パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. オカイ☆『SLOT AID』に潜入!

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2018.12.13

オカイ☆『SLOT AID』に潜入!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

巣鴨にあるパチスロゲームセンターRISE(ライズ)さんから御機嫌よう、岡井です。

11月18日、こちらで第11回災害復興支援チャリティーイベント「SLOT AID」が開催されると聞き、転勤族の渡り鳥として日本全国にゆかりを持つ私がその精神に賛同するのは自然の流れ、気づいた時には会場前に立っていました。

ちなみに先日編集長から「岡井は自撮り写真の表情が絶望的に暗い、顔面が不景気」とむかつくほど好評をいただきましたので、今回は100万ドルの笑顔で撮ってみました。
御覧の通り、このキュート極まりない表情からもご紹介するイベントの楽しさが伝わるようですよね。


 

 SLOT AID とは

東日本大震災で被災された方々に向けて、パチンコやパチスロを通じて支援することを目的に発足した団体及びその活動。

「楽しんだ分を全額寄付!」をスローガンに2011年から活動を続け、今では震災以外にも全国様々な災害被災地への寄付を継続的に行っています。SLOT AIDとしてのイベントは今回で11回目の開催。


SLOT AID 公式ページ


会場となったゲームセンターライズさんはこの活動に賛同・協賛しており、ファンの方にはおなじみの会場となっています。普段はパチンコパチスロゲームセンターとして営業されており、懐かしの名機が遊べる“聖地”としても有名。


パチンコパチスロゲームセンターライズブログ


 

主催者である山本コーラさん自ら進行も担う、横には受付嬢を務められた乱さんの姿も。



出玉レース開始の前に、主催者の山本コーラさんから開会の挨拶とSLOT AIDに込められた想いについて語られ、その後に一同黙祷。といってもあくまで「楽しんで寄付しようぜ」という趣旨なので堅苦しいものでは無く、その後もなごやかな雰囲気でイベントは進行していきます。

ちなみに画像右側にあるBHさんデザインによるポスターは、今回の寄付対象先である北海道、岡山県、広島県の道花・県花をあしらったもので、会場でも目を引いていました。


当日は全会場1円以上の募金で入退会場自由(出玉レース参加者は参加費2000円)ですので、イベントの様子を見たい、チャリティバザーを楽しみたい、といったそれぞれの目的コーナーだけでも気軽に遊びに行けます。

そしてお気づきの方も多いと思いますが、運営側も山本コーラさんをはじめパチンコ・パチスロ界で著名な方が多くいらっしゃいます、会場に足を運べば誌面や動画で活躍されている方と間近でお話しするチャンスですね。乱さんも最近パチ7自由帳に投稿いただいていたこともあり、ご存じの方も多いでしょう。

さらに一般参加者としても、気づいたら有名ライターさんが来場していたりします、本当に普通に立ってるので驚きます。

 


編集長なんて遅れて来たくせにこのはしゃぎよう、いずれにしても会場にいるだけでも超エキサイティンなことが伝わるでしょう。


 

 出玉レース


恒例の出玉レースは今年も盛況。参加者が開場前から列をなし、集中力を高めながら静かに入場していく様子はまるでアスリートのそれ。近年ゲームの世界がeスポーツなどと注目されていますが、いわばこれはpスポーツと言っても過言ではありません。私なら投資の永久コンボみたいな異名がつきそうです。

そして開始の合図と共に『大花火』や『北斗の拳』、『まどか☆マギカ』から『バニーガール』まで新旧名機に向かい熱い戦いが繰り広げられ、お店の方々もメダル補給に大忙し。勝負の行方や如何に!?


 

 チャリティーバザー


出玉レースの激闘が盛り上がっている頃、地下ブースではチャリティーバザーが開催されていました。オリジナルグッズの他、非売品のパチンコ・パチスログッズや実機パネルまで、なかなか手に入らない貴重な品が目白押し。

こちらでもスタッフとしてゲッチュージローさんやハナビストさん、きーうぃさんたちが奔走しておられましたが、さらにDJラオウことトロさんが売り子として商品PRされる場面で会場も一気にヒートアップ、私も思わずGo! Show! Ha!

あらためてみると額縁に入ったパチスロパネルなどはいずれも芸術性が高く、リビングのインテリアとしても良さそうですね。


 

 似顔絵コーナー


今回特に盛り上がっていたのがこのコーナー、例年以上に漫画家・ライターさん達が集結し、詰めかけたファンの方たちと交流しながらの似顔絵タイム。
 


そうそうたる顔ぶれの先生達が集結しただけではなく、なんと飛び入りで伊藤ひずみ先生やガリぞう先生(?)なども即席画伯として参加される嬉しいサプライズも。

さらに山本コーラさんのマイクパフォーマンスも冴えに冴え、熱い想いに呼応した先生方も時間を延長して似顔絵が続くなど、熱い上乗せ特化ゾーンまで披露され、ファンにはたまらない空間が出来上がっていました。


 

出玉レース結果発表&チャリティーオークション


盛り上がりも最高潮、会場からあふれんばかりに集結し、出玉レースの結果発表。上位入賞者の他、キリ番等の該当者にも豪華景品が進呈されます。

優勝者は13,000枚を出した『ラブ嬢』、おめでとうございます!!

さらにブービー賞の『デビルマン2』はなんと4時間で一度もボーナス当選無しという珍事も。

 

続いてチャリティーオークションに突入。ライターさんのグッズや私物、漫画家さんのイラスト等が次々と落札されていきます。

BOSSさん出品のビデオになかなか手が上がらないかと思いきや高額落札されるシーンや、あさいもとゆき先生からのファミコンロッキー色紙&ファミコンソフト出品に司会の山本コーラさんが興奮してしまう等、今年も様々なオークションドラマが展開されました。
 



 

 閉幕

今年もたくさんの人々が集まったSLOT AID。

出玉レースからチャリティーオークションまで多くの人が楽しみ、ライターさん等も大勢来場していました。
フィナーレを迎えるその時にも、会場の地下フロアにあふれんばかりの人々が集結。
 

会場に入りきらないほどの熱気と盛り上がり


さながらフロアもやじきた祭りと見まごうばかりの盛り上がり、多くの人々がパチスロを楽しみ、交流を楽しんでいます。
私も熱狂的な岡井ファンの方に囲まれ、もみくちゃにされてしまうのではと心配したほどです。


 

……杞憂でした


今回のSLOT AIDでのイベント参加費やチャリティーバザー・オークションの売上を含む募金総額80万2983円は、セイブザヒロシマ(NPO団体)・北海道厚真町(自治体)・岡山県倉敷市(自治体)に全額寄付されました。

被災された方々が一日でも早く元の生活に戻れるようにと願いがこめられたSLOT AID。企業やメディアの垣根を超えた人々の「楽しんだ分を全額寄付!」が今回も実現されました。

この素敵な活動は今後も継続予定です、参加したことが無いという方も是非次回いかがでしょう。


 

19

33

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2018/12/17
銀チャさん

ばっちコイ! 束の間のちやほや感を岡井に!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/12/16
岡井さんをもみくちゃにしたい…_:(´ཀ`」 ∠):

あ、いらんか_:(´ཀ`」 ∠):
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2018/12/15
ゲッチュージローさん

みなさんの素晴らしい活動の一端を記せていれば幸いです。
確信までは無いうえにお邪魔してはいけないという意識からなかなか声掛けできなかった岡井ですので、次からは「フリーハグ」とか書いたボードを持ってウロウロしようと思います。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2018/12/15
獅子皇さん

あの日背後からまとわりつくような視線を感じ、振り返ったところ誰もいないという現象は気のせいではなかったんですね。心霊現象かと思いとげぬき地蔵に助けを求めるところでした。

って声かけてくださいよ(笑)
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2018/12/15
素晴らしいレポートありがとうございました!
岡井モノさんが私の存在をご存知な事に驚きました(笑)
またどこかでお会いする事があれば今度こそキチンとご挨拶しようと思います。

プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2018/12/14
開場前にお店の前で
ゲッチュージローさん『あれ?岡井さんじゃない?』
「えっ?マジで?紹介して」
『いや、俺も話したこと無い』
「あっそうなんだ。ふーん」
と言う不毛な会話の後、電柱の影から岡井さんにネットリとした視線を送るおっさん二人が居たことを附記しておきます

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

PA GO!GO!郷comeback stage 77ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

Pドラム花火の源さん

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

Pポチッと一発!おだてブタ2

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

Pやじきた道中記 甘味ver.

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

Pぱちんこ水戸黄門4

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

P世紀末・天才バカボン〜神SPEC 凱旋〜

P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pゴブリンスレイヤー

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

パチスロ武装神姫

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

パチスロファイヤードリフト

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lリングにかけろ1V

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年2月19日導入予定

パチンコ

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

2024年3月4日導入予定

パチンコ

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO

パチスロ

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

2024年3月18日導入予定

パチンコ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

パチスロ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー