パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『意地』~巨人の星3~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2018.12.25

『意地』~巨人の星3~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-


――「ええ…明後日には戻れます。では失礼します」


閉じたケータイをポケットへ入れようとしたが、ふと手が止まった。小さな黒のトートバッグにケータイとタバコを放り、傍らに立つ棒を掴む。


ガラガラガラガラ…
ガラガラガラガラ…


喫煙所がある屋上の床に凹凸があるため、点滴スタンドがうるさく鳴く。点滴バッグの中の透明な液体は、騒音に合わせ派手に踊っている。


大学病院へ担ぎ込まれたのは前日のこと。そろそろ誌面作りも佳境という状況で高熱が出た。かかりつけに相談したら「手におえないから紹介状を書く」と言われ、この大学病院まで送られたというワケだ。明確な病名はナイらしい。栄養失調、脱水症、寝不足、過度のストレスで満貫といったところだろう。


早く編集部に戻らねば。
ラフが12ページも残っている。
(※ラフ=ページの設計図)

社員契約ではナイものの、俺はすっかり一級の社畜へと成長。身体よりも誌面作りが最優先だった。当時所属していた班は新人が多く、とても俺の担当機種など任せられない。このとき担当していたのが、注目の新台「巨人の星3」だった。


 

▲4号機「巨人の星3」(アリストクラート)

2005年の秋に登場した人気シリーズ第3弾。通称は巨人3(スリー)で、Aタイプのストック機だ。ボーナス放出のメイン契機は規定ゲーム数消化だが、最も重要なのはリプレイの連続によるボーナス放出だ。
リプレイが3連すればRT解除(=ボーナス放出)抽選が行われ、リプレイが4連すればボーナス確定となる。そのリプレイの連続を促すのが「真・特訓モード(以下、特訓と略)」だ。特訓は12Gor22G継続で、消化中はリプレイ確率が飛躍的にアップする。

滞在状態 リプレイ確率
通常時 約1/7.1
特訓中 約1/2.2


特訓中のリプレイ確率は約1/2.2と極めて高いため、突入すればリプレイ3・4連によるボーナス放出が一気に現実的となる。なお、特訓には連チャン性があるが、それについてはのちに譲るとしよう。


初代「巨人の星」は大ヒット。次作「巨人の星2」も初代ほどではないものの、そこそこのヒットと言える。それゆえ巨人3の注目度は高く、扱うページ数も多かった。同期や先輩は当然俺と同等か、それ以上のページ数を抱えている。俺のページをフォローする余裕はナイはずだ。やっぱり俺が早く戻り、特集を完成させねばならない!


 

 

★フリーランスの意地。

電話の翌々日――。

俺は予定通り定時に出社した。すでに編集期間も終盤に差し掛かっているため、同じ班のメンバーはほとんど揃っていた。

編集長「おい、大丈夫かよ」
――「もう平気っすよ」

進行係「もう1日ぐらい休んでも…」
――「ウソつけ! あと1日休んだら進行的にアウトでしょ」

進行係「…よく分かってるね」
――「大丈夫、今から遅れを取り戻すから」

編集長「ムチャすんなよ!」
――「ご心配お掛けしました」


病み上がりのハズなのに、俺はむしろ滾っていた。こんな十分な休息は、編集部に入って以来、初めてかもしれない。いつもこの頃になると執拗に襲い掛かってくる睡魔も、当然ながら影を潜めている。編集作業3日分の遅れを取り戻すことは容易でないが、今の俺ならできる気がする!

まずは病欠中にあがってきた解析数値とにらめっこ。何度か取材に行っているため、基本的なゲーム性は十分理解している。それに解析数値といっても、まだ初期の段階だ。主にメイン基板まわりの数値のため、そこまで難しくはない。解析が難解になるのはサブ基板の内容に入ってからと決まっている。


過去にも何度か書いているが、我が編集部は4班態勢だ。各班が1誌ずつ担当しており、それぞれ月刊誌を作っている。つまり毎週1冊をリリースしていることになる。ゆえに各機種の担当編集も、編集部内に4人いることになる。

たとえば「巨人3」担当なら…
A誌 B誌 C誌 D誌
各班に1人ずつ=合計4人

いざとなれば他の班の担当編集がフォローに入ることも可能だが、会社員ではナイため「フォローされる=収入がなくなる」ということになる。いや、むしろ金銭面よりも「体調を崩して穴をあけた」という事実が残ることこそ、フリーランスにとっては大きなマイナスなのだ。

本来であれば高熱を出した日に実戦する予定だったが、それが叶わなかったため、実戦的なページは別の班の担当編集に訊きながら作成することに。それでも実際の作業は断固自分1人で行う。あと数か月もすれば、いよいよフリーライターの立場になるのだ。弱さは決して見せられない! 意地でも特集を作り上げてみせる!


