMEとは?】
ユーザー、ファン自身の力でパチンコ・パチスロ業界を盛り上げようという集団です。『遊技人口回復』を最大目標とし、現在は動画コンテンツを中心にコラム・イベント・アプリなどの活動を行っています。
 (1GAME公式サイト http://slot-1game.com より)


ということですが、古くはてつさんのブログ『パチスロバカ一代』で知っているという方もいるでしょうし、動画から知ったという方も多いでしょう。動画演者としてはてつさん、ヨースケさん、ガット石神さん、あおいちゃんが知られていますが、裏方スタッフさんも多く存在しています。


ちなみにパチ7でも過去何度か取材しております。

1GAME代表『てつ』さんってホントはどんな人? ココでしか読めない秘密の少年時代に迫る!
父が作ったオリジナル台でのパチンコ英才教育! 1GAMEの天膳様こと『ヨースケ』さんインタビュー!
「ユーザーの声はメーカーに届くのか?①」:1GAMEさんとメーカーさん、初めての共同作業を行う。
第一回:1GAME「百鬼夜行」①

 

シークレットライブでアツアツのポテトと私達

出演メンバーが描かれたライブ告知


今アベンジャーズよりも脂の乗った集団と一部で噂の1GAMEがトークライブを開催との情報が、これは女房を質屋に入れてでも行くしかない、女房いないけど。


しかしシークレットライブということは、ひょっとしたら日時や場所まで秘密なのでは、突然交差点にトレーラートラックで乗り付けたてつさんが看板動画「妖回胴中記」のオープニングみたいにバットを振り回しながらダイブするのではと心配しましたが、普通に新宿ロフトプラスワンのスケジュール表に掲載されてあったので杞憂に終わりました。


てつさんのキャラクター的にはアベンジャーズではなくジャスティス・リーグ(※バットマン擁するDCコミックのヒーローチーム)だろうか、などとどうでもいいことを考えながら会場に到着、レッツ入場。

 

時間前から満員の会場


チケットも早々にソールドアウトだったそうで会場は満員。女性のお客さんも多く、1GAMEの幅広いファン層がうかがえます。


会場となった新宿ロフトプラスワンさんは飲食を楽しみながらライブ観賞ができる場所ですが、レギュラーメニューの他に1GAME特別メニューもありました。

 

特別メニュー表、KPBは柿ピーボールの略

私もあおいのフライドポテト(意味深)を注文してみました、フライドポテトが好きなので。ええ、決して(意味深)につられたわけではありません、あおいちゃんのポテトで私のポテトもアッツアツになどもっての他です、ええホント、私は紳士ですからね。


結果的に普通においしいポテトが来ましたけどふざけんなこういうのでいいんですよ、ええ。ちなみにこの後あおいちゃん自身が「(意味深)はスタッフの指示で付けた、特別な意図は無いです」と発言、さすが1GAME手練手管、ポテトうまいですよ。


むしゃむしゃしながらライブの開始を待ちます。

 

ノープランなんだけど何すりゃいい? で始まるライブ

てつさん曰く「すげぇ、今日何言ってもウケる!!」

爆音のメタルサウンドが鳴り響く中、シャウトして登場するのかと思ったら全然違いました、「ダースベイダーのテーマ(リコーダーver.)」をバックにメンバーが入場。へっぽこかつ、なごやかムード、そしてすごい人気。


今なら写真撮っていいよとてつさんが言ったら一斉にスマホをかまえ、目線下さいの熱烈コール、この日だけで「あおいちゃんカワイー!!」ってセリフ2万回くらい聞いた気がします。


そして会場が多少落ち着いたところで、「何話せばいいと思う?」と会場にたずねるてつさん。初手を相手に委ねる斬新なライブの始まりです。

 

撮影許可時間にはこんな感じに


来場したお客さんから挙手制でテーマをもらう方式でスタート。ファンイベントという趣もあり会場はかなり良いムード。てつさんも「こんなにホーム感あるのはじめて、出たての頃は完全アウェイだった」とジョーカーメイクをニッコリ、目元真っ黒だったけど多分ニッコリ。


最初のテーマは【初恋の話】ということで、それぞれが「あー、どうだったかな」と甘酸っぱい話をするなか、ヨースケさんだけは相手の名前やシチュエーションに至るまで妙に細かく記憶していて、ちょっと怖かったです。


その後【何フェチか】【収録で印象に残った人】等テーマを変えて進行していきましたが、【動画の苦労】という話題であおいちゃんが「ガット石神さんのような失敗をしないように……」と話したところ、本人が横から「俺は失敗の見本か!!」とツッコむ場面で会場も大爆笑。てつさんも「ガット石神も頑張ってるんだよ」とフォローを入れていましたが、最終的に一緒になってカカカと笑っていました。

 

アゲるもオトすも自由自在


数多の動画出演を経て各人トークはお手のもの、テーマごとに話す順番なんかを変えてうまくオチにつながる構成になっているのは見事です。特にてつさんとヨースケさんはどちらかが自然に話をまとめる役目を担っており、翼くんと岬くんばりのコンビネーションをみせてくれます。


トークライブならではのテーマとしては【嫌いな台】の話題になった時、ヨースケさんは某ゲーム原作の6号機を「あれは中学生が作ったハーデス」と評して笑いをとり、あおいちゃんが「人気作の後継機がダメになると残念ですね」と妙に大人のまとめをしてたことが印象的です。


そして1GAMEで普段は裏方スタッフとして活躍されているAKKYさんの話題になった時には、出演予定じゃなかったのに呼び出され、AKKYさん急遽ステージに登場。身に着けていた某ブランドファッションについて会場から「なんかやだ、もう着ないでください」と言われ早々に引っ込められるという雑な扱いを受けていました。呼ばれてディスられて帰される。小気味よい理不尽が、今後彼の精神状態に悪影響を及ぼすのではとまことに心配です。

 

あおいちゃんによる恥ずかしい姿が見れるライブ後編

休憩時間もあおいちゃんの奮闘を見守る人々

ライブ前半が終了し一旦休憩時間となりますが、1GAMEは我々を飽きさせません、会場限定動画としてあおいちゃんが1GAME TVに関するクイズに挑戦する動画が上映されたのです。しかも正解数によって豪華景品or罰ゲームという条件、会場のファン達も自身の1GAME愛が試されるぜとばかりに動画を見守ります。


しかし問題内容がなかなか上級者向けです、例えば……

 

全動画内容記憶というレベルを求められる問題ばかり


こういった問題でなかなかの難易度、ご覧になっている1GAMEファンの方々はわかりますか?


そして常々1GAMEのファンであることを公言しているあおいちゃん、見守るファン達の願いが通じたのか見事に不正解を連発し罰ゲームが確定します。そしてその罰ゲームの内容が「恥ずかしい恰好でライブ後半に登場」というもの、いやまったくけしからん、ほんとけしからんですよ後半早く始まれ。

 

これは一体!?


ほどなくしてライブ後半スタート、メンバー達も再入場です。


おおっ、肩を露出して、ほうほうそう来ますか。ねぇ、へへへ。


……ってあれ? あおいちゃんよく見たら後ろにいるし、一体この人は――




 

ガ ッ ト 石 神


ぅおい!! ガットさんかい!!


聞けばガットさんのウィッグやメイクはあおいちゃんが手配したものらしい、なるほどたしかに「あおいちゃんによる恥ずかしい恰好」には違いない。最低で最高だ。そしてそのまま後半トークスタート。


【好きな食べ物】の話でてつさんがカレー、ヨースケさんが家系ラーメンと答える中、あおいちゃんがロールキャベツという女子力(?)の高い回答で会場を沸かせます。未だかつて好きな食べものを言うだけでここまで盛り上がるライブがあっただろうか。


そしてお色直し後のガット石神ちゃんも「マカロンでぇす」という高女子力回答、直後に嘘つけとツッコまれ、実はラーメンですと白状する等、それぞれの個性が光るトークが続きました。


楽しい時間はあっという間で、最後はオリジナルグッズや各社協賛品がもらえる抽選会、こちらもかなりの豪華景品かつ品数でライブは最後まで大盛り上がり。ノープランだと始まったものの、蓋を開けてみれば飽きさせない構成と抱負なファンサービスで会場も大満足だったことは言うまでもないでしょう。

 

ライブ後のてつさんに聞いてみる

終了時のてつさんが自撮り、楽しい会場の雰囲気が伝わります

本来のライブ部分はこれで終わりですが、知りたがりの私はライブ後のてつさんに少しお話を聞くことに成功しました。当日参加した人もしていない人も、これを読めばライブを終えた1GAME代表の想いを感じ取ることができるかもしれません。ライブ冒頭に孫悟空の下ネタモノマネをしていた件については怖くて聞けませんでした。

 

Q1.今回のライブの狙いや目標を教えて下さい。

A.特に何か狙いがあったワケではなく、ライブハウスの人が1GAME TVの視聴者さんで「ライブやってみませんか?」的な問い合わせがあったことがキッカケです。それを受けて「面白そうだしタレント陣が揃うことって滅多に無いからやってみよう」という、完全にただのノリでやりました。


Q2.やってみた率直な感想を教えて下さい。

A.数年前に同じ場所に立った時のアウェイ感に比べると、恐ろしいほどの温度差があるなと。何を言ってもスベらないという、ホーム感があって楽しかったです。


Q3.動画以前と動画以後で1GAMEに何か大きな変化はありましたか?

A.メチャメチャあります。ブログ読者中心だった頃に比べて、ファン層が超絶ライトになりました。当時は所謂「濃いスロッター」がメインでしたが、今は全く違っていて、下手するとスロット打ったこと無い人にも観てもらえています。


Q4.第2回の予定はありますか?

A.今のところありません。が、また突然ノリで開催したりするかもしれません。


Q5.今後の動きで未発表系のものがあれば、こっそり教えてくれると嬉しいです! ヒントだけでも!

A.Youtubeというプラットフォームから飛び出して色んなメディアに露出します。
あと、パチンコ・スロット以外の番組プロジェクトが進行中です。詳しく言えなくてすいません。



以上、てつさんありがとうございました!!

 

パチスロファン・動画ファン・タレントファンを繋いで

会場看板にもしっかり告知されるシークレットライブでした

私は今回のライブを1GAME TVのコメント欄のような雰囲気だと思いました、「あの話をして!!」「ここが面白い!!」「もっとこうして欲しい!!」そうしたファンの要望に文字通りライブで即レスが返って来る、そんな素敵な空間でした。


パチンコ・パチスロ動画というジャンルはもうすっかり馴染みのものとなりましたが、今回の1GAME SECRET LIVEはそこからさらに飛び出し、遊技機やお店を介在しないエンターテイメントの姿をみせてくれたような気がします。業界の行く末や遊技者の未来がどうなるかは誰にもわかりませんが、彼らのような集団がいる限り今後も面白くなりそうだという期待を持ち続けられるのではないでしょうか。

 

お疲れ様でした!! また是非次の機会を!!

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • 必殺仕置人