パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【編集長お題】『好きな機種を語る会』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.12.17

【編集長お題】『好きな機種を語る会』結果発表!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7自由帳月間賞

こんにちはこんばんは、編集長でございます。

今回のお題は『好きな機種を語る会』でございました。

偏愛と変態さんとの出会いを求めてのお題でしたが、まぁなかなかの濃さ。私、嬉しいです。やっぱりですね、愛を語る時のパワーって凄くて、誰も嫌な気分にならないんですよ。多分、ですけど(笑)  本当にどの投稿も素敵でございました。

投稿者さん全員で飲みに行きたいくらいですわ。特に『かちょー』さんの変態具合は、いわゆる特筆モノ。だって、打ってねんだもん(笑)   「打ってから書けや!」は野暮ってもんですが、『打ってから書けや!』

さてさて、そんな変態さんの集まりの中で、私が独断と偏見でお題帳大賞を選ばせて頂きました。



 

 

『好きな機種を語る会』大賞の発表!

▲マグさんさん:愛を形にしてみた

▲好き過ぎて、小役カウンター作っちゃう勢

▲ミニキャラも数えられるという実用性


『本当にカタチにしちゃってんじゃんか(笑)』

うーむ、素晴らしき愛。おじさん、少し感動しちゃったよ。こういうアプローチが来るとは思わなかった。しかも実用性も備えているという……。A偽物語が好き過ぎて、オリジナルの小役カウンターを作っちゃった『マグさん』さんを大賞とさせて頂きます!


なんかですね、可能性を感じたんですよ。新しいパチンコパチスロの遊び方、楽しみ方を。その機種が好きな人が、それぞれオリジナルの小役カウンターを持っていて、連れ打ちなんかしちゃったり。その小役カウンターを共有しちゃったり。まぁ版権だなんだがありますので、配布とかは難しいと思いますが、ノリのいいところでオリジナルキャラだったら、それ用の素材をメーカーさんが配布なんかしちゃったりして。

文章としても、途中でいきなり『スタッフの愛を感じるポイント』という変化球をぶち込んでいますが、ご自身の愛もそこに上手いこと乗せていますので、違和感がない。というか、深みが出ています。こういう類のテーマだと、鎌首をもたげてくる「押し付け」もいい塩梅で表現出来ていますね。言い方は悪いですが『気持ちのいい気持ち悪さ』を感じられて、いいですよ。

というわけで、マグさんさんには『パチ7オリジナルクオカード5,000円分』を進呈致します!


 

 

私的気になった投稿。

▲インプロレスGMさん:「台」という概念を超えた「作品」


いやぁ、濃い。濃いですね。インプロレスさんのパチンコパチスロ感から、凱旋に着地するという流れ。娯楽なのかエンターテイメントなのか、果たしてそこの境はどこにあるのか。それは人それぞれ。アメグレを聞いたことが無い私には無縁のテーマかもしれない(笑)

 

▲かちょーさん:僕に、告白する勇気を下さい。


『してやられた感』の一言。え? は? あのミラクルを愛しているだと? 俺の知らない魅力が眠っていたのか? という冒頭。そして『実際には打っていない』というオチ。心の中で『ざけんなっ(笑)』と突っ込んだので僕の負けです。


 

▲FLEAさん:【ノーマル部(仮)特別編】アレックス Was It All Worth It


自由帳を代表する『アクロスおじさん:FLEAさん』の投稿。僕もアクロスおじさんの端くれですが、FLEAさんの洞察力・スロ力・愛には脱帽。まさにアクロスが伝えたかった想いを代弁している内容。同意しかない。4号機は狙うポイントじゃなくて、狙わなきゃいけないポイントだったのは、これまさに。


 

▲ポリンキーさん:リプレイ好き好きやりおったー!


4号機から搭載された『リプレイ』という存在。長く邪魔者扱いを受けていた存在が『巨人の星』で主役に抜擢され、大ヒット。なんですが、このサクセスストーリー。同じ時代に打っていた方は、ほぼ等しく巨人の星の衝撃を受けたはず。そう考えるとチェリーという存在も、北斗の拳で随分存在感を増したなぁ。こういう逆転劇ってやはり印象に残りますね。


 


というわけでございまして、大賞は『マグさん』さんとさせて頂きます。改めまして、おめでとうございます! そして、ありがとうございます!

次回からは、あの男? あのオス? がお題を出すようになりそうです。皆様のご投稿、お待ちしております!

 

共有する

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報