周りから心配されつつも、数日後には滞りなくページが完成。退院から1週間後には無事に校了を迎えた。体調はすこぶる良好! あの休みと点滴が効いたのかもしれない。元気が有り余っている俺は、校了翌日から連日ホールへと出向き、貪るように巨人3を打ち倒した。


 

 

★理の向こう。

それは校了から1週間が経ち、すっかり巨人3にも慣れたある日のこと。その日も朝イチから巨人3を打っていた。幸い連日高設定を投入する優良店を見つけたため、これまでの収支は上々。しかし、この日は2台の設定推測で投資が膨らみ、3台目にしてやっとこ高設定と思しき台へ辿り着いたのだった。この台で大きくプラスにならなければ、この日の収支は大幅なマイナス。ここ数日で積み上げた勝ち分が台無しになってしまう。


入れたり出したり一進一退の攻防を続けていると、夕方過ぎにチャンスが訪れた。ボーナスがひとしきり連チャンし、出玉に余裕がある状況下で中段チェリーを引いたのである!

とはいっても、中段チェリーはプレミアフラグではない。確率は1/364程度と軽く、昨今の機種でいえば強チェリーのようなもの。では、なぜ俺が興奮したかといえば、特訓ループのチャンスとなるためだ。


巨人3の特訓発動システムは以下の通り。


①まずは「特訓状態」移行を目指す  
■角チェリー ■中段チェリー ■リプレイ3連
角チェリーと中段チェリー成立時は、特訓状態移行抽選が行われる。また、リプレイ3連時も特訓状態移行抽選が行われる。

特訓状態移行率(設定1~6)
角チェリー  …6.7% ~ 15.6%
中段チェリー …設定不問で50%
リプレイ3連  …25.0% ~ 40.7%

中段チェリー成立時は設定を問わず1/2で特訓状態へ!


②特訓状態はゲーム数管理  
移行契機によって継続ゲーム数を抽選
角チェリー  …平均21.7G
中段チェリー …平均28.8G
リプレイ3連  …平均63.8G

最も長く滞在するのはリプレイ3連からの移行時だが、通常時のリプレイ確率は約1/7.1のため、移行機会そのものが少ない。


③特訓状態中のベル・スイカで発動抽選   
特訓発動率(設定1~6)
ベル  …32.8% ~ 39.1%
スイカ …設定不問で75.2%

特訓状態中にベルを引けば、特訓発動の大チャンス。スイカは設定不問で特訓発動の期待大だ! 要するに特訓状態中は、いかにメイン役であるベルを引けるかが重要となる。


さっきまでの連チャンで、投資分の大半は回収できた。この中段チェリーの1/2さえクリアすれば、逆転勝利を期待できる。あとはベルを引きまくるだけだ! ベル確率は約1/9.6。中段チェリーから移行した特訓状態の平均継続ゲーム数は28.8Gだから、ベルは3回くらい引けるハズ。ベルでの特訓発動率は約33~39%だから、特訓1回は期待できることになる。ちなみに特訓1回あたりのボーナス期待度は約42%。ボーナスを放出すれば、もちろん規定ゲーム数(128G以内)による連チャンも期待できる!


ここさえモノにすればマクれる! とにかくベルだ! スイカなんて高望みはしない。ベルでいい。ベルを重ねて特訓を発動させるんだ!!


10G経過――
ベルはまだナシ

ベル確率は約1/9.6だから、引けなくても仕方がない。なお、一徹「飛雄馬!」→明子「うふふ」でリプレイ揃いや、新聞→第3停止 明子「うふふ」といった特訓状態濃厚演出が発生しているため、特訓状態へはしっかり上がったと思われる。あとはベルを引くだけだ。


20G経過――
未だベルなし

いやいや、頼むよ俺の右腕。なぜあとひと押しでマクれるっていう大事な局面で、ベルが2倍ハマリしてんだよ!? せめて2回、いや1回でもいい。ベルを引かせてくれ…



30G経過――
まさかのベル未成立!

おいおい、もう特訓状態の平均継続ゲーム数終わってるよ! でもまあ、あくまで平均だから。中段チェリーからの移行なら、最大50Gまで振り分けあるし…。


50G経過――
奇跡のベル未成立!!

ちょ~、シャレになってねんだよ! 50G間メイン小役を引けないってなんだよ。これまでのパチスロ人生で、こんなことあったかな? なぜこのタイミングで? もう絶対に特訓状態終わったじゃねーかよ…



120G経過――
無慈悲なベル未成立!!!

ウソだろ…。メイン役が120Gもの間に1度も立たないなんて。そんなことがあっていいの? 当然コイン持ちもシャレにならないほど悪いし。



ぎ、ギブアップ…。

もう、これムリ。
AI(人工知能)積んでるよ!
とびきり性格が悪いヤツ!!


そこそこのチャンスをかつてないほど豪快に空振りし、軽く精神が崩壊。もはや設定がどうとかの問題じゃない。暖かい布団に入りたい。そんな一心で、ほどなく席を立った。

結局ベルが成立したのは、中段チェリー出現の次ゲームから数え128G後のことだった。ええ、意地になって回しましたよ。こんなのに意地なんて見せたくなかった。なぜ、よりにもよって中段チェリー成立のあとにこんな悲劇が…。


この日の収支は-1万円ほどに。軽傷と言える程度だけど、心には大きな傷ができました。数学が苦手だから分からないけど、約1/9.6を127Gもスルーするのって、おそらく天文学的な確率でしょう。


パチスロってこんな悲劇も起こるんですね。確率の恐ろしさを身を持って経験した実戦でした。ちなみにスロ歴が19年になった今も、これよりヒドい確率のブレは経験してないですね。ベルフラグが消滅したと思いましたもん。


アナタにもこんな悲劇が起こるかもしれませんよ。


 

11

173

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー