パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2019年3月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2019.04.10

【2019年3月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

せかいああば(パチ7編集部) せかいああば(パチ7編集部)   パチ7自由帳月間賞

世界の果てまでこんにちは。どうも、パチ7編集部せかいああばです!
今回の自由帳月間賞の担当は自分です。花粉症早く終わってくれ。

それでは2019年3月の振り返り発表をさせていただきます!
早速ですが数値関連からいってみましょう!
 


3月の結果
 
総投稿数 70本
1日あたり投稿数 2.26本
総投稿者数 32人
1人あたり平均投稿数 2.19本
総閲覧数(3月投稿分) 21,229
総閲覧数(全投稿分) 172,785
総面白かった数 434
総コメント数 284


 

カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 20本
初めての話 1本
キツかった話 4本
楽しかった話 2本
機種に関する話 11本
漫画 14本
物申したい話 1本
業界の人の話 0本
お題帳 13本
ノーマル部(仮) 1本
パチンコ関係ない話 2本
初めての投稿 1本


 

投稿数TOP5
クロスタさん
(一覧ページはコチラ
9本
師匠2さん
(一覧ページはコチラ)
6本
マグさんさん
(一覧ページはコチラ)
5本
銀チャさん
(一覧ページはコチラ)
4本

※以下多数のため割愛。


3月の総投稿数(70)は先月(64)より少し増えたけれどほぼ変わらずといった感じ。しかし全体でみると去年の10月に自分が担当した時(124)よりもだいぶ数値が落ちてるなぁと感じます。ちょっと寂しい春ですね。ただし閲覧数は先月よりもかなり上がっておりまして(16,899→21,229)、中でも白 熊さんのコラム『パチスロ業界図鑑』は3月トップの4桁という閲覧数を叩き出しており、自由帳の盛り上げに貢献していただきました!師匠2さんは先月に引き続き投稿数TOP5をキープ。毎月たくさんの投稿をありがとうございます♪

 

 


新人賞ノミネート
 
いらっしゃい! 初投稿!
クロスタさん
(一覧ページはコチラ
9本

※お題帳の投稿は除く。


3月は初投稿いただけた方が1名!クロスタさんは初投稿と同時に投稿数TOP1となっており、なんと9本もの投稿をいただいております!とんでもない新人が現れたものですね。ありがとうございます!

さて、ここで『新人賞』の条件をおさらいしてみましょう。
◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
〇編集長から指示があり、業界人の方は新人賞対象から外させていただいております。


さあ、3月の新人賞を受賞された方は……!!!(一人しかいないんだけど)



 

 

ヒキの偏り

「クロスタ」さんに決定
 

当然一人しかいなかったクロスタさんを選ばせていただきました!(笑)

投稿は全て漫画でいただけているクロスタさん。主にご自身の稼働体験を漫画にされているのですが、思わず「あるある」と言ってしまう作品ばかりで心がほっこりします。中でも初投稿となったこちらを代表として選定させていただきました。ヒキってなんでか有り得ないくらい偏りますよね。現在絶不調、何を打っても大当りを拝めないせかいああばがこの投稿に納得してしまいました(笑)


受賞作を投稿されたクロスタさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!


では続きまして、恒例のコラム部門・漫画部門のノミネート投稿を紹介していきますよ!




 

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

◎パチスロモンスター、ゲットだぜ!
先ほど閲覧数の貢献でも紹介させていただきました白 熊さんのコラム。パチ7や業界なんかで登場するキャラクターをポ●モン風にまとめてくださったアイディア作。ちなみに『パチスロ業界図鑑 おまけ』という続編も3月中に投稿いただいており、なんとこの中には僕も登場させてもらっています!誰か僕にマスターボールを使ってくれても…おおっと、逃げちゃ嫌ですよ(笑)


 

◎落ち続ける収支表
見ていたらなんだか不安な気持ちになる収支表ですが、今までヒキだけで何とかし続けてきた僕も今年の収支は似たようなものなので笑えません。そんなマグさんさんにご飯を奢った人には、すごい幸運が訪れているという話みたいですね。そんな話信じられません。でもとりあえずマグさんにはすぐに個別でご飯を奢ろうと思います。


 

◎4号機おじさん→6号機おじさんへ。
大都大好きポリンキーさんが、大都ではとても珍しい版権モノでもある現在大人気稼働中のRe:ゼロの感想を心情中心で書いてくださったコラム。このコラムを読んでいると、とても打ちたい衝動が抑えられなくなってきます。ちなみに僕は動画でもそうなのですが、いつもRe:ゼロにはコテンパンにやられてます。ふざんけんなよ!でもめっちゃ可愛い!


