パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. 変則打ち特集:『スーパーリノXX』連チャン状態中の逆押し

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2018.12.06

変則打ち特集:『スーパーリノXX』連チャン状態中の逆押し

佐々木真 佐々木真   「変則打ち」特集

 

☆最初に狙う絵柄

▲右リール上段に赤7を狙う


トマト(ドル袋小谷型)やBIG終了後に滞在する連チャンゾーン中は、変則押しをすると停止形のバリエーションを楽しむことができます。

私は、やはり逆押しをメインにしています。最初に狙う絵柄は、通常ゲームと同じように右リール上段に赤7です。前作ではBARの付いたほうの7を押していましたが、BAR揃いもBIGとなったので、レア小役のコインを取りこぼさないようにBARを避けて押したほうがベストとなります。

なお、同時当選確定などの停止形の後に変則押しをすると、特殊な成立後小役に邪魔をされて揃わないことも稀にあります。順押しでBIGを狙いましょう。

 

 

☆赤7が上段に停止

▲4枚役以外は激アツ!

▲4枚役は通常ゲームでも出現

▲バラケ目8枚はBIG確定!


前作はこの停止形の時点で連チャンゾーン滞在が確定したが、今回は4枚役が通常ゲームでも成立するので確定とならないので注意。4枚役以外はBIGの大チャンス!

右下がりドル袋揃いの4枚役(同時当選期待度14%)・下段ドル袋(同90%)・同時当選確定8枚・中段トマトの可能性あり。残りリールは適当打ちでOK。

 

 

☆赤7が中段に停止

▲この出目での陥落はナシ

▲中下段トマト以外はBIG確定!


通常1枚役(こぼし含む)以外はBIG確定。残りリールは適当打ちでOK。

通常時の逆押しでもよく停止する下段トマトの形は、1枚 or 押し順・押し位置違いのハズレとなりますが、その際は左リール下段に「赤7・青7・コイン」や、中リール下段にトマトが停止します。この法則が崩れての特殊1枚役は同時当選確定。また、ここからの特殊リプレイも同時当選確定です。

 

 

☆赤7が下段に停止

▲BIGの可能性あり

▲特殊リプレイは同時当選確定


通常リプレイ・同時当選確定リプ・BIGの可能性あり。残りリールは赤7狙い。

リプレイは必ず斜めに揃います。それ以外の特殊リプレイは同時当選確定。

 

 

☆コインが下段に停止

▲連チャンゾーンから陥落の可能性あり

▲トマトと同じ2種BB入賞で陥落回避

▲完全ハズレ or 陥落の危機


完全ハズレ・2種BB入賞・潜ってトマトになる2種BB成立でゾーン終了・同時当選確定ドル袋・コイン(同時当選期待度75%)の可能性あり。残りリールは適当打ち。

この形からドル袋が小谷型となって、トマトと同様の効果音が鳴って2種BBを消化させられることがあります。これは、陥落するかもしれなかったピンチを左リールの2択に正解して回避できたということ。ここからのハズレは、ゾーン陥落のピンチということになります。ただし、2種BB非成立の完全ハズレでも停止するので、陥落かを判断するのは、この後にリプレイ確率が大幅に上がったことを確認してからとしましょう。

なお、この停止形からのドル袋揃いとバラケ目からの8枚は同時当選確定。

 

 

☆トマトが上段に停止

▲この出目での陥落はナシ

▲バラケての8枚は同時当選確定


特殊1枚役(取りこぼしを含む)・中段ドル袋(同時当選期待度50%)・同時当選確定ドル袋の可能性あり。残りリールは適当打ちでOK。

中段ドル袋は、同時当選に期待。ここからのバラケ目の8枚は同時当選確定です。ここでポイントとなるのが、特殊1枚役。2種BBが内部成立していれば、トマトチャンスとなりますが、ゾーンなので1枚が揃うかハズれるかで、状態は移行しません。ここでは、むしろ3択を正解させたくないと思えるうようになれば、立派なリノ打ちの仲間入りです。

 

 

☆【まとめ】楽しみを自分で作れる面白さは変化なし!

通常時は、特殊1枚役のトマトチャンス3択にドキドキ。ゾーン中は意外な出目からの同時当選確定や、陥落かもという出目での2択にドキドキ。押し順と押し位置を選択して出目の重みを調整すれば、より楽しく打つことができます。それは前作から変わりません。

BIGの枚数は約105枚と減りましたが、1回の連チャンゾーン期待枚数は約600枚で同じです。BIGの出玉が少ない分はそれだけ多くのBIGを引けるということです。意外な形で気が付いたり、本作から搭載された告知を楽しめる機会が増えることでしょう。より当たる醍醐味が増えた6号機の『スーパーリノXX』。自分好みの打ち方を見つけてより楽しんでいただければと思います。

ご清聴ありがとうございました。それではホールでレッツマンボ!

 

 



(C)YAMASA

前の記事 記事一覧 次の記事

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • ピノコのこどもえほん