 

◎BBステーション日暮里店の紹介とみせかけた、萩の湯の紹介。
なんとマグさんさんの投稿から2本目のノミネート!BBステーション日暮里店に朝から勝負…しに行く前に「お風呂に入ってきたよ」というホル調ならぬ風呂調のコラム。この萩の湯というのがとても良さそうで、お風呂&サウナ大好きな僕も絶対に行ってみたいと思いました。行きたすぎて仕事中に公式ホームページまでチェックしてしまいましたよ。世界初のマイクロバブル技術によって開発された光マイクロバブル湯(38℃)をはじめとした、数々のお風呂達。施設もとても広そう&綺麗そう。サウナも2種類。コインランドリーまでついていて至れり尽くせり。なんだこれ天国かよ。その後BBステーション日暮里店で大負けしたとしても、絶対に文句なんて出ないですね。



さて、以上のノミネートの中から栄えある月間賞に選ばれたのは…!!!



 

 

日暮里いいとこきてみんしゃい!【萩の湯】

「マグさん」さんに決定
 

大変悩みましたが、編集部での厳選なる協議の結果…、マグさんさんを選ばせていただきました!

BBステーション日暮里店での稼働の様子とともに周囲の温泉施設を紹介した投稿。その細かくて丁寧なレビューに編集部一同感銘を受けました!何より『とても行ってみたくなった』というポイントが最終的な選定の決め手になったかと思います。今度是非、お風呂→連れ打ちのツアーでも開催したいですね!

受賞作を投稿されたマグさんさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!同ノミネート作でだいぶ収支が落ち込んでいることがわかったので、是非負債の足しにしてくださいね♪(笑)



では続きまして、漫画部門へ。


 

 

月間賞ノミネート『漫画』部門!

◎番長3実戦を3部作で!
まさかの新人賞にも選定させていただいたクロスタさんの投稿からノミネートです。番長3の手に汗握る実戦を漫画にしてくださいました。実は、戦いの記録①からの続きであり戦いの記録③へと続く3部作であります。今回は"★"を一番獲得していた本投稿(②)をノミネート作品へと入れさせていただきました!


 

◎続きはよ案件…!
なんとパチンコと異世界モノが融合した漫画シリーズの3作目。毎回続きを楽しみに読ませていただいております。ちなみに現在はこの続きのいせ×パチ(はじまり編4)まで投稿されており、さらにその続きがひじょぉ~に気になる。ハンドルくんさんはこのシリーズで先月の漫画部門大賞を獲得されておりまして、もし今回も大賞となれば同シリーズで2連覇となります!果たして…。


 

◎強打を撲滅するために生まれたヒーロー(?)。
その名も"レバーマン"を紹介。続きは強打撲滅レバーマン 2で読めます。この男、中身は優しいながらも学校&バイトをサボってホールで遊んでいるという謎設定に加え、結構弱いというのがツボでした(笑)。まぁ実際ホールにこんなのいたら絶対嫌ですけどね。ロックマンにいたら絶対に最初に倒したいもん。ミステリアス銀チャさんの投稿からノミネートでした!



さて、以上のノミネートの中から栄えある月間賞に選ばれたのは…!!!

 

 

戦いの記録②

「クロスタ」さんに決定
 

編集部での厳選なる協議の結果…、クロスタさんを選ばせていただきました!

これでクロスタさんは3月の新人賞とマンガ大賞のダブル獲得となります!初登場でいきなり月間賞を獲得してしまうなんて凄すぎる!読みながら「あ~そうなっちゃうよね~」なんていう実戦の臨場感が伝わって大変素晴らしい作品でした。今後も是非投稿を続けていただきたいです!

受賞作を投稿されたクロスタさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!これで負けても少しは安心?(笑) おめでとうございます!



 

 


『ああば特別賞』
 

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


『ああば特別賞』コラム部門
 

■貯金爆弾さん
色々と深くは触れられないけど好き。
■春樹マンさん
弥生ちゃん超好きだからいいぞもっとやれ。でも"アナザーハナビ"だぞ。
■ポリンキーさん
確率の話ってし始めると面白いよね。
■白 熊さん
アイディア素晴らしい。レアなモンスターもいますね(笑)
 


『ああば特別賞』漫画部門
 

受賞者 受賞作
ハンドルくんさん いせ×パチ(はじまり編4)
ものくろさん 店の楽しみ方

■ハンドルくんさん
続き楽しみにしてます。
■ものくろさん
ほっこりします。こんな嫁が欲しい。
 



それでは、これにて発表を終了したいと思います!
どんどん暖かくなり、過ごしやすい季節に突入しますね。せかいああばは既に半袖・半ズボン・サンダルという装備で外に出歩いていますよ♪結構快適なので皆も是非やってみてね♪

…あ、パチ7TVのご意見&ご感想等も、お待ちしてま~すッ!

 


■受賞者様へ賞品についてお知らせ

・QUOカード…追って編集部よりご本人様確認メールをお送りさせて頂きます。回答期限を過ぎますと、無効となる場合がございますのでお気をつけ下さい。
・パチポイント…追って編集部よりポイント付与させて頂きます。

ご不明な点 お問い合わせは下記メールアドレスまで!
pachi7@ml.gendai-a.co.jp

 

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば(パチ7編集部)
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 【パチンコ実戦動画】せせりくんのせせって行こうぜ!

  • パチンコ パチスロ最新台試打解説動画